信州花の旅  -軽井沢レイクガーデン、タリアセンローズガーデンー
ブログ友「ナイン倶楽部」のお仲間と金沢からの友が バラの季節に信州のブログ友お二人が計画してくださる「信州花の旅」へ・・・・・
恒例になって、今年は4年目になります。
今回は軽井沢レイクガーデンと軽井沢タリアセン内のローズガーデンをご案内いただきました。
参加したのはちょっと寂しく、東京組み6名。 軽井沢で待っていていただいたお二人の車に3人づつ分乗して・・・出発!003.gif
e0020954_22211474.jpg

雨上がりで緑も美しい♪ 軽井沢はさすが涼しいのですね。時期も丁度でした♪
バラに詳しいoldroseさんにお聞きしながらのバラの観賞は、一段とバラの世界に引き込まれていきます。
各人ともまたまた、バラ病が重くなっていくのでは???
広くて、素晴らしいガーデンです。 ランチも予約しておいていただいたので、ガーデン内でゆっくり美味しくいただきました。
e0020954_22213956.jpg

レストラン内の写真が暗いですけど、実際はもっと明るく気持ちの良いところです(写真設定の失敗ですね(~_~;)シュン)
e0020954_2222264.jpg

e0020954_22223178.jpg

タリアセンのローズガーデンでも沢山のバラに会えました(^^♪
「一房の葡萄」は有島武雄別荘「浄月庵」の一階のライブラリーカフェです。
キャラメルシフォンケーキが美味しかったのですが・・・写真忘れて、Cさんと分け合って、お口にぺろり(^_-)-☆

今年も素敵な「信州花の旅」をありがとうございました。
びおれさん、oldroseさん、参加6人のブログ友、に心から感謝です016.gif




いったい何種類のバラに出会ったでしょう?一部ですが・・・・・。 
名前も撮ってきたのですが、前後してしまって確かでないので、名前は入っていません。
ゴメンナサイ~~~
e0020954_23152981.jpg

by tazukos3 | 2009-07-03 23:25 | お出かけ | Comments(24)
Commented by 浮遊子 at 2009-07-03 23:57 x
はっちゃ~ん♪
楽しい1日でしたねヽ(*゜∀゜*)ノ
会計係り 通訳?といろいろお世話になりました。

7月に入っても バラがまだ見ごろなので うれしい驚きでしたo(*'▽'*)/☆゜’
バラの植栽も私たち好みで レイクガーデン お気に入りの場所となりましたよ。
ランチも美味しくて 楽しくて ただひとつ心残りは久しぶりにお目に
かかった
信州のお二人と関東6人組みと思いきりおしゃべりができなかった事かな?
(それにしては憎まれ口など叩いて・・ねウフッ♪)
>バラ病が重くなっていくのでは
<重症患者 それは はっちゃんでは??♪

画像が素晴らしく美しいですv(^∀^*)
Commented by amtask at 2009-07-04 02:44 x
おはようございます。

軽井沢でバラを観るなんてステキですね。
それも同じ趣味のお友達と御一緒なら、
楽しさも倍になったことでしょう。
私も軽井沢にはよく行きましたが、
バラの時期には行ったことがありません。
次回日本に行ったら、ローズガーデンに、行ってみたいです。

バラ初心の私、バラの名前覚えるのも大変ですが、
名前の写真を撮ってきても、どれがどれだかわからなくなり、
翌週またローズガーデンに行ったり・・・なんてやっています。
Commented by Dai at 2009-07-04 06:33 x
はっちゃん~

おはようございます~
今年も恒例の 素晴らしいお楽しみ会でしたね。
2日と言う事は…我が家のpapaさんに会いませんでしたか?
(もしかして ベンチに座っているのが…まぁ~証拠写真ですね。)
最も芝の上ばかりの散策(?)ですが。。。(-_-;)

バラ病は 背中にどっとおぶさっているのではありませんか~
さぞさぞ重いでしょうね~ヽ(^。^)ノ
その重さが増すに従って はっちゃんの心はバラ色に…楽しみですね~
私の頭の中では どのバラも “バラ”ですのでお名前を載せて頂いてもわかりましぇ~ン。
私にも今度通訳お願いします~
梅雨空の朝、きれいな花々 お写真で目が覚めました~~
ありがとうございました~(@^^)/~~~
Commented by etsu at 2009-07-04 08:48 x
はっちゃぁん

