シジュウカラが来ています
e0020954_23434980.jpg

我が家には柿ノ木が3本あるのですが、 その内の一本に巣箱が取りつけてあります(10年ぐらいそのまま)008.gif
取り付けたその年にはシジュウカラが利用してくれました。 その後もう一回、来た年があったのですが、その後はご利用無しでした。
今年、お掃除をしたからでしょうか? 久し振りにシジュウカラが出入りしているのに気付きました。
ここ2,3日巣箱への出入りが頻繁です。
お父さん(?)が虫をくわえてきて、巣箱に入ると巣箱の中は大騒ぎ。ピーピー、ピーピー餌を奪い合っている元気な声がきこえます。
交代にお母さん(?)がなにやら白いものを(多分糞か、巣の汚れもの)くわえて、出て行きます。
しばらくすると又虫をくわえて帰ってきて、お父さんと交代しているようです。
多分、もう間もなく巣立ちだと思います。何羽いるのかしら? 飛び出していくのを目撃できる見かしら?と、楽しみです016.gif
(巣箱に入る時は、柿ノ木に留まって様子を見て、ちょっと余裕があるのですが、出て行く時は早い!
何度かカメラを構えたのですが、やっとこの程度しか撮れませ~ん(~_~;))


その柿ノ木の下に咲く花たちは・・・、ちょっと寂しい状態です。
e0020954_2351121.jpg

ノラニンジンがやっと一花咲きました\(^o^)/ oldroseさん、ありがと~う♪ 次も続いて咲いてくると思います。
ボケの実が大きくなって、ちょっとビックリ! 食べられたら良いのに。
by tazukos3 | 2009-07-07 00:46 | 庭で | Comments(25)
Commented by amtask at 2009-07-07 02:23 x
はっちゃん おはようございます。
今日は珍しく雨もよう。秋のように肌寒いのに,
部屋は暖房が入ったのか23度ぐらいです。

最近世田谷の我家の近くに、緑色のインコがツガイで
来るようになりました。
鳴き方も姿も南国の鳥。気候が変ったのかしらと思いました。
でも昔からのシジュウガラも健在で安心しました。

ここは今ごろ、紫陽花は花盛りです。
ギボシも日本より大きいのを見かけます。
ボケに実がなるのですね。知りませんでした。

Commented by 気まま at 2009-07-07 10:32 x
今日は朝から青空が見えて(б。б;)ホッ!ですね
でも、暑くなりそうです
我が家は朝からエアコン入れてます

はっちゃんちはまだきれいな花が咲いてますね
我が家はクレマも少しだし(剪定しちゃったので)薔薇がポツポツくらいかな

はっちゃんは今月はお楽しみがありますから体調を整えて愉しんできてくださいね

2回目のルバーブが来てジャムやケーキ作りで大忙しでした
Commented by rabbitjump at 2009-07-07 16:33 x
はっちゃん、上手にしじゅうがら撮れていますよ~
親は今一生懸命ですね。
我が家も使っていないポストにとても上手に
まあるくふんわりベットを作りました。
実は卵も見ました^^
そのお布団はコケと一緒にシロクロの毛が混ざっていました~@@
子供のために両親で仲良く頑張っていますね。
ピーピー鳴いて、、毎年気がついたときには毎年巣立って
ベッドだけ残して殻です。

ノラニンジン、はんげしょうは涼やかでいいですね♪

ボケの実、最後はどうなるの?
落ちて又ボケの木になるの?
ほんと!食べるのにいい大きさですね~(^_-)^^
Commented by はっちゃん at 2009-07-07 20:48 x
amtaskさん♪
あらっ! そちらは珍しく雨もよう。 
こちらは久し振りに一日太陽が出て、夏を思わせる暑い日になりました(^_-)-☆
七夕ですが、東京で星を見るのは無理そうです。

そうなのね。 Sさんのお宅に伺った夕方の時インコが群がっているのを見かけました。
何処かから逃げたインコが野生化したのかしら?

