ゴールデンウィークは・・・
                   一日のかなりの時間を庭で過ごしています016.gif
夫曰く「毎日、庭で良くすることがあるね? もう植える場所もないだろう?」
あるんですよ~~! 水遣り、草取り、花摘、移動、消毒・・・と。 狭い庭でもやることはいくらでもあるのよ(^^♪
e0020954_21165086.jpg

e0020954_21174421.jpg

バラはベランダで大事にしてあげたつもりなのですが、昨年いただいて花をつけたバラたちは???
どうしたのかなあ? 切り過ぎたかしら? 蕾が見当たらない007.gif
奥手?っということもあるかな?と、はかない望みは持っているのですが・・・
今咲いているのは・・・数年前、近くのお宅で一枝いただいて挿し木した一重のバラ。
コクテールは変わりなく咲いてくれます。
e0020954_21552714.jpg

後から咲いてきたこのツボサンゴが良く見ると二色になっていて、一番美人さんのような・・・

連休後半少しお天気がくずれるようですね。
次は何が咲いてくれるでしょうか? 明日も庭仕事(^o^)丿
by tazukos3 | 2009-05-04 22:01 | 庭で | Comments(26)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-05-04 22:52
ツボ産後(違う、ツボサンゴでした~)可愛いお花ですね^^

少し土が乾燥気味なので・・・一雨欲しいです。
薔薇の剪定って難しいのでしょうか?
私、花ハサミを手にすると・・・チョキチョキ切りたくなる病なのです。

今咲いている、とーさんが植えた<しだれ桜>も、いつまでも<しだれない桜>になっています(@。@)

今の時期、いろいろな花が咲き始めて、1日中お庭に居たくなるお気持ち、良くわかりま~す^^
Commented by 気まま at 2009-05-04 22:57 x
( ∂-∂)ノ(* ∂。∂)ノこんばんわぁ♪
今日も日差しは強かったですね

我が家もバラが咲きだしたり他の花も咲いてきていますが
毎回花のアップでもねぇ

お休み中は来客などもあり食べることにも忙しくて困ったものです(^^;
はっちゃんのお庭はいつも変わった花がありますね

ラッジドロビンは初めて見ました
クレマチスのベルオブウォーキングは我が家も開き始めています
ゴージャスですよね

植木市何もなくても何かは連れて帰ったでしょ?
手ぶらということはないでしょうね
Commented by 浮遊子 at 2009-05-04 23:45 x
先日は肩を叩いてくださりありがとうp(*^-^*)q
大宮八幡宮 大変な人出のようでしたね。

>特に掘り出し物は無しでした
<はっちゃんのところは珍しいお花がたくさん植わっているから
そんじょそこらのお花はもう・・・(。・_-)ネッ

ラッジッド・ロビン 白とピンク ドキッ!!
あれ~~! れ~~うんうん (。・_ゞコ゛シコ゛シ

ベル・オブ・ウォーキング 今 1番欲しいクレマです。素敵ね♪

明日からお天気が崩れるとか! めげずに庭遊びいたしましょ(^-^*)ノ
Commented by suirenn2 at 2009-05-04 23:57
寝る前にちょっとお寄りしたら・・・・・
ま~、またまた植物園・・・・
それどころか、私にはマジックガーデンのようです。
やはり、珍しいお花ばかりです。
ツボサンゴはお花やさんで見たことがあります。
でも、こんなきれいな色だったかしら?

ただ「きれい~!」と拝見しているだけで、気のきいたお花の話などできなくて申し訳ないくらいです。
爽やかな5月の風にお花が揺れているのっていいですね。
もっとも、写真を撮るときにはそれが厄介なのですが・・・・。

ご主人の言葉がいいわね~。
う~ん、とってもいい!
ほのぼのした気持で・・・・・おやすみなさいです。
Commented by rabbitjump at 2009-05-05 10:36 x
‘掘り出しものは無し、そうでしょうね~
これだけ咲いているんですもの。すごいな~\(^o^)/
ご主人様と、のどかないい時間がゆっくり流れているようで
よかったです。
私も今朝は雨が降る前にとすっかり荒れていた庭の草取り、
家の前の道の掃除をしました。
はっちゃんのお庭のように次々沢山のお花が咲いてくれると
気持ちも違うのでしょうが、、
私、ちょこっとしただけでもう~疲れた~です、
これって年でしょうか?先輩^^
Commented by ショパン at 2009-05-05 11:48 x
はっちゃ~~ん♪
もうユリの木のお花こんなに咲いているんですね~♪
背が高い木だからいつも見上げるだけでなかなか撮れません・・・

