徳島旅行の帰りに・・・ 
                   四国旅行の帰りに夫の郷里・三重県亀山に一泊する予定にしていました。
京都、柘植経由で亀山に行くつもりでしたので、4月9日の朝高速バスで京都に・・・3時間弱です。
京都で昼食を済ませ、何気なくながめた観光案内には何処も桜が満開マークです。
亀山には夕方着けばよいので、それならと、2,3時間ほどの京都のお花見。
丸山公園の枝垂れ桜を見たかったので、ごく一般的なコースで祇園~清水寺辺りを散策してきました。
e0020954_14582683.jpg

思いがけない京都の花見でしたが、円山公園の枝垂れはちょっとガッカリでした。 もう老木なのでしょうか?
上の方の枝はかなり痛んでいるような風情でした。 でも、さすが京都! かなりの人出でした。

亀山にまだ両親の家がありますが、空き家になってから10年以上。さすがにもう泊まれませんので、駅前のホテルに宿泊。
翌日、お墓参りをして、久し振りゆっくりと亀山城址公園近辺を散歩しました。
e0020954_15214418.jpg

小学校の塀がずい分立派になって、夫は「何だか忍者学校みたいだな?」と笑っていました。
e0020954_15221262.jpg

結婚して両親が亡くなるまで、お正月休み、春休み、夏休み毎にかなりの時間を過ごした亀山は私にとっても懐かしく、ついついたくさんの写真になってしまいました。
どこの町も変化が無くてはおかしいのでしょうが・・・
子供たちと遊んだ鈴鹿川も川幅が狭くなったり、造形のものはきれいになっていきますが、自然は壊されていっているようで、ちょっと寂しい気持ちになりました。 時々の訪問なので余計感じるのでしょうね。
一番ガッカリだったのが・・・
e0020954_15593410.jpg


家の近くの裏山は高い山ではないのですが、この時期「イワカガミ」「ショウジョウバカマ」が咲き乱れていたのです(ちょっとオーバーかな?)
10年ほど前に浮遊子さん、Aさんがわざわざイワカガミを見たいと来て下さったこともあるのに・・・・・
春のこの時期ちょうどイワカガミに会えると楽しみにしていたのに、やっと出会えたのがこの数株だけでした。
笹が生い茂って・・・きっともうじき無くなってしまうような気がします。寂しいイワカガミです。

長~い旅行記、お付き合いくださってありがとうございます。
by tazukos3 | 2009-04-15 16:14 | お出かけ | Comments(22)
Commented by rabbitjump at 2009-04-15 19:38 x
はっちゃ~ん、無事のお帰りうれしいです♪~
一絵会で、いつもの☆笑顔がまぶしかったです。
四国の旅から京都へ、そして
ご主人様の故郷まで、お二人の懐かしい思い出が
沢山浮かんだ事でしょう。
四国は学生時代ヒッチハイクしながらまわりました。
今では信じられないけれど四国の人は本当に暖かく
いい人ばかりでした。若かったのに^^お寺めぐりをしながら・・・
のどかでいい時代でもありました。
大歩危、小歩危、祖谷のかずら橋、、数年前に行った京都、
懐かしく拝見させていただきました。
環境が整い過ぎて今までであった自然のものが消えていくのは
本当に切ないです。
絶滅しないように守りたいですね。
うれしくあっという間に読みました\(^o^)/
ステキな旅行記、ありがとう~、はっちゃ~ん!
Commented by 気まま at 2009-04-15 20:35 x
はっちゃん楽しい旅行だったことこの旅行記を拝見してよく分かりました
お天気にも恵まれいろいろな場所にいけてよかったですね
それに思いがけなくもどこもさくらが満開ですね

ご主人のご実家もどなたもいらっしゃらなくてもいけてよかったですね
イワカガミ残念ですね
これからどんどんなくなってしまうのかしら

はっちゃんのお庭の山野草大事にしてくださいね

おかげさまで日本桜草きれいに咲いてますよ
ありがとう
Commented by はっちゃん at 2009-04-15 20:43 x
rabbitjumpさん♪
長~い自分中心の旅行記読んでいただいて、ありがとう。

学生時代にヒッチハイクしながら西国めぐり・・・
可愛い美人のrabbitjumpさんが手をあげたら、どの車も止まってくれたでしょうね(^^♪
私は四国の地に足を踏み入れたのは初めてなの。
いまでも、四国の人たちは暖かくいい人ばかりでしたよ(^_-)-☆
それに、時間がゆっくり流れていて、羨ましいほどでした。

子供の小さい頃は田舎があって、感謝したものです(笑)
何時の休みも亀山に行けば良かったの。川で泳いだり、山に探検に行ったり・・・
今はとてもあの川では泳げないわ。 寂しいですね。


Commented by はっちゃん at 2009-04-15 20:58 x
気ままさん♪
ただいま\(^o^)/
ほんとに思いがけず桜が何処でも満開でした。
その前の一週間が寒かったので、どこも同時の開花だったようですね。
桜の花追い参加できなかったけど、今年はこれで満足かな(笑)

イワカガミは本当に残念です。
山も適当に人の手が入っていないと笹のような強い植物だけがはびこって、雑木林がくずれて、下に咲く花たちも消えていってしまうのでしょうか?

