銀座で日食を・・・
毎月第4水曜日は絵のグループ(以前加藤壽子先生に習っていたグループです)が集まります。
季節の良い時期はスケッチもするのですが、だんだん足や腰の痛い人が多くなって(~_~;)
“お食事をして、おしゃべり” のことが多くなりました。
と言うわけで・・・今日は銀座で暑気払いのお食事会。
e0020954_2152171.jpg

日食を見られるはずは無いと思いながらも、その時間(11時12分)に地下鉄に乗っているのはつまらないと思い、
約束の時間よりチョット早めに銀座4丁目に行きました。
空を見上げている人たちがいるので、一緒になって見上げていると、隣のおじさんが 「見えた!」
ほんの一瞬でした。 カメラを構えてパチリ! 撮れました \(^o^)/006.gif
東京では75%が欠けたようですが、暗くなることはなかったですね。
雲が厚いので、肉眼でも見ることが出来、感動でした。 ご覧になれましたか?

本命のお食事会はいつもお世話になっている友人Hさんのご紹介で・・・銀座一丁目の和食のお店「舞桜」
7品コースを割引していただいて(^_-)-☆ とっても美味しかったです。
e0020954_223173.jpg

お昼の簡単ランチもあるようです。銀座でちょっと和食を、と言う時にはどうぞご利用下さい。
by tazukos3 | 2009-07-22 22:23 | お出かけ | Comments(24)
Commented by 気まま at 2009-07-22 23:34 x
こんばんは~~♪

今日はラッキーでしたね
それも銀座で日食が見れたなんて・・・
わずかな時間しか見えなかったらしいのにはっちゃんはついてましたね

先ほどSさんが私のブログにコメントくださってNHKのニュースで
Hちゃんを観ました・・・って書かれていました
このことなんですね
取材受けた?

舞桜もよさそうですね
早速(._.) φ メモメモしましたよ
Commented by クリス at 2009-07-23 00:01 x
はっちゃ~ん♪

今PCをシャットダウンする前に、○○○会にアクセスしてみたら
はっちゃんのブログが更新されていて大急ぎで(笑)お訪ねしました。
NHKの首都圏ニュース見ましたよ~~ヽ(^o^)丿
凄い瞬間に出会いましたね。
カメラを構えているお姿も、お元気なお声も、目と耳に焼き付けましたよ。
それだけでも凄いのに、その後こんなに美味しそうなランチも楽しんだのですね。(^^♪
素晴らしい一日、思い出に残りますね。ヽ(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2009-07-23 00:05 x
気ままさ~ん♪
わ~い♪ 早いコメントありがとう(*^_^*)
そうなんですよ。たまたま銀座でお友達と暑気払い。
まさか、今日は日食を見れるとは思っていなかったのですが、
その時間には少し暗くなるのかしら?と、思っていたので、外にいたいと思って・・・
ラッキーでした(^^♪  良い事が起きてくれると良いのだけど???

「見れました?どんなでした?」って、聞かれて「三日月みたいでした」って言ったの(笑)
NHKの人だとは思わなかったわ。
数人の方から連絡いただいて、お恥ずかしい~~(>_<) 

「舞桜」、先日お話した和食処です。メモメモありがとう(^_-)-☆
友人の姪御さんが勤務しています。 どうぞ利用してあげてくださいね。



Commented by はっちゃん at 2009-07-23 00:14 x
クリスさん♪
うふっ♪ 先ほどあの方からお電話いただいて・・・お聞きしました。
お恥ずかしいわね。
あのアップはひどいと思わない?
「〇〇歳以上のアップは遠慮して欲しい」とは夫の言です(>_<)

目的はランチとおしゃべりだったので~す。
たまたま、ちょっとの好奇心が働いて・・・思いがけないことになったと言うわけです。

良いお話が纏まったようで、よろしくね(^o^)丿 うれしいです。
Commented by semineo at 2009-07-23 00:21
こんばんは
銀座で天体ショーを見る事が出来てラッキーでしたね。
それもしっかりカメラに収めて流石で~す♪
私は朝から諦めてしまいました・・・此方は雨模様でしたので・・・