ラッジド・ロビンとヒメシャガ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
可愛いね~~♪
今朝エディさんに、ヒメシャガは日に当たる場所でないと
お花がつかないと書いてあったよと教えてもらって
あわてて南に移動させました・・・・普通のシャガは日陰で咲くからと
思っていたので・・・助かりました。
Commented by はっちゃん at 2009-05-05 15:40 x
ajisai-junko-mamaさん♪
ツボサンゴ(ヒューケラ)の種類も色々あるみたいですね。
私の持っている中ではこれが一番色合いがきれいだと思うの(^^♪

バラの一年生(幼稚園生かな?)に聞いてもダメよ!(笑)
ベテラン先輩方に聞いてくださいね。
葉がおかしくなると・・・みんな切り落としたくなっちゃうので・・・(>_<)

東京はやはり雨! 庭もちょっと休憩。
そちらも一雨来て、秋色紫陽花たちが喜んでいるかしら(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2009-05-05 15:51 x
気ままさん♪
えへっ(^_-)-☆ いつも花のアップばっかりね。
見ていただいて、ありがとう。

連休中は娘の定期便もなく、チョッコと顔を出すだけで夕食はしていかないので
夫と二人の野菜メニューです(^_-)-☆

あらっ? ラッジド・ロビンの白、昨年信州でご一緒に買いませんでした?
ピンク、今度お持ちしましょうか? 白はもう少し増えたら株分けしてみますね。

植木市・・・気ままさん、お見通しね(^_^;) まあ、ひとつ、二つ。
Commented by はっちゃん at 2009-05-05 16:01 x
浮遊子さん♪
と言うことは・・・アップしましたね。 では、後ほど(^o^)丿

大宮八幡宮、それほどでもなかったのよ。
植木市は年々規模が小さくなるようでガッカリです。
土が安かったけど、車じゃないので、無理だし・・・・・

ラッジド・ロビン・・・???ドキッ!なの?
15年前初めてスコットランドの草原で見て、Aさんにいただいて・・・
なにげに好きな花です。
今年は信州から連れて来た白も咲いて、うれしいわ(^_-)-☆

雨でバラたちは大丈夫? しっかり保護を(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2009-05-05 16:19 x
すいれんさん♪
小さな花がゴチャゴチャと・・・です。
この時期は花ばっかりで~す(^_-)-☆
写真のタイミングは結構難しいものですね。
風があると、ぼやけるし・・・日が強すぎても上手く色が出てくれないし・・・
「咲いたら~」と待っていると、雨に打たれて「あらら?」にもなるし・・・
でも、庭の花はお出かけよりは撮りやすいです。

夫は花には全く興味無しで・・・
どこに何が咲いているか?まったく分からず、緑が茂ってくると
「ジャングルの様子を呈して来た」と、いつも言うのですよ(>_<)プン!

Commented by はっちゃん at 2009-05-05 16:30 x
rabbitjumpさん♪
草取りも疲れますよね。
スケッチで立ちっぱなしも腰に来るし、座り込んでの草取りも腰に、ね?
まあ、先輩としては何とも言えませんが・・・
気の入れように寄るかもしれませんよ(笑)
rabbitさんは立って描いていても平気そうだもの。 羨ましい(^o^)丿

先輩のボヤキを聞いていると、その歳になって、「ああ! あんな事言っていたな」って、思い出しますよ。

今までだと、お天気に誘われて、アチコチ歩きに行くのにね。
すぐ疲れて、思うようにならず、ちょっとイライラしている様子です。
いつもご心配、ありがとう(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2009-05-05 16:42 x
ショパンさん♪
ホントね。ユリノキの花、上から撮りたいのに・・・
見上げて、裏からがやっとです。

小さな苗で・・・育ってくれると良いのですが・・・
素晴らしい助言者がいらして、羨ましいです。
我が家はまったく興味無しで(>_<) ほとんど庭にも出ないんですよ。

旅行しても見るのは石と花で、バラバラ。
岩石の説明をしている最中に「あらっ? 何の花かしら?」と・・・
「聞いてない!」と腹を立てるのですよ。
あちらも花の名前を言っても、まったく覚えませんから、お互いです(笑)



