清里・清泉寮と須坂・岩の湯へ 2泊3日の旅ー続き
すぐに続きを、と思っていましたのに・・・・・来客と暑さによるグズグズのせいで、一日空きました。
翌日・13日午前中は清泉寮に荷物を預けておいて、清泉寮脇から吐竜の滝まで川俣渓谷遊歩道を散策。
e0020954_22112543.jpg

緑が美しく気持ちの良い散策でしたが、今回は歩く予定にしていなかったのでトレッキングシューズを履いて行かず、
ちょっと足元が不安定でした002.gif   吐竜の滝では若者たちが滝に打たれるのだと言っていましたが・・・帰りがけ見ていたら、数分も我慢できずに滝から飛び出していました。かなりの冷たさです。
吐竜の滝入口の駐車場までタクシーにきてもらい、清泉寮の荷物を受け取って清里駅へ・・・富士山が顔を覗かせ、見送ってくれました。

清里~須坂までは夫の希望で、小海線(小諸まで)と しなの鉄道(長野まで)、さらに長野電鉄(須坂まで)に乗り継いで須坂からタクシーで宿へ・・・・・遠かったで~す(>_<)
e0020954_2239387.jpg

お風呂は前回ブログ友と行った時と同じに夕食前、就寝前、翌日朝と3回入りました(笑) 

翌日14日は朝食後に裏山を散策。仙仁川を少しさかのぼってみました。
e0020954_22522915.jpg

鉄分を含んでいて岩が真っ赤でした。 (だから、ホタルは来ないそうです)
「岩の湯」に戻って、一休み。お昼もレストランでお蕎麦をいただいて、午後2時のバスで須坂~長野へ。
後は新幹線で東京へ。やっぱり新幹線は早いですね。

おかげさまで、良い旅が出来ました。
長い旅日記になりました。 見ていただいてありがとう~~\(^o^)/
by tazukos3 | 2009-07-17 23:16 | お出かけ | Comments(24)
Commented by 気まま at 2009-07-18 00:42 x
ずいぶん充実した2泊3日の旅でしたね
お疲れが出ませんでしたか?

はっちゃんのご夫婦は電車が好きで歩くのが好きですから
私などが見れないものが見れるのね

小海線はなかなか楽しいでしょう?

ご主人も岩の湯が気に入られたのかしら?

たっぷりの森林浴が出来てよかったですね

今日は少し暑さが和らいでほっとしましたね
今頃やっと前回の岩の湯のアルバムを注文しましたm(._.)m ペコッ
Commented by ちっち at 2009-07-18 01:29 x
吐竜の滝までの川俣渓谷遊歩道の散策
とてもよいところですね

岩の湯のそばの「仙仁川」
赤い理由は「鉄分」
ご主人様のお蔭で理由がわかりました

蛍がいないのが不思議でしたがそのせいなのね

夕食の献立もまたまた美味しいそう~
右角の細長いメニューが気になります((*^-^)ニコ

洞窟風呂は魅力がいっぱいですよね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2009-07-18 09:19 x
気ままさ~~ん♪
お元気ですよね(^_-)-☆  暑くなってきて、体力消耗しますね。 
出かけると、何か見て歩かないと気がすまない夫婦ですので・・・(>_<)
ゴトゴト電車は少々疲れました。 夫は小海線に始発から終点まで乗った!って喜んでましたけど(笑)

岩の湯さんはお昼まで滞在できるので、ゆっくりと裏山の方まで散策してきました~。
お夕食完食できなかったので(笑)、もう一度挑戦\(^o^)/したい、と言っています。
「迷子になる」と、私の後ろばかり付いて歩いていました(~_~;) 私は2度目だからと得意顔で・・・・・アハハッ!

アルバム、楽しみです(^o^)丿



Commented by はっちゃん at 2009-07-18 09:32 x
ちっちさ~~ん♪
今回はあまり歩かずにゆっくりしましょう!と、出かけたのですが・・・
何となくブラブラ過ごすのが苦手なのね(~_~;) 貧乏性!

