信州須坂市の「岩の湯」へ   ーー6月23日、24日ーー
ブログ友が何度か行って、話しに聞いていた「岩の湯」! 今回は私も参加しました016.gif    想像していた以上に素敵な宿でした。

23、24日は天気予報によると雨模様だったのに・・・さすが晴れ女のメンバーが揃って2日とも晴天♪
朝9時出発! 「岩の湯」に行く前に・・・気ままさんが信州のoldroseさんに花情報を聞いておいてくださって、
ハーブとローズガーデンの「夢♡ハーベスト農場」へ寄りました。
e0020954_18133544.jpg

e0020954_18135477.jpg

バラが見ごろ、高原の風も気持ちよく、ハーブティーも美味しい♪

午後2時過ぎ、 「岩の湯」に着きました。
宿の隣のレストランで軽くお蕎麦をいただきました。ここは地続きになっていて、すご~く素敵なレストラン。
e0020954_20465629.jpg

広くて迷子になりそうです。 ともかく人の使わない空間部分(休むための空間)が多くて、そこの雰囲気が何とも言えず素敵なのです。
階段にも廊下にもさりげなく花が生けられて、心和みます。 アチコチに書斎風のくつろぎ場所があって、書籍がおいてあります。
そして、滝のある大洞窟風呂が怖いぐらいに広くてすごいんですよ。
肝心のお夕食はきっとちっちさん気ままさん がアップしてくださると思いますので・・・・・省略です。
ちっちさん、気ままさんが何度もブログで(季節ごとに)紹介していらっしゃいますが、この宿はHPがないそうです。
それでも、次を予約してこないとなかなか予約が取れないそうですが、タイミングがよければ、空いている日もありそうですので、お出かけしてみてください。お奨めです。

翌日24日はゆっくりと出発。
中島農園に寄って、もう終わっているサクランボ狩りを昨年の御なじみで特別に・・・
間もなくアンズの季節です。 プラム、リンゴはまだ青く小さく可愛らしい。
e0020954_21284187.jpg

帰り道、びおれさんの「すみれ屋」さんにも寄せていただきました。

「岩の湯」定連さん達(?)にすっかりお世話になった、楽しい2日間の旅でした。
anzuさん、丸2日間の運転、お疲れさまでした。 Qママさん、楽しいお話たくさんお聞きしました。ありがとうございました。

そして、信州「岩の湯」への旅日記見ていただいてありがとう。
by tazukos3 | 2009-06-25 21:58 | お出かけ | Comments(37)
Commented by at 2009-06-25 22:36 x
はっちゃん
岩の湯に行かれたのね~
盛り沢山な二日間だったようですが、良いお仲間と癒しの空間で、日頃のお疲れが取れたことでしょう!
素敵なご褒美でしたね。

この間夢ハーベストの前を2回も通りましたが、寄ってくれる筈が無いので黙って通しすぎましたが、バラにはまだ早かったでしょうね。
1台の車でしたら丸まる二日お話が尽きなかった事と想像しています。
Commented by rabbitjump at 2009-06-26 07:33 x
はっちゃん、おはようございます。
澄んだ空気のなか、ゆったりとした時間を過ごされたのですね♪~
よかった!(*^_^*)
心地よい温泉とすっきりハーブティで身も心も
リフレッシュ♪(@^^)/~~~
緑のなかで赤い花が一段と鮮やかですね♪
Commented by etsu at 2009-06-26 09:02 x
はっちやぁん

「岩の湯」デビューおめでとう~~♪

聞きしに勝る素晴らしさでしょうか・・・・
ボディに自信がないワタシには。。。。。(x_x;)
トホホ

はっちやんの骨休みができてよかったですね。
まだ次回もありますよ~~~
お会いした時にお話をお聞かせ下さいませ・

お会い出来る日を、指折り数えて待ってます(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2009-06-26 09:24 x
遊さん♪
一番にコメントありがとうございます。
(^o^)丿うふっ♪ 岩の湯デビューでした。
とっても良いお宿でした。 来月思わず予約してきました。
女性好みかもしれませんので・・・夫は悠様と同じ感想になるかもしれませんけど?
行けたらその反応をご報告しようかしら(笑)

