グルース アン アーヘン
               一昨年F子さん経由で、ショパンさんにいただいたバラ ・ グルース アン アーヘン が咲きました001.gif
e0020954_2122991.jpg

素敵なバラですね。開くに従って優しい色合いになって行きます。
小さな、小さな苗でしたので・・・・・正直、「こんなに小さな苗で咲くのかしら?」って思ったものでした。
バラのことは全く何にも知らずに、まねっこで欲しがっていた頃ですので・・・008.gif
                 ショパンさん、ありがと~う。 素敵な花が見られました。

Sさんや、Kさん、F子さんにいただいた今年まだ咲いてこない苗たちも、何時かきっと咲いてくれると待つ希望が湧いてきました。
バラは年々大きくなって行くと言う宿根草とは又違った楽しみを見つけました。

もう一つ、これはショッキング・ブルーと一緒に買ったバラ「万葉」
優しい色が好きなのですが、ちょっとこんな色も?
e0020954_21214130.jpg

次は??? 深い真紅のバラも・・・・・と、だんだん欲が出てきますが・・・
「バラはやっぱり難しい!」が、実感です。

そして、またまた庭の花、見てくださいますか?
e0020954_21255290.jpg

スイートロケットは昨年マツカナの種と共に金沢からやってきた小さな苗が40cmくらいに伸びて
こんな可愛い花を咲かせてくれました。 遊さん、ありがと~う。 我が家のマツカナの花が咲くのももう一歩です。
by tazukos3 | 2009-05-14 21:44 | 庭で | Comments(24)
Commented by 浮遊子 at 2009-05-14 23:00 x
こんばんは♪

次から次へとバラが咲き始めましたね おめでとう オメデトウヽ(*゜∀゜*)ノ

アイスバーグとこのグルース・アン・アーヘン 我が家でも咲いています。
どちらも大好きなバラです。
ショッキング ブルーと万葉は初めて拝見しました。
素晴らしいですね♪

これで弾みがついて 次から次へと・・・でしょうかv(^∀^*)

カラタチオガタマ 珍しいのね。木ですか?

我が家は虫が出始め 闘いが始まりましたヽ(。ゝω・)ノ☆;:*
Commented by at 2009-05-14 23:39 x
はっちゃん
バラはダメと仰りながら次々と素敵なバラだ咲き始めましたね~
矢張りお上手ですですね。
スイートロケットはoldroseさんのお孫ちゃんです。
家も古株と新苗から咲き出してニッコニコです。大好きなんですよ。
マツカナは何故か蕾が小さいまま白くなって悲観してます。
肥料の所為なのか悩むところですが昨年もそうなったので気長に待ちます。
Commented by suirenn2 at 2009-05-15 09:17
わ~、朝から何か得した気分・・・・・
今日はいいことありそうな・・・・・
「きれい!」、他にはもう言葉が浮かんできません。
いい色で、まさに「バラ色」というものでしょうか。
開くに従って優しい色合いになっていく・・・・・なんて、
何と奥ゆかしいことでしょう。
人も・・・いえ、私も見習わないといけませんね。
お庭のお花も負けてはいませんね。
ソリア・・・・・青い色が目に沁るようです。
カラタチオガタマはもう少しお花が開くのでしょうか?
Commented by はっちゃん at 2009-05-15 09:32 x
浮遊子さ♪
うれしいです。バラもポツリポツリですが咲き始めてきました。
頼もしいバラ友達が側に居てくれて、頼もしいです。
ブログ友のおかげで、いろいろ楽しめて・・・\(^o^)/
でも、やっぱり「バラは苦手」感が消えません。

ショッキングブルーと万葉はちょっと色がきつくて、お好みじゃないでしょ?
昨年の冬に写真見て何となくフラフラと注文したのをすっかり忘れていたら・・・
蕾つきの新苗が5月になって送られてきた・・・と、言うわけです(^_^;)

カラタチオガタマは木です。香りがバナナのようなの。

虫と蚊の季節が早くもやってきましたね(>_<) 根気強く戦いましょう!
Commented by はっちゃん at 2009-05-15 09:42 x
遊さん♪
バラの花、たくさんではなくても咲いてくれると、ルンルンです(^^♪
バラ苗はまだ小さいものがほとんどですが、花はしっかり一人前だからすごいですね。
山野草に比べて、病気が多いみたいで・・・
遊さんのように自分で調べないので、オロオロするだけ(>_<)
皆さんが頼りです。 よろしくお願いします。

スイートロケット・・・可愛いですね。ありがとう(^^♪
フランネルフラワーも咲いてきました。 真っ白でした。
親元のマツカナさん、??? 





