今日から5月~~夏の気配が~~
               今日から5月! まさに風薫る今日この頃。どこに出かけても新緑が美しい季節です。
この大型連休はお天気が続きそうで、若い方たちは喜んでいることでしょう。
我が家は主の体調がやや停滞気味???  お出かけはチョット控えて、お庭の整理と衣替えでも・・・・・006.gif

昨年、ショパンさんに、5月1日は「スズランの日」と、教えていただきました。
思い出して、庭のスズランを飾って、写真を撮りました。 そして同じ時期に咲いている花も写真に・・・
e0020954_1538446.jpg

今年のチョウジソウは大きくしっかり咲きました。
e0020954_15383197.jpg

ハニーサックルは1月にしっかり刈り込んだので、花は少なめですが色が一段と濃くなって、ちょっと頑固です。
ジャーマンアイリスはちょっとおじゃま虫だけど、抜けません。
え~と、左の花・・・・・どうしても名前が思い出せませ~ん008.gif う~ん、危ないかも(>_<)
庭に出ると、もう夏の匂いがします。 水分を取り忘れると早くも目がまわりそう! 水遣りの忙しい季節です。
by tazukos3 | 2009-05-01 16:12 | 庭で | Comments(20)
Commented by バーバ at 2009-05-01 17:24 x
うふっ^^すずら~ん♪
ショパンさん経由でこちらに伺いました^^
一時期、実家の庭はすずらんの海(大袈裟!)だったことがあるんですけれど、ある日突然全員行方不明!(@_@;)

我が家はカッコウセンノウもアオバナミツバもいつの間にか消えてしまいました・・・・・
唯一、チョウジソウだけ居心地が良いのか健在でいらっしゃいます^^

ジャーマンアイリス、我が家でもちょっとお邪魔虫だけどやっぱり私も抜けません
みどり色の中に溶け込みそうな黄色なんですけど・・・・・

↓鎌倉が近くて羨ましい^^
Commented by 気まま at 2009-05-01 18:04 x
今日は5月の風が爽やかでしたね
日差しが強く焼けそうでした
これからの季節は要注意ですね

我が家のスズランは日当たりが良いけどまだつぼみです
今年は植え替えしたので花は少しですけど

下の名無しはヒメイズイじゃない?
我が家も満開です

連休は家でおとなしくに限りますね
Commented by ショパン at 2009-05-01 20:16 x
はっちゃ~~ん♪
今日は本当に嬉しかったです~~
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

きっと今年一年贈ったはっちゃんにも
贈られた私にも幸せが・・・・・・=^-^=うふっ

ヒメイズイという名前 気ままさんのコメントで初めて知りましたが
アマドコロより背が低いのですね♪

いただいたカッコウセンノウをヒメサユリの鉢に植えましたが
根も伸びていたのに球根は真っ黒になっていました
やっぱり無理だったんですね
Commented by おちゃぴー at 2009-05-01 20:23 x
相変わらずすてきなお花の咲くお庭、いつも楽しみに
拝見しています。

スズランは私、青春時代を札幌で過ごしましたので、
いろいろな思い出のある花です。
昔はスズランは北海道以外では珍しい花だったらしく、
私はその時期になると親しい内地の人(北海道では
本州に住む人のことをこう言いました。)にスズランの
花をデパートに行っておくっていました。

20歳くらいのことでしたが、花を送る伝票を書いていたら
新聞社の人が季節の話題として載せるから写真を撮らせて
くださいといわれ、照れながら応じたことを思い出しました。
今でも、祖の切り抜きは持っています。
はい、お粗末さまでした。

ハニーサークルは茶花としては突きぬき忍冬という名で
使います。
大好きな花なのですが、去年枯れてしまって、今年
小さな苗を買い、目下育てているところです。
花色が何種かあるようですが、はたしてどんな花が咲く
でしょうか?
はっちゃんのお持ちの花の色だといいな。
Commented by はっちゃん at 2009-05-01 21:16 x
バーバさん♪
フランスの「スズランの日」・・・素敵ですよね(^_-)-☆
ある日突然行方不明とは??? どうしたのでしょう?
我が家は家の脇のあっちとこっちに植わっています。
シズさんがたくさん咲かせてとってもきれいだったので、今年は花が終わったら、少し纏めようかと思っています。

昨年、信州から白のカッコウセンノウを連れてきたのですよ(^_-)-☆
開花はピンクに一歩遅れています。

鎌倉はたくさんの人出でした(^_-)-☆
江ノ電はアジサイの時期になるとまたすごい人だと思います。

Commented by はっちゃん at 2009-05-01 21:32 x
気ままさん♪
風が爽やかで、ついつい日よけをしないと、この時期の日差しは意外と強いのですよね。
ほんとに要注意だわ(^_^;)

我が家のスズランは家の脇の軒下なんですけど・・・
花の咲く早い遅いって、いろいろでおもしろいですね。どんな加減なのかしら?

