庭の花  ー続きー
                         昨日からの続きで~す006.gif 
e0020954_9564370.jpg

タツナミソウも繁殖力旺盛で、庭のアチコチから出てきています。
どんどん広がっていくので、抜き取っては捨てられず、庭の隙間に植え込むのでアチコチからです。
ムラサキ系は微妙に濃かったり、薄かったり・・・咲くとやっぱり可愛いものです。

e0020954_13544873.jpg

シラユキゲシとヒメウズがあまりに覆い茂って、さすがに少し抜き取りましたら、カンアオイが花をつけていました。
新宿御苑で見たホソバオオアマナ、我が家では数本だけですが、日が射すとパッと開いています。
エリゲロンもこのくらいのうちが好みです。 もうじきいっぱいになりそうです。

あの方の影響で016.gifクレマチスにも目が行くようになって・・・・・
今、咲いているのは母が植えていたものとユキオコシ(3年前良く山野草をいただくHさんにいただいたものです)
e0020954_9574121.jpg

今日は東京は一日中雨になりそうです。 少し家の中も片付けなくては・・・008.gif
by tazukos3 | 2009-04-25 10:27 | 庭で | Comments(26)
Commented by おちゃぴー at 2009-04-25 10:43 x
はっちゃんがアップし終わったばかりのところを
開いたようです。

私の藤のフラワーパークへのコメントありがとう
ございます。

まあ、それにしてもはっちゃんのお庭のお花の
種類の多さにはびっくりです。
それも、私のだいすきなものばかり。
いちど、この目で拝見したいなんて図々しいこと
をかんがえてしまいます。

カンアオイまであるなんてびっくりです。
タツナミソウは先日足利で見かけました。
昔は雑草のようにあちこちに咲いていたのに、
この頃はあまり見かけなくなったのは残念です。
Commented by amtask at 2009-04-25 11:08 x
おはようございます。
はっちゃんのお庭は植物園のよう。
見たこともない花もいくつかあり、楽しませて頂いて戴きました。
私はどちらにもお庭がないので羨ましいです。

ナニワいばら・ユキオコシ・最後の赤い花、華やかでステキですね。



Commented by suirenn2 at 2009-04-25 12:31
わ~、またまた別の植物園へ来たみたい・・・・・
昨日からので私でも知っている名前がいくつかありました。
お花やさんで見せていただいたものですが・・・・・。
それにしても、これだけのお花・・・よくお手入れが行き届いていますね。
みんな艶々、いきいき、目に沁みるように輝いていますね。
植物って、けっこう自己主張が強い・・・・?
喧嘩しないで仲良くさせるのもはっちゃんのご指導があったのことでしょうね。

雨になりましたね。
これから大雨になるようで・・・・・
どうなのでしょう、大雨で気になるお花もあるのでしょうか?
Commented by ショパン at 2009-04-25 12:57 x
もう本当に玉手箱のように次々とお花の耐えない素晴らしい
お庭にただ感心するばかりです~~o(*^ー^*)o
タツナミソウは増えすぎて困りますが、咲くとやっぱり可愛いですよね
私は白だけですが、玄関先に紫も沢山植えられているので、光が透けたとき綺麗~~って思います♪

下の画像の一番下のピンクのお花は
キンギアナムのピンクでは??
Commented by はっちゃん at 2009-04-25 14:10 x
おちゃぴーさん♪
写真は良いとこ撮りですので、見てガッカリ!かも?
狭い庭にゴチャゴチャと植えています。
「テラコッタ」にでもお出かけの折がありましたら、ぜひお声をおかけ下さい。

タツナミソウも何処にでもある花でしたが
この頃は売られているのを見かけてびっくりです。
何処も舗装されて歩きやすいですが、道端の花が無くなっていくのは
ちょっと寂しいですね。
Commented by はっちゃん at 2009-04-25 14:16 x
amtaskさん
コメントありがとう(^_-)-☆

花の好きなお仲間でもらったり、あげたり・・・。買ったり、も(^_-)-☆
だんだん、集まって種類も増えました。
母が育てていた頃から、ずい分増えたように思います。
ブログをしているおかげで、見ていただけるのも一つの楽しみ。
また、見てくださいね(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2009-04-25 14:26 x
すいれんさん♪
すいれんさんもお花がお好きね(^_-)-☆
おなじみのお花屋さんでいつもきれいに写真を撮られていらっしゃいますものね。