おはようございます。
素晴らしい薔薇、薔薇漬けの一日でしたね~~♪
いろいろとありがとう~~

薔薇に無知なワタシも、皆さんの熱気に、飲み込まれ・・・
ドンドン薔薇に引かれております。

パソコンを知らなかった時のワタシと、今は違いますぞo(^ー^)oワクワク
でも、まだまだ薔薇ビギナー
よろしく御願いね~~
Commented by at 2009-07-04 10:31 x
「信州花の旅」は今年も素晴らしい企画で流石に晴れて良かったですね。
何方の写真もステキで羨ましく眺めています~~
脚力気力の衰えで参加できず本当に残念でした(涙)

はっちゃんも合間をぬって充分お楽しみくださいね。
Commented by 気まま at 2009-07-04 10:56 x
おはようございます 先日は大変お世話になりありがとうございました
出遅れています(^^;

はっちゃんには有無を言わせずいつも会計係をお願いしちゃってごめんなさいね

あのすばらしい薔薇を見たら薔薇病に取り付かれない方はいないでしょうね
緑もきれいだったし薔薇もクレマチスも下草にあしらっている花々も
そして天候もすべてが最高でしたね
やはり私たちって晴れ女軍団かしら?(^^)

すばらしいレイアウトと素敵な写真でまた思い出に浸ってます

本当に楽しい1日でしたね
信州組、東京組の皆さんに感謝です
遊さんが不参加は寂しかったですね
次回は全員参加で集まりたいですね
Commented by ショパン at 2009-07-04 11:05 x
わ~~~なんて素敵な画像ばかりでしょう??
今年も素敵なお出かけが出来て
まだ」こんなに薔薇も綺麗で・・・・素晴らしいですね~~
高原の澄み切った空気まで感じられます
楽しかったご様子が良く解りますヾ(=^▽^=)ノ
見せてくださってv(^∀^) ぁりがと~ ♪
Commented by rabbitjump at 2009-07-04 11:43 x
またしても秘密の花園に入ってしまいました(^_-)
湖を望む、つるバラつたう窓辺のレストラン♪~
ゆっくりとした時のながれに、美味しいお食事は
はっちゃんにステキな癒しと笑顔をもたらした事でしょう。
よかったです(*^_^*)

あの有島武郎の別荘、浄月荘がライブラリーカフェになっているとは
え~っと@@驚きです、
彼が最期を迎えた所ですよね。
昔、弟の里見とんや彼の作品を読んで、とてもひきつけられたのを
昨日のことのように思い出します。
又読みたくなりました。
美しいバラを拝見ながら・・・
あの時代にこんなに美しいバラがあったら、
有島武郎も、生き方を変えていたかな、、と、ふと。。
Commented by はっちゃん at 2009-07-04 18:28 x
浮遊子さん♪
ちょっと美声がせつなかったけど・・・ご一緒できて良かったです(^_-)-☆
楽しかったですね。 今回はお買い物無しで、お忘れ物も無くて・・・フフフッ(@_@;)

レイクガーデン、本当に素敵なところでしたね。
毎年最高のところを計画していただいて、信州のお二人にほんとに感謝だわ\(^o^)/

浮遊子さんはイギリスガーデンの続きね(^_-)-☆
遅くても良いのでアップしてください。
画像お褒めいただいたけど・・・全体に暗くて、目で見たあの素晴らしさが表現できておらず、残念です。
Commented by はっちゃん at 2009-07-04 18:38 x
amtaskさん♪
この軽井沢レイクガーデンは出来て、まだ3年とか?
広くて素敵なところです。
まだまだ奥のほうも散策路があるみたいでした。
カナダのガーデンは規模が違って広いでしょうけど、
「日本じゃないみたいね♪」って、言いながら観てまわりました(^_-)-☆

次回春の時は是非お出かけしてみてください。
軽井沢は大きなアウトレットも出来ていて、ずい分大きく変わったようです。

バラの名前ナカナカ覚えられません(>_<)
このグループはバラ通揃いでいろいろ教えていただけるのが、嬉しいです。
Commented by はっちゃん at 2009-07-04 18:50 x
Daiさん♪
まあ! papaさん、軽井沢にゴルフ?
Daiさんもご一緒だったら、わかったのに(笑)
ベンチに座っているお二人・・・声かけてみたら良かったわね。ウフッ?
でも、いくらpapaさんお若くても・・・ちょっと違うかな? Daiさん、安心してね(爆笑)

