安曇野へ  ー5月22日~25日ー Part2
e0020954_22433776.jpg

午後は別荘で温泉にも入ってゆっくりさせていただきました。 夕方から雨になりました。 
お夕食は山菜尽くしに岩魚の塩焼き。いつもは外で焼くそうですが、家の中の暖炉で工夫して焼いてくださった岩魚のおいしかったこと!
そして、奥様の天婦羅のお上手なこと! あれほどカラッと美味しい天婦羅を食べたことが無いと言っても褒めすぎではないと思います。
(私が下手すぎかな? ちょっとコツを教えていただきました(^_-)-☆)

25日は快晴。 いよいよ目的の湖めぐりです。
e0020954_22521226.jpg

地元のI さんが「これほど山がはっきりきれいに見える日はなかなかありませんよ」と言うほどの快晴で、幸運でした003.gif

美しい湖と山の景色を心行くまで眺め、帰京のつもりでしたが
「松本の家に寄って、僕の手打ち蕎麦を食べていかなくては・・・」と、おっしゃるのでお言葉に甘え、さらに本宅へ
e0020954_2344879.jpg

I さん、ご夫妻にすっかりお世話になり、念願の湖も快晴で眺めることができ、大満足・大感謝の旅でした。

長い、長い旅日記、見ていただいて、ありがとうございます。
信州は良いところが沢山ありますが、安曇野穂高もとっても良いところですね。
by tazukos3 | 2009-05-27 23:32 | お出かけ | Comments(30)
Commented by at 2009-05-28 06:42 x
はっちゃ~ん お帰りなさい(^o^)丿
信州の旅は広範囲に廻られたのね。
お天気も良くて良かったですね!!

ご主人様が現職中に、素晴らしいご指導をなさり、学生達に慕われておられた様子が髣髴と浮かんでまいります。
ゼミの皆様が大勢集まられて旧交を温められたそうでご主人様もどんなにか嬉しかったことでしょう!
四国に続いて嬉しいお弟子さんのおもてなしは、矢張り「この師」有っての賜物と思います。
何時も研究会にご一緒されたはっちゃんの内助の功も見逃せませんね。
本当に最高の旅で良かったですね。

悠が大王わさび園へ行きたいと言っていますが、それを機に安曇野へ行きたいと思っています。
Commented by はっちゃん at 2009-05-28 09:12 x
遊さ~ん♪
早くにコメントありがとうございます(^_-)-☆

遊さんにこんなに褒めていただくと、きっと夫は大テレだと思いますよ。
教師の特権でしょうか? 本当にありがたいことと感謝しています。
この期の方たちとはまだ歳も近く、兄貴分のようなものです。
特にI さんとは1年間フィールドを一緒に歩き、独身時代の安月給と彼の仕送りとで助け合って(?)暮らしていたとか???(^_^;)

「大王わさび園」・・・是非、悠様とお出かけ下さい。とっても良いところでした。
水がきれいで緑が美しいです。 絵を描く時間があったら、と チョット残念でした。
Commented by shopin9 at 2009-05-28 10:57
はっちゃ~~ん♪
安曇野に行かれたんですね~~♪
私も大好きな場所です♪
禄山美術館も大王わさび園も行きましたが
湖は知りませんでした・・・ご主人の地質学的に興味深い場所
なんですね♪

素敵な教授でいらしたので、こんなに教え子さんたちから慕われるのでしょうね~♪教授婦人としても鼻が高いですね~~~ヾ(=^▽^=)ノ

天ぷらのコツをぜひ私にも・・・・m( __ __ )m
Commented by suirenn2 at 2009-05-28 12:07
あ~、ご主人さま、教えていらっしたのですね。
卒業生?・・・・・そうなのですか、嬉しい再会になりましたね。
大勢さん集まって賑やかな様子が伝わってきます。
糸魚川辺りの大断層のこと、聞いたことあります。
ただ、聞いただけのことですが・・・・・・
ご主人さまはきっと専門的な視点でご覧になられたでしょうか。
はっちゃんは素晴らしいパートナーさんなのですね。

