今年お嫁入りの・・・
       さくらさんのところから今年お嫁入りしたバラも咲きました。
e0020954_23505965.jpg

さくらさんのところからのバラ・・・いただいた年は必ず咲いてくれます。
来年が肝心なんです。頑張ります006.gif

そして、これは自分で挿し木したバラです。
昨年春は夫の退職で花束を沢山いただきました。 その切花をまねっこして、挿し木しておいたものがいくつか付きました。
どなたかこの子に名前をいただけないかしら? 無理でしょうか?
e0020954_23584891.jpg


そして、遊さんに送っていただいた種からのマツカナも咲いてきました。 
今年は移植しませんでしたので、ちゃんと沢山咲いてくれました。お仲間入り出来てうれしいです。
今年はお世話かけないように、しっかり自分で種を取らなくてはと、思っています。
e0020954_03727.jpg

遊さんにいただいたフランネルソウ。中心がピンクと、お聞きしていたけど真っ白。  と、思っていましたら・・・
今日になって、中心にピンクのすじが入って来ているのを発見しました。(もう少し後で写真撮れば良かった?)
白万重がどんどん伸びて、沢山咲きました。

花友達のおかげで、楽しみがいっぱいです016.gif 皆さんにありがとう♪
by tazukos3 | 2009-05-18 00:21 | 庭で | Comments(24)
Commented by まーにゃ at 2009-05-18 11:31 x
挿し木が1年目に咲くのですか?それも花束からとは!!
特別の土にでも挿したのでしょうか?
今日は外の仕事はお休み?  ぎらぎら真夏のような日差しです。
マツカナはスイトピー ツタンカーメンのエンドウ豆の花ににています。
日に日に新しい花が咲き目が離せませんね。
Commented by ショパン at 2009-05-18 11:33 x
わ~~~はっちゃんのバラコレクション凄く増えてますね~~♪
素晴らしいです~~♪
で?名なしの子ですが・・・花束からですか??なんだかアブラハム・ダービーに似てるのですが??お花の大きさと葉の感じが解るとはっきりするかも??

白万重 いいなあって思いますo(*^ー^*)o何度も咲きますか??
Commented by suirenn2 at 2009-05-18 11:39
散歩の途中にバラを育てていらっしゃるお宅があります。
先日の雨続きでだいぶ散ったり傷んだりしたようですが、白いバラが、それはそれはきれいに咲いていたので撮らせてもらいました。
あ~、でも、失敗でした。
はっちゃんのお写真を拝見しながら、ほっとした気分になっています。
しょんぼりした気持ちが癒されます。

マツカナ・・・・スウィーピーなのですね?
豆のお花かと思い、ちょっとインターネットにあたりましたら、はっちゃんのブログに行き当たりました。
ヒメヒオウギとフランネルソウは見たことがあります。
フランネルソウはお花やさんで・・・・・
ホワホワというか、モヤ藻やというかそんな感じでしたが、
こういう白いお花が咲くのですね。
「白万重」は何と読みますか?
Commented by 気まま at 2009-05-18 15:00 x
はっちゃん、すごいです~~
バラコレクションもずいぶん増えたでしょう?

マツカナは我が家は花が見れないかもね
今年蒔いたからまだまだ伸びてないです
やはり秋まきがよいのですね

今日はかんかん照りのお天気で写真にはかなり難しかったです
花はまだまだ満開ではなかったですよ
種類によってはかなり咲いているのもありますがまだこれからです
今月末ごろがちょうどよいかな?

日焼けして帰ってきました
今日はFさんちですね(^。-)-☆
Commented by Dai at 2009-05-18 18:13 x
はっちゃん~
こんにちわ。

暖かい日和でお庭の花々も咲き誇っていることでしょうね~
エ~~こんなお花があるんだ~という珍しい花々やもうため息が出るきれいなバラさん~
素晴らしい色合いの待った甲斐があった マツカナさん~
どれも撮り手を裏切らないでとってもきれいです~~撮り方教えて下さいませ。
ア、はっちゃん邸の元のお花がいいからですね。
これがほんとの 家元~(@_@;)
(@^^)/~~~
Commented by はっちゃん at 2009-05-18 20:11 x
まーにゃさん♪
挿し木はまねっこです。
私は挿し木しても成功率は半分ぐらいかな?
とっても上手なお友達がいます。 その方に教えていただきました。
土は鹿沼土だけで、挿したときに根元をしっかり締めておきます。