日本桜草・・・小さかったけど咲きましたか?
2月にお友達に芽が出ているのか分からないぐらい小さなものをいただいたのですが、我が家も帰ったら満開になっていました。

旅行とその後の用事で、今になってちょっとバテぎみで~す(>_<)
Commented by Dai at 2009-04-15 22:00 x
はっちゃん~
お帰りなさい (*^_^*)
ご主人と素敵な ご旅行、楽しまれましたね。
ご案内してくださった先生たち、お二人のお人柄ですね~

四国は15年ぐらい前にpapaさんと1周したのですがうず潮が静かでした~(-_-;)
京都もまわれてよかったですね、しばらく行っていません。
我が家も田舎がなくなり、ちょっと淋しいです、子供達との夏休みの思い出は山ほどありますから。。。
(冬場は寒すぎてほとんど行ってません~)

これからまだまだ花追いが続くのでしょうね、体力回復したら GO GO!でしょうか~

素敵な旅行記、四国を思い出しながら楽しませていただきました~
(@^^)/~~~
Commented by sakura103-y at 2009-04-15 22:16
はっちゃ~~ん 
お帰りなさ~~い。
旅行記楽しく拝見しました。
どこも桜が満開ですね 見事ですね\(^▽^)/
京都もご実家にも行かれて、良かったですね。
お天気もよくさすが日ごろの行いの良いはっちゃんです。

我が家も日本桜草 咲きました。
ピンク色で可愛いの(*^v^*)ニコッ♪
有難う~
Commented by はっちゃん at 2009-04-15 22:22 x
Daiさん♪
ただいま~(^_-)-☆
おかげさまで、元気に旅が楽しめる状態で喜んでいます。
でも、さすがにちょっと疲れたのでしょうか? 二人して今になってちょっとグズグズしています(>_<)

papaさんと四国一周されたのね?
いろいろ思い出していただくキッカケになったかしら? きっと素敵な旅だったのでしょうね(^^♪
私は初めての四国でした。 ゆったりと良いお国柄でした。

夫は、こよなく亀山を愛しているのですが、老後を亀山で過ごすつもりは全く無いようなのよ。
私には幸いですけど・・・ふふふっ!
Commented by はっちゃん at 2009-04-15 22:33 x
さくらさん♪
長い旅行記、見ていただいてありがとう(^^♪

お天気は幸い、バッチリでした。
これほどお天気に恵まれた旅行も珍しいぐらい(^^♪ 行い良いからねえ、ホホッ?(笑)
ご一緒できなかった分も桜見てきました。
亀山へこの時期(春桜の頃)寄ったのは、久し振りで
イワカガミをかなり楽しみにしていましたので、その激減にガッカリすると同時にビックリでした。

桜草、咲きましたか? 良かったわ\(^o^)/
Commented by クリス at 2009-04-15 23:29 x
はっちゃ~ん♪
素敵なご旅行、私も楽しませていただきました。
四国には1度っきり、高知の中土佐町へカツオを食べに行っただけです。
高知市内の観光もせずに、カツオを食べまくりだけで・・・・

鳴門海峡の渦潮、迫力がありますね~
穏やかな海面の写真も素晴らしくて、見入っています。
あの吊り橋は、私なら渡れません。
はっちゃんはあそこを通られた???
亀山は素敵なところ、あちらでもこちらでも満開の桜を楽しまれたのですね~ヽ(^o^)丿
Commented by 浮遊子 at 2009-04-15 23:58 x
はっちゃん♪
四国旅行からお帰りなさい。
鳴門海峡のうず潮 この季節が丁度満潮で 見事にうずが巻いて
見ごろでしたね。
さすが 地質学者さんならではの見どころへいらしてさすが!と思いました。
吊り橋 多分私は渡れませんね(*≧ω≦*
何年か前 淡路島の花博を見るために 義妹と夫3人で四国巡りをして
鳴門大橋 瀬戸大橋を渡ったことを思い出しました。