信州はいいところですね。
わさび農場の水のきれいなこと!
お蕎麦も天ぷらも美味しそう・・・・・。
そう、てんぷらのコツ・・・・・・よろしく!
爽やかな旅行記、堪能いたしました。
Commented by rabbitjump at 2009-05-28 14:30 x
はっちゃ~ん、おかえりなさ~い!
信州安曇野は絵になる所いっぱいでしたでしょ♪
私も大好きなところです。
乗鞍もくっきりと見えたのですね~!(^^)!
学校の寮があった青木湖、懐かしいです。
爽やかな風景に・・青春時代と重なりました。
はっちゃんは晴れ女ですね\(^o^)/
素晴らしい生徒さんたちに囲まれて・・・
ご主人様の素晴らしさがわかります。
暖炉の火で心まで温まったことでしょう。
タラの芽や山独活かしら、
カラッとてんぷら、、教えてくださ~い<m(__)m>
ご主人様お大事に。
Commented by sakura103-y at 2009-05-28 16:43
はっちゃ~~ん
おかえりなさ~~い!
安曇野も松本も仁科3湖も息子の任務地に近かったので、
何度も行っているので、思い出しながら拝見しました。
四季折々素晴らしいところですね。

卒業なさってもこんなに慕われてどんなにか素晴らしい先生で
いらしたのかとても良く分かります。
そしてはっちゃんの内助の功も大ですね。
くれぐれもご主人お大事に。

私にも天ぷらのコツ 教えて下さい(o^-^o) ウフッ
Commented by etsu at 2009-05-28 17:35 x
はっちゃぁん

信州旅行から、おかえりなさい~♪

松本、大好きよ(^_-)-☆
新緑の信州旅、いいですね。

お礼が遅くなりましたが、お手製の○○ありがとう。
とても美味しくて、愚息はおかわりをします。

来年もよろしく・・・は少々厚かましいよね(^^ゞ
Commented by 浮遊子 at 2009-05-28 20:10 x
はっちゃん♪
四国に続き 安曇野はお天気にも恵まれ お弟子さん方の
心よりのおもてなしに預かられて
本当に良いご旅行をなさいましたねヽ(*゜∀゜*)ノ
ご主人の素晴らしいご教授ぶりが たくさんのお弟子さんが集まられたことで
よくわかります♪
はっちゃんの長年の内助の功もね(^-^*)ノ 
どうぞ ご主人 くれぐれもお大事になさってください。

わさび園 禄山美術館 Oさんと母とバスに乗って10年前に行ったことが
ありました。
松本城にも寄ったのですよ。

天ぷらのコツ 私にも教えてくださいませ~~♪
Commented by semineo at 2009-05-28 20:14
はっちゃん
お帰りなさい~
ご主人さまの教え子さんが集り、賑やかに過ごせて良いご旅行でしたね。
○○教授の人気のほどが窺えます。
40年ぶりとは皆さん懐かしい思い出に浸れた事でしょうね。

信州安曇野らしいお料理の舌鼓と、素晴らしい景色に、
はっちゃんはリフレッシュなさった事ですね♪
Commented by はっちゃん at 2009-05-28 20:23 x
ショパンさ~ん♪
は~い! 安曇野に行ってきました。
とっても良いところですね。 安曇野はまだ春の気配で新緑がとってもきれいでした(^_-)-☆
何故か?ジャーマンアイリスがアチコチに植えられていて、ちょっと「???」の感じでした。
見たことの無いような色のもありました?(*_*)?

ふふっ? 私はブログお付き合いでお察しのとおり、教授夫人と言ったタイプではありませんよ(笑)

ショパンさんはお料理お上手だと思いますので
きっと天婦羅もお上手にカラッと揚げられると思いますけど\(^o^)/


Commented by シズ at 2009-05-28 20:35 x
はっちゃん~~~おかえりなさい(*^o^*)

素晴らしいお天気に そして沢山の生徒さんに出迎えられて
本当に素敵なご旅行でしたね。
Iさんの心温まるおもてなしははっちゃんご夫妻のお人柄があってのことですね!
羨ましい師弟関係を垣間見せていただいて こちらまでうれしく温かい気持ちになりました。

今日は肌寒い雨降りですが
お疲れを癒し 旅の余韻を味わうには良かったかしら?
ご主人様はもとより はっちゃんも充分休んで下さいね。
Commented by はっちゃん at 2009-05-28 20:35 x
すいれんさん♪
おかげさまで、卒業生に囲まれ教師冥利につきる思いだったと思います。
私も付き添いで、良い思いをさせてもらいました(^_-)-☆