夢ハーベスト、通り過ぎでしたか?残念でしたね。花(ブログ)友達とでないとね(^_-)-☆
ちっちさんがご主人と来るのとブログ友と来るのと全然違う、「花はブログ友とじゃないとね♪」、
って何度も言うので皆で納得。「そうよね! そうよね!」と、盛り上がりました。
そして、「来させてもらって、家族に感謝ね」と、締めくくり(^_-)-☆
5人で話が交差して、賑やかでした(ご想像通りです(^_^;))
Commented by はっちゃん at 2009-06-26 09:31 x
rabbitjumpさん♪
ちょっとドキドキしながら行ってきました(^_^;)
ずい分前から予約していただいて、楽しみにしていたので・・・・・
またまた水天宮お教室パスしてしまって(>_<) 
ずい分絵を描いていません。 こまったちゃんです。

高原の空気も緑の中を吹きぬける風も最高のご馳走でした\(^o^)/

来週もパスで、なかなかお会いできませんけど・・・忘れないでね(笑)
清里スケッチは参加予定ですか?
Commented by はっちゃん at 2009-06-26 09:38 x
etsuさ~ん♪
「岩の湯」行ってきたよ~~~♪
とっても良いとこだったから、今度は強引にみんな誘っちゃおうかな~?
ボディーに自信のある方は・・・おりません?????
お泊りするとゆっくり出来るのがいいわね。
(もったいないけど)お風呂入らなくてもいいのよ(笑)

来週はお会いできそうね。
私も「あといくつ寝ると~~~」って、待っていま~す(^o^)丿
Commented by yyhhko at 2009-06-26 09:41
はっちゃ~~ん♪
岩の湯デビュー&温泉デビュー お天気にも恵まれて良いひとときを
お過ごしにられたようですねヽ(*゜∀゜*)ノ
お電話でも 岩の湯の素晴らしさをお聞きしましたが 画像からも
伝わってきますね。
etsuさんがデビューするなら 私もかな?♪
皆さんの楽しそうな声が東京にまで聞こえてきましたよ♪

夢ハーベスト農場も素敵なガーデンですね。
信州はまだまだ ガーデンの見どころがたくさんあって 興味が尽きませんね。
花は友達と一緒に限りますわね(。・。-)-☆

アプリコット 楽しみにしていますね♪
Commented by semineo at 2009-06-26 10:26
こんにちは~
いつものお仲間と素敵な旅でしたね。

そしていつも素敵なガーデンめぐりに美味しいお食事、
言う事無しで楽しそう~

高原の素晴らしい絶景、さすがは晴れ女性の念力かしら?
お宿も情緒ありますね♪
Commented by はっちゃん at 2009-06-26 10:30 x
浮遊子さ~~ん♪
イギリスガーデンめぐりのお疲れは取れましたか?
いよいよ旅日記がスタートしましたね。
きっとつぎつぎの素敵なお庭を見せていただけるとすご~く楽しみにしています(^o^)丿

「岩の湯」・・・やっぱり一度行って見ないと・・・
今度はご一緒できるといいわね。
その気があったら、早めにお願いしておきましょうよ。 行きましょう!(フフッ♪ ちょっと先輩顔)

ほんとに信州は沢山ガーデンがあるのね。 イギリスはこの比じゃないでしょうけど・・・
お話楽しみにしています。 失敗談もね(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2009-06-26 10:41 x
キママさん♪
おかげさまで、お天気に恵まれて、快適な旅でした。
そう、いつものお仲間(今回は5人でした)です。
花好き、食べ物好き、好奇心旺盛で、興味対象、思うことが同じようで笑っちゃいます(^_-)-☆
ブログつながりで「不思議ね?」って、その都度話すのですよ。

街のお出かけも楽しいのですが、やはり一泊するとのんびりしますね。
ガーデンもお宿も素晴らしいところでした。
キママさんはサクランボ狩りはもちろん経験していらっしゃると思いますけど、私は初めてで、はしごに乗って、とても楽しかったです(^_-)-☆
Commented by shopin9 at 2009-06-26 12:02
わ~~はっちゃんもご一緒されていたんですね~~♪
ご主人のお留守番が心配ではなかったですか?想像では
男子厨房に入らずのようなお方に思えて=^-^=うふっ

