今日も庭の花  ー5月8日ー
                            時ならぬ雷鳴に驚かされた朝でした。
まずパソコンの電源を抜いてから、朝食。 ゴロゴロと断続的に鳴った後、「ピカッ!」と光り、「ドカン!」とひとつ大きな雷がなって、
止みました・・・・・ホッ(^_^;) 長く鳴らなくて良かった。  そろそろ夏の到来でしょうか?

一日中降ったり、止んだりのお天気でしたが、少し陽もさしたので、また庭の花たちを・・・
e0020954_20431184.jpg

     フウロソウは2種ともF子さんにいただいたのが、咲いてきました。 
     昨年信州から連れて来たロックローズ、我が家のは白でした。
     マツカナが咲く前に、ツルの伸びないピンクのスイトピーが咲きました。
     ベロニカはオックスフォードが少なくなってきてしまったので、もう一株増やそうと頼んだのが、
     思い違いで・・・怪我の功名??? 好みの花で001.gifニッコリ
     上に伸びるものなのに、這うと思って添木をしてあげなかったのでくるくるに咲きました。

e0020954_20434328.jpg

フタリシズカのはずが・・・花が三つ、四つ付いてヨニンカゾクです?

明日からお天気になって、暖かくなりそうですね。 我が家のバラも一つ、二つは咲いてくれないかなあ~002.gif
by tazukos3 | 2009-05-08 21:20 | 庭で | Comments(18)
Commented by 浮遊子 at 2009-05-08 22:48 x
3日3番降り続いて もう雨はいい!と・・最後に雷がドガ~ンと来て
びっくりしましたね。
夕方 素晴らしい虹を電車の中から見ましたが はっちゃんも
ご覧になりましたかヽ(*゜∀゜*)ノ
(明日は良いことが起こるような予感が♪)

お庭のお花 いったい何種類 はっちゃんのお家にあるのでしょうね゚。(*^▽^*)ゞ
ロックローズ 素敵な白でしたね♪ 我が家のあと1株の方 白であることを
祈りつつ・・。

バラは休眠中と思って あせらないでね。 我が家にも もどかしいバラさんが
いますの。

Commented by Dai at 2009-05-08 23:23 x
エ~雷さん 登場だったのですか?
わが街は ゴロゴロがちょっとで退散なさいましたよ~よかった!

はっちゃん~植物図鑑in はっちゃん邸 作れますね。
た~くさんの珍しい花々 きれいです~
名前はとてもじゃないけど覚えられません~で 図鑑にしましょう~賛成!

マツカナも昨年見せて頂いたと記憶しています~
あせらず 待つかな~~可愛いんですよね。(@^^)/~~~
Commented by おちゃぴー at 2009-05-09 09:42 x
フウロソウ、大好きです。

家から駅に行く途中の道に、フェンスの前のわずかな
土に小さなフウロソウの仲間が咲いているので、(一応
雑草としてほかの人は見ていると思います)、去年、
そっと抜いて、家の庭に植えたのですが、今年顔を出さ
ないところを見ると、駄目だったんだなとがっかりしています。

オダマキ、とても面白い花ですね。

そして、4輪咲きのフタリシズカも。

居ながらにして植物園を歩いている気分にさせてくれる
はっちゃんのページは本当に楽しみです。

そうそう、いちえ会に問い合わせたら、間もなくPhotoshop
エレメントの講座が始まるようです。
決定したら知らせが来ることになっています。
ありがとうございました。
Commented by suirenn2 at 2009-05-09 10:51
いままでも沢山見せていただいて目を見張っていましたのに・・・
まだまだ花形役者さんが勢揃い・・・・・
これだけ育てていらっしゃるはっちゃんは名演出家ですね。
どれくらいのお花があるのでしょう?
丹精こめて育てていらっしゃるのが伝わってきます。
どのお花もイキイキして、いい表情で、可愛くて・・・・・
オダマキはお花やさんで見ることがありますが、
このお花はふっくりしていますね。

今日は暑くなりそう・・・・・
暑さに弱いとか・・・・そういうお花もあるでしょうか?

Commented by shopin9 at 2009-05-09 11:04
はっちゃ~~ん♪
やっと気持ちよい日になりましたね
雷かなり酷かったみたいですね
私もニュースで東京の虹を見ましたが、素晴らしかったですね

お花たちには恵みの雨で生き生きしてますでしょ?
フウロソウの白が綺麗~~♪
私はシオヤキソウというフウロソウの小さな品種の白を
いただいたのですが、まだ小さな芽が出たばかりなので
お花が見られるかどうか??
Commented by at 2009-05-09 11:56 x
はっちゃんのお庭は本当に珍しいお花の宝庫ですね~
山野草は簡単と言われますが、直ぐ消えてしまい私には難物ですよ~
どれも繊細で風情があり憧れますね~
↓のリナムやクレマも素適ですが、リナムは初めてですが種蒔きでしょうか?