マツカナはスイトピーです(^_-)-☆
お友達が種を送ってくださって、花を咲かせ、その種をまたまたお友達からお友達へ(^_-)-☆
マツカナの輪が広がったのです。
まーにゃさんはツタンカーメンを育てていらっしゃいますね。
マツカナの実は食べられないの(笑)
Commented by はっちゃん at 2009-05-18 20:25 x
ショパンさん♪
は~い! 皆さまのおかげで・・・・・こんな嬉しいことはありません\(^o^)/
大きくなるのが楽しみです。

やっぱり? 私もアブラハム・ダービーに良く似ていると思いました。
なるほど・・・葉も比べてみればいいですね。
さくらさんにいただいたアブラハム・ダービーがありますので良く見てみます。 ありがとう(^_-)-☆

白万重・・・意外と強いです。
一度すっかり枯れたかと思ったのですが、元が残っていてどんどん葉が伸びました。
あきらめて抜かないで良かったって思っています。


Commented by はっちゃん at 2009-05-18 20:44 x
すいれんさん♪
きれいに咲いているときの雨は花には可愛そうですね。
ピルグリムも咲きかけていた時に雨にあててしまって、ちょっと花びらが痛んでしまいました。見えるでしょ(^_^;)
タイミングや角度が難しいですよね。 花の美しさをそのまま写すのって難しいですね。

マツカナ・・・とってもシックで深い色のオールドスイトピーです。
私もフランネルソウいただいて、初めて育てました。かなり背高くなります。

「白万重」はシロマンジュウ・・・フフッ!うそ! 「シロマンエ」です。
このはなが初めて咲いた時にクレマチスの大家に教えていただきました。
シロマンジュウと言って、笑われました\(◎o◎)/!


Commented by はっちゃん at 2009-05-18 20:58 x
気ままさん♪
うれしいで~す。 おかげさまでずい分増えました。
「ロワイヤル」も蕾持っています\(^o^)/
どれもまだまだ小さいですが、年毎に大きくなって、花数が増えて行ってくれるかしら?と、楽しみです。

マツカナ・・・気長に待ってみて(^_-)-☆
私も去年はもうダメ!って、思ったけど、遅くに少しでしたけど花が咲きましたよ。

そう? Fさんちでした。ふふっ?良くご存知ね(^_-)-☆
「グリーンアイス」と「ギネ」の切花をいただいてきました。「自分でしなさいね!」のお言葉をそえてもらって(笑)

気ままさんはあそこにいらしたのね(^_-)-☆ ご報告楽しみにしていま~す。



Commented by rabbitjump at 2009-05-18 21:05 x
はっちゃんは、ほんとうにすごいな!
見事にバラを沢山咲かせましたね。
お嫁入りのバラさんもお見事です♪~
バラにやさしいお姑さんね(^_-)♪~
きっとお花は咲かせる人の心がわかるのでしょうね。
我が家の幸福の木、私の気持ちがなかなか通じなくて~
やっと24年年目にして咲きました^^
Commented by はっちゃん at 2009-05-18 21:09 x
Daiさん♪
もう、Daiさんったら・・・(@_@;)(@^^)/~~~

小さな春の山野草が終わって、花の写真も少なくなってくる頃なのですが
今年はお友達の影響で、バラに目が・・・
おかげさまで、家元としては・・・楽しみやら、いそがしいやら、で~す(笑)うふふっ!

