シジュウカラが来ています
e0020954_23434980.jpg

我が家には柿ノ木が3本あるのですが、 その内の一本に巣箱が取りつけてあります(10年ぐらいそのまま)008.gif
取り付けたその年にはシジュウカラが利用してくれました。 その後もう一回、来た年があったのですが、その後はご利用無しでした。
今年、お掃除をしたからでしょうか? 久し振りにシジュウカラが出入りしているのに気付きました。
ここ2,3日巣箱への出入りが頻繁です。
お父さん(?)が虫をくわえてきて、巣箱に入ると巣箱の中は大騒ぎ。ピーピー、ピーピー餌を奪い合っている元気な声がきこえます。
交代にお母さん(?)がなにやら白いものを(多分糞か、巣の汚れもの)くわえて、出て行きます。
しばらくすると又虫をくわえて帰ってきて、お父さんと交代しているようです。
多分、もう間もなく巣立ちだと思います。何羽いるのかしら? 飛び出していくのを目撃できる見かしら?と、楽しみです016.gif
(巣箱に入る時は、柿ノ木に留まって様子を見て、ちょっと余裕があるのですが、出て行く時は早い!
何度かカメラを構えたのですが、やっとこの程度しか撮れませ~ん(~_~;))


その柿ノ木の下に咲く花たちは・・・、ちょっと寂しい状態です。
e0020954_2351121.jpg

ノラニンジンがやっと一花咲きました\(^o^)/ oldroseさん、ありがと~う♪ 次も続いて咲いてくると思います。
ボケの実が大きくなって、ちょっとビックリ! 食べられたら良いのに。
by tazukos3 | 2009-07-07 00:46 | 庭で
<< シジュウカラ その後 信州花の旅  -軽井沢レイクガ... >>