夢ハーベストの素敵な様子が手に取るように伝わって
感動です~~~v(^∀^) ぁりがと~ ♪

さくらんぼ狩りも出来、本当に色んな楽しみ満載でしたね~~o(*^ー^*)o
Commented by はっちゃん at 2009-06-26 21:05 x
ショパンさん♪
は~い! ご一緒させていただきました(^_-)-☆
ご推察どおり・・・何にも出来ない心配の人です(笑)
まあ、でも何とか頑張ってもらいました。 無事に過ごしたようです(^_^;)ふふっ?

お天気に恵まれて、夢ハ-ベストは気持ちの良いところでした。
サクランボ狩りも始めての経験で、楽しかったです。
袋に入れたり、口に入れたり、・・・食べ過ぎたかもしれません(~_~;)
おかげさまで、いろいろと楽しい旅でした。
Commented by キルトママ at 2009-06-26 21:10 x
はっちゃんお疲れ様でした。
楽しかったですね。
お写真素晴らしいです。綺麗に撮れていて作り方の素敵です。


私は映画なんか行ってしまって遅れてしまいました。

夫と行く岩の湯は本ばかり読んでいます。全然楽しさが違うのよ。

お話沢山出来てよかったです。さくらんぼ狩りは初めてでしたよ。

Commented by はっちゃん at 2009-06-26 22:29 x
キルトママさん♪
わあ~、お訪ねありがとうございます。
すっかりお世話になりました。 「岩の湯」デビュー、楽しかったで~す。
やっぱり、一泊はゆっくりお話できていいですね。
キルトママさんの夜メールもほほ笑ましく、羨ましく・・・だったわ(^_-)-☆
お疲れも無く、映画にお出かけでしたか?
お話に出ていた映画ですね?

来月、我が家も夫を誘いました(^o^)丿 どんな岩の湯になるかしら?

サクランボ、美味しかったですね。 娘のところとわけて、ペロリでした。
Commented by クリス at 2009-06-27 14:48 x
はっちゃ~ん♪
溜息~~~がでるほど素敵なお宿ですね~~
こんなお洒落で緑深いところに、一度でいいから泊ってあのお風呂に浸かってみたいもので~す。
今は、目だけでも行ったつもりで楽しませていただきます。
・・・・狩り、いつも元をとれないのに参加したがりやですが、
さくらんぼだけは、十分おつりがくるような・・・・・
つやつやして美味しそうですね~~

「夢♡ハーベスト農場」も素敵そうですね。
高原は涼しいのでしょうか?バラは今見頃ですか~~
バラの小枝が添えられているのはハーブティー?
真中はゼリー???して右側は?
などと、食いしん坊の私は目がそちらの方に・・・・・
Commented by amtask at 2009-06-27 16:44 x
こんばんわ。
日本には、こんな隠れ家的なステキな温泉が
あるのですね。
気のあったお友達と楽しい時を過されて、良かったですね。

さくらんぼ狩り、目で楽しんで,お口で味わって・・・
2度美味しい思いができるなんて、私も一度行って見たいです。
Commented by はっちゃん at 2009-06-27 20:46 x
クリスさん♪
そうなの、素敵なお宿でした(^_-)-☆
私は初参加だったのですが、ご一緒したブログ友は少ない方でも5,6回は行っています。
広くて、ゆったりして、従業員の行き届いた心使いが素晴らしい宿ですので、ここでゆっくり過ごすのを目的に行きたいところです。

夢ハーベスト農場もバラが丁度満開でつるバラがこんなに花が付くの?とびっくりするほどびっしり咲いていました。
演出が素敵でしょ(^_-)-☆ 右は私が飲んだレモングラスティーで~す\(^o^)/ 美味しかったわ♪
Commented by sakura103-y at 2009-06-27 20:58
はっちゃ~~ん
岩の湯デビュー おめでとう!
ゆっくり温泉に行かれて良かったですね。
骨休み出来ましたか?
何度拝見しても素晴らしいですね。
やっぱり一度は行ってみたいわ(*^v^*)ニコッ♪