花を毎年しっかり咲かせるのは難しいです。
元気な年と、ションボリな年と、色々ですね。
地植えが多いので、何とか保っているのかしら?
これからは虫君との戦いで~す(^_-)-☆
もう、すでに葉が食べられていたり、梅ノ木にカイガラムシが・・・

アチコチ移して、枯らしてしまうことも多々あります(>_<)

適時の雨は歓迎ですけど(みずやりが助かるので) 大雨は困るわ!
おじぎしてしまうものが・・・
Commented by はっちゃん at 2009-04-25 14:39 x
ショパンさん♪
大分いただいたり、買ったりで増えてきていますね。
ちょっと全体を見て、整えてあげないと・・・・・(>_<)
幸い、山野草は花が終わると来年まで消えてくれるものが多いので、助かります。

ショパンさんもタツナミソウ育てていらっしゃるの?
ショパンさんのところは系統だっていて、珍しいものがたくさんあるので
いつも楽しみにさせていただいてます。

それに、どのお花も良くご存知で、いつも感心してしまいます。
そして、それとなく・・・当てにしているの(笑)
今度もありがとうございます。 また名札立てておきます。
10年ほど前に引っ越された友人が置いていってくれた花なのです。
ちょっと音信が途絶えて・・・・・
人を思い出す花もありますね(^o^)丿
Commented by at 2009-04-25 15:12 x
はっちゃん
沢山の花をしっかり写してアップするのも栽培する以上に気力体力が要りますが、どれもキレイに撮られていつもながら感心して何度も見せて頂きました。
家のと同じ花でも冴えた画像で美しさが際立っていますね。
お母様の愛培なさったお花も絶やさずに大事に咲かせて本当に偉いですね。
Commented by oldrose at 2009-04-25 17:27 x
はっちゃん 先日は楽しい一時をアリガトウ♪
F子さんが送ってくれたソイルでの写真(withはっちゃん&ETSUさん)が とても素敵な雰囲気でした

お庭の花々 次々と咲いて 毎日楽しみですね
タツナミソウ 昨秋植えたけど まだ出てこない・・・(涙)
そしてシラユキゲシ 葉っぱだけ・・・(シュン)

ハンショウヅルも 気まま家に負けないくらい 綺麗に咲いてますねぇ
そしてヒメノキシス 画像が綺麗だわ 私の(さっきアップしました)はなんで冴えないのでしょう・・・  腕とセンスの違いね(シュン)
Commented by はっちゃん at 2009-04-25 20:28 x
遊さん♪
先日4人で信州にお出かけしたときに皆さんに訴えたのですけど・・・
最近、何だか写真がぶれることが多くて、「???」なんですよ。
庭の花は取り直しがきくので、良いのですけど
お出かけの時はガッカリがかなりあって・・・手が震えてきたかしら?・・・困るわ。

遊さんにこう言っていただくと、勇気がわきます。ありがとう\(^o^)/

ヤマシャクヤクのこと、教えていただいて、ありがとうございます。
そのまま地植えにしておきますね。
狭い庭で、その周りに何だかんだと入れ込んだせいで、少し弱ってきているのかもしれません。
今年も種が取れたら、撒いて見ます(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2009-04-25 20:40 x
oldroseさん♪
こちらこそ、お忙しい貴重な一日をお邪魔して、ありがとうございました。
F子さんのお写真・・・見せていただくわね(^_-)-☆

昨年はほとんど花をつけなかったハンショウズルですが
今年はたくさん咲いて、喜んでいます。 
お手入れがいい加減なので、咲く年、咲かない年が交代みたい(>_<)

タツナミソウ、シラユキゲシ・・・???
そちらは涼しいからまだこれからかしら?
シラユキゲシ・・・・・母が最初に買ったのは、確か連休の時だった記憶があります?
この花だけはいくらでも差し上げられるので、咲かなかったら言ってね(笑)
Commented by クリス at 2009-04-25 21:31 x
はっちゃ~ん
お元気ですか?私は風邪をひいたみたいで、昨日から喉がいたいのです。
お陰で今日の雨模様は、好都合。
お笑い満載の本とお昼寝と録画テレビでゆっく~りのんび~りです。