お話も弾んで美味しいランチでしたね。
舞桜・・・チェックしておきます。
Commented by at 2009-07-23 00:27 x
うわ~はっちゃん!!
素敵なことに遭遇なさったのね。
そしてこんなにキレイに撮れてすごいですね。
ちゃんと時計も銀座の人の様子も撮られてTV出演も!流石です。
私も今変なのをアップしたところですが、はっちゃのには全然叶いません(ーー;)
時間もずれていたのか半月以上のデブ太陽です(笑)
Commented by amtask at 2009-07-23 01:50 x
おはようございます。

タイミングよく日食が見られてよかったですね。
写真も素晴らしいです。時間も入っているので分り易いです。
私も一瞬、三日月かと思いましたが、直ぐ理解できました。
銀座の街の人々の様子も、臨場感が伝ってくるようです。

その後のランチも美味しそう!良い一日を過されましたね。



Commented by marks at 2009-07-23 07:11 x
はっちゃん、お久しぶりです。ブログにも実物?にも・・・

昨日、NHK の首都圏ニュースを何気なく見ていて、
確かにお顔が大きく出て、思わず『あっ!はっちゃんだ』
と叫んでしまいました。

まさか、あんなところで・・・と思っていたところ、
今朝ブログをお訪ねして、やはり本人でした。

日食の写真も見事に捕らえられ、偶然のラッキーでした。
今年は、きっと良いことがありますよ。
それを伝えたくて、コメント書かせてもらいました。

夏休みの「小学生教室」には、お手伝いを下さいよ。
久しぶりにお目にもかかりたいです。
Commented by 浮遊子 at 2009-07-23 08:57 x
おはようございます。
日蝕 あの三日月型 私も地元で見ましたよ♪
銀座の真ん中 和光の時計台もばっちり時刻が写しだされていて
見上げる人の雰囲気も良く出ていますね。
今度は26年後? 

いちやく時の人になりましたね(-。・。)--☆パチッ
母が興奮して「○さんがテレビに出てるわよ」
「え~っ 人違いでは?」とすげない返事をしましたが 後で謝りました(苦笑)

ランチ美味しそうね。もう おさんどんには飽きています。
明日はお嫁ちゃんの手料理で暑気払いします。
Commented by suirenn2 at 2009-07-23 13:21
ま~、何とラッキーな・・・・・
少しでも見れれたなら幸運というものですよ~。
だって、次の機会は26年後なのですから・・・・。
それより、はっちゃん、テレビに・・・?
日食を見られなかったのも残念でしたが、
テレビのはっちゃん、見れれなかったのも残念・・・・
皆さんとのお食事会もあって・・・
はっちゃんには凄い記念の一日になりましたね。
Commented by パンダごはん at 2009-07-23 15:01 x
はっちゃん
素晴らしい日食のアップに、ブログの編集力の凄さに感動しています。
肉眼で見るよりくっきりとした写真に、服部時計台の11時10分、それに空を見上げる集団とカメラの取材が揃っています。
これは冷静に狙っているとしか思えませんね。
素晴らしい!!ヽ(^o^)丿パチパチ

