庭の花  -6月になってー
間もなく梅雨入りなのでしょうか? なんとなくはっきりしない日が続いていますね。
6月最初のアップ・・・相変らずの庭の花たちです029.gif
我が家のバラはのんびりやさん。 「咲かない! 咲かない!」と騒いでいましたが、やっと次のが咲いてきました。
e0020954_23415379.jpg

Sさんにいただいたアブラハム・ダービー・・・しっかり大きく咲いてくれて、喜んでいます。
のぞみはブログ友と初めて信州に行った時に買ったバラ。
地植えにしておいたら日当たりが悪かったためか?咲かないので、今年鉢に移しました。
少しですが咲いてくれました。 来年にはもっと沢山咲くのを期待して・・・

6月の花・アジサイも少しばかり・・・今年、墨田の花火が咲かなかったけど、斑入りアジサイ(左上)がしっかり咲きました。 
e0020954_2354523.jpg

そして、そのほかの花たち。 
e0020954_032114.jpg

ちょっと難しい名前の、ゲンチアナ・タウリカ・・・昨年信州お出かけの時、浅科グリーンマーケットで購入しました。
しっかり花をつけてくれて、うれしいです。
by tazukos3 | 2009-06-07 00:22 | 庭で | Comments(16)
Commented by rabbitjump at 2009-06-07 08:59
また次々と、秘密の花園みたいなはっちゃんのお庭♪~~
沢山のドレスをまとったようなバラに憧れるけれど、
一重の楚々とした望みもステキ!
どちらもいいな~私欲張りだから^^

紫陽花が美しい季節になりましたね~
じめじめ季節でも紫陽花が咲くと一時の清涼を味わえますね。
爽やかな白やブルー、元気の黄色。
移りゆく季節を感じる花々が咲く・・・・
ステキなお庭だわ!
せっかくだから名前覚えようと思うのだけれど、、
悲しいかな、頭に入らない~(~_~;)
Commented by amtasku at 2009-06-07 10:20 x
おはようございます。
旅から戻ったら、紫陽花がきれいな季節になっていました。
薔薇もきれいですね。遅咲きと早咲きがあるのでしょうか。

梅雨はうっとうしいですが、お花が生き生き咲いているのを見ると
心が癒されますね。
Commented by suirenn2 at 2009-06-07 11:00
バラもそれぞれ咲き時?・・・・・があるのですね。
咲く時がくれば咲く・・・・・そういうことでしょうか。
はっちゃんのお庭では長くバラも愉しめるようですね。
一重の清楚なバラもいいものですね。

アジサイもお庭で愉しめる・・・・・いいですね~。
ブルーや白が涼しい感じで、ピンクは優しい感じですね。

お花の名前は難しいです。
でも、はっちゃんはよく知って、覚えていらっしゃる・・・・・
それも愛情の深さなのでしょうね。

今日は良いお天気・・・・
たっぷりお花も見せていただいて、気持ちのよい一日になるでしょう。
Commented by 気まま at 2009-06-07 11:26 x
はっちゃん、今日は久しぶりに朝からピカピカの良い天気ですね
我が家は誰もいないのでこれから庭に出て少しポット苗の鉢上げをしようと思います
少しまた皆さんにもらっていただきたいのです

はっちゃんも立派なロザリアン?になってますねぇ
ジャンルが広すぎてお世話も大変でしょうけどそれぞれに魅力があるものね

私は紫陽花だけはあまり誘惑されなくなりました(笑)
大きくなるので無理だから・・・
先日はっちゃんにいただいたミニアジサイはお気に入りよ
今度は我が家の白いミニアジサイを挿しておきますね

私も去年「ゲンチアナ タウリカ」買いました
枯れてはいませんが花がつきませんでした
日当たりが悪いからかな?
すごく可愛いね
Commented by はっちゃん at 2009-06-07 11:53 x
rabbitjumpさん
ふふっ? 欲張りは私なの(^_-)-☆
ブログ友にあれもこれもとおねだりして、今や庭は満杯状態(~_~;)
どうしようもないわ。
でも、咲くと可愛いし、嬉しいんですもの、ねっ(笑)

rabbitさんのお庭もアジサイが素敵に咲いているようですね。
我が家のアジサイはチョット虐げられていて(?)花付が悪いのよ(>_<)
ちょっと欲張りすぎだと思う。 ギューギュー詰めだから。

