庭の花   うましうるわし奈良
   暑さ寒さも彼岸まで・・・暖かくなってきましたが、明日からまたちょっと冷えるようです。
   桜も足踏み、開花宣言も先送りになりそうです。

   過ぎし10日間・・・アチコチお出かけ、元気に過ごしています。
   花苗を買いに上野へも! スケッチでは平林寺と鎌倉に! 
   今年のお彼岸は娘、孫と一緒にお参りができ、私もうれしかったけど、きっと主人も喜んだと思います。

   庭の花たちも季節を忘れず次々顔を出してくれます
e0020954_17182663.jpg


   16日(木)はEさんと奈良に日帰り旅行! 珍道中してきました。
   室生寺と長谷寺を回ってきました。 私は長谷寺初めてで、回廊の素晴らしさに感動!
   牡丹の頃はかなりの人だそうですが、この時期人も少なくゆっくりと拝見できて気持ち良かったです。 
   お昼はお庭の美しい「長谷路」でゆっくり、美味しいにしんそばをいただきました。
e0020954_17185825.jpg



   昨夜は夜の東京湾遊覧。 さすがに風は冷たかったけど、甲板に出て東京湾夜景楽しめました。
e0020954_17192985.jpg

# by tazukos3 | 2017-03-20 17:34 | いろいろ | Comments(16)
  庭の花    初めての夏ミカンピール作り
   3月の声を聞いて、早や8日が過ぎましたが・・・なかなか暖かくなってきません。 
   やはりお彼岸までは寒かったり暖かかったりの繰り返しでしょうか?


   展覧会に行ったり、友人とのおしゃべり、絵の教室等相変わらずに日が過ぎていきます。
   そして、眠いのと”ポカ”が日常茶飯事になって・・・困ったものです。
   先日はとうとう絵の教室に行くのに、肝心のパレットまで忘れる始末emoticon-0107-sweating.gif
   絵の仲間内では・・・ この病気はなかなか治らず、だんだんひどくなると・・・と言うことになっていますemoticon-0124-worried.gif
   良い治療法。ご存知の方いらしたら、教えてください!

e0020954_16585487.jpg

e0020954_16592133.jpg

# by tazukos3 | 2017-03-08 17:01 | 庭で | Comments(14)
  2月も早や終わり・・・明日は弥生3月
   2週間ほど前、スマホの持続時間が短くなって、auに相談に行きました。
   もう、4年使っているので、新しいものにした方が・・・と、薦められ、最新版はちょっと予算オーバーなので、一つ古い型に変えました。 
   それでも一日安心して使えるようになり、写真も前よりきれい!
   お出かけ写真はほとんどスマホで撮るようになりました。
   ところが・・・スマホ写真はパソコンに連動していたのに、なぜか?連動しなくなり、どうしても設定がわかりませ~~ん!
   というわけで・・・今週ブログはお出かけ写真無!  先週は二か所ほど美味しいランチもご紹介したかったけど、残念!
   そのうち、また詳しい方にお聞きするまで、ちょっと不自由ですemoticon-0107-sweating.gif  

e0020954_18384323.jpg


e0020954_18391389.jpg

   クリスマスローズはいまいち元気さが足りない気がしますが、次はこんなのが咲いてきています
e0020954_19423358.jpg

# by tazukos3 | 2017-02-28 19:00 | いろいろ | Comments(12)
  鎌倉散策   庭の花たちも・・・
   三寒四温・・・春先に使うのは間違っているかしら?
   でも、まさに寒い日4日、暖かめの日4日と、目まぐるしく気温が変化して春を迎えようとしています。

   楽しいお出かけ、絵の教室、ボランティアと相変わらず家にいない日がほとんどの週でした。
   今週は少しゆっくりできるかな?と思っているのですが???

   映画「ミス・シェパードをお手本に」マギースミス主演の英国流ユーモアのあるちょっと面白い話。
   この日は4月の旅行の相談も emoticon-0105-wink.gif ふふっ!
   国立劇場文楽にもお誘いいただきました。天皇陛下もご鑑賞になった「平家女御島」を鑑賞。 人間国宝の吉田蓑助さんが千鳥の人形を。
   土曜日は世田谷梅まつりのお手伝い・・・たくさんの人出で休む間もなく、その日は夜に大学時代のサークルのお集りもあって、さすがにちょっと腰が痛くなりました。emoticon-0104-surprised.gif
   今週はマッサージに行きたいわ~~!

   鎌倉散策にも行きました。
   北鎌倉で友人と待ち合わせ、円覚寺~東慶寺~建長寺。 
   バスで鎌倉に行きランチ組と合流してパスタランチ、その後は台湾茶のお店にご案内いただき、ゆっくりとおしゃべり~~!