今日のフウロソウも可憐で良いですね。
ピンクのオダマキも優しい~家は一昨年種蒔きしたのに袋の写真と違って紫と白から薄紫ばかりでしたが種取しようと思っています。
カッコソウの白も珍しいですがタネが実りませんか?
ピンクは良く増えると思っているうちに消えたり・・・
その点バラは滅多に枯れなくて安心かしら?
キレイに咲く咲かないは別にして(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2009-05-09 20:58 x
浮遊子さん♪
新聞に「すてきなことも、きっと2倍」と東京都心にかかった大きな2重の虹の写真が載っていましたね。
素敵な虹が見られて、ラッキーだったこと♪
今日はそのおかげかしら?\(^o^)/ 楽しかったですね。
久し振りの顔あわせで、興奮したせいか?かなりくたびれました。うふって! 体力減退気味です。
お使い、押し付けてさっさと帰ってしまって、ゴメンナサイネ。おかげで間に合いました。

バラは気長に待ちますわ(^_-)-☆ 長生きしま~す(笑)
よろしくご指導くださいね。


Commented by はっちゃん at 2009-05-09 21:06 x
Daiさん♪
雷、そちらはたいしたことなかったのね(^_-)-☆
我が家は雷苦手の人がいるので、雷には敏感なのでよ(笑)

ブログをやっているおかげで、咲くとアップさせていただくので
良い記録になります(^_-)-☆
名前を教えていただいたり、去年は何時咲いたかしら?とひも解いてみたり・・・

マツカナ・・・もう咲いたお友達、いらっしゃるのですけど・・・
撒くのが遅かったので我が家はまだです。
待っててくださいね(^o^)丿 ふふっ♪ Daiさんって、おもしろい(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2009-05-09 22:07 x
おちゃぴーさん♪
フウロソウ・・・色々ですね。
お友達にいただいたこのクロフウロは二回目なのです。
今度はなくさないように、がんばらないと・・・(^_-)-☆

このオダマキ、形もちょっと変わっていて、色も優しいです。
いただいたのだと思うのですけど・・・記憶があいまいで???

いちえ会のこと、さっそく行動に・・・素晴らしい!
講習、参加されるようでしたら、いちご先生によろしくお伝え下さい(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2009-05-09 22:17 x
すいれんさん♪
飽きもせず、花の話題で・・・(^_^;)
見ていただいて、うれしいです。

どれもこれも、写真に撮ってはアップするので、お友達にあきれられています(笑)
ふふっ? 多分、迷演出家で、なんでもかんでもゴチャゴチャに植えています。
大分茂ってきて、地面が見えなくなっています。

暑さが苦手の植物はたくさんありま~す(^_^;)
山野草は夏の暑さで、よくダメにしてしまうんですよ。
花が終わって、これからは風通しをよくしてあげないと・・・
Commented by amtask at 2009-05-09 22:26 x
こんばんわ。長いと思っていたGWももうすぐ終わりですね。
3日も続いた雨上がり、昨日の夕方に虹が出たのですね。
知らなかった!そういえば、夕方家に戻るとき、お日様が
出ているのに雨が降っていました。
日本に戻ると気ぜわしく、虹をを見るチャンスを逃してしまいましたが、仕事もそろそろ終ります。
お目にかかれるといいですね。

それにしても、植物園のようなはっちゃんのお庭素晴らしいです。
フウロソウは風露草と書くのでしょうか。可愛い花ですね。
またステキな写真のブログ楽しみにしています。








Commented by クリス at 2009-05-09 22:31 x
はっちゃ~ん♪
昨日はドラマティックな一日でしたね~
夕方の虹に皆さん出会えたのですね~私は見ることができませんでした。(>_<)ナミダ・・・
幸運はすり抜けてしまったかしら???
今日は出かけていましたが、初夏の陽気でしたね。

お庭には、次々に新しいお花が咲いているのですね。
ピンクのオダマキは八重?なのでしょうか?
私は普通のオダマキしか知らなくて、違ったお花の形をしてますね。
たくさんの種類があるのでしょうね。
フタリシズカが、賑やかに・・・・・(*^_^*)
3人寄ればカシマシイ・・・・といいますが・・・楽しいですね~(^^♪
シロアヤメ、水滴をつけて瑞々しいですね。
Commented by はっちゃん at 2009-05-09 22:32 x
ショパンさん♪
昨日と打って変わって、今日は良いお天気でした\(^o^)/
またまた、ブログ友と木場公園のちょっと変わった帰化植物園に行って来ました。