そう!ヒメイズイでしたね。
確か昨年気ままさんのところで名前を確かめた覚えがあるので
繰ってみようと思ったのですが(>_<)・・・無精しました
ありがとう~~\(^o^)/ 記憶が当てにならないから名札書いておきます。
Commented by はっちゃん at 2009-05-01 21:44 x
ショパンさん♪
喜んでいただけて、嬉しいで~~す(^^♪
チョッピリのスズランがあんなに素敵に・・・(*^_^*)

ヒメイズイ・・・小型で可愛いです。
背が低いのでまっすぐに伸びます。

ヒメサユリの球根が黒くなっていたのですか?
ショパンさんご想像の通り、荒澤山草園でヒメサユリ買ったのですが・・・
やっと頭が出て来ている状態??? もう5月なのに???
咲くのは無理のような気がします(>_<)

Commented by はっちゃん at 2009-05-01 21:59 x
おちゃぴーさん♪
スズランの花に素敵な思い出があるのですね。
スズランの花に負けないぐらい清楚な可愛らしいお嬢様だったのですね(*^_^*)

実は、このハニーサックルは神田川沿いに咲いていたのを
一枝(二枝?)いただいてきて挿し木から育てたものなんですよ。
ベランダに絡み付いてからは、すごい勢いで驚くほどです。
その時一緒にスイカズラも挿し木したのですが、残念ながら付きませんでした。
花の色は見てのお楽しみなんですね?
下高井戸の映画館の近くの踏み切りの近くのお宅に咲いているハニーサックルの色が素敵ですよ。
機会があったら見てください(^^♪
Commented by suirenn2 at 2009-05-02 12:00
スズラン・・・・咲いてますね。
今年、マンションの庭でも発見、写真を撮ったのですが・・・・・
小さいし、お花がびっしり並んでいるし、ひと苦労でした。
このお花を見るといくつになっても乙女チックな気分になりますね。

今日も私には珍しいお花ばかり・・・・・
またまた植物園へきたみたいです。
ブルンネラ・・・・・・忘れな草に似ていますね。
忘れな草よりお花が小さいでしょうか?
これだけお天気がいいと、はっちゃんもお花も先ずは水分補給ですね。

↓スケッチ、拝見・・・・
お写真と見比べながら「なるほど、そうか、そうか・・・・」
わかったつもりになってご満悦の心地です。
見せていただいて・・・ありがとうございます。
Commented by はっちゃん at 2009-05-02 20:45 x
すいれんさん♪
お友達のブログによると・・・花言葉は「幸福の訪れ、純潔、繊細」 
揺れるような花の形が、魅力的ですね。

ブルンネラ・・・お友達にいただきました。
ワスレナグサを小型にしたような可愛らしい花です。
洋風なものも小さな花は可愛らしくて、欲しくなっちゃうの(^_-)-☆
夏は覚悟していますが、この時期も思っているより良く乾き
うっかりすると、花がうなだれています(^_^;)

水彩画、見ていただいて、ありがとう。
広い景色のなかで、どこを切り取るか難しいので~す"^_^"
まだまだ修行が足りません。
Commented by クリス at 2009-05-02 23:00 x
はっちゃ~ん♪
まさに 風薫る5月になりましたね。
5月1日は「スズランの日」と知ったのは、多分こちらへお訪ねした時だったかと・・・・
私は北海道出身なので、スズランには特別の想いがあります。
私が送ったすずらんが今もこちらの庭で咲いています。

ジャーマンアイリスは義父の庭にもあって、ちょっと個性が強いですね。
はっちゃんのお庭はたくさんのお花が咲き続けて、知らないお花の名前にウキウキワクワク、春爛漫ですね。(*^_^*)

↓ 実際の風景より、はっちゃんのスケッチの方がステキパウダーがかかってファンタスティックです!



Commented by はっちゃん at 2009-05-03 09:32 x
クリスさん♪
あらっ? クリスさんは北海道のご出身でしたか?
北海道とスズランは特別なつながりがありますね。
最近は色々な花の話題が多く、花の時期の北海道、憧れのちですけど・・・
かつては北海道の花と言ったらスズランでしたよね(^_-)-☆

ジャーマンアイリス・・・抜くのもかわいそうで・・・ちょっとね(^_^;)
庭が広ければ、それなりに良いのですけど・・・

スケッチ・・・ありがとう(^_-)-☆ 
現場でももう少し丁寧に描けるようになると良いのですが・・・
Commented by rabbitjump at 2009-05-03 18:31 x
沢山のお花の微笑はいいものですね~
それではっちゃんの笑顔はいつも美しいのだと思います。
5月1日、すずらんの日、φ(..)メモメモしました^^

↓のはっちゃんのスケッチすご~く素敵です。私は描いていません^^
飲む前から酔って、飲んでから酔って(~_~;)筆進まずです。
頑張らなくちゃ~の気合だけ^^
見るほどに、酔うほどに?
磯の香りおいい一日が蘇ってきました。