トレッキングシューズ履いていなかったので、二人とも足に力が入らなくて・・・二回もこけちゃったのよ(>_<)(怪我するほどではなかったけど)

ちっちさん見たいにダイナミックに美味しそうに写真が撮れなくて、ごめんね(^_-)-☆
1,2品取り忘れてるし、お夜食も・・・
帰る日はゆっくりお昼まで滞在して、又お蕎麦もいただいてきました(^_-)-☆
まねっこして・・・「少なめでお願いします」って、注文しました(笑)
Commented by at 2009-07-18 21:28 x
はっちゃ~ん
又又良い旅なさいましたね~
本当に要領よく盛り沢山で組み立て方がお上手ですね。
私もこういうの大好きですが、悠と一緒だとぐるぐる車で廻るだけで表通りしかワカリマセン(>_<)
清里は3年位前に気ままさんに急遽ペンションを教えて頂いて行きましたがホントにぐるぐる~ペンションも一寸入った所でその辺りには手造りのお店も有り、悠がスケッチの間だけ娘と合流して一寸だけ楽しみました。
一度小海線に乗ってゆったり旅気分を味わいたいです。
Commented by クリス at 2009-07-18 23:25 x
はっちゃ~ん♪

暑さでバテバテです。
↓ シジュウカラの愛らしいショット、バッチリですね。
お口をあけた子シジュウカラの何とかわいいこと~~(*^^)v

清里の散策コースの緑とソフトクリーム、いいな~~
2度目の素敵なお宿、あたりいちめんのグリーンシャワー、
それに水の流れと滝まで、見ているだけで涼しい風を感じます。
お食事もおいしそうですね~~
電車もおもいっきり味わって、素敵な旅にお出かけでしたね~

畑のシートの下は何が育っているのでしょう?
あ~ぁ!高原で涼しい風に吹かれたいな~~(-。-)y-゜゜゜

Commented by まーにゃ at 2009-07-19 00:48 x
暑さを吹き飛ばしてくれるような涼しげな写真を一杯、
アイディア無尽蔵~~~~素晴らしい。

溜息がでるような素適な旅を良かったですね。
小海線のとんがり帽子の駅舎を思い出し 同じコースを真似したいと
毎回思うだけのまーにゃです。

今日は2階の息子の処で夕食を、何を頂いても美味しく
アルコール抜きでしたが、ワインも少し落ち着いて
明日は歩きを始めようかと思っています。
ご心配いただきましたが、もう大丈夫です、ありがとうございました。
Commented by semineo at 2009-07-19 01:15
こんばんは
御主人さまと二泊三日の楽しい旅をなさいましたね。
はっちゃんは旅の予定をたてるのがお上手だな~と感心しました。

川俣渓谷遊歩道と仙仁川散策からは、涼しげな水音が聞こえてきそうです。
素敵な写真でチャッカリ暑気払いさせてもらいましたよ♪

須坂の岩の湯さん素敵な所、お料理も美味しいそうで、メモ・メモですね。
Commented by はっちゃん at 2009-07-19 09:03 x
遊さ~ん♪
「岩の湯」へのんびり一泊のつもりでしたが、前日に私のスケッチ教室が入っていたので・・・ふふっ?
我が家は車が無いので、歩くしかなくて。 車で好きにアチコチまわれるのは羨ましいです。

清里駅・清泉寮反対側はすごく変わったようですね。お店も沢山出来て。
清泉寮は学生のころ何度か行っているのですが、今年4月に大きな新館が出来ていて、ビックリでした。
若い人向きなのでお料理はちょっと???  眺めがご馳走ですね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2009-07-19 09:17 x
クリスさ~ん♪
梅雨明け宣言がでたけど、お天気はっきりしませんね。
いくらかは涼しいから、いいのかしら? 蒸し暑さにはまいります。
遊んできた後はバテバテで~す(笑)

シジュウカラが巣立った後の巣箱を覗いてみようと思いながら・・・まだそのままなの(~_~;) (脚立を出すのが面倒で) 

ソフトクリーム、2度食べました(笑)
月曜日はさすが前日ほど並んでなくて、すぐ買えました。

畑のシートにはちょっとビックリでした。
色々な種類のものが植えられているように思いましたけど、最近は全部こうして保護して育てるのかしら?
大変な作業だと思いました。 
Commented by はっちゃん at 2009-07-19 09:29 x
まーにゃさん♪
すっかりお元気になられたようで、良かったですね。
まだまだこれからが暑さの本番。
どうぞ、お身体に気をつけて、ご無理のないようにお過ごし下さい。

