ロワイヤル・・・何とか間に合いました(^_-)-☆
旅行前に蕾が膨らんできていたロワイヤル・・・すっかり開いていましたが、何とか間に合いました016.gif
留守に豪雨があったとか? 少し痛んでしまったようですけど、今年も見れてうれしいです。
e0020954_2214586.jpg

一昨年の秋に挿し木した切花のニコル。 かなり大きな花をつけていました。
下の二つはいただいた切花の挿し木と、母が植えていたバラです。
これだけでは名前は?とお訪ねしても、難しいですね。「名も無く、元気に、美しく」です。同じように可愛がりましょう001.gif

旅行前後にカメラに収まっていた花たちも見ていただけますか?
e0020954_22231735.jpg

e0020954_22234526.jpg


東京は明日も雨模様です。 
数日の雨で、花たちがすっかり下を向いて、色あせて来ています。そろそろ太陽が顔を出して欲しいです。
我が家ではまだゆっくりと蕾を持ってきたバラがあります。 楽しみに待つことに・・・
by tazukos3 | 2009-05-30 22:46 | 庭で | Comments(22)
Commented by 気まま at 2009-05-31 00:35 x
はっちゃん、ちょっと(^Q^)/゛ ヒサシブリ!
信州のたびも拝見していてもコメントが遅くなってしまってごめんなさいね
素敵なご旅行でしたね
本当にご主人のお人柄がしのばれるお集まりだと思いました
きっとご主人もとても懐かしくそして楽しい時間をもたれたことでしょうね

安曇野は私も大好きで何度も行ってます
わさび園も道祖神もなかなか良かったでしょう?
Iさんのおもてなしにも感動ですね

それとバラがすごいじゃない?
我が家も今年は増えて自分でもびっくりですけどはっちゃんも記念の切花から挿し木でついて花が咲いたのね(^。-)-☆

ササユリにヒメサユリも咲きましたね(^^)
香りがすばらしいでしょう?
花が終わっても葉は何時までも残しておいたら来年も咲くと思いますよ
Commented by semineo at 2009-05-31 00:35
こんばんは
雨が続きますね~梅雨のはしりかしら?
豪華な「ロワイヤル」素敵ですね、
間に合って良かった♪・・・見せて頂いて嬉しい♪

薔薇が種類も多くて、しかも似ている薔薇が多いので、
名前を調べるのは大変ですね。
私も名前の解らない薔薇ばかりです。
以前は綺麗~!とか素敵~と思って買った薔薇なので・・・・
名前など気にもしませんでした(-_-;)・・・

スグリ、ユスラウメも赤くなって・・・鳥にご注意下さいね。
我家はすっかり葉だけになりました。
Commented by ショパン at 2009-05-31 11:45 x
わ~~~~ササユリの花弁が細くて華奢な感じの咲き方で素敵です~~ヾ(=^▽^=)ノ
ヒメサユリも美しく咲きましたね ~♪ヒメサユリの球根を、冷蔵庫で保存までは成功していたのに、植え込んでから駄目になって・・やっぱり寒い地方でしか咲けないのですね
ササユリは気ままさんの成功例を見ても東京が北限かと思われますのに、期待も膨らみますので、来年の開花を応援しています~♪

不明の薔薇・・・・解りません・・・m( __ __ )m
Commented by はっちゃん at 2009-05-31 20:09 x
気ままさん♪
お互い、旅行でしたね(^_-)-☆ と言っても気ままさんはお祝い海外旅行でしたものね♪
ジェットラグも無く、その後の活動が開始されていますね(^_-)-☆
夫は楽しくて、少々お酒が過ぎたせいか? ちょっとお疲れ気味(>_<)
薬のせいか?体力が落ちてきていると心配ですが、またお出かけできるように頑張ってもらわなくっちゃ(笑)

バラは何と言っても気ままさんや皆さまのおかげです\(^o^)/
まねっこして(教えてもらって)挿し木しておいたのが、いくつか付いて、花を持つようになって、うれしいです。

