庭の花 4月前半
今日(17日)は 昨日と打って変わって寒い日でしたが、ナイン倶楽部のお友達と新宿御苑の八重桜を観賞してきました。 
今年はソメイヨシノや枝垂れがゆっくりと長いこと観賞できたのに、八重桜はあっという間に通り過ぎ、「もう見頃は終わり」の情報でしたが・・・
前からのお約束ですし、お会いするのとおしゃべりが半分の目的ですので・・・もちろん、キャンセルの声は無し003.gif
でも、やっぱり新宿御苑は何時行ってもいいですね。寒さも気にならず、八重桜もまだまだ鑑賞価値あり♪でした。
                    と、言いつつ写真無しで・・・・・ゴメンナサイ002.gif

実はその前に、纏めかけていた4月前半の庭の花の写真をアップさせていただきたかったので・・・
旅行前からカメラに収まっていた花たち、旅行から帰ってから慌てて撮った花たちです。
e0020954_21295181.jpg

トリステス・・・色も姿も素敵な花です。香りがまたとっても良いのです。
ヤマシャクヤクはかろうじて間に合って、パチリ! 翌日には花びらがハラリと散りました。はかないですね。
e0020954_21432393.jpg

e0020954_21311359.jpg

アンジェリケはたくさん華やかに咲いたので、長く楽しもうと花瓶に・・・
2月にお友達にいただいた日本桜草もたくさん咲きました。
e0020954_2132913.jpg

e0020954_21323812.jpg

地味目な花たちもそれぞれ味があります。

たくさんズラズラとアップしましたが、見ていただいてありがとう。
4月上旬~中旬に咲いてくれた花たちの記録です(^_-)-☆
by tazukos3 | 2009-04-17 22:24 | 庭で | Comments(24)
Commented by 気まま at 2009-04-17 22:55 x
はっちゃん、今日はありがとうございました
やっぱりみんなでおしゃべりは楽しいね
おいしいものいただいてあの話この話が出来ることは幸せですね

さすがはっちゃんちのお庭ですね
いろいろな珍しい山野草がたくさんですね
そしてみんなとても生き生きしてますね
お世話と環境が良いのでしょう

今日は早めに帰ったのですが家に帰ってPCのスイッチを入れても立ち上がらないのです
サポートに聞いても修理に出さないといけないみたいなの
ん、もう~です
使いにくいけどノートからです
だから今日の分は又ということです(ノ_δ。)
Commented by はっちゃん at 2009-04-17 23:40 x
気ままさん♪
わあ~!早くのコメントありがとうございます(^_-)-☆
そして、今日はありがとうございました。
チョット胃腸の調子が悪く、朝、一瞬お昼までごいっしょできるかな?って
迷ったのですが、皆さんと花を見て(?)、おしゃべりしている内に
元気が湧いてきましたよ\(^o^)/
ほんとに楽しくお話して、笑い合えるのは幸せで~す(^_-)-☆

旅行中にあれこれ咲き出して、大慌てで写真撮りました(笑)
また、お嫁入りできる子がいると良いのですが・・・(^_-)-☆

あらっ? PC、どうしたのでしょう? ノートは使いにくいですか? 
早く直ると良いけど・・・
「少しお休み下さい」の合図かも知れませんよ???
旅行数日後の体調不調には我ながらガックリしました。
どうぞ、気ままさんもご無理のないように、お身体気をつけてくださいね。



Commented by at 2009-04-18 00:10 x
はっちゃん
お疲れでしょうね早くもアップなさって偉いですね。
私は何もしないのにお疲れモードで気がのらないんですよ 駄目ですね。

トリステスもう咲いたのね。
優しい風情で大好きな花です。
アンジェリケも大好きですがまだ蕾が奥のほうに控えています。
イカリソウもいろんな種類が有って、はっちゃんちの山野草は本当にお見事です。
家のサクラソウ今年はガクッと減りました。

シラネアオイの双葉が2本も出たのですか~
家も1本は確実で他にも出そうで喜んでますが咲くまで何年かかるか判りませんが咲いたら嬉しいわね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-04-18 00:31
レディジェーンって、なんて素敵なお花なんでしょう~♪
一目ぼれしてしまいました~^^

ご旅行のお疲れが出てしまわれたのですか?
私は、エミィの子育てと始った紫陽花の畑作業、そしてHP作成と、何処へも行かなくとも、クタクタでございまする。

でも、新芽が出始めて・・・遅れながらもクリスマスローズが満開で、買い物に車で走っているとヤマザクラも、見えはじめたので気分はウキウキです^^

お大事に~♪
Commented by suirenn2 at 2009-04-18 08:44
おはようございます。
わ~、植物園に来たみたい・・・・・
私には珍しいお花ばかりで、唯々見入っています。
お庭にはどれくらいのお花があるのでしょう?
みんな楚々として活き活きといい表情をしていますね。
お手入れの良さが一目瞭然です。
ほんとに見たこともないお花ばかりで、上から下へ、下から上へ・・・
行ったり来たりしています。
季節的にやはり今頃がお庭の花盛りでしょうか?