2度も亀山のお宅へ伺って 里山の魅力を存分に楽しませて頂き
ましたが 
あの可憐なイワカガミが減少したとのこと とても寂しい思いです。
里山も人の手が入っていないと自然のバランスが保たれないのですね。
でも あの大好きな風景やイワカガミはしっかりと頭に刻まれていますよ。
感謝を込めてv(^∀^) ぁりがと~

桜草 満開ですヽ(*゜∀゜*)ノ
Commented by はっちゃん at 2009-04-16 10:00 x
クリスさん♪
お訪ねありがとう♪
フフッ? わざわざ高知へカツオを食べにいらしたのね。 贅沢な旅でしたこと(^_-)-☆

鳴門のうず潮は思いがけずピッタリの日で、時間も地元の友人が合わせて連れて行ってくださったので、すごい迫力に感動でした。
写真ではどうも迫力が出ていません(涙)
水の流れを撮るのは・・・??? 誰かに聞いておけば良かったと残念です。

つり橋はさすがにちょっと恐かったわ(^_-)-☆
「高所恐怖症ではないから、平気!平気!」と言っていたのですが・・・
隙間がかなり開いていて、靴が上手く渡り板にかからない時があって、焦りました(汗)(^_^;)

亀山はシャープで一躍有名になりましたが(と、思いますが?)
山あり、川ありのとても良い里です(夫がこよなく愛する亀山です)(笑)
素敵なところ、と言っていただいて、私も嬉しいです。

Commented by はっちゃん at 2009-04-16 10:07 x
浮遊子さん♪
先日はご心配をおかけいたしました。
おかげさまで・・・今日はまた少し庭の整理を・・・と、思っています(^_-)-☆

イワカガミ・・・寂しかったわ(涙)
きっともう数年で絶滅してしまうのではないかしら?
浮遊子さんとご一緒した田んぼの方にも下りたけど、もう下り道が分からないぐらい荒れていました。
保護したかったけど(?)、保護できないところが口惜しいところね(^_-)-☆

桜草咲いたの? 良かったわ。
皆さんにもっと差し上げれば良かったわ? 帰宅したら例のプランターに溢れていました。
Commented by バーバ at 2009-04-16 10:27 x
春爛漫の徳島~京都~三重と楽しまれたのですね~~

画像も綺麗♪まとめ方も素敵♪
文面からはっちゃんご一家の温かくて幸せな日々も伝わってきます♪

なんか私までとてもほっこり幸せな気持ちになっています^^
ありがとう~


Commented by suirenn2 at 2009-04-16 10:34
おはようございます。
いや~、ご一緒に大旅行の気分です。
四国は行ったことがないのでもうお写真に釘付け・・・・・
鳴門の渦潮、凄いですね。
素晴らしい景色とともにはっちゃんご夫妻のお人柄、先方様のお心遣い、そういう温かいものも感じられほのぼのした気持ちになりました。

亀山もいいところなのですね。
古い城下町としか知らないのですが、お写真を拝見していると、すぐにでも飛んで行きたいような気持になります。
忍者学校・・・・そういえば、伊賀の方にも近いのですよね?
「世界の亀山モデル」、そんなテレビの字も格別のように見えますよ。

イワカガミ・・・・・お花やさんに並んでいましたよ。
清楚できれいなお花ですね。
せっかくの群生地が・・・・・さびしいことですね。
でも、里山の維持も人手がないとできませんものね~。

名ガイドさん、ご案内をありがとうございました。

Commented by ショパン at 2009-04-16 15:49 x
はっちゃ~~ん
素敵な旅行記楽しませていただきましたo(*^ー^*)o

渦潮も一度見てみたいなあって思わされました~~
京都の桜も見たいし・・・
一番の興味は 亀山です~~~
イワカガミのあんなに優しい色のは見たこと無いですし
それが以前はもっと沢山咲いていたんですね~~♪
どうか消えてしまわないようにと祈るばかりです・・・
Commented by at 2009-04-16 17:45 x
はっちゃん
お帰りなさ~い
どこも満開の桜のお出迎えで幸せ一杯のご旅行でしたね。
盛り沢山の写真を素適に纏められてご一緒した気分で堪能致しました。
亀山には行った事が無いのですが矢張り歴史のある町ですね。
お二人とも思い出多い所で感慨深かった事でしょうね
これはオオイワカガミでしょうか。ピンク色が優しいけど、そんなに減って哀しいですね。
写真に残してお披露目くださって有難う~

お庭のお花も色々咲いてお出迎えでしょうか。
私は遅れ遅れてアップアップしてます
Commented by はっちゃん at 2009-04-16 20:19 x
バーバさん♪
前にコメント入れていて下さったのにレスが遅~くなってしまって・・・ゴメンナサイm(__)m
怒らずに、コメント入れてくださって、嬉しいです(^_-)-☆