Commented by はっちゃん at 2009-05-15 09:50 x
すいれんさん♪
すいれんさんに褒めて頂いて、私も朝からいい気分(*^_^*)

バラは育成も写真もお上手な先輩がたくさんいて
苗をいただいたり、教えていただいたり・・・幸せ者です♪

花や動物に教えられること沢山ありますね(^_^;)
私もすいれんさんのように謙虚に見習わないとね(笑)

カラタチオガタマはこの後開くのですが・・・開いたかな?と、思ったとたんに花びらがハラリっと落ちます。
とっても香りがあるので咲いていると香りで気が付きます。

Commented by amtask at 2009-05-15 09:57 x
おはようございます。
薔薇は色も形も奥が深いですね。
はっちゃんのお庭に、こんな素晴らしい薔薇が咲いているなんて、
羨ましいです。
色々な名前があるので覚えられませんが、野に咲く薔薇とは違って、改良品種として作られたものなら、やはりArtですね
Commented by shopin9 at 2009-05-15 13:10
はっちゃ~~ん♪
グルース・アン・アーヘンは咲くたびに違う顔で
あれ?って思うかもしれませんが驚かないでね=^-^=うふっ
私のは殆ど真っ白で咲きました♪

アイスバーグの赤い斑点は雨に打たれて雫がいつまでも乾かないと赤くなるみたいですね。病気ではないから・・・


カラタチオガタマ?カラタネオガタマ?私つい先日このお花を
知ったばかりです~~あまりに果物のような甘い匂いにどこ?どこ?と探したら、目立たないお花が咲いていて♪戻ってから検索したらトウオガタマとかカラタネオガタマと書いてありました

Commented by はっちゃん at 2009-05-15 21:03 x
amtaskさん♪
コメントありがとうございます。
どこもバラの美しい季節ですね。どこかお出かけになりましたか?
私もバラ一年生でなかなか名前覚えられません。
系統も色々あるようで・・・
何の世界も奥深いものだと感心しているばかりです。

どの花も、美しく咲いてくれた時は嬉しいものです。

お目にかかれそうで、うれしいです(^o^)丿

Commented by はっちゃん at 2009-05-15 21:20 x
ショパンさん♪
わあ~~? びっくりです。
今ショパンさんのグルース・アン・アーヘン拝見してきました。
ほんとに、真っ白ですね。 同じバラとは思えません???
来年は違った色で咲くのかしら?
今日はすっかり開いて、優し~い色になっています。

ありがとうございます。
美しい花を観ることが出来て、ルンルンです。

カラタネオガタマが正しいで~す(^o^)丿 
どうもこの頃花の名前一字間違えることが多くて・・・(>_<)
先だってもこう言うことがあって、大急ぎ訂正したんですよ。
今度も訂正しておきま~す。ありがとう。
そうなの。頭の上の方で咲いていて、甘い香りで咲いてきたことに気が付きます(^_-)-☆
Commented by クリス at 2009-05-15 22:10 x
はっちゃ~ん♪
ふふふ・・・山野草とバラ、どちらにもたっぷりの愛情を注いで、お花もしっかりと応えてくれましたね~(^_-)-☆
待つ希望?・・・・もちろんで~す・・・次からつぎへときれいに咲いてくれていよいよバラが勢揃いですね~。(^^♪
きっと誰かさんも「お待たせ~~」ナンテ!(^^)!
バラ一年生?苦手感?なんて、トテモトテモ信じられません。(^^♪