私たちも以前のようには歩けませんがそれなりに自然を楽しんできました(^_-)-☆
特に夫は現役の頃の歩きのイメージが抜け切れず、嘆くことしきりで、
慰めたり、おだてたりの弥次喜多道中です(~_~;)
Commented by はっちゃん at 2009-07-19 09:42 x
キママさん♪
自分の都合に合わせて、2泊3日にしました(笑)
夫は汽車に乗っているのは大好きなので、「鈍行で行こう!」と
三つも乗り継いで、清里から須坂に行きましたが・・・
思ったより遠かったで~~す。
車だったらそれほどでもないのでしょうけど、新幹線が出来て、ローカル線は不便になっていますね。

須坂の「岩の湯」さんはブログ友のお馴染み宿で、とっても良いお宿です(^_-)-☆
我が家は今までは自然散策が主で、国民休暇村等お安い宿ばかり探していましたが、
「これからはゆったりとこんなお宿でのくつろぎ型もいいね」と・・・(^_-)-☆
Commented by amtask at 2009-07-19 09:59 x
はっちゃん
ステキな御旅行されてよかったですね。
渓谷の水しぶき、森林浴、信州のローカル線など、6月に東北や
信州を旅したときを思い出しました。

岩の湯は素晴らしいお宿ですね。賑やかに並んだ御馳走の写真
をみて、粗食に慣れた私、ため息が出ました。

御主人もお元気な御様子よかったです。
Commented by suirenn2 at 2009-07-19 11:36
わ~、緑いっぱい、水音もきこえてきそう・・・・・
お写真をみているだけで気持がいいです。
現地で待ち合わせのデート、ロマンティックですね~。
電車にもずいぶん乗られたようで、車窓からの眺めが格別でしょう?

仙仁川の赤茶けた川肌はなかなかの見ものというか
迫力がありますね。
鉄分を含んでいる・・・・
こんなにはっきりと見える川も珍しいのではありませんか?

スケッチもできて、ご主人とのデートも楽しまれて、
ステキなご旅行になりましたね。
ウラヤナシイ~!
Commented by shopin9 at 2009-07-19 12:12
わ~~清里までご主人に来ていただいて
デートに???素敵ですね~~ヾ(=^▽^=)ノ
ちょっと胸がときめいたりして
婚約時代の頃のようだったのでは??

「西の魔女が死んだ」の本は読みましたが
映画はここで撮影されたんですの??
あの本では「キュウリグサ」が良い効果を出していましたが
咲いていたのかなあって思いを馳せています

コアジサイがまだ咲いていたのにはびっくりしました
私もあちこちで咲き終わったコアジサイは沢山見かけましたが
流石にひとつも咲いてるのにはお目にかかれませんでした
Commented by はっちゃん at 2009-07-20 10:24 x
amtaskさん♪
ゆっくりのつもりが、自然を目の前にすると、歩かないと気がすまないようで・・・
おかげさまで、散策が出来る体調だった、と言うことだから
良かったと思っています。

今月末にはamtaskさんたちがたどったのと似たようなコースをたどる予定です(^_-)-☆
(汽車の便が悪いので、ツアー参加にしてしまいましたけど)
暑い時期なので、どうかな??? って、思っています。
Commented by はっちゃん at 2009-07-20 10:34 x
すいれんさん♪
ふふっ? 電車好きの人には楽しいようですが・・・
結構乗り換えに疲れました(笑)
電車は空いているので、好きな席に座って、車窓からの眺め楽しめましたけど・・・

仙仁川・・・かなり赤いですね。 流れの水はとってもきれいに見えているのですけど。

スケッチの出来は「う~ん?」、イマイチで・・・
最近おさぼり気味なので、先生に「お教室に来ないと、ダメだよ」って、注意されちゃいました(>_<)えへっ!
Commented by はっちゃん at 2009-07-20 10:50 x
ショパンさん♪
ふふっ! 自分の都合に合わせてのデートです(^_-)-☆

「西の魔女が死んだ」の映画がここで撮影されたとは私も知りませんでした。
私たちが散策した時には、夕方で既に閉じていましたが、昼間は中も見学できるようです(有料のようですけど(^_^;))
キュウリグサ・・・気が付かなかったわ! もう少し下向いて歩けば良かった。無知で(>_<)

