新宿御苑へスケッチへ ー4月22日ー
京橋で水彩画を習っていた時のお仲間が月一度集まって、スケッチをします。 
K先生がご病気になられてから、皆それぞれ別のお教室に行き始めていますが、月一回のスケッチはお互いの絵の教室や生活状況の報告等の楽しみもあります。
今日は新宿御苑でのスケッチ。
e0020954_22192990.jpg

えっ? まだ桜???・・・・・ゴメンナサイ!
これは17日にブログ友・ナイン倶楽部の方たちと新宿御苑へ八重桜を観に行ったときの写真で~す006.gif
一週間で初夏の装いへ。 新宿御苑はもうすっかり新緑に包まれています。
「ホソバオオアマナ」、「ハンカチノキ」、「ハナミズキ」が見ごろで、ツツジ山には華やかな色が見えていました。
e0020954_22293592.jpg

ホソバオオアマナはハンカチノキのもう少し奥のラクウショウの木の方まで行くと見事な群生が見られたようなのですが、
目的がスケッチなのと奥の群生を知らなくて(残念)・・・せっかくの見ごろに行ったのに見過ごしました008.gif
(上の写真は入口のところの写真です)
クリスさん のところで素敵な写真が拝見できますよ(クリスさん、お断り無しで、リンクして、ゴメンナサイ)
そして、17日に観た桜の木の下は・・・
e0020954_22311073.jpg

先生がいないので、お茶をしながらお互いの講評(?)です。
人物は苦手であまり描き入れたことがありません。 やはり大きさのバランスがおかしいかな?008.gif






お友達から素敵なお花をいただきました。
Sさんから ヒメノキシス・イエローファンタジー 菊科とお聞きしましたが、コスモスのような花形で大きさは小ぶりのコスモスぐらいです。
Hさんから クマガイソウ 
e0020954_2361533.jpg

すご~く、嬉しい。Sさん、Hさん、いつもありがとう。
来年に上手く咲かすことが出来るか? ドキドキです。
by tazukos3 | 2009-04-22 23:23 | お出かけ | Comments(16)
Commented by marks at 2009-04-23 09:11 x
久しぶりにブログを拝見にお伺いしましたら、
連日あちこちお出かけのようで、ブログも賑やかです。
それだけ、ご家庭の事情も平穏なのでしょう。
結構なことと存じます。

新宿御苑の桜も、もうすっかり散ってしまいましたか。
でも、写生には、人が少ない方が宜しいですね。

これからは、いろいろの花が咲いて、益々お忙しくなるでしょう。
もし時間が出来ましたら、赤堤の方にもお顔を見せて下さい。
Commented by ショパン at 2009-04-23 10:10 x
お忙しすぎてアップが追いつきませんね~~o(*^ー^*)o
新宿御苑の花びらの絨毯が素晴らしいですね~
はっちゃんの絵も素敵です~優しい光につつまれていますね♪

気になっていたあの白いお花ですが
リュウキュウコザクラか
アンドロサケの仲間のようにも思えたのですが
背丈が解らないから違うかも・・・・
Commented by suirenn2 at 2009-04-23 10:40
桜が散って新緑へ・・・・
季節が刻々と変わっていくのが目に見えて清々しいですね。
それにしても、ほんの一週間くらいですっかり衣替え・・・・・
その様子がお写真で一目瞭然ですね。
こんなにきれいな花のジュータンだったのですね。

スケッチ・・・・
ほんわかした気持になる優しい絵ですね。
人がいるのがいかにも長閑でよろしいのではありませんか。

出かける先でスケッチをしている人をよく見かけます。
勿論、絵を描くのが目的なのでしょうが、自然の中に身をおき、自然を共有して・・・・・そういう時間って、素晴らしいな~と思います。

はっちゃんのところはお写真もステキで感動なのですが、今日は絵も見せていただいていっそう嬉しい気分になっています。
Commented by クリス at 2009-04-23 18:29 x
はっちゃ~ん♪
春は駆け足ですね~
数日間で木々の表情が変わりますね。
花びらの絨毯のお写真がきれいで、そこに寝そべっている女性?私も一度マネして残りの花を見上げてみたい・・・ナンテ
私が行った時にも、スケッチしている方々がいらっしゃいました。
憧れますね~~(^_-)-☆  
写真も素敵!絵もほんわりとしてとっても素敵!