Commented by クリス at 2009-05-05 20:42 x
はっちゃん~~♪
国立劇場そばのお堀端は以前伺ったような気がしますが、ユリノキ並木なのですね。
この木は高木ですものね~、お花を写すのはた~いへん。
ゴールデンウィークはユリノキのお花の季節でしたね。
どこかに会いにでかけたいです。
でも、これからお天気下り坂、きれいに撮れているこちらで我慢かも。(^_-)-☆
知らないお花の名前を声に出して読みながら、舌を噛みそうです。
リナムは一度苗を買ったような記憶があります。
かわいいお花ですよね。
ツボサンゴ、あいらしいな~~と思って眺めています。
ゴールデンウィーク、食事作りに疲れました~~(>_<)
こちらにお花見に伺いました。ホッ!
Commented by sakura103-y at 2009-05-05 20:50
はっちゃん
次々と珍しいお花の登場で本当に玉手箱のようなお庭ね。
ラッジド・ロビンってカッコウセンノウの事ですか?
我が家も赤いのがあるけどはっちゃんちのように素敵ではないです。
それにアブラムシがついて悲惨です(^^ゞ
写真も難しいのにとても綺麗に撮れていて感心しています。

植木市って楽しそう。
やっぱりお持ち帰りがあったようね(o^-^o) ウフッ

我が家も庭に興味のない家人です。
いいような悪いような・・・
好き勝手に出来るのでいいかも知れませんね。
Commented by はっちゃん at 2009-05-05 21:57 x
クリスさん♪
まあ、よく覚えていらっしゃるのね(^^♪
やっぱりお若い♪ お風邪でも冴えているのね。
何でもかんでもコロコロ忘れてしまうはっちゃんには、まぶしいです。

法務省の前辺りがよく見れるのではないかしら?
確か、ベニバナトチノキもあって、きれいだった記憶が???

我が家は毎週ゴールデンウィークなんですけど???
周りがお休みだといつもと違うような気がしますね。
余計、食事作りばかりしているような???気がするから不思議だわ?

クリスさんのバラのご機嫌は?
我が家は寂しい状態で、皆さんのアップで楽しませていただいています(^^♪
Commented by はっちゃん at 2009-05-05 22:11 x
さくらさん♪
さっき、さくらさんの素晴らしいバラは拝見させていただいてきました。
うっとりでした。
バラ以外はオソロイもありました(^^♪うふっ♪

そう、カッコウセンノウの別名です。
赤いの? ピンクでなく?
確かに良く虫(アブラムシなのね?)が着きますね。幸い我が家はまだ無事ですけど。
白は昨年(あれっ?一昨年だったかな?)信州に行ったときに買ったの。
誰かお連れもいたと思うのだけど???

せめて、草抜きぐらい手伝ってくれてもいいのですけど・・・(^_^;)
歩くところに生えているのは抜いてもらってもいいのよ!って、言っているんですけど???




Commented by amtask at 2009-05-05 22:29 x
はっちゃん こんばんわ。
良いお天気が続いたと思ったら今日は雨。お庭にお手入れはお休みで、ゆっくりされているのでしょうか。

ゆりの木の花、余りに大きい木なので、見たことがなかったのです。
初めて見せて戴きました。
そして、私にとっては未知の花がたくさん咲いている、はっちゃんのお庭、素晴らしいです。
特にツボ珊瑚の色と形が繊細で可愛いですね。


Commented by シズ at 2009-05-05 22:59 x
はっちゃんのGWはお出掛けもあって充実でしたね。
私はナシでした。

お庭も丹精の賜物で次から次から次から次から・・・
ここで初めて見せて頂くお花もあって
いっつも楽しみ~♪

バラは二年目の壁にぶち当たっています(v_v;)
あの方この方周りのバラの達人さん達に
一層の敬意です。
難しいからより魅力的なお花なんでしょうね。
どこまで付いて行かれるか(*^o^*)シンパイ。
Commented by はっちゃん at 2009-05-06 08:36 x
amtaskさん
おはようございます。 お元気に過ごされていますか?
お仕事は一段落されたのかしら?