川俣渓谷のコアジサイは丁度身頃でした。 うっすらと薄ブルー見えて、色合いもとっても美しかったです。
やはり、標高が高く、涼しいのですね。

ショパンさん、アチコチにお出かけの理由がわかりました\(^o^)/
素敵ですね。夢いっぱいでワクワクしますね。



Commented by 浮遊子 at 2009-07-20 11:55 x
ちょっと出遅れまして(x_x)
清里で待ち合わせ・・・ロマンティクで良いわ~~v(^∀^*)
清泉寮、吐竜の滝 rabbitさんにご案内頂いたこと 懐かしく思いだしております♪
>清泉寮脇から吐竜の滝まで川俣渓谷遊歩道を散策
<どのくらいの時間がかかりましたか?
 私たち夫婦だったら 吐竜の滝の駐車場~滝までがせいぜいかしら?
とても真似はできないので はっちゃんの画像でシュミレーションしていますヽ(*゜∀゜*)ノ

岩の湯 ご主人に気にいって頂けて良かったですね。
今度は頭に懐中電灯(何と言ったっけ♪)をつけてですね(。・。-)-☆

赤い色の川には蛍が来ないのですね。始めて知りました。
昨晩ダーウィン○○の番組で 素晴らしい蛍の映像 映していましたね♪

それにしても したたるほどの緑が凄い♪
日本は植物の宝庫と改めて 良い国に生まれたと思います。

あまり根をつめないでね。腰には気を付けて~~~ヾ(〃・。・)o ファイトォー!!
Commented by はっちゃん at 2009-07-20 21:13 x
浮遊子さん♪
\(^o^)/ふふっ! 出遅れ宣言は無しよ!
イギリスガーデンめぐりの素敵なシリーズが終わりましたね。
感性豊かな浮遊子さんの締めくくりの感想を「なるほど!」と読ませていただきました(^_-)-☆

川俣渓谷遊歩道は清泉寮から吐竜の滝まで、2時間ぐらいだったかな?
トレッキングシューズを履いていかなかったのは失敗でした(>_<)
吐竜の滝の駐車場~滝までだったら、足元は心配なかったですものね。

岩の湯、今度は洞窟用のヘッドライトつけて、ご一緒しましょうね(笑)

片付け、何で?こんな時期に??? ちっとも進まないで~す(>_<)
Commented by rabbitjump at 2009-07-21 12:02 x
はっちゃ~ん、すごい!川俣渓谷まで散策、
素敵なお方はお疲れになりませんでしたか。
行くことが出来なくてごめんなさいね。
美味しい空気いっぱい吸って元気になってね。
Commented by さくら  at 2009-07-22 21:02 x
はっちゃ~~ん
ちょっとご無沙汰でした!
今ね NHKのニュースみていてはっちゃんにお会いしました!
銀座にお出かけでしたのね。
カメラ持って 皆既日食のお写真撮れましたか?
偶然見ていたテレビでびっくりしました。

ご主人と素敵なご旅行良かったですね。
清里のソフトクリームは絶対はずせませんね(*^v^*)ニコッ♪
車もいいけどゆっくり列車の旅も魅力ありますね。
岩の湯 二度もいいな~

私 ちょっと暑さに慣れなくて、バテバテです(^^ゞ
Commented by はっちゃん at 2009-07-22 22:58 x
rabbitさん♪
清泉寮から渓谷に降りて、一度戻って、吐竜の滝にはタクシーで行くつもりだったの(^_-)-☆
(以前rabbitさんにご案内いただいた写真を見て、行きたいと行っていたので)
でも、「歩いちゃおうか!」と言うことになって・・・
ちょっと足元が悪かったけど、頑張りました(^o^)丿

ちょっとタイミングが合いませんでしたね。

rabbitさんは今、美味しい空気を沢山吸って、元気百倍ね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2009-07-22 23:09 x
さくらさ~ん♪
お元気? ちょっと涼しいので息を吹き返しているかな(笑)

は~い!絵のお仲間のお集まりがあって、銀座に出かけました。
(チョット目的があって)一眼を持っていったので、バッチリ日食が撮れました???ふふっ!
ちょっとの時間差でアップしました。見てね(^_-)-☆

でも、あのアップはひどかったわね(>_<)、お見苦しくて、脅かしました。
夫が見て・・・「〇〇歳以上の老人のアップは勘弁してくれ!」って言うのよ。
私も同感ですけど・・・

今度は岩の湯絶対ご一緒にね(^o^)丿
<< 銀座で日食を・・・ 清里・清泉寮と須坂・岩の湯へ ... >>