ホソバオオアマナ、リンクをかけていただき ありがとうございます。<(_ _)>ペコリ・・・
もう少し楽しめるでしょうか?

ユリノキが咲き始めましたね。
新宿御苑のユリノキは巨木で、シンボルツリーのようですね。
Commented by はっちゃん at 2009-04-23 20:07 x
marksさん♪
ご無沙汰しております。
コメント入れていただき、お話が出来て、うれしいです(^^♪

毎朝、主の顔色を見ながら・・・と言いながらも、これだけ出かけられれば、充分でしょうか(笑)
それでも、お昼を気にしなくてはいけませんので、「花」と「絵」が優先してしまって・・・
赤堤の方に足が向かなくなってしまって、申し訳なく思っています。
パソコンも自分にとって必要なこと以外は、すっかり忘却の彼方の感あり、で、情けなく思っています。
今度赤堤に行く時は、多分生徒としてうかがうことになりそうですよ(涙)
Commented by はっちゃん at 2009-04-23 20:21 x
ショパンさん
ふふっ♪ お見通しですね"^_^"
庭の花が次々咲き出してきているこの時期にお出かけすると・・・忙しいです。
新宿御苑の花のじゅうたんは、あまりに美しかったので(^^♪ 頑張ってアップしちゃいました。
その上を歩くとフワフワと気持ちが良かったです。

「リュウキュウコザクラ」で・・・間違いないと思います。
気にかけていていただいたのですね。 忘れない内に名札立てます。
いつも、ありがとうございます。感謝♪


Commented by はっちゃん at 2009-04-23 20:36 x
すいれんさん♪
この時期(八重桜が散る頃)の新宿御苑は初めてでした。
地面が桜色に染まって、感動でした。
風があったので、お弁当の上にハラハラと桜の花びらが・・・

桜のじゅうたんを描き表すのは私の力量では無理ですね(^_^;)
今度、お教室で先生にご指導を仰ごうと思っています。
スケッチに優しいご感想、嬉しいです。 ありがとう。
外のスケッチをするようになって、色々なところに行けるのも楽しみの一つです♪
すいれんさんのように積極的に一人で出かけて、絵を描いてくるようになれると良いのですが・・・

Commented by はっちゃん at 2009-04-23 20:47 x
クリスさん♪
まず、お断り無しのリンク、ゴメンナサイネ。
ベツレヘムの星のお写真がとっても素敵だったので・・・

桜のじゅうたん、ふわふわと気持ちが良かったです。
私も寝転がって桜のはなびらを受け止めていたかったのですが(笑)
やはり、重い水彩道具を抱えていったからには・・・目的を果たさないとね
(^_^;)フフッ!

ユリノキもいいですね。
17日に御苑に行った時、ユリノキから何か落ちてくるので、「何かしら?」と、拾ってみたら
ユリノキの蕾??? 鳥がつついて落とすのよ! 美味しいのかしら?


Commented by Dai at 2009-04-23 22:49 x
こんばんわ~

わ~この絨毯は寝心地がよさそうですね~
一番良い時にアップされたのでしょうね。見事なピンク色!

風に舞う花びらも感動的ですが 時々ドサッと舞う(?)さくらにはびっくりさせられますが 花びらさん、仲がよろしいのでしょうね~

ハンカチの木も ハナミズキも大木で見ごたえがありますね。
御苑は皆さんのブログで多いに楽しませてもらっていますが 足を運んで素晴らしさを実感しないとですね。
はっちゃんの絵からも 桜を楽しんでいる人が垣間見られます~(^^♪
あまりに桜が見事だと 絵筆が進まなかったり…は無いかな??
(@^^)/~~~
Commented by sakura103-y at 2009-04-23 23:29
はっちゃん
先日はお世話さまでした。
連日お出かけで、お疲れ出ていませんか?