フォッサマグナのこと、ご存知でしたか? さすが、すいれんさんですね。
私は常に聞き流しで・・・(>_<) 夫にガッカリされています。
風景の美しさと花を見たさについていくだけで・・・

ワサビ農場の水は本当にきれいでした。
ワサビはあの水で育つのですね。

Commented by はっちゃん at 2009-05-28 20:50 x
rabbitjumpさ~ん♪
美味しいお土産ありがとう(^_-)-☆
重いのにあんなに沢山いただいて、恐縮で~す。

絵になるところはいっぱいあったけど、絵は一枚も描けませんでした。
絵のお仲間とご一緒じゃないと絵はダメね(^_-)-☆

山菜・・・rabbitさんのお山の近辺でも沢山取れるのでしょ?
この時期に一年分の山菜を取って、保存しておくのですって。
そう、たらの芽、山独活、行者ニンニク、こしあぶら、せり、ノビル・・・
もっとあったと思ったけど???
酢味噌にしたり、天ぷらにしたり、お酒も進んじゃうわね(^^♪

私はほんとに天ぷら下手で・・・(>_<) 思ったより時間をかけて揚げるものだと、知りました。
Commented by はっちゃん at 2009-05-28 21:08 x
さくらさ~ん♪
大丈夫ですか? お怪我が無くてよかったわ ほっ!
さっきお訪ねしてみたら・・・日本とは思えないようなポピーの丘の写真。
読み進んで行ったら、ビックリの記載でした。

安曇野も松本も仁科3湖にも何度も行っていらっしゃるのね。
私は松本以外は初めてのところでした。 とっても良いところですね。
仁科3湖はお天気にも恵まれて、とってもきれいでした。

ははっ? 内助の功なんて、無し!無し!
ご存知の通り、自己中だから、自分が楽しんじゃう方ですものね(笑)

皆さん、天ぷらのコツを・・・と。 それぞれにお上手なんだと思うわ。
衣は思ったよりとろりで、山菜が油の中にいる時間が意外と長かったわ。
私はカラッとさせようと、温度が高すぎたみたい???

Commented by はっちゃん at 2009-05-28 21:26 x
etsuさ~ん♪
ただいま! 信州は良いところが沢山あるわね(^_-)-☆
安曇野・・・気持ちの良いところでした\(^o^)/
信州蕎麦も美味しかったで~す。

〇〇美味しかった?
良い息子さんね。おかわりしてくれるなんて・・・ 
来年、また頑張りたくなっちゃうわ(笑)

留守中庭に下ろしたバラの鉢をまたせっせとベランダに上げています。
階段の上り下りで鍛えられるわ(^_^;)
バラはまだそれほど多くないと思っていても、動かすと意外と多いのよね(>_<)

Commented by はっちゃん at 2009-05-28 21:46 x
浮遊子さ♪
おかでさまで、夫が見たがっていたわさび農場と湖にプラスして
思いがけない卒業生との出会いで喜んでいました。
高山、白川郷にいけなかったのは残念だったけど、私は一度行ったことあるしね(^_-)-☆
かなり強行軍だったようなので、まあゆっくりさせてもらって良かったの。

そう? お母様とOさんとバスで・・・
わさび農場に流れる川の美しいのには感動でした。

夫はそれほど面倒見の良い人では無いのですが・・・教師の嬉しいところね(^_-)-☆
この頃はまだ講座を持っていなかったので、授業受けたこと無い人もいるのよ。
<はっちゃんの長年の内助の功もね(^-^*)ノ>・・・この分はちょっと、舌もつれるでしょ?(笑)
また、元気でどこかにいけるように、大事にしなくっちゃね(^_-)-☆ウフフッ! ありがとう。
Commented by はっちゃん at 2009-05-28 21:57 x
キママさん♪
ありがとうございます。
おかげさまで、良い旅行が出来ました。
夫が東京に出てきたばかりの頃で・・・
もちろん、私も知らない頃ですので、昔話を沢山聞かせてもらいました(^_-)-☆
若かりし良き時代の話、カンニングや代筆や・・・何時の時代もおなじかしら?

