やっと、ベランダでバラが二つ咲きました 
           アチコチで美しいバラの開花♪ ・・・・・ うらやまし~く、うっとりと拝見していました。

バンザイ!\(^o^)/我が家のベランダのバラが二つ、咲きました\(^o^)/  アイスバーグとショッキング・ブルー
e0020954_20184041.jpg

アイスバーグは一昨年に買った苗で、昨年も咲いたのだからと、待っていました。
大分大きくなったのですが今のところ蕾は5つぐらいしかついていません(>_<)
でも、咲いてくれたから、うれしいです。  花びらの赤いプチプチは? 病気かしら?
ショッキング・ブルーはすっかり忘れていた新苗が連休前に届いて、蕾を持っていたので咲くのは当然?かな?
(昨年12月に注文していたのをすっかり忘れていました)
つられて、次も咲いてくれますように029.gif  
ブログ友のおかげで、ベランダに大分たくさんのバラの鉢が並んでいます016.gif 早く大きくな~~れ♪

そして、相変らずの庭の花です。
e0020954_20344884.jpg

ヒルサキツキミソウ・・・木場公園で帰化植物と知りました。
帰化植物って??? 「外国から入ってきて、日本ではびこっている(?)植物」の認識でしたが・・・
帰化植物とは,小学館発行「園芸植物大事典」によると・・・外国から侵入してきて野生化に成功した植物のことです。
それだけに帰化植物と呼ばれるグループには,自ずと生活力や分布力が強く,雑草的な性格を持ち合わせたものが多いです。
(興味のある方はクリックしてみてくださいね)
by tazukos3 | 2009-05-12 21:07 | 庭で | Comments(14)
Commented by 気まま at 2009-05-12 21:43 x
はっちゃん、バラの開花おめでとう!
やはり咲いてくれると嬉しいですよね
私もはっちゃんもバラは最近はじめたけど次々に増えてさらに欲しくなってね
困ったちゃんですよね
でも、よくみたら我が家も葉っぱにうどんこ病が・・・
ちょっとどうしたらよいのかと(∂∂;))。。オロオロッ。。''((;∂∂)です

山野草もそろそろ終わりだからバラの花が嬉しいですね
これからどんどん増えて楽しみね
またお会いした時にバラ談義になりますね(^。-)-☆

この2種類は我が家にはないわ
いつか挿し木してみてくださいね
Commented by はっちゃん at 2009-05-12 22:48 x
気ままさん♪
わあ\(^o^)/ 早~いコメントありがとうございます。
うれしいです♪ 一つでも、二つでも(笑)

おかげさまで、「ずい分増えたわ(^^♪」って、喜んでいます。
まだまだ小さい苗なので・・・根気良く待ちま~す(^_-)-☆
それにしても、気ままさんのバラの種類にはビックリです。
挿し木であれだけ上手に咲かせてしまうんですもの。 
最近始めたとは思えないほどの魔法の手です。

もうこれ以上増やすと庭とベランダの行き来で(@_@;)目が回りそう(激笑)
お出かけできなくなっちゃう~~?
バラ談義・・・メモを持って出かけないと(^_-)-☆

挿し木??? 自信ないですけど・・・ 気ままさんのためなら?かな(笑)ふふっ?



Commented by sakura103-y at 2009-05-12 23:11
はっちゃ~~ん
おめでとう!
綺麗に咲きましたね。
赤いプチプチは雨にあたったからではないかしら?
白いバラはよくなりますよね。

お庭の花もまだまだ花盛りですね。
お揃いの花があるはずなのにもう草で埋もれています(^^ゞ

F子さん経由で押し付けちゃってごめんなさい。
おまけにうどんこが酷くて、迷惑ですよね。
花を1回楽しんだら、短く切って下さい。
Commented by semineo at 2009-05-12 23:42
はっちゃん
こんばんは
薔薇、素敵に咲きましたね~♪
アイスバーグは真っ白で、
ショッキン グブルーはブルーかと思ったら素敵なピンクで可愛い~!
薔薇を見ると気持ちまでワクワクしちゃって・・・・
魅惑的で心ひかれてしまいます。

お庭も花盛りで、今が一番良い時ですね。
我家は「ナメクジ」に悩まされています(-_-;)


Commented by クリス at 2009-05-13 08:16 x
はっちゃ~ん♪
おはようございます。
ヽ(^o^)丿咲きだしましたね~~バラがヽ(^o^)丿
やっぱり、アイスバーグの白 いいな~~(^^♪
ショッキングブルー?どこか青みが入っているのかしら?
蕾の色は赤いのね。
バラはベランダで育てていらっしゃるのですか?
これから次々咲いてきて楽しみですね。
ジュリアもきっと・・・・楽しみにお待ちしていま~す。(^_-)-☆

お庭にもかわいいお花が咲きつづけていますね~~
ヒルサキツキミソウというのですね。モモイロツキミソウと覚えてました。
Commented by おちゃぴー at 2009-05-13 09:05 x
ベランダでバラもお育てになっていらっしゃるのですね。

私も一時バラに凝り、このアイスバーグも持っていましたが
残念ながら今はバラはモッコウバラだけになりました。

毎年植え替えをし、剪定をしてもだんだん木が老化して
やがて枯れていくのがつらくてやめてしましました。

しかし、いままた心が揺れています。
バラを植えたいという思いがふつふつとわきあがってきて
います。
香りのさわやかなバラに出会ったら陥落してしまいそうです。
Commented by anzu at 2009-05-13 20:51 x
はっちゃん