朝寝坊の私が今朝は珍しく早く(5時半)に起きて、PCにも早く迎えて、早起きで得した気分です。



Commented by バーバ at 2009-04-18 09:11 x
はっちゃん家はいろんな山野草が花盛りですね~~
私は山野草はうまく育てられなくて・・・・・
でも斑入りのホウチャクソウと斑入りのアザミだけはなんとか毎年出てきます(・_・;)

一番下の画像の右下の「???」は
ロータス ヒルタス‘ブリムストーン’といいますよ^^
Lotus hirsutus ‘Brimstone’
多分マメ科
私のようにやりっ放しの性格でも健気に大きくなってくれる超低木の木です
水はやり過ぎない方がいいらしいから私にピッタリ(^^ゞ
Commented by はっちゃん at 2009-04-18 10:22 x
遊さん♪
まず、ありがとうございました(*^_^*) とっても優しい花でうれしい~~~\(^o^)/
昨日ナインクラブの御苑八重桜鑑賞会(?)があって、お花の話題で賑わいました。

遊さん、いつも遅くまで起きていらっしゃるのね?
旅行から帰って、何だか歳を再認識しています(涙)(遊さんにこんなこと訴えたら、笑われそうだけど)
体力一段階減退を考えて、行動しなくては!と、肝に銘じているのですが・・・どうも気持ちばかり先走っているみたいで・・・(>_<)

花も、お出かけも、絵も、ブログも、孫も・・・そして夫も(笑)・・・私の能力、体力ではどこかに無理が出て来ているようです???
遊さんにぐっちっちゃって・・・ゴメンナサイね"^_^"

遊さんや、キルトママがお元気なのが私たちの勇気だわ\(^o^)/
お花の季節、またお会いする日が楽しみです。
Commented by おちゃぴー at 2009-04-18 10:30 x
まさにマニアならではのお花の数々、植物園に
訪問した気分です。

花に対する並々ならぬ愛情が画面からただよい
うっとりしながら拝見しました。

我が家も今年は二輪草、ナガミノノゲシなど新顔が咲き
揃いましたが、この画面を拝見したら、恥ずかしくて
とてもアップできませんわ。
でも、記念に写真だけは撮っておきました。
Commented by rabbitjump at 2009-04-18 10:30 x
はっちゃ~~ん!八重桜観賞会、
楽しかったことでしょう~
お写真なくても想像力膨らませていますから大丈夫^^

春のお庭の素晴らしい記録いっぱいですね♪~!(^^)!
日本桜草、昨日いった神代植物園でまだ沢山みました♪~
山野草の庭園も少し歩いて、はっちゃんのお庭を想像しました。
ひめわらびかな?かわいい白いお花が沢山
咲いていたのを見つけました♪~

Commented by はっちゃん at 2009-04-18 10:41 x
ajisai-junko-mamaさん♪
レディージェーン・・・チューリップの原種のようですよ。
別名・貴婦人のチューリップと言うのだとか? 後で知りました。
広いお庭にたくさん植えられたら素敵だと思います。 我が家は狭いところにアンジェリケとそれぞれ十数球(^_-)-☆ふふっ♪
それでもたくさん!(笑)

ajisai-junko-mamaほどにはとっても動けませ~~ん(>_<)
6?歳を過ぎて、最近同じ年の友人と体力の減退を嘆きあっております(涙)
体力減退の段階の世代です(笑)

junko-mama、エミィちゃん、ローン王子、秋色紫陽花の若々しい新芽のたくさん元気をもらって、活躍の時期ですね。
頑張って! また全国に素敵な秋色紫陽花届けてね~~~\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2009-04-18 10:51 x
すいれんさん♪
<みんな楚々として活き活きといい表情をしていますね。>・・・ありがとう(^^♪
植物は毎年、毎年若返って忘れずに出てきてくれるので・・・どれも可愛いです。
(時々、いなくなってしまうのもいるのですけど(>_<)フフッ!)

早起きすると、一日が長くて得した気分になれますね。
最近は朝寝坊が多くて(~_~;)ポリポリ? 一日が短くて困ります。

我が家は山野草が多いので、庭に下りるのは、今が一番楽しい時期かも知れませんね(^^♪
Commented by はっちゃん at 2009-04-18 10:59 x
バーバさん♪
我が家は日当たりの欲しい洋花系はどうも・・・なのです。
浮遊子さんと交換してはお互いに消えてしまって(?)
お互い差し上げたもののその後のお育ちは?と、問わないことに(笑)契約を結びました(^_-)-☆へへっ?