ササユリ、ヒメサユリは今後の管理をショパンさんにもお聞きしたのですが・・・
来年も咲かせられるかが問題ですね(^_-)-☆
他のユリは地植えになっていて、毎年出てきたり、こなかったりしていて、気にもしていないような?
鉢植えで、緊張しちゃうわ(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2009-05-31 20:23 x
キママさん♪
ロワイヤルはブログ友Kさんにいただいて3年目、花色がそれらしくなってきているようです。
素敵なバラでしょ?(^_-)-☆ 見ていただいてありがとう。

そうですね。 以前は「綺麗だわ♪」と買って、名前はあまり気にしませんでしたね。
海外から沢山のバラが入ってくるようになって、種類も多く、名前が気にもなるし、大事にもなってきたのでしょうね。
特別のコレクターでなければ、それほど沢山の種類は持っていなかったと思います。
最近は綺麗にお庭を作っていらっしゃる方が多いですものね(^_-)-☆

スグリやユスラウメ・・・もう葉だけに(^_^;)
私も食べられない内に、と、カメラに収めました フフッ!
Commented by はっちゃん at 2009-05-31 20:35 x
ショパンさん♪
ササユリ・・・・・ショパンさんや気ままさんのお写真を拝見して、憧れて買いましたけど、実際目にすると、やっぱりいいですね。
管理法をありがとうございます。

お二人を見習って(?) 何とか来年も咲いてくれますように!(^o^)丿
ヒメサユリは新潟に行った時に(^_-)-☆
二鉢届けてもらったのですが、一鉢しかでてきませんでした。

エディさんのササユリ、拝見しました。可愛らしくユラユラと・・・(*^_^*)

不明のバラ・・・ショパンさんにも分かりませんか?
特別の特徴もなく、ちょっと無理ですよね。 特にピンクのバラは昔のばらですものね。
「名無しさんA、B、C]で、可愛がることに・・・(^_^;)
Commented by クリス at 2009-05-31 22:07 x
はっちゃ~ん♪
ロワイヤル、ちゃんと待っていてくれたのですね。ヽ(^o^)丿
そんな気遣いのできる大人色(笑)に見えます~~ナンテ(^_-)-☆
はっちゃんのお宅も、バラの花園ですね(^-^)
あのお方は女王様・・・・ゆっくりお出ましになられますね~~

バラの香りと、ユリの香り・・・・想像して うっとり~~
そんななかで、思わず口に含みたくなる赤い実もありますね。
鳥がみんなついばんでしまうのですか?
愛らしい鳥だといいのだけれど・・・・

季節は梅雨に近づいてきましたね~~(*_*;
Commented by rabbitjump at 2009-05-31 22:19 x
待っていてくれたバラの花にありがとうですね。
いつも間にやらバラ園の主に~@@と思うほど。

ホタルブクロが咲き出して、そろそろ蛍の季節ですね。
宝石がないのでせめて輝く蛍を見に行かなくては^^

今日ははっちゃんがいなくて淋しいスケッチでした、
お酒も飲まず食事だけ・・・品行方正^^
午後は雨の中、屋根のある駐車場を拝借、
いつものようにいつものペースで2枚。
倉の風情の、いい町でした。
行きは電車、帰りはSさんの車に皆様と便乗でした。
またご一緒できる日を楽しみに♪




Commented by はっちゃん at 2009-05-31 22:26 x
クリスさん♪
はいっ! 待っててくれました。ニッコリです(^_-)-☆
我が家のバラはまだまだおチビさんばかりなので、やっと1~3花がほとんどで・・・
バラの花園と言うわけには行きませ~ん(^_^;)
でも、咲いてくれるとね(*^_^*)ニッコリです。

実をついばんでいくのはスズメとヒヨドリだと思うわ。 つい最近、メジロも見かけました。
すぐそばに小さな籠を置いて、残りご飯をおいてあげているんだけど(^_-)-☆

雨の日が多くなってきて、蚊も出てきて・・・虫も(>_<)
庭へのワクワク気分が少なくなって行く季節で、寂しいわ(^_^;)

Commented by はっちゃん at 2009-05-31 22:40 x
rabbitjumpさん♪
もう、今日の残念さと言ったら・・・・・(>_<)(~_~;)(@_@;)
まっ! 孫と誰かさんのためなら仕方ないかな?
今年の運動会は二人だし、二人ともがリレー選手で、退屈時間が無かったのが〇かな(笑)