浮遊子さん、お風邪で声が出なくて、かわいそうだったの。
私は通訳でなくて、拡声器・・・(^_-)-☆

私もどのバラも「バラ」だったんですけど・・・大分感化されて来ています。
感化されやすくて・・・困ったチャンです。

Commented by はっちゃん at 2009-07-04 19:01 x
etsuさん♪
きれいでしたねえ~~♪ 素晴らしかった。
楽しかったですね~~♪ わたしもいろいろとありがとう~~♪

etsuさんも花、特にバラに引き込まれていきますね。
楽しいんですものね。
私もビギナーで~す。 花が咲けば小躍りし、葉が黄ばめばしょげ込んで・・・
バラは難しいよ~~~ぉ(~_~;) 頑張りましょうね。
今度はどこかしら? 楽しみにしています。
Commented by はっちゃん at 2009-07-04 19:11 x
遊さん♪
今回はちょっと参加者が少なくて、淋しかったです。
素敵なガーデンでした。 遊さんはご存知だわね(^_-)-☆
遊さんにお会いできるチャンスなのに、残念です。
でも、お料理教室にもお出かけで、お元気そうなので、良かったです。

今回は珍しく皆さんお買い物無しだったの(笑)
もっぱら花(バラ)の話で・・・想像していただけると思います。
ちょっと寒いぐらいに涼しかったのですけど、さすが晴れ軍団で傘は必要なしでした。

様子を見ながら、いける時にはお出かけを、と思っています。
ご心配、ありがとうございます。 皆さんに励まされて、元気がでます(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2009-07-04 20:46 x
気ままさん♪
こちらこそ色々お世話になりました。いつもお手配いただいて、ありがとうございます。
頼りない会計係ですけど・・・ね(^_-)-☆

写真、画像が暗めであの素晴らしさが撮れていませんね。
教えていただいても、小まめに設定を直すのができていないんだわ(~_~;)

レイクガーデン、素敵でしたね~~(^^♪
信州にはほんとに素晴らしいガーデンが沢山ありますね。 温泉もね\(^o^)/
信州のお二人が毎年最適なところを計画してくださって、ほんとに嬉しいです。
今回はいろいろご都合の悪い方がいらして、寂しかったですけど、
ほんと! 次回は全員集合で、賑やかにしたいですね。

お出かけでしたの? アップお待ちしていま~す\(^o^)/
Commented by sakura103-y at 2009-07-04 20:52
はっちゃ~ん
お世話になりました。
そしていつもいつも会計係 有難うございます。

今回も素晴らしいガーデンでしたね。
はっちゃんのパノラマ仕立てであの素晴らしさがよみがえってきました。
バラはやっぱり花の女王様ですね。
種類も多くて見ればほしくなって(^^ゞ きりがないですね。

バラのアップの写真 どれも素晴らしいです。
大きい画像はグレイスかしら?素敵!

今月もお出かけが続きますね。
沢山沢山楽しんで来てください。
またお話聞かせて下さいね。




Commented by はっちゃん at 2009-07-04 20:59 x
ショパンさん♪
は~~い! 今年も「信州花の旅」に参加できて、大満足です\(^o^)/
軽井沢はやはり避暑地だけあって、かなり涼しいのですね。
バラ、見ごろでした。
前日の(前夜かな?)雨に洗われて、緑もとってもきれいでした。

レイクガーデンもタリアセンも一日ゆっくりできる広い場所で
またまた行きたい素敵なところです。

見ていただいて、ありがとうございます。
なんだか画像が暗めになってしまったようで、真の良さをお伝えできないで・・・ゴメンナサイ。
Commented by はっちゃん at 2009-07-04 21:16 x
rabbitjumpさん♪
箱根ご一緒できず、残念だったけど
素敵なガーデンにご案内いただいて、楽しんできました\(^o^)/

rabbitさん、軽井沢は良くお出かけになると思いますけど
「一房の葡萄」、ご存じなかったですか?
そう、有島武郎が大正12年に情死した別荘だそうです。
大正5年から毎年夏をすごした、と書いてありました。
rabbitさん、文学少女だったのね。
ケーキとおしゃべりに夢中で大テーブルに並べられた本も開いてみなかったけど・・・(~_~;)
是非、この夏お出かけになって、緑の中で、作品を読み返してみてください。
Commented by はっちゃん at 2009-07-04 21:39 x
さくらさん♪
私の方こそ、お世話になりました。
楽しかったわ~~♪  皆さまに感謝です。

写真、つなぎ合わせましたけど、何だか暗くて・・・(~_~;)
最近は手のブレが少しおさまったかと思ったら、頭の方に移ったかも?
回転が悪くて、設定が上手くいっていないのかしら?

バラ、やっぱり素敵ですね。 憧れだわ♪ 
あ~、でも、我が家のバラは葉がもうハラハラと散り始め、どれも坊主になりそうな気配でございます(@_@;)
ほんとに綺麗だったわ(ため息)  見せてもらうのが一番かな???