カタカナ名の花の名前は私も弱いの。 名札を付けています(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2009-06-07 12:00 x
amtaskさん♪
お帰りなさい! ご旅行いかがでしたか? 
楽しまれたことと思います。
どんどん花の季節も移っていきますね。
バラに、アジサイに、菖蒲にとお出かけしたいのに・・・・・
ちょっとお出かけしにくい状態になっています。

もうしばらくの滞在中、日本の花も楽しんでいってくださいね。

Commented by はっちゃん at 2009-06-07 12:08 x
すいれんさん♪
そうですね? 咲き時があるのでしょうね?
バラは鉢植えがほとんどなので、ちょっとお手入れが良くなかったのかな?と思っています。
でも、植物の生命力でしょうか? 忘れず咲いてくれるのがうれしいです。
植物も気まぐれやさんや気難しやさんがいるのね(~_~;)

花の名前、ほんとに難しいですね。
すいれんさんも色々な花の名前良くご存知だと思います。
私は庭にあるものはほとんどに名札がたっていますので・・・
カンニングかな(笑)
カタカナ名のバラの名前、何度聞いても頭に入らなくて、情けなくなるのよ。

Commented by ショパン at 2009-06-07 12:23 x
はっちゃんのお庭のお花たちは本当に種類が多く
どれも綺麗に咲かせられて、凄いです~~♪
紫陽花も場所を取るのにこれだけ植えられるとは
お庭の広さはどのくらいあるのでしょう??

昨年探しまくって結局近くに咲いてる場所を見つけられなかった
ビヨウヤナギ(ミオウヤナギ)「はっちゃんのお宅にはあると聞いていましたが今年も綺麗に咲いてるんですね~~=*^-^*=にこっ♪
これもかなり場所を取るお花ですのに
どんな風に植えられているのかなあって想像してます♪
Commented by はっちゃん at 2009-06-07 12:25 x
気ままさん♪
久し振りに気持ちよく晴れました\(^o^)/
お一人でお留守番? 珍しいですね(笑)
ポット苗の鉢上げですか? フフフッ♪ また何かいただけるのかしら?
楽しみで~す。日焼けに気をつけて、頑張ってくださいね。 
今日は私も、夕方のお出かけ前に、少し刈り込みと草取りしたいのだけど・・・

白いミニアジサイ・・・待っています。 冬アジサイもね\(^o^)/ 欲張りはっちゃん。

「ゲンチアナ タウリカ」咲きませんか? まだこれからでは無いかしら?
大き目の鉢に入っています。少し暴れるのが・・・
気ままさんにいただいた挿し木の脇から「コドノプシス・・・・・」らしき葉が出て来ていますよ。不思議?

今朝、ルバーブ届いて、F子さんのところにいただきに行ってきました。
頑張りま~す\(^o^)/ アリガトウ♪

Commented by はっちゃん at 2009-06-07 12:37 x
ショパンさん♪
ふふっ? 写真のマジックです。
ショパンさんに褒めて頂いて、うれしいわ(*^_^*)
アジサイはヒョロヒョロと・・・地植えにしてあるのですが花付が悪いです。
多分切り過ぎだと思うのですが、狭いところに何もかも植えているので、仕方ないですね。

ミオウヤナギ・・・そうでしたね(^_-)-☆
昔は(?)良く見かけた花でしょ?
これも母が植えていたもので地植えです。お隣の塀に押し付けて植えてありますが、毎年沢山花をつけます。
ヒペリカムは鉢植えなの。 数年前どこかでいただいた枝を挿し木したのだったと記憶しています(^_-)-☆