お昼はビール無しで頑張ったの? すごい! すごい!
さすが洋行帰りで(笑)、気合が入っていたのでは?
素晴らしい成果・・・見せてくださいね。

私も蛍、見たいと思っています。
以前、裏磐梯に行った時、蛍が見れるからと、宿泊した裏道を案内してくれたのですが・・・
かすかに2,3匹(>_<)
一生の内で、蛍の乱舞を見てみたいと思っているの(笑)
Commented by sakura103-y at 2009-05-31 23:19
はっちゃ~~ん
ロワイヤル 待っていてくれたんですね\(^▽^)/
こんなに素敵な色合いのバラなんですね。
我が家も戴いてありますが、今年はまだ無理みたい。
楽しみは先延ばしです。
記念の切花の挿し木も素晴らしいバラですね。
名無しなんて可愛そうだわ
はっちゃんご夫妻の名前をつけて可愛がってあげてください。

赤い実物はやっぱり鳥さんに狙われますね。
我が家はブルーベリーを狙って毎日鳥さんが・・・
CDぶら下げていますが、効き目なしです(^^ゞ

ササユリにヒメサユリも素敵ね。
来年も咲きますように。
Commented by suirenn2 at 2009-05-31 23:31
育ちの良さ、奥ゆかしさ・・・・
お花にもそういう品性があるのでしょうね。
拝見していてつくづくそう思います。
お帰りを待っていてくれたのですね。
以心伝心・・・・思いが通じ合っているのでしょう・・・・。

ホタルブクロは、これどこそ優雅な名前に相応しい姿ですね。
ユスラウメは真っ赤なのを1粒つまんで食べてみましたが
酸っぱかった~!
名前のわからないバラは「レディ、はっちゃん」とか、
はっちゃんのお名前で「マダムT~]とか・・・・・・
男性の名前もあるようですから、ご主人さまのお名前で
「ムッシュ~~」とか・・・いかがでしょう?

運動会はどうなりました・・・・?
何とかj開催できたのでしょうか?


Commented by はっちゃん at 2009-06-01 21:53 x
さくらさん♪
ロワイヤル・・・深い色で素敵ですよね(^o^)丿
今日、もう一つ蕾があるの発見(^_-)-☆で~す。
さくらさんのところは来年? 楽しみですね。
皆さんのおかげで次々に楽しめて、うれしいかぎりです。
それにしても、我が家のバラはかなりののんびりやさんですね(~_~;)

挿し木が付くと楽しいわ・・・ルン♪
いただいたバラ、買ったバラ全部挿し木してしまいそう(*^_^*)

鳥さん、目がいいですね。
虫も食べてくれていると思うから、赤い実はご褒美かしら?

ヒメサユリ、ササユリ・・・来年もしアップが無くても、「どうなりました?」って聞かないでね(笑)
Commented by はっちゃん at 2009-06-01 22:04 x
すいれんさん♪
皆さん、お目が高いし、好みにもセンスがあるので
いただくバラはどれも品格のあるものばかりなんですよ(^_-)-☆
このロワイヤルも素敵ですよね。
花が見れて、喜んでいます。 思ったより長く咲いてくれました。

ユスラウメ・・・毎年、漬けてみようかしら?って思っているうちに鳥さんに・・・

バラの名前の具体的なヒント、ありがと~う(^_-)-☆
考えて見ますね(笑)

運動会、おかげさまで順延で昨日(31日に)開催できました。
孫たちの白組が勝って、大喜びでした。 ババも楽しみました\(^o^)/
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-06-03 16:43
こんにちは~♪
ロワイヤルの深い美しさに、先ほどまでの剪定作業の疲れが飛んで行ったようです^^
薔薇、ど初心者の私のバラ達・・・蕾を付けて、中の色がちょっと見えてきました。ドキドキするなぁ~、もう~(@。@)

↓懐かしい青木湖の景色・・・私が初めてスキーをした場所です。
中高の保養所?が青木湖にあって・・・スキー学校で遠い昔に行った所。
タイムスリップしてしまいました。