ご無沙汰です。
はっちゃんのお宅も素敵なバラですね。

我が家もいただきもののバラが咲いてくれてベランダにでるのが
楽しみになってきました。
今鉢も随分ふえました。

カタカナの名前がなかなか覚えられません。
Commented by はっちゃん at 2009-05-13 20:54 x
さくらさん♪
何とかバラが咲いてくれてうれしいです\(^o^)/
雨にあたると白いバラはプチプチが出来ることがあるのですね?
何にも知らなくて・・・・・これからもいろいろバラ先輩方に教えていただくことがいっぱいです。

今日はF子さんとF子さんのお友達に「国際バラとガーデニングショウ」連れて行っていただきました。
今年はとっても華やかで、見ごたえがあり素敵でした。バラに酔いました(^^♪

バラ苗、思いがけずありがとうございました。
今日帰ったら、早くも蕾が膨らんできていました。 楽しみです(^_-)-☆
さくらさんにいただく苗はすぐ咲いてくれるので、うれしい\(^o^)/
さてさて? 来年がどうなりますことやら? どうぞやさしく見守ってね(笑)
Commented by はっちゃん at 2009-05-13 21:05 x
キママさん♪
(^_-)-☆ ちょっとバラブームなんですよ(笑)
私はどうも苦手意識が強くて・・・それが反映するのか?なかなか上手く咲いてくれません。

バラで青を出すのは難しいようですね。
写真を見て、もう少し青みを期待していたのですが・・・
アジサイ風に咲き進むに従って、色が変化していくとか言うのですが???
キママさんのお庭にも素敵なバラが咲いていますね。

我が家も鉢をどけると、ナメちゃんが・・・(>_<)
そして、早くもそろそろ蚊対策も必要になって来ています。

Commented by はっちゃん at 2009-05-13 21:15 x
クリスさん♪
ふふっ! やっと咲き出しました。 一つ、二つとポチポチですけど(^_-)-☆
ショッキングブルーはその目で見れば青みがかったピンクと言うことかしら?
写真と名前で買ったので??? 
アイスバーグ・・・いかがですか(^o^)丿

バラは日当たりが良い方が良いかしらと、ベランダに置いています。
花が咲くと・・・庭の見やすいところに下ろして、ながめています(^_-)-☆
ジュリア・・・新芽が見当たらないの(@_@;) もっと念力送ってくださ~~い(笑)
Commented by はっちゃん at 2009-05-13 21:29 x
おちゃぴーさん♪
バラ、育てていらしたことあるのですね。
私も苦手意識が強かったし、我が家の庭ではバラは難しいと思っていたのですが・・・
ブログの花友達の方たちが皆さん素晴らしく咲かせていらっしゃるので
ついつい私も~~と・・・

「何にもないから何でも頂戴~~」と、皆さんから挿し木苗をいただいたり
やっぱりちょっと買いたくなって・・・かなり増えました(^_-)-☆
やっぱりバラはきれいですね。
自分のところで咲いてくれると一段とうれしいものです(^_-)-☆

また、いかがですか?

今日お友達に「国際バラとガーデニングショウ」に連れて行っていただいたのですが、」その帰り、浅間山公園の前を通りました。
道路に面しているのですね。 ムサシノキスゲとカメラを手にした方たちが見えました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2009-05-13 21:44 x
anzuさん♪
は~い! いらっしゃいませ\(^o^)/
お久し振りです。 お元気と気〇〇さんにお聞きしています。
パソコンに向かうのが・・・・・なのね。 ちょっと寂しいけどお大事にね。
でも、今週はお会いできそうで、うれしいです。

ブログ拝見しましたよ(^_-)-☆
バラ、上手に咲かせて、すごいわ。 
私は意気込みばっかりで、実が伴わなくて・・・ちょっと涙しています。
でも、優しいバラ先輩がたくさんいるので、心強いわ(^_-)-☆

バラの名前、難しいね。
私もカタカナの名前は苦手で・・・何度も何度も聞いたり、見たり・・・
未だに、名前とバラが結びつかないものがいっぱい(>_<)

Commented by suirenn2 at 2009-05-14 11:39
ショッキングブルー・・・・この名前、面白いですね。
ブルーではないけれど、そう呼ぶのですね。
白いのもどちらも品のいいこと!
お花でも育ちの良さってありますね。
育ちが良いと自ずと品性が備わってくるものでしょうか。

お庭もまだまだ花盛りですね。
「帰化植物」・・・・勝手に入ってきてはびこるヤツ・・・・・・
そう思っていましたが、これでは偏見・・・・ですね。
学習になりました。

Commented by はっちゃん at 2009-05-14 20:42 x
すいれんさん♪
ブルーの色素が入っていることのようです。
自然にはバラの青は無理なので、バイオの力でいろいろ品種改良がなされているようですよ。
目で見ると、「青みががっているかな?」と思いますが・・・
もう少し青っぽく咲くのかと思っていました???

帰化植物・・・確かに嫌われ者のイメージでしたけど、
可愛いものもありますね。
我が家の庭にも存在していたと、言うことです(^_^;)
まあ、差別しないで愛でることに・・・(笑)
<< グルース アン アーヘン 木場公園  5月9日 >>