暑くなってきて、庭仕事もナカナカ大変でございます(@_@;)
花と絵とpapaさん(?)に追われて、パソコンもブログとメールしか出来なくなって来ております。あ~~!
Commented by シズ at 2009-05-18 21:17 x
はっちゃん~~♪
日にちが経ったら次から次とバラが咲き出しましたね\(^▽^)/
ご自分で挿し木したバラまで~~凄いわ!
はっちゃんちも華やかなお庭になっているのでしょうか?
やはり細々とでもバラを育てたいと思っているこの頃です(*^o^*)
そうそう頂いた時はきれいに咲いてくれるのに
二年目が・・・はっちゃんと同感です。

先日は色々お世話頂きありがとうございました。
お陰さまで楽しくておいしくって(プレゼントも)
歳を取るのも悪くないかもナンテ・・・
お花もありがとうございました。
Commented by はっちゃん at 2009-05-18 21:19 x
rabbitjumpさん♪
ソウだわ(^_-)-☆ お嫁入りのバラさん、娘のように可愛がらなくてわね(^_-)-☆
そうしたら、きっときれいに咲いてくれるのね。
お嫁ちゃんも娘も平等に可愛がらないと・・・
あ~~ら? 何の話だったかしら?

幸福の木が24年目に???
すごいわ! 見せてくださいね。どんな花かしら?
ますます幸せがあふれそうね(^^♪  すりすりしてrabbitさんの幸せを分けていただきま~す。

Commented by at 2009-05-18 21:31 x
はっちゃん
いよいよバラお大尽ですね~挿し木も着いてスゴイ!!
プロスペリティーは純白でフリフリが素適ですね。挿し木予約お願いしようかしら(^_-)-☆ふふふ

マツカナも立派に咲いて良かったですね。
これはとても実付が良いですよ。
花色はツタンカーメンに似ていますが莢と実が全然違いツタンカーメンは食用ですね。

白い花もキレイに撮れて素晴らしいです。迷える弟子にして欲しいです~
Commented by はっちゃん at 2009-05-18 21:32 x
シズさん♪
かなりの奥手のようでございますわ(^_^;) さらに奥に控えているのがまだいるのよ(笑)
お乳が足りなかったかしら? 皆さんもうそろそろ終り!って、言っているのに。

お友達のおかげでベランダが少し華やかになっております。
バラ・・・・・頑張りましょうね\(^o^)/
2年目が・・・同感していただけます? 3年目に期待しましょうか?

先日は、こちらこそです。
お花沢山ありがとうございました(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2009-05-18 21:47 x
遊さん
この勢いで頑張りたいです(笑)
ブログ友のおかげで、バラが増えて楽しみも増えました。

「プロスペリティ」つるバラだそうですが(さくらさんのブログご覧になったと思います)
鉢でも上手く育てられると教えていただきました。
さくらさんが「我が家にあるものでしたら・・・いつでもどうぞ(^o^)丿」って、おっしゃってくださいましたよ。
さくらさん、読んでくださっているかしら?うふっ!

マツカナ、おかげさまで今年は種が取れそうです。
遊さんにお世話かけないように頑張らないと・・・(^_-)-☆

フランネルソウ、ピンクが入る前、ほんとに真っ白できれいですね。 ありがとう(^_-)-☆
Commented by クリス at 2009-05-18 22:21 x
はっちゃ~ん♪
バラのお嫁ちゃんはじめ、挿し木で育てたお嬢さん?みんなみんな美人ですね~~
挿し木で育てられるのですね~しかも切り花でも?
ちょっと覗き見しちゃいました・・・・鹿沼土?根元をしっかり締めて?( ..)φメモメモ

マツカナは前にも見せていただきましたけど、ほんとうにおしゃれな色をしてますね。
はっちゃんのお宅のベランダは、今やバラ園になっているのですね~
華やいだ空間でしょうね。
あの方はその後お元気でしょうか?
Commented by sakura103-y at 2009-05-18 23:12
はっちゃ~~ん
優しいお姑さんで嬉しいです(o^-^o) ウフッ
プロスペリティもザ・ピルグリムも咲いてよかったわ。
はっちゃんちのベランダには我が家よりずっと沢山のバラがありますね。

はっちゃんが挿し木なさったバラ 私もアブラハム・ダービーかなと思いました。
香りはどうですか?