グルース・アン・アーヘン、私には難しいお名前ですが、すてきなバラですね。
カラタネオガタマ、去年神代植物園ではじめて見ましたが、
お庭に咲いているのですね~
ほんとうにバナナの香がしますね~~
ソリアのブルー、ちょっと心魅かれました。ヽ(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2009-05-15 23:34 x
クリスさん♪
「二兎を追うもの・・・」で、あまりアチコチ浮気しない方が良いとおもうのですが・・・
ふふっ!どうも欲張りで何でも欲しがって・・・困り者です(^_^;)
誰かさん・・・待ちますわ(笑)

今日もブログ友が集まりましたが、バラ熱がますます高まりつつあって(?)
バラの名前が色々と飛び交いました(^^♪ 知らない名前がいっぱい。

ソリア・・・心魅かれるでしょ(^_-)-☆ 私もブログ友の写真に魅かれて買った花です。
たくさん下がって、毎年ちゃんと咲いてくれますよ(^^♪



Commented by sakura103-y at 2009-05-15 23:46
はっちゃん
今日はお世話さまでした。
またお花も有難う。

次々とバラの開花ラッシュですね\(^▽^)/
我が家も今年の春は咲かないのかなと思っていたバラが
ここにきてぐんぐん大きくなって花芽がついてきました。
はっちゃんも期待してね。
万葉のフリフリ花びらが素敵ですね。

ソリア はっちゃんちは毎年咲いてくれるのね。
我が家は消えてしまいました(^^ゞ

お庭の花はいつも珍しいものばかりで、拝見するのが
本当に楽しみです。
Commented by まーにゃ at 2009-05-16 10:06 x
おはようーございます。
うっとり見惚れました。
お花が浮き上がっているように撮れて、編集によってさらに
グレードアップされています。
1っ歩でも近づきたい思いで、ブログが続いているのです。
庭の邪魔な草までも名花に見えてしまいます。
書き込みの字体がとても好きです、ゴシックは嫌いで
何時も探すのですが、此方のような字が無くて??
先日お邪魔したお庭の花の名前がちがっていると
奥様から知らされて、いい加減な事は、書かない方が
良いかなとはっちゃんは良くご存じで何もかも完璧
楽しませていただきました。
グルース アン アーヘン 綺麗!!構成も!!
Commented by はっちゃん at 2009-05-16 22:12 x
さくらさん♪
遅ればせながら、ゆっくりと咲いてきてくれたバラ・・・(^_-)-☆
いくつかでも花が見られてうれしいです。
昨日は楽しい時間をありがとう\(^o^)/
さくらさんやKさん、Fさんさんのようにバラの名前をとっても覚えられません(>_<)
バラへの思いが違うのね(笑)

あらっ? ソリア消えてしまいましたか?
さくらさんも消しちゃうことあるのね。 何だか安心気分で~す(^_-)-☆
我が家は鉢植えで今のところ毎年元気に咲いてくれます。

今日はプロスペリティーが咲き進んで、とっても素敵な姿になってきました。
バラの変化って楽しいですね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2009-05-16 22:31 x
まーにゃさん♪
まーにゃさんにはいつも写真やレイアウトをお褒めいただき、ありがとうございます。
フョトショップでの加工です(^_-)-☆

花の名前は私も最近一字違う事が続いて・・・(@_@;)
思い込みが恐いですね。
ブログは隠しようがなく残るので、間違わないようにしないといけませんね(笑)

最近、ブログ友の影響でちょっとバラに目が行っています(^_-)-☆
Commented by 気まま at 2009-05-17 00:53 x
先日はお世話様でした
楽しい時間でしたね
帰りには軽くなると思った荷物も同じくらいに重くて・・・

皆さんに沢山のお土産をいただき感激でした
いつもありがとうございます

今日は病院でしたが検査の結果が少し良くなっていて気をよくしています
でも、薬は当分飲み続けますけど・・・
皆自分の体と相談しながら頑張っていきましょうね

はっちゃんのお庭もにぎやかになりましたね
バラが咲くとパット目立つものね

我が家もみなさんのお陰でとても華やかになっています
そしてもっと欲しい病も出て危険ですね

バラ初心者なのに目ばかりが肥えちゃってね(^。-)-☆
Commented by はっちゃん at 2009-05-17 10:50 x
楽しかったですね。 いつもだけど(笑)
気兼ねなく、ゆっくり出来て良かったわ(^_-)-☆
重いものお願いしてしまって・・・ありがとうございました。