昨日は私も横浜桜木町で11時に友人2人と待ち合わせして、せっかくだから外のカフェでお茶しながら、日食が見えるのを待ちました。
そおしたら幸運にも見えました!
でもお粗末な写真でのせられません。
夜8時50分の首都圏ニュースを何気なく見ていたら、何だかはっちゃんに似た人の声が聞こえてきました。
まさかね、と思ったら50インチの画面にはっちゃんのお顔が・・
興奮しました!!日食を見た時より更に興奮しました!!
2009年の皆既日食は、はっちゃんのテレビ出演と共に忘れられない思い出になりました。
Commented by rabbitjump at 2009-07-23 15:40 x
はっちゃ~ん、見えたの~~、すごい!
ラッキーですね~
きっといいことがありますよ~
私のところでは見えなかったけれど大きな綺麗な虹が
何度も見えました。いいことありますように、、
たくさん祈ってしまいました^^
舞桜、、今度うかがいま~す^^
Commented by はっちゃん at 2009-07-23 20:25 x
キママさん♪
私もあの曇り空でしたので、まさか見れるとは思いませんでした。
誰もがほんの一瞬でも、と思っていたようで
皆、11時前後に空を見上げていたみたい(^_-)-☆
この次は26年後・・・同級生のメール、皆で観ようとハッスルしている人や
天国で観ようという人や(笑)

このグループは皆さんお住まいが離れているので、銀座が丁度真ん中あたり。
一ヶ月に一回のおしゃべり会を楽しんでいます(^_-)-☆


Commented by はっちゃん at 2009-07-23 20:40 x
遊さん♪
ほんとに一瞬の間でした。
地下鉄から4丁目の交差点に出てみると、かなりの人が空を見上げていました。
一緒になって見上げていたら、隣のおじさんが「さっき、一瞬見えたんだよ!」と、教えてくれて・・・
内心「もう無理だろうな~」と思っていたのですが、ラッキーでした(^_-)-☆

遊さんもご覧になったのですね。
ふふっ♪ 後ほどデブ太陽さん、拝見に伺います(笑) どんなのかしら?

Commented by はっちゃん at 2009-07-23 20:53 x
amtaskさん♪
早くから皆既日食のニュースが報じられていたので
日食用メガネが早々に売り切れになり、私も買っていなかったので
晴れたら、葉の影を見るしか仕方ないなあ、と思っていたのですが・・・
思いがけない展開で、一瞬の日食を肉眼で観ることができ
おまけにYV出演までしてしまいました(笑)アハハ!



Commented by はっちゃん at 2009-07-23 21:06 x
marksさん♪
NHK の首都圏ニュース、見ていらっしゃいましたか?
ちょっとお恥ずかしい(^_-)-☆
でも、そのおかげで、ほんとに久し振りにmarksさんとお話できて、うれしいです。
パソコンは、最近はメールとブログだけのものになってしまいました。
何もかもがはるか彼方、忘却の彼方になってしまって
赤堤の教室にも伺えない状態です(>_<)

夏休みの「小学生教室」もお手伝いできそうもありませんで
本当に申し訳ない次第です。
今年も元気な小学生が沢山参加するのでしょうね。
よろしくお願いいたします。
Commented by はっちゃん at 2009-07-23 21:19 x
浮遊子さん♪
お電話ありがとう。
お母様によろしくお伝えくださいませ(笑)

何だかカメラを持った人が「見れました? どんなでした?」って聞くので
「見ました!見ました! 三日月みたいでしたよ!」って、得意げに答えちゃったの(>_<)
それがNHKの人だったと言うわけです。
そしたら、ひどい顔がドンと出てしまって・・・
まあ、おもしろい出来事と言うことで・・・アハハッ\(^o^)/

お嫁ちゃんの手料理で暑気払いとは、うれしいですね。 楽しんできてね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2009-07-23 21:32 x
すいれんさん♪
確かに、ラッキーでした(^_-)-☆
かなりしっかりと、肉眼で観れたんですものね。
26年後と言うと・・・チョットね(~_~;)

おまけにTV出演までしてしまって(笑)
良い思い出になりそうです。
久し振りのお友達からも連絡もらったりして、楽しかったです。

日食が観れなかったのはかなり残念でしたけど
テレビのはっちゃんは見なくて良かったですよ(^_^;) 眠れなくなったかもしれないから。
Commented by はっちゃん at 2009-07-23 21:51 x
パンダごはんさん♪
\(^o^)/ コメントも入れてくださって、ありがと~~う\(^o^)/