帰宅して、庭に出たいのに、しばらく雨模様ですね(>_<)
Commented by はっちゃん at 2009-05-28 22:22 x
シズさ~ん♪
ただいま~~
おかげさまで、とっても楽しく良い旅行でした(^_-)-☆
教師冥利に尽きます。ありがたいことと感謝の気持ちでいっぱい♪

I さんたちは、まだ独身でお見合いを繰り返していた夫を皆で応援してくれたそうで・・・・・笑っちゃうでしょ?
研究室に洗濯物を干していた話等・・・全部暴露です(笑)

今週末まで雨が続きそうね。
せっせとバラを二階のベランダに戻しています。 今になって蕾を持ったものがかなりあるのよ(^_-)-☆
Sさんにいただいたのも咲くかもしれないわ。


Commented by クリス at 2009-05-28 23:03 x
はっちゃ~ん♪
素敵な景色、写真をみせていただき、ありがとうございます。
社宅時代の友人のお嬢さんが「あずみちゃん」
安曇野がどんなに素敵なところか、何度も聞かされて憧れていました。
彼女は、お子さんにその名をつけたほど。
わさび農場を訪れてみたいです。

教え子さん達にこんなに慕われて、素晴らしい先生でいらしたのね。
暖炉で焼ける岩魚のおいしそうなこと、手打ちのお蕎麦に、カラットあがった山菜の天ぷらですか~~
素敵なおもてなしですね。ヽ(^o^)丿

きれいな乗鞍岳~山の景色がにっこり微笑んで最高でしたね。
Commented by Dai at 2009-05-29 06:43 x
はっちゃん~~
目覚めのお写真、ありがとうございました~

信州となると 主人の故郷、もう見いっていますが 
きれいな山々と人情と素敵な景色と おいしいお料理に舌鼓・・・
何もかも満足満足の素敵なご旅行でしたね。(*^_^*)

安曇野は静かでとても癒された場所でしたが 最近はちょっと遠のいています。
ダイを連れていかれるワンコテージができましたので 絶対行きたい場所です~

ご主人さまも生徒さんがた皆さんのお顔を見られて喜ばれましたでしょうね~
内助の功 ばんばれ~~~(@^^)/~~~
Commented by ちっち at 2009-05-29 14:09 x
信州の旅
内容の濃い、素晴らしい旅となりましたね

25日私も長野でくっきりのアルプス見えました
たしかにこんなに綺麗に見えたのは初めてでした

高速道路の道路標示に安曇野や松本が・・・
はっちゃん夫妻は今頃・・・?
思い出しながら運転していました

お互いに信州でリフッレッシュできて、よかったですね(*^-^)ニコ
Commented by 藤娘 at 2009-05-29 16:37 x
どのページも素晴らしいです。(ため息)
 
写真に添えられる文字はとても気持ちをフワッとさせる

温かさが伝わります。

私はホトショップ エレメンツを使用していますが、

はっちゃんのフォントは入っていません。

欲しいでーす。 専用のソフトが必要なのかな?

水彩画もほんとに素晴らしい(ため息)

絶対 はっちゃんは心が綺麗人に決まってます。



Commented by はっちゃん at 2009-05-29 21:11 x
クリスさ~ん♪
「安曇野」って、確かに名前だけでもなんだか素敵そうですものね。
実際、本当に良いところでした。 「安曇野市」と言うと、ずい分広い範囲みたいです。
わさび農場の水はほんとうにきれいでした。 是非、機会を作ってお出かけ下さい(^o^)丿

岩魚の焼き方は彼(I さん)も、最近習得したようで(笑)ラッキーでした。
外側はカリカリに中身はしっかり火が通っていてパサパサにならないように・・・手で持ってパクパクといただきました(^^♪

湖から眺めた日本アルプスの山々・・・教えてもらったのですがどうも「この頂がどの山」とはっきり言えなくて(>_<)



Commented by はっちゃん at 2009-05-29 21:28 x
Daiさん~~♪
信州はpapaさんの故郷で、どこも良くご存知ですね。
長野県は広いわね。
ずい分何度もアチコチお訪ねしているところですが、その度に初めてで
なかなか線になってつながりません(地図の読めない女???(>_<))

安曇野は初めての訪問でしたが
季節も良く、お天気に恵まれて、素敵なところで、 温かいおもてなしが心にしみました(*^_^*)
Daiちゃんと是非、是非お出かけしてくださいね♪
Commented by はっちゃん at 2009-05-29 21:38 x
ちっちさん♪
ちっちさんも信州だったのね\(^o^)/ ご主人様と(^_-)-☆
アルプス・・・素晴らしかったわね。 一緒にあの山々を見てたんだ~♪