御苑の花の絨毯にはびっくり。
一週間で景色が様変わりですね。
新緑の御苑も素晴らしいです。
はっちゃんの絵も素晴らしい!
お人柄 そのままふんわり優しい感じがとても素敵です。
Commented by 浮遊子 at 2009-04-23 23:41 x
はっちゃん♪先ほどはm(._.)m
コメント 書きはじめたら 帰宅したもので・・。

新宿御苑 最後のお花見から1週間ですっかり桜のじゅうたんヽ(*゜∀゜*)ノ
素敵な光景ね。
こな上で寝そべってみたいです♪
新宿御苑は都会のオアシス・・ ハンカチの木 ユリノキ 見事な木が身近に見られますね。

水彩画の女性 立ち姿がはっちゃんに似ていますよd(。・-・。)ネ!

↓ 信州ではお世話になりました。
  いつ行っても良いところで 幸せでした。 いつも大ぼけしまして・・・!
Commented by はっちゃん at 2009-04-24 08:50 x
Daiさん♪
おはようございます。今日は何だかひんやりですね。

ピンクの絨毯、とってもきれいでしたので、頑張ってアップです(^_-)-☆
平日でも新宿御苑は色々な人が楽しみに来ています。
遠足の子供たち、スケッチのおじさん、おばさん、カメラの人、若いお母さんは安心して子供を遊ばせて、おしゃべりに夢中\(^o^)/

風に舞う花びらにも歓声が上がっていました。
スケッチ中で(^_-)-☆ 写真に収められなかったのは残念だったわ。

機会がありましたら、是非お出かけしてみてください。
ユリノキが花開く頃です。
Commented by はっちゃん at 2009-04-24 09:00 x
さくらさん♪
信州ではお世話になりました。 ありがとう(^_-)-☆

ふふっ♪ 連日のお出かけで、連日のアップです。
がんばっちゃったわ(笑)
桜の絨毯がすごくきれいだったので・・・
いただいたお花も記録しておきたかったし・・・

週末は少しゆっくり。 お庭の草とりをしようと思っているのですが、雨模様かな?
あっという間に連休になりますね。


Commented by はっちゃん at 2009-04-24 09:10 x
浮遊子さん♪
おはようございます。 ちょっと寒いわね。
昨夜は忙しい時間にスミマセンm(__)m

今日は夕方、チビ定期便なので、昼間は少し庭を片付けて・・・と。

昨夜の件の日にちは再度調整です。
なんだか連絡レスになってしまって・・・
又ね(^o^)丿



Commented by おちゃぴー at 2009-04-24 20:30 x
さくらの絨毯もはっちゃんの手にかかると、こんなに
すてきな写真になるのですね。
まいりました。

ハンカチの木、もう咲きましたか?
ぜひ来週中に見に行きたいです。

私は足利フラワーパークに藤の花を見に行きました。

藤はきれいだったのですが、そのほかの花の配置の
仕方がまずいのか、なんだかお祭りの屋台通りを歩いて
いる気分でした。

紅白のタイツリソウが大きく元気に咲いていたのが印象的
でした。
Commented by はっちゃん at 2009-04-25 09:30 x
おちゃぴーさん♪
おはようございます。

自然の美しさは素晴らしいですね。 咲いても、散っても・・・
桜の絨毯、誰が撮っても、何処を撮ってもきれいな画面になりますよ(^_-)-☆

コメントお互いに入れあってたかな?
足利の藤、拝見しました(^_-)-☆
ツツジとの組み合わせが???う~ん なのでしょうか?
藤が素晴らしいのにちょっと残念ですね。
<< 庭の花  ー4月23日ー 須坂市の「ガーデン・ソイル」へ... >>