徳島旅行の帰りに・・・ 
                   四国旅行の帰りに夫の郷里・三重県亀山に一泊する予定にしていました。
京都、柘植経由で亀山に行くつもりでしたので、4月9日の朝高速バスで京都に・・・3時間弱です。
京都で昼食を済ませ、何気なくながめた観光案内には何処も桜が満開マークです。
亀山には夕方着けばよいので、それならと、2,3時間ほどの京都のお花見。
丸山公園の枝垂れ桜を見たかったので、ごく一般的なコースで祇園~清水寺辺りを散策してきました。
e0020954_14582683.jpg

思いがけない京都の花見でしたが、円山公園の枝垂れはちょっとガッカリでした。 もう老木なのでしょうか?
上の方の枝はかなり痛んでいるような風情でした。 でも、さすが京都! かなりの人出でした。

亀山にまだ両親の家がありますが、空き家になってから10年以上。さすがにもう泊まれませんので、駅前のホテルに宿泊。
翌日、お墓参りをして、久し振りゆっくりと亀山城址公園近辺を散歩しました。
e0020954_15214418.jpg

小学校の塀がずい分立派になって、夫は「何だか忍者学校みたいだな?」と笑っていました。
e0020954_15221262.jpg

結婚して両親が亡くなるまで、お正月休み、春休み、夏休み毎にかなりの時間を過ごした亀山は私にとっても懐かしく、ついついたくさんの写真になってしまいました。
どこの町も変化が無くてはおかしいのでしょうが・・・
子供たちと遊んだ鈴鹿川も川幅が狭くなったり、造形のものはきれいになっていきますが、自然は壊されていっているようで、ちょっと寂しい気持ちになりました。 時々の訪問なので余計感じるのでしょうね。
一番ガッカリだったのが・・・
e0020954_15593410.jpg


家の近くの裏山は高い山ではないのですが、この時期「イワカガミ」「ショウジョウバカマ」が咲き乱れていたのです(ちょっとオーバーかな?)
10年ほど前に浮遊子さん、Aさんがわざわざイワカガミを見たいと来て下さったこともあるのに・・・・・
春のこの時期ちょうどイワカガミに会えると楽しみにしていたのに、やっと出会えたのがこの数株だけでした。
笹が生い茂って・・・きっともうじき無くなってしまうような気がします。寂しいイワカガミです。

長~い旅行記、お付き合いくださってありがとうございます。
by tazukos3 | 2009-04-15 16:14 | お出かけ
<< 庭の花 4月前半 春・四国(徳島)への旅  4月6日~ >>