e0020954_20422595.jpg


e0020954_20424431.jpg

# by tazukos3 | 2017-02-20 20:55 | いろいろ | Comments(12)
  庭の花 寒い中にも春の訪れ
   今週も相変わらず忙しく(?)過ごしました(^_-)-☆
   今日は梅見予定がキャンセルになり、お友達から映画のお誘いがありましたが・・・
   来週も予定が詰まっていて、2週間お休みなしになりそうなので、残念ながらお断りしてemoticon-0107-sweating.gif
   朝ゆっくりと起きて、書類整理、絵の整理等気になっていることなど、家の中を片付け、少しすっきりしましたemoticon-0111-blush.gif

e0020954_19225627.jpg

e0020954_19231397.jpg


   最大寒波がやってきています。 東京はまたカラカラ天気になりそうですが
   西日本、東北、北陸は大雪が予想され、警戒が必要とのこと! 気を付けてください!
   早く、寒さが和らいでほしいものですね。
# by tazukos3 | 2017-02-10 19:34 | 庭で | Comments(14)
 「そうだ 京都は 今だ」
   今週も相変わらずのお出かけ続き!
   月曜日:絵の教室「らゆう会」・クロッキー  火曜日:展覧会ふたつ見てから、夜の銀座教室
   水曜日は~西武池袋線清瀬の「清瀬金山緑地公園」へスケッチへ
   木曜日・・・前日のスケッチで座り込んでいたのが寒かったのか?風邪気味にemoticon-0107-sweating.gif
         困った! そこで・・・頼んでいたチューリップが届くのを待って、お昼に美容院へ行った後はひたすら寝ていました!
   だって、金曜日は~ 京都日帰り旅行だったのですemoticon-0105-wink.gif
         大丈夫でした。無事、しっかりと京都旅行楽しんできましたemoticon-0115-inlove.gif
   今日・土曜日は府中へ
e0020954_2120851.jpg

     頼んでいたチューリップが届きました!  絵を描くつもりで頼んだのですが・・・
     いろいろ予定が入ってしまって、描く時間が取れません((+_+))
e0020954_21205282.jpg


   京都日帰り旅行、一日で十分楽しんできました(^_-)-☆
e0020954_22115687.jpg

e0020954_22122532.jpg

   北野天満宮の後はKさんお薦めの出町柳の「ふたば」の豆大福をちょっと並んで買いました。
   お茶して一休みしてから京都駅へ! 頼んでおいた「松葉」の鰊弁当を受け取って18時18分の新幹線で東京へ!


e0020954_22124714.jpg


   来週も忙しい週になりそうですので、体調管理気を付けなくては!emoticon-0100-smile.gif
# by tazukos3 | 2017-02-04 22:33 | お出かけ | Comments(15)
  庭では春の準備が・・・
e0020954_158158.jpg

e0020954_1581869.jpg

# by tazukos3 | 2017-01-29 15:11 | 庭で | Comments(20)
  あっという間に1月15日(@_@)
   今年も早く日が過ぎそう! 連休が済んで、日常が戻りました。
   お楽しみ新年会も二つ済みましたが、お義理も含めてあと三つを控えている1月です。
   1月はお誕生月で・・・ありがたくないけど、また一つ大きくなるわ~~emoticon-0107-sweating.gif
   寒さも増してきましたが、後悔しない日々を元気に過ごしていくつもりemoticon-0105-wink.gif
   と、とりあえず今日(15日)までの日記です。
e0020954_191750100.jpg

e0020954_1918671.jpg


   この間、ある日は・・・忘れ物(落とし物?)をして、はるばる本八幡まで受け取りに行ったり
   また、ある日は・・・気を付けていたのに、本につられて二駅も乗り過ごしてしまったり~~~

   気を引き締めて、楽しみさがし しなくては・・・・・emoticon-0100-smile.gif
   
   
# by tazukos3 | 2017-01-15 19:27 | いろいろ | Comments(14)
   遅い新年ご挨拶ですが・・・
e0020954_14312731.jpg

   というわけで、早や5日が過ぎようとしています。(FB先行で、ブログのご挨拶、遅れました
   暖かく穏やかな良いお正月でしたね。
   我が家は息子が暮からインフルエンザにかかり、彼にはかわいそうなお正月になりましたが・・・
   娘家族が来て、いつものように賑やかに過ごすことができました。
   百人一首を30首覚えたという小2の孫。覚えた札をかなり確実に取るのにはお兄ちゃん、お姉ちゃんもタジタジ(^_-)-☆
   娘はお風呂に一覧表張って復習したというし・・・バーバは出る幕無しで読み手(@_@)
   ほんとはオンチで読むのは嫌いなんだけど~!

   私の本格的活動開始は来週の中ごろからになりそうです。
   今日から寒くなってきましたが、今のうち元気を養って・・・
   今年こそ!一人行動の範囲を広げ、 無精せずに積極的に物事に取り組んでいきたいと思っています!
# by tazukos3 | 2017-01-05 15:07 | 日々のこと | Comments(20)
  今年も一年間ありがとうございました(^_-)-☆
e0020954_18574535.jpg
 
  
   今年もあと3日ですね。お忙しく新年を迎える準備をされていることと思います。
   「楽しみさがし」・・・ますます気まぐれな、同じような繰り返しのアップにもかかわらず、
   お訪ねいただき、コメント欄でお話しでき、うれしい一年でした。 ありがとうございました。
   
   来る年も家族、友人に支えられながら、心身ともに健やかに穏やかな日々を綴っていけることを祈っています。
   よろしくお付き合いください!

来る年が皆様にとりまして、明るく希望に満ちた年でありますように!

   (タイミング良く庭で日本水仙が咲きました。お正月のお花は千両と水仙で済ませましょうemoticon-0105-wink.gif
# by tazukos3 | 2016-12-28 19:23 | 日々のこと