夢ハーベスト農場も素敵な場所ですね。
信州はまだバラが綺麗なんですね。
来週が楽しみです。
お会いした時に沢山お話 聞かせて下さい。
Commented by はっちゃん at 2009-06-27 21:01 x
amtaskさん♪
バンクーバーに戻られて、大分落ち着かれた頃ですね(^_-)-☆
amtaskさんの日本での東北の旅に刺激されて(?) 
夫の体調が良かったら、東北方面にも旅行したいね、と話しています(^_-)-☆

このお宿は日本秘湯を守る会が発行している本「日本の秘湯」の中に出ているお宿ですが、その中でも特別なのではないかしら?
この次、日本にいらしたときには、是非お出かけしてみてください。

サクランボ狩りなんて、そちらにもあるのかしら? 日本的かな?
Commented by はっちゃん at 2009-06-27 21:10 x
さくらさん♪
良かったわよ~~~\(^o^)/
この次は是非是非ご一緒しましょうよ! 昨日F子さんにもお奨めしました。
皆で揃っていきましょう!

さくらさんも素敵な旅行だったと・・・アップされたのかしら? 後で覗いてみます(^_-)-☆

信州ってほんとに沢山のお庭があるのですね。
私は、もちろん初めてです。 広々した気持ちの良いところでした。
ラベンダーが咲いたらまた素敵だと思います。
来週、よろしくお願いします(^o^)丿
Commented by ちっち at 2009-06-28 00:42 x
岩の湯
帰ってから主人に2日間の出来事話しました

はっちゃんもご主人と来月予約できた話に
「あそこはいいと思うよ・・・」ですって

街道沿いのヘブンリーブルーの咲いているところを
一度見たいと行っていましたから・・・
又行く気になるかも・・・・(爆)

さくらんぼ狩りもしたかったようでした(笑)

はっちゃんも素敵な写真を沢山アップされていて
「岩の湯」に又行った気になってしまいました(笑)


Commented by はっちゃん at 2009-06-28 09:28 x
ちっちさん♪ ありがと~ぉ(^_-)-☆
ちっちさんの話を聞いていると勇気が湧いてきます。
前向きに、楽しいことたくさん見つけて、頑張りますね。

予約した前日に清里にスケッチの予定が入っていました(@_@;)
どう行動しようかと考え中(@_@;)エヘッ!

岩の湯・・・今度は裏庭の方も探検してみるつもりで、今から楽しみです。
我が家は車が無く、行動が限られるので、岩の湯でゆっくりするつもりです。
ご主人様にもよろしくお伝え下さい(^o^)丿 ありがとう♪
ちっちさんも又ご主人と岩の湯行きかな? 忙しいね。

今朝、ちっち朝顔が一輪咲いていました\(^o^)/


Commented by 藤娘 at 2009-06-28 17:11 x
岩の湯のブログのお写真を見ていると
草木の香りや風の音 ひんやりとした空気まで
伝わってきます。
見事な芸術美のセンスはただ者ではない方と
毎回楽しませていただいております。

見ているだけでなく自分もやってみたくなるのがブログの怖さはです。
ほんの少しまねが出来たら…と思う日々です。

所ではっちゃんのカメラはやはり一眼レフでしょうね。
私はフットワークの良さでコンパストタイプのデジカメが
手放せません。
やはり一眼レフあった方がいいのかなぁ~~
Commented by はっちゃん at 2009-06-28 21:22 x
藤娘さん♪
また、お訪ねいただきありがとう(^o^)丿

お褒めいただきうれしいです。
岩の湯、とっても良いお宿です。 その良さが少しは感じ取っていただけたようで、嬉しいです。

藤娘さんのブログ拝見したいと思うのですが
お名前クリックしても飛べないのですけど???
ブログ、アップいらっしゃるのでしょ? よろしかったら教えてください。

カメラは一眼レフ ニコンD70sです。ちょっと重いのが難ですけど・・・
ブログ友に教えていただけるので、ご一緒のお出かけのときは必ず持参するの(^_-)-☆
コンデジは軽くて良いのですが、花を撮る時はやはり一眼があるといいですね。
Commented by oldrose at 2009-06-28 21:44 x
はっちゃん 皆様とお出かけできて良かったですね♪
骨休め 出来すぎたかな!
夢ハーベスト バラがとにかく立派に育っているので びっくりでしょ!
我が家のと同じバラとは思えなくて いつも『すごっ!』です
ログハウスに絡まっていた白いバラ『シティーオブヨーク』 はっちゃんもアップなさってるのね 印象的なバラですよね 香りもとても良いみたい!