↑ヒメサユリ、はっちゃんってこんな感じかな?と思わずダブりました~^^
Commented by はっちゃん at 2009-06-03 17:50 x
ajisai-junko-mamaさん♪
お忙しい中、お訪ねいただきありがとう~(^_-)-☆
ローン王子とエミィ姫・・・どんどんjunko-mamaたちの話がわかって、毎日が楽しいですね。
それこそ、疲れも飛んでいってしまいますね。

バラは私こそど初心者ですけど・・・ふっくら蕾の時の期待感・・・わかりま~す(^_-)-☆
junko-mamaのところは広いからずい分大きくなって来ているのでしょうね。いいな♪

青木湖はrabbitさんとお二人にとって、懐かしいところなのね。
私は初めて。 とっても景色が良く気持ちの良いところでした\(^o^)/

ヒメサユリの感じ? 大いにテレますです。 ガサツおばさんですので・・・
Commented by at 2009-06-03 23:06 x
はっちゃん
ロワイヤル待ってくれて良かったですね。
きっと心が通じたのでしょう。
とてもステキなは花で私も嬉しいです(小さな蕾が着いたようで(^o^)丿)
名前の分からない下から二番目は私の大好きなマチルダに似てますが・・・??
ヒメサユリもささゆりもきれいに開きましたね!!
ヒメサユリは昔何回も買ったけどダメで長い事買っていません。
新潟以北に行くとこの辺のささゆりのように沢山咲いているようですが。
といってもささゆりも中々お目にかかれなくなりましたが。
赤い実もカワイイですね~
Commented by バーバ at 2009-06-04 15:05 x
「ロワイヤル」気品のある赤紫、素敵ですね~♪
キラキラのスグリは信州からお友達と共に連れ帰って来られたんじゃなかったでしょうか?
あの時のお2人のはしゃぎようが楽しそうでこの可愛い実を見る度に思い出します^^
Commented by Dai at 2009-06-05 08:27 x
はっちゃん~~おはようさんです。
目の覚めるような ロワイヤル、だ~い好きな…母もだ~い好きだった色です。
ありがとうございます~
今日は朝から 作ったファイルがあるはずなのに…破棄しちゃったのかしらと がっかり!PCを前に1時間。
また作りなおさないといけない…めんどうだな~~
という気持ちが すっきりしました~
お庭に沢山のお花、しぼんだ気持ちがパーと明るくなります~私まで。
(@^^)/~~~
Commented by はっちゃん at 2009-06-05 20:00 x
遊さん♪
レスが遅くなりました~~(~_~;)
遊さんのところも蕾が付いたのですね。 うれしいですね。
我が家はもう一つ次のも咲きそうです。 
今度はしっかりと3,4分咲きのロワイヤルを見たいと思っています。

あっ! ほんとですね。マチルダに似ています。
マチルダは2年前の国際バラショーで買いました。 蕾を持っていますので、しっかり比べて見ます。
遊さ~ん、ありがとう(*^_^*)

ヒメサユリ、ササユリ・・・やっぱり難しそうですね。
来年どうなりますことやら??? ドキドキです。
Commented by はっちゃん at 2009-06-05 20:07 x
バーバさん♪
コメントありがとう。 早くも梅雨のような天候で、身体にもひびきますね。
ゆっくりしてくださいね。

スグリ・・・・・我が家のスグリは母が持っていたものなのですが、ナカナカ実がつきません。
それでも今年は少しなってくれたので、鳥さんに食べられない内にパチリです。
信州で見た日に輝いていたすずなりのスグリ思い出しますねぇ(^_-)-☆
どうやったらあんな沢山実をつけてくれるのかしら?
Commented by はっちゃん at 2009-06-05 20:40 x
Daiさん♪
ロワイヤル・・・お母様もお好きだったのですね。
赤でもなく紫でもなく、微妙に深い赤紫・・・素敵ですよね(^_-)-☆

Daiさんでも、そんなことがあるのですね。
私はあれが無い、これが無いと・・・日常茶飯事ですが・・・
と言っても、最近はその探し物もしないくらいパソコン離れです。
ブログと絵葉書作りがやっとかな?

庭の草取りが忙しくなってきました(~_~;)
<< 庭の花  -6月になってー 安曇野へ  ー5月22日~25... >>