Commented by クリス at 2009-06-07 21:01 x
はっちゃ~ん♪
今日は久しぶりに日射しがもどってきましたね。
明日午後からは、また崩れるのだとか・・・
今日は、自転車で岡本まででかけました。
なが~い坂を立ちこぎで登って、すっかり体力を使いました。
歩くよりも、疲れたような・・・(@_@)
でも、はっちゃんの涼やかなお庭の花々を見て、癒されました。

お花には個性があるのですね。
それぞれのリズムで、その時がくれば咲いてくれるのですね。
バラも次々に咲き続けて楽しませてくれますね。
「のぞみ」の清楚さがすてきに思います。

そういえば、出かけ先「フラワーランド」で「春咲きシュウメイギク」を見ました。
とっても素敵で好みでした。
ネットで調べたら「アネモネ・バージニア」というのではないかと・・・・
これってはっちゃんのお庭にありませんでしたか?
どこかで見たような気がしたのですが・・・・・
Commented by sakura103-y at 2009-06-07 22:12
はっちゃ~~ん
アブラハム・ダービー 咲いてよかったですね\(^▽^)/
人間にも個性があるように植物にもいろいろ個性がありますね。
時期がくれば咲いてくれますね。
初めてご一緒した信州で求めた「のぞみ」清楚で可愛いバラですね。

ブルーのスイートピー ラ・シラスにやっと豆が出来ました。
マツカナと違って鞘に一個しか入ってないような(・_・o)ン?
4個くらいしか出来てないので、貴重な鞘です。
これも信州の思い出ですね(*^v^*)ニコッ♪



Commented by はっちゃん at 2009-06-08 18:24 x
クリスさん♪
レスが遅くなって・・・m(__)m
今日はまた曇りがちで気温が下がりましたね。もう梅雨なのかしら?
久し振りのお天気に、しっかり運動していらしたのね(^_-)-☆
雨が多くなると、部屋にこもって、運動不足になりがちですものね。

我が家のバラの遅さにはちょっと???ね。
ジュリアもやっと蕾持っているのを確認しました(^_-)-☆

「春咲きシュウメイギク」・・・我が家にはないで~す。
ネットで見たら、良い花ね。 私も好みだわ。
見かけたら、きっと買っちゃうと思う(笑)
Commented by はっちゃん at 2009-06-08 18:34 x
さくらさん♪
ありがと~~(^o^)丿
アブラハム・ダービー 大きな花をつけてくれました。 まだ蕾があります\(^o^)/
ザ・ジェナラス・ガーデナーも蕾を持っています。待ち遠しい。

「のぞみ」はびおれさんとオソロで買ったの(^_-)-☆
きっとあちらでは立派に育っていると思うわ。 我が家はちょっとホソホソで・・・
来年にはもっと花が付くように面倒見てあげないと・・・

ラ・シラス・・・あそこで買いなおしたのに、やっぱり豆になっていません。一つもよ?(>_<)?嫌われてるわ(涙)
信州にお出かけするたびに、思い出が増えてうれしいですね。
(マツカナは今年はやっと自前で豆がとれそうです。)
Commented by シズ at 2009-06-08 21:28 x
はっちゃん

今日は曇り日で庭仕事をしました。
きりがない雑草とりと 
咲いている花を見えるところに配置換えしたり
バラの蕾探しも~~♪

ぞくぞくバラが登場ね(*^o^*)
何種類くらいあるのかしら?
はっちゃんも立派なバラ図鑑が出来そうネ!
山野草図鑑も(*^-^)ニコ
Commented by はっちゃん at 2009-06-09 08:44 x
シズさん♪
雑草とりはほんとに切りなく続きますね。
私も毎日バラの蕾探ししてま~す♪

シズさんのところのアジサイ素敵なブルーね。
お互い、目指せ!バラをシズさんのアジサイのように沢山!ねっ(^_-)-☆

それにしても我が家のバラの咲き始め、あまりにゆっくりで???
ちょっとお世話の仕方に問題あり、かも知れませんね。
頼もしいバラ先輩がたくさんいるので、またお会いしたときに色々と・・・(^o^)丿って、思っています。

<< ゆっくりと咲いてくるバラも見て... ロワイヤル・・・何とか間に合い... >>