東京の日食は11時12分が頂点、って聞いていて、時間を気にしていたので、思わず和光の時計も撮りました(^_-)-☆
パンダごはんさんに拍手いただいて、うれしいです。 ありがとう。

横浜桜木町でも観れたのですね。でも、写真は難しかった?
(「舞桜」を紹介したいと思っていたので、一眼を持って出かけたのよ)
地元松原でも見れたようですね。

<50インチの画面にはっちゃんのお顔が・・> ギャー(>_<)想像したくないで~す。
我が家の32(37かな?)インチのテレビでも卒倒しそうなのに・・・
眠れなかったのでは? ゴメンナサイね(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2009-07-23 22:00 x
rabbitjumpさん♪
一瞬でしたけど、感動でした(^_-)-☆
rabbitさんはお山から戻られたのかな?
日食は観れなくて残念だったけど、大きな綺麗な虹が何度も見れて良かったですね。
お互いに、いいことありますように~~(^^♪

日食も虹も自然の営みってほんとに素晴らしい!
思わず手を合わせたくなってしまいますね。

「舞桜」、よろしくね。 
Commented by Dai at 2009-07-24 08:43 x
はっちゃん~

おはようございます。
あの日は駒場で 頭ちんぷんかんぷんのFlash でして、お昼までだれも気がつかず 終わってしまいましたが・・・
やはりあまり暗くはならなかったみたいですね。
友人もちょっとだけ見られたと。

世紀のショーに出会えて良かったですね。
良い事ありますよ~~TVは残念ながら見なかったです~
もう少し早く Cafe覗いていたら良かったですが。(-_-;)

暑気払いは何回目がおすみですか~笑
今夜は AD15期の暑気払いです。
暑くない暑気払いですね~~~(@^^)/~~~
Commented by oldrose at 2009-07-24 13:23 x
しおだ野は見られなかったみたい というか諦めていて見ようとしなかった!のでした
都会のど真ん中で 見られてラッキーでしたね
臨場感あふれる写真も 素晴らしい!

それにまたまたTV出演でしたか
コメントしてくれそうに思えるんでしょうね キット
カメラの構え方なども見ていたのかも・・・
私も大画面で拝見したかったわぁ 

はっちゃん 暑気払いが続きますね♪
Commented by はっちゃん at 2009-07-25 14:42 x
Daiさ~ん♪
レスが遅れてゴメンナサイ(^_-)-☆
何だか久し振りにお話しするような? コメントありがとうございます。

駒場ではあの時間皆さん一生懸命flashに取り組んでいらしたのね(^_-)-☆
私もまさか見れるとは思っていなかったので、思いがけず、ラッキーでした(笑)
TVのことはI先生が気がついて、書いてくださったのかしら?
最近Cafeも拝見していなくて・・・(>_<)
Kさん~Fさん~私のところにご連絡いただいたんですよ(ビックリ!(^_-)-☆)

Daiさんも暑気払いなのね。お楽しみでしたね。
暑くても、暑くなくても暑気払いで、元気に過ごしましょう\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2009-07-25 14:56 x
oldroseさん♪
いおだ野ではダメでしたか? 東京も一瞬でした(^_-)-☆

TV出演のおまけがついて、思い出深い日食になりました。
美女のアップ見ていただけなくて、残念!・・・アハハッ!うっそ~~(@_@;)
olderoseさん、見なくて良かったのよ! 卒倒したかもしれないから(笑)

いおだ野は緑が深くなって、暑さも朝夕は気持ちが良さそうですね。
バラも草花も元気そうで、羨ましい。
東京はムシムシと落ち着かないお天気、暑気払いは、楽しみですけど、何だかんだと野暮用が多く
庭の世話も水遣りがやっとの状態です(~_~;)

<< 庭の花 清里・清泉寮と須坂・岩の湯へ ... >>