バーバさんに幸せな気持ちになっていただけて、何だか気恥ずかしいようだけど、うれしいです。
おかげさまで、夫も元気に行程をこなすことが出来、ほっとした、という感じです。
旅行は夫を置いていけない状態なので(笑)、友達との長期旅行は無理。
夫に頑張って、出かけてもらわないと・・・ねっ(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2009-04-16 20:49 x
すいれんさん♪
長い旅行記見ていただいてありがとう\(^o^)/

すいれんさんも四国は行ったこと無しですか?
とっても良いところでしたよ。
鳴門はお魚が抜群に美味しいし、鳴門わかめは有名ですが、地形も上手に利用して
鳴門れんこん、鳴門金時、ラッキョウ、梨などが栽培されているそうです。

亀山は特に何にもないところですが(?) 亀山ローソクが有名かな?
隣の「関」と共に東海道の宿場町として、街並みを保存したり、整えたりしているようです。
良くご存知ですね。伊賀にも近いです。子どもたちを連れて忍者屋敷にも行きました。
すいれんさんのお宅のテレビはシャー〇かな? 我が家のテレビにも・・・フフッ♪

イワカガミは本当に残念です。
Commented by はっちゃん at 2009-04-16 21:20 x
ショパンさん♪
亀山に興味を持っていただいて、うれしいで~す\(^o^)/

初めて春にこの裏山に出かけて、イワカガミの群生に出会ったときの感動は今でも忘れられません。
ピンクの可愛い花が斜面いっぱいに咲いていたのです。色も濃いもの、薄いもの混ざっていたと思います。
若い頃はまだ山野草にも興味が無く、名前さえ知らなかったと思いますが、ともかくたくさん咲いていてきれいでした。
義母に名前を教えてもらって、山野草の好きな母が喜ぶだろうと、何の後ろめたさも無く、採取したものです。
イワカガミを東京の庭で育てるのは難しかったようで、3年目には消えました。

年々、少なくなってきたように感じていましたが、ここ10年間春の裏山を訪れなかった間に・・・
あんな寂しいことになっているとは・・・
ほんとにどうか消えてしまわないで、と祈るばかりです。
ショウジョウバカマ、コクランはまだ大分見かけましたけど(^_-)-☆・・・
これもいつか消えていくのではないかと心配になります。






Commented by はっちゃん at 2009-04-16 21:41 x
遊さん♪
ただいま~(^_-)-☆
思いがけず、どこも桜が満開で、車窓からもずい分楽しむことが出来ました。

亀山は小さな町ですので、ぶらりと一日歩けばほとんど見ることが出来るぐらいです(*^_^*)
自然の好きな私にとっても、子供にとっても休みを亀山で過ごすのは楽しいことでした。
今、主のいなくなった広い庭を東京に引っ張ってこれたら良いのに、と、ぼやいております(笑)

「トリステス」咲いていました。とっても良い香り(*^_^*) ありがと~う。
写真撮りましたので、アップしますね。私も遅れ遅れになりそう(>_<)
「シラネアオイ」と書いた鉢から、双葉が二本出ているのですが???
間違いないと、ご報告できるといいな(^_-)-☆

Commented by bea_bear at 2009-04-16 22:13
はっちゃん
しばらく慌しくしていて 本当にご無沙汰していました。
そして 伺うと 徳島に来られていたのですね~*

ちょっとどきどき
それから お会いできなくて残念です。

よく行く眉山からの 風景
それから 渦をあんなに綺麗に撮れているのに
感激です。

徳島を 素敵に紹介くださってありがとうございます。
Commented by はっちゃん at 2009-04-16 23:36 x
bearさん♪
こちらこそ、ご無沙汰です。
お忙しそうですね(^_-)-☆

吉野川付近を荒らしてきましたよ(^^♪ ふふっ?
出かける前に、bearさんのこと、頭にちらりと浮かんだのですが・・・
夫も一緒、徳島では知人が「全部、任せて!」と、言ってくださったので、
お声もかけずに、お邪魔しまして、ゴメンナサイネ。

Fさんは徳島大を退職された先生、Kさんは鳴門教育大の現職の先生です(^_-)-☆
徳島・・・とっても良いところですね。お天気にも恵まれ最高でした。
渦潮はタイミング良い日で、F御夫妻も「今日はすごい!」とおっしゃっていました。
「もっと、ゆっくり滞在しなさい」とFさん奥様に怒られたのですが・・・
夫も暇のようで時間が無くて??? (笑)

これからのbearさんのお写真を親しみを持って見せていただけそうです。
<< 庭の花 4月前半 春・四国(徳島)への旅  4月6日~ >>