シジュウカラの子育て、柿ノ木を見上げて、楽しんでいます\(^o^)/

ギボシもずい分色々な種類がありますね。 葉が美しいですね。
Commented by はっちゃん at 2009-07-07 21:02 x
気ままさん♪
予想通り、暑い一日でした(~_~;)
私は風が入るから大丈夫、と言っていたのですが
夫は我慢できず、我が家も朝からエアコン入れました(^_-)-☆

この時期庭は寂しいです(^_-)-☆
クレマはもう剪定してしまうのですね。 気ままさんもお手伝いするのかしら?ウフッ?
花の手入れも乗り気のしない時期だわ(>_<)
来週に備えて、またバラの鉢をせっせとベランダから庭に移しています(^_-)-☆
ありがとう♪ ちょっとお天気が危ないかな?
Commented by はっちゃん at 2009-07-07 21:15 x
rabbitjumpさん♪
rabbitさんのところでもシジュウカラの子育てが見られるのね(^_-)-☆
卵も見たの? 我が家のはどんな巣かしら? 野良猫の毛かも???
覗いてみたいのですが、高いところだし、脅かして子育てを放棄したらかわいそうだと・・・・・
飛び立つところを見るのは難しそうね(~_~;)
巣立った後はお掃除しておこうとおもっています(笑)

ボケの実、多分黄色くなって・・・その後の行方は???
ボケを食べて、これ以上ボケたら困るから、食べませ~ん(^_^;)キッパリ!
Commented by クリス at 2009-07-07 22:35 x
はっちゃ~ん♪
今日は暑いこと熱いこと~~
PCのお仲間と一緒に稲毛の「花の美術館」へお出かけしました。
今、明日の用意をしながらバテています。
でも、シジュウカラの姿と一生懸命な子育ての様子に元気をもらいました。
ノラニンジン、ハンゲショウの緑と白色が涼しげでいいですね~~

ボケの実、私もびっくりしました。
去年あの形のままシナシナとなり、地に落ちる様子もなかったのですよ。
あの中には種があるのでしょうか?

柿の木が3本もあるのですか?
収穫は?楽しめるのでしょうか?甘柿?渋柿????(*^_^*)
Commented by sakura103-y at 2009-07-07 22:44
わぁ~ 素晴らしいシャッターチャンス!
巣箱に入る後ろ姿が何とも愛らしいです。
健気な子育て 微笑ましいですね。
シジュウカラが巣を作ってくれて、はっちゃん家に良いことありそうですね(*^v^*)ニコッ♪

紫陽花が綺麗に変化していますね。
我が家はこんなに綺麗じゃないわ(T_T)
ノラニンジン 咲きましたね。
これからどんどん枝分けれして咲いてきますよ。

今日は暑かったですね。
今もまだクーラー入ってます。
Commented by suirenn2 at 2009-07-08 11:18
巣箱がかけてあったのですか・・・・
シジュウカラがきて・・・・・嬉しいですね。
私はツバメを観察したことがありましたが、何もかも・・・
子育ての様子が全部感動でした。
でも、去年も今年も巣にはもう帰ってこなくて寂しい思いをしました。
お写真、よく撮れていますよ~。
また続きをぜひ見せてください。

半夏生・・・まっ白にお化粧ですね。
ノラニンジン・・・・素敵なお花ですね。
ボケ・・・・ずいぶん実がついていますね。
あ~。私も実を探してみましょう。
Commented by ショパン at 2009-07-08 11:35 x
わ~~~巣箱にシジュウカラが???
毎日観察する楽しみがありますね~~
雨の日でも餌を運ぶのでしょうか??
私だったら一日中見ていても飽きないわ~~o(*^ー^*)o


柿の収穫も楽しみですね~~♪
もうエアコン入れてるんですね=^-^=うふっ
まだ我が家は扇風機で我慢我慢です・・。
Commented by はっちゃん at 2009-07-08 18:50 x
クリスさん♪
稲毛に花の美術館があるんだわ? どんな?と思って検索してみました(^_-)-☆
以前、絵の友人が「スケッチしてきた」と、絵を見せてもらったのを思い出しました。 広そうね。
PCのお友達とカメラのお勉強だったのかしら?
ちょっと暑かったでしょ? でも、お天気でよかったですね。