岩の湯 病み付きになりそうね
早速来月ご主人さまとですかぁ 好いな

またお会いできるの 楽しみです!
Commented by suirenn2 at 2009-06-29 10:49
ま~、素敵なお宿・・・・
迷子になりそう・・・・相当広いところなのですね。
緑に包まれて何ともいえない落ち着いた雰囲気、いいですね。
何もしないでただぼ~っとしていたいような・・・・・・・・
そんな気持ちにもなりますね。
早速ご予約、今度はご主人さまと・・・・・・
夫婦水入らずもまたいいものでしょう。

バラがきれいですね~。
高原でいただくハーブティ、美味しいでしょうね。
特別にサクランボ狩りもなさったのね・・・
皆さん、童心にかえってたのしまれたのでしょうね。

お写真も素晴らしく爽やかな風が伝わってくるようで、
私もしばし旅の気分を満喫させていただきました。
Commented by 藤娘 at 2009-06-29 10:56 x
はっちゃん おはようございます。
いつもご親切に返事を有難うございます。
やはり一眼レフで じっくり 被写体に愛を込めて撮ってらっしゃたのですね。
ごめんなさい。私まだブログをアップしていません。
今、photoshop elements 6の勉強中でそろそろブログの
勉強もしたいと考えてます。
Commented by はっちゃん at 2009-06-29 18:42 x
oldroseさん♪
ずい分長いこと楽しみにしていた「岩の湯」なので・・・(^_-)-☆ 参加しました。
ついに、裸のお付き合いをしてきましたよ(笑)
おかげさまで、すご~く良いところで、皆さんとのお話もいつもどおり楽しくルンルンでした。
お留守番さんも無事過ごせたようで・・・ホッ! (^_-)-☆

気ままさんがoldroseさんに聞いておいて下さったのね?
いつもは直行だけど、今回はちょっと花を一ヶ所まわりましょう、との計画で・・・こちらも素敵なところでした。
「シティーオブヨーク」、ピンクのバラと絡み合って、すごく素敵でした。
好みだわ(^_-)-☆  oldroseさんのところのも大きくなるといいわね。

今週は、またまたお世話になりますね(^o^)丿
楽しみで~す。
Commented by はっちゃん at 2009-06-29 18:52 x
すいれんさん♪
素敵なお宿でした(^_-)-☆
お食事もお部屋ではなくそれぞれ素敵な個室でいただいて
お風呂も広~い洞窟風呂の他に家族風呂が三つもあるようです。
思わず、また予約してきてしまったのでした(^_-)-☆

雨の予報にもかかわらず、良いお天気に恵まれたのが何よりでした。
緑がとっても気持ちよかったです。

今日は出かけた帰りに、映画に行きたかったのですが、
どうしても見たい水彩画展があったので、そちらの方を優先しました。
何時か・・・(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2009-06-29 21:13 x
藤娘さん♪
再度お訪ねありがとう(^_-)-☆
そうですか? ブログはまだなのですね。
Photoshop elementsをお勉強中、カメラにも興味がおありのようですので、ブログ始めたらおもしろいと思いますよ。
お待ちしていますね(^o^)丿

最近、加工もかなりマンネリになってきて、お恥ずかしいですけど
また覗いていただけたら嬉しいです(^o^)丿
Commented by まーにゃ at 2009-06-30 19:25 x
素適な旅行一緒に楽しませてもらいました。五感全部が癒されて暫くは余韻に浸りうっとりでした。良いお仲間をお持ちで羨ましい限りです、