検査結果、良くなっていて私たちもうれしいです(^_-)-☆
私もこのところすぐに疲れを感じるので、成人病検査行ってきました。
全体結果は後日ですが、わかる範囲では〇でした。
疲れは華麗(?)のせいかしら?(笑) お互い気をつけて健康を保ちましょう。

やっぱりバラは華やかですね。
気ままさんは初心者と言っても、驚くほどに色々良くご存知で、育て方もお上手でビックリです。
名前も覚えられなくて、オロオロ付いていきますけど・・・よろしく(^o^)丿
咲くとほんとにうれしいわ。 一つでもついついアップしたくなっちゃいます。

Commented by etsu at 2009-05-17 20:14 x
はっちゃん

15日は、色々とお世話戴きありがとう御座いました。
これで安心して(笑)秋のお誕生会をお祝いして頂けますよね(*^o^*)

お三方の薔薇を見せて戴き、ワタシもシアワセです。
拝見して、薔薇に嵌るキモチも解かるような~~
庭が無くて、良かったです。

何せ、直ぐに感化され易い性格ゆえ、皆さんに負けじと
薔薇に嵌ると大変だもの( ̄o ̄;)

殺し屋でいます(#+_+)ハハハ
Commented by rabbitjump at 2009-05-17 21:19 x
はっちゃん、こんばんは!帰ってきました。
年には勝てません、疲れた~です^^
お元気ですか。
いつの間にかお庭が華やかになってきましたね。
はっちゃんはバラのお花も上手に咲かせるのですね~
おめでとう!\(^o^)/♪~
私は難しいバラはお手上げ状態なのでこの季節は
よそのお庭の美しいバラ探訪です(^_-)♪~
バラに混ざって咲く、はっちゃんのお庭の優しく楚々とした
かわいいお花が好きです♪~
Commented by はっちゃん at 2009-05-17 21:50 x
etsuさん♪
こちらこそ、いろいろご配慮ありがとうございました。
私は秋組みになっているけど???誕生日祝いが先なのか?後なのか?
複雑なのよ(^_^;) まあ、どっちでもいいわ。皆で楽しくおしゃべりするのが目的だから(笑)

そうね。負けず嫌いのetsuさんだから・・・
お庭がなくて心穏やかでいられるでしょ(^_-)-☆ふふっ!

殺し屋はだめよ! 花の精が夢に出てくるぞ~~(@_@;)
でも、お花屋さんにも貢献しないとね(笑)
Commented by はっちゃん at 2009-05-17 21:57 x
rabbitjumpさん♪
わぁ~~い\(^o^)/ お帰りなさい♪
楽しかったでしょ? ふふっ!聞くまでもないわね。
お訪ねいただいたということは・・・アップされたのかな? お訪ねしてみます。

スケッチの成果はどうだったかな? 楽しみです。
毎日スケッチ三昧で・・・・・さぞ、腕をあげてお帰りと思います。

お留守の間、狭い庭をゴソゴソと動き回っていました(笑)
最近、バラにも目が・・・でも、難しいの(@_@;)
Commented by semineo at 2009-05-17 22:34
こんばんは~
はっちゃんちのお庭もバラ園みたいに素敵ですね~
難しいと言いながらも、綺麗に咲かせて見事な腕前ですよ。
お花の好きな人にはちゃんとお花も応えてくれるものなのですね♪
グルース アン アーヘンの可愛い色が印象的です。

他のお庭の花も楽しませてくれて嬉しい~
いつもお写真が上手なので、
真似してみたいですが私には無理みたい!(クシュン)
Commented by はっちゃん at 2009-05-19 00:10 x
キママさん♪
ゴメンナサイ(>_<) コメントいただいていましたのに・・・そそっかしくて

バラがあるとやはり華やかですね。
さすがバラは花の女王さま。 でも、ずい分沢山の種類があるものですね。 驚きです。

最近、写真がブレがちでちょっと悩んでいます。
上手と言っていただいて、うれしいです。ありがとう。

今日(18日)Fno さんにお会いしました。
最近、赤堤のパソコン教室に行かないので帰国(?)されてから、やっとでした。
<< 今年お嫁入りの・・・ やっと、ベランダでバラが二つ咲... >>