「ロータス ヒルタス」・・・ありがとうございます\(^o^)/
数年目購入して、名札がなくなっています。 新芽がきれいですね。
また、???の時はよろしくお願いいたします。
ブログにアップすると名前が付くようになって、嬉しいわ。

Commented by はっちゃん at 2009-04-18 11:09 x
おちゃぴーさん♪
おちゃぴーさんにちょっと遅れて(?)四国の旅、してきました(^_-)-☆
友人のいる徳島だけでしたが春の四国楽しんできました。

帰ったら、あの花もこの花も咲き出して・・・
暖かかったせいか?一気に緑が多くなっていって、「わあー」(@_@;)でした。

ナガミノノゲシ・・・??? 
ご自分で育てた花はどれも可愛いですよね。ぜひアップしてくださいませ。また、お訪ねさせていただきます。
咲いてくれるとどれも撮ってあげたくなります(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2009-04-18 11:29 x
rabbitjumpさん♪
ふふっ♪ 庭の花が優先になりました。
8人が集まりましたので・・・・・ご想像の通りです(^_-)-☆

日本桜草は奥が深いようですね。
今年は2月のかよう会展の時に千葉のお友達がたくさんの苗を持ってきて下さって・・・
ナインクラブのお友達にもお分けしたらそれぞれに咲いて、とっても喜んでもらいました(^_-)-☆
お山の自然の中での桜草?クリンソウだったかしら?、あのイメージ忘れられないわ。 rabbitさん、今年も遇えるかな?

午後は息子たちが来るというので、ちょっとお掃除も?と、思いながら・・・
又庭に出てしまいそう(笑)
Commented by Dai at 2009-04-18 16:10 x
はっちゃん~

こんにちわ。
いまごろ 息子さん達もおそろいでお賑やかでしょうか~~(^^♪
一番のおちびちゃんのお孫ちゃんも 大きくなったことでしょうね~

本当に今が一番いい季節かもしれません~山野草がなくっても。(笑)
いま、日本茶 美味しいのいただいたのでひとりお茶してます。
この時間が結構長いのですが・・・
お茶と はっちゃんの所の山野草、ぴったり合体でございます。
本当にはっちゃんのお庭は いろいろなお花で賑やかですね。
こちらにも グリーンセンターがあって山野草が咲いていたのですが 曇天の時の写真は ボツボツでございます。
でもこちらで拝見できて・・・づ~~とス・テ・キ!です。
あ~目の保養剤 こちらに来れば眼科いかなくてもいいかも~~
(@^^)/~~~ 


Commented by クリス at 2009-04-18 20:48 x
はっちゃ~ん♪
お庭の山野草が花盛りですね~~
好きなお花たくさ~ん、ミッケ!です。
トリステス、やさしい色合いが素敵ですね。
アネモネはカラフルな色を思い浮かべますが、ネモローサというのですか?この白色はいいですね~~
レディージェーンも可愛いし、イカリソウの数々も・・・・
これがオキナグサの白色なのですね。(p_-)
中目黒の桜並木傍のお花屋さんで、薄紫のオキナグサの苔玉をみました。大きなお花を咲かせていました。
写真を撮れなくて残念でしたし、お値段も分からなかったのですが、
素敵でした。
エゾエンゴサク(笑)を見に行きたいのですが、ジロボウエンゴサクとお花は似ているのでしょうか?
風のガーデン後遺症ですね~~
Commented by はっちゃん at 2009-04-18 21:15 x
Daiさん♪
こんばんは、息子夫婦ついさっき帰りました。
お昼過ぎ間もなくに来たので、夕食は食べて行かない、と思っていたら
「うな重が食べたいなあ」と、言うので・・・(^_-)-☆(笑)
久し振り二人でゆっくりして行きました(^_-)-☆

Daiさんに目の保養と、言っていただいてうれしいですけど・・・
パソコン画面では疲れますよね。
外のグリーンを見て目を休めてくださいね(^_-)-☆
最近は老眼がかなり進んで、近いものと遠くのものへの焦点がかなり合いにくく、
何をするにも不便で困っています。
写真がかなりぶれるようになって・・・目のせいかしら?って、思っているのですけど?
給付金2万円もらう人だから・・・眼鏡の新調かしら?(笑)
Commented by sakura103-y at 2009-04-18 21:17
はっちゃん
昨日はお世話さまでした。
あいにくのお天気でしたが、八重桜もまだ綺麗でよかったですね。

はっちゃんちのお庭には何種類の山野草があるのかしら?
貴重なものも沢山おありでしょう。
アップの度にわぁ~初めて見るお花だわと何度叫んだ事でしょう。
我が家にお嫁入りさせて下さったものもありますね。
元気にしていますよ(*^v^*)ニコッ♪