今日も雨模様で、ひんやりしますね。庭仕事はどうしょうかしら?って考えています(^_-)-☆

ユリノキ、頭の上のほうにあって、色も葉に隠れて目立ちにくいですけど
花がチューリップのようなので「チューリップの木」とも呼ばれ
葉の形から「ハンテンボク」とも呼ばれています(^_-)-☆
お堀端にお出かけの機会があったら、見上げてみてくださいね。


Commented by はっちゃん at 2009-05-06 08:46 x
シズさん♪
ふふっ? お出かけと言うほどでもないのよ。
お友達の舞踊は毎年お声をかけていただくの。
植木市はお散歩コースなので、母のお供で付いていったのがいまだに恒例行事(?)になっているような・・・

私のバラの壁・・・高くて、高くて・・・越えられそうにないみたい(>_<)
シズさん、立派に咲かせて尊敬です。
先日浮遊子さんに「2,3年辛抱してごらんなさい!」と言われてきましたけど・・・???
山野草は結構やりっぱなしで肥料もほとんどあげなくて良いので、私向き(^_-)-☆
バラは持ってみて、お世話が大変!と、つくづく思います。

Commented by oldrose at 2009-05-06 20:45 x
ユリノキ 上野の東京博物館前の大木を思い出します
チューリップの木とも呼ん出る人もいます
よくお花の写真取れましたね

本当にはっちゃんちは 山野草の宝庫だわ♪

ラッジドロビン 白がなかなか増えなくて 毎年かなり足しているのに消えちゃうの
ピンクは 増えすぎて 手当たりしだい抜いていたら いつの間にかゼロに・・・
さくらさんちのは赤もあるの? 初めて聞きました

 クレマのユーリ 綺麗だと聞いてはいたけれど・・・
なるほど素敵な花ですね 

今日の雨で ゆっくりお休みできました?
Commented by はっちゃん at 2009-05-06 21:14 x
oldroseさん♪
oldroseさんは上野でご覧になったのね?
新宿御苑の真ん中にもシンボルツリーのような大木があります(^_-)-☆
信州では見かけないですか?
花の形から「チューリップの木」、葉っぱの形から「ハンテンボク」と呼ばれるみたいね(^_-)-☆
何しろ高いところに咲いているので、ちょっと高いところに上って・・・(笑)

ラッジドロビン・・・やっぱり白は増えにくいですか?
信州から連れ帰った白が今年は花をたくさんつけたので、喜んでいます(^_-)-☆
クレマ・・・さくらさん同様、Kさんの影響で(?) 何種類かになりました(^_-)-☆
地植えにしたのが、絡み合って、どうしたら良いか分からない状態なの(>_<)
この3っつは鉢でおさまっているんですけど・・・
クレマもバラも憧れて、欲しがるけど、私にはお世話が大変で~す。
Commented by semineo at 2009-05-07 00:17
こんばんは
はっちゃんもGWはお庭のお仕事に勤しんでいらしたのですね。
庭の事はもうこれで良いと納得するまでが大変ですよね~

それにしても生き生きとしたたくさんお花は見事で、
お世話の行き届いた証拠なんですね。

珍しいお花がいっぱいで見ていて飽きませんよ♪
Commented by まーにゃ at 2009-05-07 07:44 x
長い連休が明けましたが、はっちゃんは庭仕事の明け暮れ心地良い疲れ程度なら良いですが、お疲れでしょうね。
まるで植物園のようなお庭、花々がお骨折りに答えて生き生きと咲いて
くれていますね。
ベル オブ ウオーキング ダリアのよう、珍しい名前!!ウオーキングだなんて。
可愛がったわりに答えがなかったり、手抜きなのに見事な!!
いろいろ ですね。
ツボサンゴ 存在感が大きい 目を引きますね。
Commented by はっちゃん at 2009-05-07 09:51 x
キママさん♪
コメントありがとうございます。
お父様のこと、さくらさんからお聞きして、ブログでも拝見しご冥福をお祈りしておりました。
皆さんに愛されて、静かに旅立たれたご様子。 
キママさんも、お寂しくなられた事と思いますが、お母様のためにも元気を出してくださいね。

いろいろお忙しいことだと思いますのにお訪ねいただきありがとうございます。
私もちょっと気になる人(?)を相手に、花に癒されながら頑張っています。
良い季節、元気に過ごしましょうね(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2009-05-07 10:16 x
まーにゃさん♪
連休後半お天気が悪く、庭仕事(?)には適度なお休みになりました(^_-)-☆
そろそろ春の山野草たちは終わりです。
バラの季節にお友達とのお出かけも楽しみにしているのですが・・・

まーにゃさん、お庭でバーベキューが出来るなんて、素敵ですね。
ご家族揃って、ワイワイ賑やかに、さぞ楽しまれたことでしょ\(^o^)/
子供たちが小さい頃に田舎の庭でのバーべキューが思い出されます。
<< 今日も庭の花  ー5月8日ー 今日から5月~~夏の気配が~~ >>