東京はかなりの雨が降り続き、小さな花たちはおじぎしてしまいましたが
今日はしっかり太陽をあびようと、上を向いて来ています(^_-)-☆

フウロソウ・・・色々あるのですね。
F子さんに春先いただいて、こんなきれいに咲いて喜んでいます。
ほんのり薄ピンクから白で、しべが赤くてかわいいです。
シオヤキソウ・・・どんなお花が咲くのかしら? 咲いたらアップして下さいね(^_-)-☆



Commented by はっちゃん at 2009-05-09 22:48 x
遊さん♪
以前から地植えにしてある山野草は忘れず出てきてくれますが・・・
新に購入したものは・・・良く枯らします(>_<)

今日は久し振りに6人で出かけ、花談義してきました(^_-)-☆

リナムは昨年おぎわらのネットで買ったと思います。
鉢に植えっぱなしで、今年も咲いてくれました。今年は種、見てみますね。

白のカッコウセンノウは信州に行ったとき、やはりおぎわらで買ったのですが・・・
oldroseさんも増えにくいと言っておられますね。
これも種、気をつけてみます。
ピンクは何年も前にお友達にいただいたのが、かなり増えました。分けておきますね(^_-)-☆

遊さんにいただいたオダマキ・・・まだ花が出てきません。待つことに・・・
Commented by はっちゃん at 2009-05-09 22:59 x
amtaskさん♪
良く降りましたね。 最後に雷のオマケでした・・・(>_<)
今日はきれいに晴れて、いっぺんに半袖の暑さになりました。
お友達と木場公園に花を観に行って来ましたが、緑がとってもきれいでした。

お仕事も順調に済まされたようで、良かったですね。
これから新緑の日本を楽しんでいってください。
お目にかかりたいですね。

相変らずの庭いじりと花追いしています(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2009-05-09 23:16 x
クリスさん♪
私も虹気が付かず・・・見れませんでした。
ずい分大きな虹だったらしく、残念だったわ(^_^;)
見た方に幸運分けていただきましょうよ(*^_^*)

庭の花はそろそろ盛りが過ぎてきました。
後は風通しを良くしてあげて・・・「来年またよろしくね!」と・・・
早くも蚊が出て来ています。これからは草むしりと蚊とのバトルかな(笑)
シロアヤメは雨にあいますね。雨の間に次々咲いていました。

一つ、二つはバラもアップしたいはっちゃんで~す(^_^;)
浮遊子さんに「焦らず、焦らず! いつかは咲くから」って、なぐさめられて・・・
ゆっくり待つことに・・・(笑)
Commented by さくら at 2009-05-10 16:54 x
はっちゃん
昨日はお世話さまでした。
久しぶりのお出かけ おしゃべりで楽しかったわ。
それにしてもよくおしゃべりしましたね。
急に暑くなったので、帰ってから頭痛(^^ゞ いやね。

フウロソウ お揃いだわ。
ピンクは私もF子さんに戴いたの 可愛いですよね(*^v^*)ニコッ♪
ロックローズ 白でよかったわね。
我が家のあの色はちょっとね(´▽`*)アハハ
オダマキ こんなに可愛い種類もあるんですね。

今日はまたまた暑くなってこちらは30度とか
暑いのが苦手だから、これからの季節ユーツだわ。

また楽しい事 誘ってください。




Commented by はっちゃん at 2009-05-10 19:48 x
さくらさん♪
ほんとに良くしゃべりましたね。
花のこと、楽しくつぎつぎといっぱいお話できて、満足だったわ(^^♪
おしゃべりしていた時は興奮状態で・・・(笑)
私も夕食時にダウンしました(>_<) 急に暑すぎね?
今、気ままさんのところ覗いてきたら、頭痛組が約4名(@_@;)のようで・・・ 似たお年頃のようです。

ロックローズ・・・浮遊子さんのところで拝見しましたけど、確かにあの色だったら買わないわね(笑)

今日も暑かったですね。 庭はもう蚊が出て来ています(>_<)
日赤の募金集めようと思っていたのですが、暑くて、暑くて・・・

今週もお楽しみがありますね。よろしく(^o^)丿

<< 木場公園  5月9日 ゴールデンウィークは・・・ >>