Commented by はっちゃん at 2009-05-04 08:56 x
rabbitjumpさん♪
スズランの日・・・フランスの習慣だそうですよ(^_-)-☆
そろそろ準備にお忙しいのに、コメントありがとう(^o^)丿
あちらでスズランの花、いろいろなお花たちたくさん見てきてくださいね。

途中のスケッチ・・・アップしちゃいました。かなりの心臓ね(>_<)エヘッ!
rbbitさん、きれいな色で素敵に描かれていましたよね。
心が表われるのかしら? どうも色がにごりがちで・・・
ビールの後は海岸ブラブラ散歩したかった気分(^_-)-☆
企画部長さんに怒られちゃうもんね(笑)
Commented by marks at 2009-05-04 09:34 x
5月1日が「スズランの日」だそうですね。
昨年か一昨年の5月1日にブログに掲出したことがあります。
そのときと比べ、今年の我が家は、やや貧弱です。

それから、ナンとかいうその次の花、
昔、頂いたことがありますね。まだ学校の教室を使っていた時代。
直ぐに枯らしてしまいました。

我が家と比べて、お宅のお庭は高級で、質が違います。
関係ないけれど(笑)、ご主人をお大切に・・・
Commented by Dai at 2009-05-04 13:41 x
はっちゃん~

こんにちわ。
の~んびりと連休すごしてまたお腹にお肉が・・・(^_^;)
はっちゃんのスマートさ、どうして~~~~いいな~~~~(*^_^*)

実家の子猫の額ほどの庭も どうにか花がつき始めていますが 狭いのでお世話は楽チンでございまする~
でも草が・・・(^_^;)

つきぬき忍冬という名前、ki さんに教えていただきましたが電信柱をお化粧してくれていますよ。
つばめを見ていません~ 観察できません~(^_^;)

鎌倉へのお出かけ、いいですね~
スケッチという目的があると ただ見て歩くだけでなくいつまでも心に残るでしょうね。
papaさん~ 停滞から 上昇しましたか~お大事にね。
(^^)/~~~
Commented by sakura103-y at 2009-05-04 19:33
こんばんは~
のんびり連休のつもりが来客 泊まり客と想定外で、
バタバタ過ごしておりました(^^ゞ

5月1日 スズランの日でしたね。
昨年ショパンさんに教えて戴いたのに、すっかり忘れていました。
我が家のスズラン葉っぱばかり元気で花数が少ないです。
葉の陰にひっそりと咲いていますが、そろそろ終わりです。

チョウジソウ カッコウセンノウ ブルンネラ オソロです\(^▽^)/
チョウジソウは我が家も大きく沢山の花を咲かせていますが、
ちょっと場所をとってこまったちゃんです。

素敵なスケッチですね。
こんなに素敵に絵が描けたら、どんなにか楽しいでしょう。

ちょっとのつもりでスッピン 帽子なしで庭におりて
つい時間が経って・・・もう最悪な状態です(^^ゞ



Commented by はっちゃん at 2009-05-04 20:30 x
marksさん♪
お訪ねいただきありがとうございました。
今日、大宮八幡宮に行ってきましたが・・・やはり善福寺までは足を伸ばせませんでした(^_^;)

ハニーサックルですね。
今度、挿し木しておきましょう(笑)

高級なんてとんでもない・・・フフッ!お金がかかっているのは土かもしれません???
夫は花に負けないぐらい大事にしておりますよ(^_-)-☆ ご安心くださいませ(笑)
Commented by はっちゃん at 2009-05-04 20:43 x
Daiさん♪
お出かけしにくかったので、美味しいものに集中でしょうか(^_-)-☆
私が太らないとしたら、苦労が多くて・・・アハハッ"^_^"???

ご実家の庭の草取りしてらしたの? きれいになったでしょうね。
雑草ってどうしてあんなに元気なのかと・・・抜いても抜いても間に合いません(^_^;)

燕がやってくる時期なのね。まだ来ないのかな?
今年も観察日記書けると良いですね。 待っています。
我が家のpapaさん、今回は上昇にチョット時間がかかっていますが
ボチボチに・・・ありがと~う(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2009-05-04 20:55 x
さくらさん♪
お客さまで、お忙しかったのね(^_-)-☆
後半は少しのんびりできるのかしら?
バラがたくさん咲いてお庭が華やかになって来ているのでしょうね。
先日、浮遊子さんのところで羨まし~く、バラの庭拝見してきました(^_-)-☆
我が家は昨年あんなにきれいに咲いたさくらさんにいただいた苗たちも蕾をつけてなくて・・・
やっぱり、手入れが下手なんだわ(涙) ションボリしています。

そうそう、ちょっとのつもりが曲者ね(^_-)-☆
ついついあれもこれもいじりたくなってしまって、はっと気が付くと・・・
顔はヒリヒリ! 手はガサガサ(>_<) 花のためならエンヤコーラね(笑)

<< ゴールデンウィークは・・・ 鎌倉・江ノ電沿線スケッチ会 >>