安曇野はまだ新緑で、夕方には暖炉でしっかり火をたいていたのには
ちょっと驚きました。 大分気温が違うのね。

ちっちさんが運転だったのね。 お疲れになったのでは?
でも、あの良い空気を胸に吸い込んで・・・リフレッシュだわね。

来月はご一緒できるかなあ?
すごく楽しみにしているのだけど、帰ったらまたまた怪しげな日があって・・・(^_^;) 落ち着かないわ。



Commented by はっちゃん at 2009-05-29 21:49 x
藤娘さん♪
コメントありがとうございます。
確か?以前にも一度コメントいただきましたね? 

お褒めいただいて、うれしいです。
写真脇のフォントはお友達に教えていただきました。
私もお友達のを見て、お願いして入れていただいたの。
ゴメンナサイね。私は無知でお教えできなくて・・・(>_<)

心の綺麗な人と言われると・・・ちょっとテレちゃいます(^_^;)
夫には皮肉ばっかり言って(?)、「根性悪いんじゃない?」って・・・(^_-)-☆フフッ!
Commented by oldrose at 2009-05-29 22:54 x
新緑の安曇野 ご夫婦で堪能 良かったですね
安曇野は こちらと違って 屏風のような高い山に囲まれて 景色がまったく違いますでしょ?
仁科三湖 私も大好きなところです 特に中綱湖がお気に入りなの

OB会は とても懐かしく楽しいもののようですね
特に初期の頃の学生とは!
ご主人も 皆様から元気を戴けたのでは♪

私も薔薇が少し落ち着いたら 安曇野へ行きたくなりました
大きな花苗屋さんもあるのよ!
Commented by はっちゃん at 2009-05-30 09:16 x
oldroseさん♪
わあ~(^o^)丿 オープンガーデンでお忙しいのにコメントありがとう。
今年は横浜のお友達はオープンガーデンはしなかったけど
仕事(古本屋さん)を止めたので、ご近所の花友達とゆっくり行ったり来たりして楽しんだわ、と言っていました(^_-)-☆

安曇野もすごく良いところですね。 
長野新幹線で行くのと、中央線で行くのとがなかなか線でつながりません。
(帰ってくると地図をながめるのだけど、ちっとも頭に入らないの(^_^;))
中綱湖が一番可愛いのね(^_-)-☆
夫はもっと湖に山が迫ってきていると想像していたようです。

初期の頃の学生とは歳も近いですものね。 ご主人様も、やはり?

oldroseさんのところからはどの位で行けるのかしら?
大きな花苗屋さん・・・残念!花情報は無しだったし、男性多数で花に関心無しですものね(>_<)
お花はまた花友達と出直さないとダメね(笑)
Commented by まーにゃ at 2009-05-30 19:53 x
何と心の籠ったご案内におもてなし なんでしょう。
私もこんなお迎えの仕方が出来るようになりたいと、繰り返して
見せて頂きました。ご主人さまのご人徳と内助の功あってのこと、
ストーブで岩魚を・手打ちそばの宴・うっとり見惚れ保存版にしました。 ただ写真を並べるのも、すっきり真似できません。
このブログは幅広で良いですね。
お花の世話にお絵かきにご主人のお世話と一人何役もこなして
おられますが、あまりご無理をなさいませんよう、
ご自身の健康が一番どうぞご自愛くださいませ。
Commented by はっちゃん at 2009-05-30 21:53 x
まーにゃさん♪
コメントありがとうございます。
本当に心からのご案内ともてなしを受け、感謝の気持ちでいっぱいです。
私も人にこんな気持ちで接しなくてはいけませんね。
なかなかできないことです。
まーにゃさんは心にゆとりをお持ちなので、お友達にも素敵なおもてなしをしていらっしゃいますよね(^_-)-☆

写真を沢山載せるので幅の広いスキンを選んでいます。
Gooは調整がききませんか?

元気だけが取り柄です(^_-)-☆
いつでもどこでも寝れるのが、疲れをとるコツかも?って、思っています。
ありがとう。
<< ロワイヤル・・・何とか間に合い... 安曇野へ  ー5月22日~25... >>