夢のハーベスト~山並みをバックに入れた構図素適!!お花の映える背景やはりフォトショップならではですね、難しいと逃げていたのでは、
記憶力が日々衰えていく私間に合わなくなりそう~
此方で見せて頂く事で、もう充分 素晴らしさは語り尽くせません。
ありがとうございました。
ブログがお休みの間は心配していましたが、映画へ・・・・の気持ちのゆとりもおありの様子でホッとしました。
何をするのも時間が掛かり思う事の半分も出来なくなってきました、
でも、皆の励ましにお答えしなくてはと思っています。
Commented by はっちゃん at 2009-07-01 09:39 x
まーにゃさん♪
すっかりご無沙汰していまして、ゴメンナサイネ。
お訪ねいただき、嬉しいです。

夢ハーベストの一番上の写真は2枚の写真をつなぎました(^_-)-☆
フォトショップ・・・あきらめずにいじっていると、何となく分かってきて楽しくなってくると思います。
と、えらそうに言う私も使う機能は極々一部で、マンネリです。お恥ずかしい(~_~;)

心配事はつきませんが・・・少しでも前向きに・・・ご一緒したお友達に、おおいに学びました\(^o^)/
まーにゃさんも常に前向きで頑張っていらっしゃいますよね。見習わなくては・・・(^_-)-☆
Commented by J.O at 2009-07-01 10:08 x
 いつも洒落た画面構成と花の写真を楽しみにしています。写真のアングルも感心しています。
 ところで、え~と???の花は、承知していてシャレて、わざとしたのでしょうか?それとも私が思っている名前と違う花なのでしょうかね?
Commented by はっちゃん at 2009-07-01 21:10 x
J.Oさん♪
始めまして(^_-)-☆
お訪ねいただき、ありがとうございます。
いつも見ていただいているのでしょうか?
お花がお好き?なんですね。 嬉しいです(*^_^*)
エヘッ(~_~;) 見慣れた花なのですが・・・名前が出てこなくて(>_<)
母が植えていた花がそのまま咲いてくれるので、毎年見ているのに
何気に名前をはっきりしないままになっている花があるんですよ。
教えていただけますか?

ブログは?  もし、差し支えなければ、教えて下さい(飛べるようにURLいれてコメントしていただけると嬉しいです)
どうぞ、またお訪ねくださいませ(^o^)丿
Commented by J.O at 2009-07-02 08:55 x
 前触れもなく失礼しました。
スケッチの方でパンダさんのブログを通じ知り、
訪問するようになりました。栃木県の方の田舎
者です。今後ともよろしく。
 さて、え~と???ですが、植物は詳しくない
のですが、自宅にあるミヤコワスレとそっくりで
す。
 葉の様子など、写真だけではっきりしません
が、佐渡に流された順徳天皇が都を忘れる程
癒されたと言うことから名付けられたとか?
改良種類も多かったり、似たようなヨメナ、ノコ
ンギクとかあったりで、間違っていたらごめん
なさい。
 うっかり名を忘れてしまったが、どこか懐かし
く、いとおしく、寂しい物思いに誘い込むような
花ですよね。

 
Commented by はっちゃん at 2009-07-02 21:23 x
J.Oさん♪
栃木のJ.Oさん。 わかりました!わかりました(^_-)-☆
失礼いたしました。 ご訪問いただき、嬉しいです\(^o^)/
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。
スケッチはすっかりご無沙汰状態で・・・焦っております(>_<)

花の名前、ありがとうございます。
ミヤコワスレは我が家にもありますが、これはもう少し大型なんですよ。

確かに、どこか懐かしく、いかにも日本的な感じの花ですね(^_-)-☆
ノコンギクも好きな花ですですが、それともちょっと違うような???  でも、 ありがとうございます。
また、お話させてください(^o^)丿
Commented by J.O at 2009-07-03 09:50 x
 都忘れと名忘れをシャレタのかとの私の思い過ごしでした。
良く考えればミヤコワスレをご存じない訳がないですよね。
 今度のことで、インターネットや図鑑で調べて勉強になりま
した。栽培種が幾つもあるようで、自宅にあるミヤコワスレも
本当のミヤコワスレか疑問になって来ました。
 これからスケッチ行った時、ヨメナやノシュンギクなど里山
の草花を観察してみます。
 スケッチに精一杯で余裕がなく、足元の草花や周囲の空
気を疎かにしていました。お騒がせしてすいませんでした。
<< 明日から今年後半・・・ 父の日は・・・雨! >>