日本桜草 とっても可愛いピンク色でした。
有難う~
Commented by はっちゃん at 2009-04-18 21:39 x
クリスさん♪
山野草の多い我が家の庭は今一番花の多い時期かもしれません(^_-)-☆
お好きな花、ありました? うれしいです。

アネモネ・ネモローサはずっとイチリンソウの八重と思い込んでいたのですが・・・
割りに良く増えるので、調べてみたらイチリンソウの仲間なのですが
ヨーロッパ原産種のアネモネ・ネモローサのようなのです。
ヤブイチゲとも呼ばれるようです。

薄紫のオキナグサも素敵そうね。 やはり西洋オキナグサかしら?
イチリンソウもオキナグサもヨーロッパ種の方が育てやすいかもしれませんね。

エゾエンゴサクを観に、私も行きた~~い! 花の形は同じだと思います。
風のガーデンに憧れて、3月始めに買いました。咲くかな?と、待っています。
ジロボウエンゴサクぐらい増えてくれたら狂喜しちゃうけど(笑)アハハ・・・無理ね。
Commented by はっちゃん at 2009-04-18 21:53 x
さくらさん♪
ちょっと寂しくお先にでした。
でも、とっても楽しかったです。ありがとう。

ふふっ! 毎年変わり映えのしない同じものですけど・・・見ていただいて、嬉しいです。
日本桜草はいままで濃い目のピンクだけだったのよ。
今年は千葉のお友達にたくさんいただいて、お裾分けできて良かったわ。
薄い可愛いピンクが多かったです。

そろそろバラの季節ですね。 お忙しくなるのでは?
さくらさんのところからお嫁入りしたバラたち、今年も上手く咲いてくれるかしら?
鉢植えなので、一花でも、二花でも咲いてくれたら\(^o^)/嬉しいのですけど・・・
Commented by 浮遊子 at 2009-04-19 12:00 x
はっちゃん
はっちゃんのお庭 洋種~山野草まで幅広く咲かされておみごとですねヽ(*゜∀゜*)ノ
はっちゃんからお珍しいお花を次から次へと頂いて うれしいのですが
翌年に咲いてくれるか ドキッとします(^-^*)ノ
契約 しかと結びましたよ(。・_-)ネッ
(こんろん草とネモローサ 出てきました~♪)
トリステスがたくさん咲いてうれしいですv(^∀^*)

やま芍薬が1つ蕾を付けました♪

昨日 4時間庭の手入れをしたら 夜 片頭痛が起こりダウン!
お互い 無理は禁物ねうんうん(・。・)
Commented by shopin9 at 2009-04-19 12:30
はっちゃ~~ん♪

凄いね~~~~こんなに咲いてるお庭はそうそうありませんもの
毎日どんなに癒される事でしょうね~~♪
ニリンソウもいっぱい咲いて、素晴らしいし
ヤマシャクヤクはエディさんがカインズで欲しそうだったけれど
一日で散ってしまうよと言って諦めてもらいました
確かに咲いたら見惚れそうなお花ですものねヾ(=^▽^=)ノ

トリスティスは私も毎年咲かせていたのに
今年は何が足りなかったのか?葉ばかり・・・・(x_x;)シュン
日当たりと栄養不足だったのかも??
Commented by はっちゃん at 2009-04-19 21:03 x
浮遊子さん♪
また暖かくて葉が茂ってきて、いよいよ地面が見えなくなってきています。
契約 はいっ!しっかりと・・・(*^_^*)

コンロンソウも増えるので気をつけてくださいね。
トリステス・・・浮遊子さんは確か地植えにしていらしたから、そのままにしておけばまた来年も出てくれるのかしら?
私は鉢植えなので??? 
いい香りね(^^♪

私も庭の手入れが間に合わない状態で~す(>_<)
長くやっていると、手に力が入らなくなって来て・・・震えてきちゃうのよ。
確かにお互い 無理は禁物ね。 お大事に(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2009-04-19 21:21 x
ショパンさ~~ん♪

ふふっ! 狭い庭にゴチャゴチャと・・・全貌はお見せできないわ(^_-)-☆
山野草は小さなものが多いので、何種類も植えられて、我が家向きです。

ヤマシャクヤクは昨年種を取り播きしましたら、苗がでましたのでお送りしましょうか?
でも、咲くまでに5年ぐらいかかるようだし、確実に咲くか不安ありですけど?
とりあえず、今年種ができたら取っておきましょう。
花は、「咲いたわ♪」と、喜んでいると、翌日には花びらがヒラリと・・・

遊さんにいただいたトリスティス・・・ショパンさんのところでクラちゃんの里親募集に応募した、と書いてありました(^_-)-☆
今から咲くのではないかしら? 咲いてくれるといいですね。
<< 咲いちゃう! 咲いちゃう! 徳島旅行の帰りに・・・  >>