はっちゃんのお庭は、植物園の楽しさ、豊かさですね~~
2日連続で楽しませていただきました。ヽ(^o^)丿
知らないお花がたくさん、そのなかで知ってるお花を見つけて喜んだり・・
カンアオイって、歌をうたっている3人トリオのようですね~~

オープンガーデンなさってくれたら、自転車とばして駆けつけるのに・・・(^_-)-☆
タツナミソウも色それぞれでかわいいですね~
Commented by はっちゃん at 2009-04-25 22:23 x
クリスさん♪
あらっ!お風邪ですか? 
今日は寒かったですものね。 暖房入れました(^_-)-☆
お大事にしてください。 最初が肝心です。
私はもう花粉は終わったはずなのですが・・・目がかゆかったり、皮膚がかゆかったりでなかなかすっきりしません"^_^"

カンアオイ・・・歌を歌っているトリオ(笑)ふふっ♪
クリスさんって、楽しい方ね。 思わず、自分の写真見直しちゃったわ(^^♪ なるほど?

オープンガーデンね?・・・見ないが華 だと思いますよ(笑)



Commented by sakura103-y at 2009-04-25 22:45
はっちゃ~~ん こんばんは~
一日雨になりましたね。
家の中の事が出来るかと思ったのですが、
居眠りばかりの一日になってしまいました(^^ゞ
今ごろになって目パッチリ(´▽`*)アハハ

まあ! 次から次と本当に玉手箱のようですね。
先日手が・・・と心配なさっていたけど、
なんの なんの とっても素晴らしいお写真ばかりです。
そして我が家とオソロのものがあって、嬉しく拝見しました。
こうしてブログに載せておくと来年 参考になりますね。

タツナミソウ 可愛いわね。

Commented by rabbitjump at 2009-04-26 14:20 x
お庭のお花が沢山咲いて、花追いも大変ですね(^_-)♪~
うれしい悲鳴ですね(*^_^*)
皆様と春の信州へお出かけなさったのですね。
元気な声が山間にこだましたでしょうね♪~~

新宿御苑のスケッチ、すばらしいです~
さすがです!\(^o^)

かたずけが済んできれいになってすっきり!気分爽快!
いいな~
さあ!我が家もかたずけしなくては(~_~;)大変大変。
Commented by はっちゃん at 2009-04-26 21:30 x
さくらさん♪
今日は風が強かったけど、気持ちの良い日でしたね。
庭の仕事もはかどりました(^_-)-☆ 
午後は友人の個展を見に行って、井の頭公園を抜けてきましたけど、緑がきれいでした。

オソロがあるでしょ? クレマかしら?
タツナミソウも強いので、私向き(笑) 雑草に近いものが多いわね。ウフッ!
でも、咲くと可愛いです(^^♪

いよいよバラの季節ですね。
さくらさんワールドのバラ、楽しみです(^o^)丿
去年はさくらさんにいただいたバラが思いがけずきれいに咲いて大喜びしたのですが
今年はどうかなあ? 私の管理下になって・・・
蕾つけていないみたいで、寂しいです(~_~;)
Commented by はっちゃん at 2009-04-26 21:43 x
rabbitjumpさん♪
お山から~お帰りなさ~~い(^o^)丿
早速に見ていただいて、コメントありがとう。

信州のOさんに小布施とガーデンソイルをご案内いただいたの(^^♪
お天気がちょっと残念だったのですが、降られなかったので、楽しめました。
まだ、桜が咲いていて・・・昨年rabbitさんにご案内いただいたのとちょっと早い時期でした。
リンゴの花も咲き始めていて(^_-)-☆  F子さんと懐かしく思い出し話しました。

新宿御苑のスケッチ・・・・・人物に挑戦してみましたけど(>_<)エヘッ?