シジュウカラ、私が家にいる時に巣立ってくれると良いのですが・・・

狭い庭に3本も(~_~;) 全部甘柿です。
かつては沢山生って、両隣に配り歩いたんですけど、最近は木が大きくなって
お隣にご迷惑なので、毎年かなり切り込んでしまうので、ほんの少しです(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2009-07-08 19:03 x
さくらさん♪
子育てに一生懸命なので、かなり近づいても大丈夫なのですが・・・
200ミリではこれでギリギリね(^_-)-☆
それにチョンと来て、ピューと出て行ってしまうので、焦るからぶれるし(笑)
久し振りのシジュウカラの子育てに、庭に出る楽しみが増えてます。

アジサイ・・・気ままさんのところでも見せていただいたけど、今年は東京でも例年より綺麗に変化して行っているような気がします。
ノラニンジン、咲いてきました\(^o^)/
さくらさんのところは今沢山咲いて綺麗でしょうね。

ふふっ! さくらさんも暑がりだから・・・ね(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2009-07-08 19:14 x
すいれんさん♪
えへっ(>_<) 巣箱、かけっぱなしで・・・色もすごいでしょ?
良く利用してくれたと思って・・・住宅難かしら?

ツバメはDaiさんも観察していらしたけど、巣の様子が見れて、楽しみですよね。
我が家みたいにまた来るかもしれませんよ(^o^)丿
巣箱の中がまるっきり見えないので、何羽いるのかしら?等と想像しています。

ノラニンジン、お友達に種をいただきました。涼しげで素敵な花です。
ボケの実って、頭に描くより大きくて、何だかおかしいわ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2009-07-08 19:28 x
ショパンさん♪
ショパンさんは鳥もお好きなのね(^_-)-☆ お写真も上手に撮っていらしゃいますものね。
私は動くものは、設定をどうすれば良いのかわからず、花と同じなので・・・(>_<)ダメネ!

雨の日もせっせと餌をくわえてきて、交代で巣箱を出入りしています(^_-)-☆
その都度、ほんとに賑やかで、「あっ!餌もらってるわ」ってすぐわかります。

柿はほとんど消毒しないので、意外と落ちてしまうのよ。 今年はどうかな?

二人で体感温度の感じ方が違うので、困ります(^_-)-☆
Commented by びおれ at 2009-07-08 23:52 x
はっちゃん

先日はご一緒できていい思い出が又いっぱいできました
ありがとうございます

さて、シジュウカラ・・こんなにたくさんのいいショットよく撮れましたね
すみれ屋の巣箱も最近えさを咥えて出たり入ったりの姿が頻繁に見られるようになりました
すばやいのでカメラを構えていてもなかなかその姿をを捉えることができません
はっちゃんすごいわ!

雛ももうずい部大きくなったことでしょうね
家の近くに巣を作ってくれるということは安心できるということ
なんだかうれしいです
「又来年来てくれればいいな」と今から思っています

はっちゃんは今月いいことが待っているんですね
体調を万全にして楽しんでくださいね♪
Commented by semineo at 2009-07-09 00:57
こんばんは
シジュウカラが巣箱に出入りして・・・・、巣立ちが待ち遠しいですね。
シジュウカラは我家も時々遊びに来ますが、いつも番で忙しそうに飛んで行ってしまします。
綺麗な鳥なので、お庭でバードウォッチングなんて素晴らしいです。
いったい何羽巣立つのでしょう・・・ワクワクしますね。
はっちゃん、見逃さないで・・・

ハンベショウ、ノラニンジン、白いお花は涼しげですね。
Commented at 2009-07-09 14:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oldrose at 2009-07-09 14:54 x
↑カギコメにしたつもりが無いのだけれど・・・  なっちゃった!
Commented by はっちゃん at 2009-07-09 20:27 x
びおれさん♪
こちらこそ、いろいろお世話をかけました。
レイクガーデン、ゆっくりまわれてすご~く満足♪ ありがとうございました\(^o^)/