マツカナも沢山咲いておめでとう!
いつ見ても素敵な花ですね。

遊さ~~ん
プロスペリティ しておきますね(*^v^*)ニコッ♪

Commented by はっちゃん at 2009-05-18 23:32 x
クリスさん♪
ほほっ(^^♪ ブログでこんなこと書いていいのかな?
バラ好きの方たち、今や挿し木ブームです。
でも、他の花、アジサイやクレマチス、何でも挿し木出来るのですから、お友達どうしだものいいのよね(^_-)-☆
カーネーション(ミニだそうですけど)も挿し木できると、お聞きしました。
チョットビックリだったわ(^_^;)

マツカナもベランダにいます(^^♪
あの方のことは聞かないでくださいませ(笑)
平等にしているのですが・・・・・

Commented by はっちゃん at 2009-05-18 23:54 x
さくらさん♪
ありがとうございま~~す\(^o^)/
どちらも素敵です。うれしいです。
ザ・ピルグリム・・・咲く前に軒下に入れてあげようと思っていたのに、うっかりあの雨風にさらしてしまって・・・花びらがちょっと痛んでしまって(@_@;)
でも、きれいに咲いてくれました。

いろいろな調べ方があるのですね。メモメモ
花だけではなく、葉の色や形、香り・・・
お尋ねする時は細かく観察、記録しないといけませんね。
ありがとうございます。

マツカナはプランターで育てました。
バラショーで見たように、他の花と組み合わせてバラのあるお庭に咲かせられたら素敵でしょうね。 夢だわ(^_-)-☆
さくらさんのところは早かったから、もう咲き終わったかしら?

遊さ~ん
良かったですね。
Commented by ちっち at 2009-05-19 23:50 x
バラの季節になるといつも・・・

今年こそは「あるものだけで、あとは増やさないように・・・」
固い決心していたはずなのに・・・

ネットのお仲間、ひとまわりお訪ねしましたら
皆様方のバラがあまりに素敵で、うっとり~

はっちゃんのお家のバラも素敵な種類がたくさん増えましたね挿し木もご自分でなさって、見事に開花
すご~い(*(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う! オメデト8(^-^8")(8^-^)8"☆

京成バラ園に行きまして、帰りに売店に寄ってみましたが
すっかり目が肥えてしまい、欲しいものはどれもこれも
高価で手が届きません!(ρ゚∩゚) グスン

私も挿し木の方法お勉強しなくては・・・


Commented by 浮遊子 at 2009-05-20 23:57 x
はっちゃん♪
昨日はお庭を見せて頂いてありがとうございましたヽ(*゜∀゜*)ノ
やっぱり 風情のあるお庭で 一体何種類あるのか もう感嘆しました♪
我が家の庭を見ると 強権種がぐわっと植わっていて 何だか持ち主に
似ていると ちょっと気が落ち込みましたよ(他にも原因があるのですが!

山野草をあれだけ上手に咲かせられるのですから バラは絶対大丈夫ですね
v(^∀^*)
次から次へと それに挿木もお上手になられて素晴らしいです♪

鉢ものは枯れても 捨てずに取っておきますね(^-^*)ノ学習しました~。
Commented by はっちゃん at 2009-05-21 20:29 x
ちっちさん♪
レスが遅くなってしまって・・・(~_~;) ゴメンナサイ
素敵な「おめでとう」をありがと~う(笑)
山野草でもういっぱいのはずなのに・・・
見たり、聞いたりするとねえ(^_^;)
ちっちさんのところも明るい色のバラが沢山あるのね。
地植えもあって、いいな(^^♪

我が家は地植えは以前から植わっているのが4,5種類。
後は皆さんの影響で買ったもの、いただいたものが、ベランダに並び始めています。

京成バラ園、きれいだったでしょうね。
楽しめる範囲で楽しみましょうね。 挿し木も10やって、一つでも付けば嬉しいものよ(^^♪
Commented by はっちゃん at 2009-05-21 20:39 x
浮遊子さん♪
見ていただくほどの庭でもないのだけど・・・・・
山野草も最近は色々なものが手に入るようになってきました。
やはり、見ると欲しくなってしまって、だんだん種類が増えました。
山野草はよっぽどの珍種(?)でなければ、お値段もバラほどはしないし・・・

枯れたように見えても、忘れた頃に芽を出すものがあって
植物の生命力の強さに驚くことがありますね(^_-)-☆

バラの苦手感は全然抜けませんね。
お近くに頼りになる方がいらして、心強いです。よろしくね。

<< 我が家の次のバラ -リトルウッズー グルース アン アーヘン >>