そう! グレイスです。 沢山植えてありましたね。
アチコチで沢山撮っていました。
ショパンさんに「グレイスではないかしら?」と教えていただいた我が家のわからないバラ、良く似ていて・・・
「グレイス」だったら、いいなと思っています。

今月のお出かけは相手次第なので、行けることを願っています~(^_-)-☆
お出かけできたら、報告しますね(^_-)-☆
さくらさんのご予定は??? 聞きそびれたわ(^_^;)





Commented by クリス at 2009-07-04 22:29 x
はっちゃ~ん
ワープ先はこんな素敵なガーデンでしたのね。
2日 こちらは雨続きだったような?
皆さまの日頃の行いがきっといいのでしょうね~~
雨上がりのバラの画像、とっても素敵!(*^^)v
ガーデンは広くゆったりしているようですね。
こんなガーデン内のレストランは、美味しさ倍増ですね。
それでなくとも仲良しのお友達との会話は、美味しさUPの香辛料ですものね。

信州は知らないところがいっぱい~~行ってみたいところリストに書き加えておきましょう~~(*^_^*)
「楽しみさがし」(笑)は、のんび~り ゆっく~り・・・・・・と。ヽ(^o^)丿

「一房の葡萄」はゆっくりではなく、今すぐワープして行ってみたい~~
「キャラメルシフォンにコーヒーを・・・・」とオーダーしてみた~い。
Commented by semineo at 2009-07-05 00:22
はっちゃん
こんばんは
いつものお仲間とご一緒の旅はいつも素敵な計画ですね。
素敵なレストランで美味しいランチ、メインのガーデンも外国にでも居るような景色・・・

涼しい軽井沢は今が薔薇の見頃だったのですね。
沢山の薔薇に囲まれて素敵旅を見せて頂き有難う~
Commented by はっちゃん at 2009-07-05 09:11 x
クリスさん♪
そう、2日は東京は雨模様だったみたいですね。
このグループ、普段の行いが良いせいか(???)、お出かけ!と言うと不思議と晴れるのです。
晴れ女軍団と自称しています。 軽井沢、薄日が射して、絶好のガーデンめぐり日和でした(^_-)-☆

どちらもとっても広くて、綺麗で、気持ちの良い場所でした。
夏でも、秋でも・・・どうぞ「楽しみさがし」にポーレ、ポーレとお出かけしてみてね(^o^)丿
信州のブログ友のおかげで、毎年素敵なガーデンめぐりができます。
我が家は車なしなので、一人ではとっても行けない所ばかり。

Commented by はっちゃん at 2009-07-05 09:21 x
キママさん♪
一年に一度のバラの時期に信州のブログ友に計画していただいて
信州のガーデンめぐりです。
最初にお会いした時はブログでお話はしていても、各人何となく緊張してていたような・・・・・
それが、回を重ねて、4年目ともなると、お会いしたとたんにギャハハハ\(^o^)/
花の話題であっという間に時間が過ぎてしまいます。

レイクガーデンはほんとに外国にいるような景色でした(*^_^*)
お花の好きなキママさんも、機会があったら是非お出かけしてみてください(^o^)丿 お奨めです。
Commented by suirenn2 at 2009-07-06 12:43
2日間ほどパソコンが留守で遅くなりました。
バラ三昧のご旅行だったようですね。
実際にご覧になることが何よりの刺激になるでしょうか?
益々バラの重病人になって、それがきれいなお花を咲かせることに
繋がっていくのですね。
そういえば、街中でもポツンとまだきれいに咲いている・・・・・
そんなバラを見かけますね。

晴れ女軍団ですか・・・・・・
皆さん、日頃の行いがよろしいので天に通じるのでしょう。
会計係さんに通訳さん・・・・なるほど、なるほど・・・
はっちゃんの新たな一面を拝見したようです。
Commented by はっちゃん at 2009-07-06 22:57 x
すいれんさん♪
パソコン、入院だったのですね。 でも2日間だけでよかったこと(*^_^*)

軽井沢はやはり気温が低いのですね。
バラ・・・満開でした。 
とっても素敵なガーデンで、花好き軍団は興奮気味でした(^_-)-☆
緑が美しく、気持ちの良い一日を過ごしてきました。

私は何となく会計係? 一人一人の精算は面倒なので、最初に適当に預かって、まとめて支払うだけなの(^_^;)
声の大きいのは(大きすぎる?)誰にも負けないので(笑)伝達役で~す(@_@;)ふふっ!
<< シジュウカラが来ています 明日から今年後半・・・ >>