Commented by シズ at 2009-04-27 22:37 x
はっちゃん~~こんばんは♪
色々お手数をお掛けして~~お陰さまでご一緒出来る事に・・・
楽しみにしています。

『タツナミソウ』とても元気ですね。
我が家は紫がいつのまにやら消えて 白だけですが
あちこちに出てきて やっと咲き始めです。

『エリゲロン』はこんな感じまでが私も好きです。
『カンアオイ』は写真に撮らずじまいで
いま長~~いヒゲが伸びています(*^o^*)
『クレマチス』は少々。雪小町が数鉢\(^▽^)/デス。

はっちゃんちは本当にお花の宝庫ですね!
Commented by 気まま at 2009-04-28 00:11 x
見せていただいていたのにコメントが遅くなりました
ユキオコシ、我が家も咲いていてそのうちアップですが素敵ですよね
八重でもしつこくなくて好きな花です

ハンショウヅルも沢山花がついてますね
我が家は大きな株なんですが近づけない場所においているので思うように写真が撮れません(^^;

エリゲロンやナニワイバラは処分して今はありません
タツナミソウも鉢で育てるだけです
でも、花が可愛いから結構大事にしていますよ
色々な色があるんですね
紫と白だけかと思ってました

いよいよ連休ですね
なんとなく気ぜわしいですね
Commented by はっちゃん at 2009-04-28 20:49 x
シズさん♪
楽しみね\(^o^)/ 全員集合できそうで、嬉しいです。
eさんにお手配お願いしてあります(^_-)-☆

タツナミソウ・・・元気すぎ"^_^" ぐらいです。
大事な山野草を脅かしつつあります。 咲いてくれると抜けなくて、困ります(^_^;)

シズさんのところのカンアオイ、長いひげが伸びる種類なのね。
これはヒゲが伸びない種類だと思うわ(^^♪

マイズルソウ・・・やっぱり葉っぱだけでした(>_<) 来年こそは!咲きますように!
Commented by はっちゃん at 2009-04-28 21:05 x
気ままさん♪
うふっ(^_^;) 一番に見ていただいたのわかっていま~~す(笑)
「その節は、」です。

ほんの数種のクレマです(^_-)-☆ ほんと! ユキオコシって八重でもうるさくないですね。
ハンショウズルは今年たくさん花が付いて喜んでいます。
我が家はお隣とのフェンスに絡んでいて、花が向こう側につくので、フェンス乗り出した撮りました(^_-)-☆

エリゲロン((^_-)-☆)) もはびこりますものね。
ナニワイバラはとげがきついから、処分する方多いわね。
私はどうも捨てられなくて(笑) 友人のところで数年前もらった挿し木からです。

連休はチョコチョコのお出かけだけで、特に予定無しで~す(^_-)-☆
庭の草抜きや消毒もするつもりです。
気ままさんはお忙しいのかな? お身体気をつけてくださいね。



Commented by まーにゃ at 2009-04-29 22:35 x
どの花も生き生きと気持ちよさそうに咲いていますね。
タツナミ草 も背景によって、立派な花にみえます、うちでは
ギンギアナムの中に割り込んで、背伸びしてさいています。
Commented by バーバ at 2009-04-30 11:03 x
カンアオイ、個人のお庭で咲いているのを初めて見ました!

この10日ばかり、大分は東京より寒いですがナニワイバラはもう終わりです
ハンショウヅル、蕾やお花がたくさんですね^^
憧れています
いつか山の中で出会えたら嬉しい♪
Commented by はっちゃん at 2009-04-30 19:37 x
花が一番元気なときでしょうか?(^_-)-☆
タツナミソウはアチコチから出て来ているので、撮る角度で背景もいろいろです。
もう少し小さいほうが可愛いのですけど・・・ね。

まーにゃさんのところのギンギナムはたくさん花が付いているのでしょうね。
我が家はず~と同じ鉢に入れっぱなしで、あまり花が付かなかったのですが、今年はたくさん咲いてくれたので、植え替えをしてあげようと思っています。
Commented by はっちゃん at 2009-04-30 19:48 x
バーバさん♪
母が植えていたものと、いただいてその側に植えたものと二株です。
母が亡くなって、庭を面倒見るようになったときは、地味な花なので、根元にこんな花が咲くとは知りませんでした。
男性の方が庭を見に来て、花が咲くでしょ?と、教えてくれて気が付きました。
男性が育てている方が多いみたいね。

東京はお天気続きで庭仕事には気持ちが良いです。
そちらも良い気候でしょ? 明日はもう5月ですものね(^^♪

ハンショウズル・・・気ままさんのところのように面倒見が良くないので一年おきの元気です。
何の花も自然の中で、出会うのは感動ですものね\(^o^)/

<< 鎌倉・江ノ電沿線スケッチ会 庭の花  ー4月23日ー >>