シジュウカラ、一緒ぐらいに巣立つでしょうか?
デジカメは一瞬シャッターが遅れるので、なかなかタイミングが合いません。
すばやいんですよね(^_-)-☆
すみれ屋さんのような新築の巣箱ではなく、10年前のボロ屋なので、ちょっと可愛そうね(笑)
今日は野良ちゃん(猫)がねらっているのを見つけて、追い払いました。
油断できないわ。  どちらも上手く巣立って欲しいですね。

もうじき、また信州です(^_-)-☆
梅雨がなかなか明けないので、晴れ軍団のようには行かないかもしれないけど・・・
それなりに楽しんでくるつもりです。ありがとう。
Commented by はっちゃん at 2009-07-09 20:39 x
キママさん♪
シジュウカラ、やはりお庭に遊びに来ますか?
来年は巣箱を置いてみたら(^_-)-☆・・・子育てするかもしれませんよ。
せっせと餌を運んでくるのを見ていても楽しいですよ。
とは言え・・・一日中、蚊に食われながら、柿ノ木の下に座っているわけにも行かず(~_~;)
上手く、巣立ちを見れるかしら? ドキドキ(^_^;)

花は少ない時期ですが、葉が茂ってくるので、蒸れないようにしてあげるのが大変です(>_<)
Commented by はっちゃん at 2009-07-09 20:58 x
oldroseさん♪
コメントありがと~う(^_-)-☆ ふふっ! 鍵コメになっっちゃったのね。
何気にプチッとしちゃったのかしらね???

あの日はほんとにグッドタイミングでしたね。
そちらもその後は天候が定まらないのですか?
東京は蒸し暑さがひどくて・・・(>_<)

ノラニンジン、おかげさまで綺麗に咲いて、嬉しいです。
種の姿も楽しみがあるのですね。 種になるまで観察して、種をとりますね。
(失敗したら、またお願いしま~す(^o^)丿)
千曲川の土手に揺れているノラニンジン・・・素敵だわ♪

はいっ! いまのところ行けそうで、楽しみにしています(^_-)-☆ ありがとう。
Commented by bear at 2009-07-13 09:56 x
はっちゃん
あわただしくしていて 久しぶりに伺いました。

お庭に巣箱。。。
そこにシジュウガラが。。^^
子育てが眺められるなんて 素敵ですね。

鳥達も きっと喜んでいますね。

紫陽花の季節も あと少しですね。
こちらも週末は 高原で眺めることが出来ました。
Commented by まーにゃ at 2009-07-15 16:18 x
挨拶が暑いですね~になりました。
まーにゃは少しおやすみです。
高い処の巣箱でしょうが、大きい口を開けた鳥よくとれていますね。
鳥も慣れて来る事があるのでしょうか、ヒヨドリをミカンで呼び狙いましたが、難しかったです。巣立ちが楽しみですね。
ノラニンジン葉っぱが人参と分かりました。
ハンゲショウ梅雨の名残、
ギボシ直ぐ痛んでしまう花一番美しい時を切り取れましたね、
癒されました、ありがと!!
Commented by はっちゃん at 2009-07-15 22:23 x
bearさん♪
お忙しそうですね(^_-)-☆ お訪ねありがとう~~♪
時々お訪ねさせていただいているのですが・・・たまたまコメント欄が閉じていたりで、私の方こそご無沙汰しています。

東京は昨日梅雨明け!
とたんに、今日はすごい暑さです(~_~;)
ちょっとお出かけして(また、信州です(^_-)-☆)、今日は暑さにのびています。
アジサイが東京とは一ヶ月違いで、満開でした。

シジュウカラは巣立っていきました\(^o^)/

Commented by はっちゃん at 2009-07-15 22:33 x
まーにゃさん♪
お忙しいのでしょうか? お身体の調子が???
暑くなって、体調を崩しがちですので、ブログもお休みしながら、ゆっくり過ごすのが良いと思います。

久し振りにシジュウカラの子育てを観察でき、楽しかったです\(^o^)/
このブログをアップした翌日、元気に巣立っていきました。

夏の花はうっかりすると、写真撮り損ねてしまいますね。
こう暑くなってくると、水遣りも一仕事です(~_~;)
<< シジュウカラ その後 信州花の旅  -軽井沢レイクガ... >>