夏の終わり?
TVで高校野球の決勝戦を見終わった頃・・・雨が降り出して、雷が鳴り出しました005.gif
いよいよ夏の終わりでしょうか? 昼間はまだ暑い日もありそうですが、朝夕は秋の気配です。
丁度一ヶ月のご無沙汰でした029.gif
あんまり長くお休みしていると、何もかも忘れてしまいそうなので、またポーレ、ポーレとお付き合いくださいませ。
e0020954_21104959.jpg

ヤマシャクヤクの実がもう真っ赤に開いています。
ツルボは今年もひっそりと2本だけ。 セラトセカ・トリロバも一本だけしか大きくならず、今朝一花が開きました。
クロアゲハは一週間ほど前の写真です。まだ羽化したばかりだったのでしょうか?じっと止まっていました。

e0020954_212568.jpg

夏の間もバラがポツリポツリと咲いてくれました。(山野草は年に一回だけど、バラは2回、3回と花が見れるのがあって、うれしいです)
このクィーン・オブ・スウェーデンは春の国際バラショーで購入したのですが、何故か?蕾が全部開かないままに終わってしまい、慌てて大きめの鉢に移し、カットしておいたら、今美しく咲いてきて、喜んでいます。
後の二つは春買った切花とF子さんにいただいた小枝を挿し木して、早くも夏に花をつけました。
まだ、鹿沼土の中にいますので、もう少し涼しくなったら、移植するつもりです。元気に育ってくれますように!






e0020954_2146176.jpg



東北旅行は夫の体調がすぐれず、残念ながらその日の朝になって、キャンセルしてしまいました。
隣の両親の家の片付けはかなり進んで、もうあと少し!
「人と入れ物、有り使い」とは、良く言ったものだと・・・つくづく思いました。
母のもの半分、後は私たちのものが半分でした(>_<) 場所があるのを良いことに何もかもとってあって・・・いやはや大変でした008.gif
これからはもう少し整理して暮らしていかなくては・・・と、今は思っています(^_-)-☆
by tazukos3 | 2009-08-24 22:09 | 庭で | Comments(28)
Commented by 気まま at 2009-08-24 22:33 x
はっちゃん、やっと朝晩涼しくなってはっちゃんも復活ですね
うれしいわ~
夏休み組みが多くてちょっと寂しかったものね

でも、相変わらずはっちゃんの家は色々咲いていますね
薔薇も40種類もあるなんて今ではしっかりロザリアン?

この秋も楽しみですね
私も今日は少し薔薇の汚い葉を取り除きました
リストも作らなくちゃ・・(笑)
Commented by at 2009-08-24 22:58 x
はっちゃん
ご旅行は残念でしたが、秋の気候の宜しい時にお出掛けできますように。
お片付けも大変でしたね。
之は元気なうちにしないといけないのに先延ばしして子供達に叱られそうです。

薔薇が沢山咲いていますね~
どの薔薇もキレイな色で良いですね。家は薄い色が多くて夏場チョット淋しいです。
oldroseさんが「春はバラの力で秋はお手入れ次第」と書いておられて、その通りだと反省しています。
お忙しいのにお手入れが行き届いているのですね。
Commented by amtask at 2009-08-25 01:25 x
おはようございます。
芍薬の実、初めて見ました。実だけ見たら、芍薬とはわからなかったでしょう。
薔薇もきれいに咲いてよかったですね。クイーンズオブスェーデンとい言う薔薇、柔らかいピンクの色合いが何とも言えません。

東北旅行、残念でしたね。秋の紅葉もよさそうですよ。
体調の良いとき、是非行って見て下さい。

おうちの片付け、何度も経験しました。大変だったとお察しします。
残暑の折、くれぐれも御自愛ください。
Commented by はっちゃん at 2009-08-25 09:42 x
気ままさん♪
いつもありがとう~~(^o^)丿
懸念ごとはナカナカなくなりませんが、あんまりグズグズしていてもと思って・・・(^_-)-☆
お出かけも儘ならないし、庭の花もこの時期は咲くものがほとんど無いので、ボチボチですけど、
とりあえず夏休み終了ということで(笑)よろしく♪

バラリストね(^_-)-☆フフッ!まだ咲いたことの無いものまで数えましたから。
数えてみると意外と多いものですね。気ままさんのところはもっとあると思いますよ。

気分の起伏が大きく、落ち着きませんが、なるべく頑張って楽しみさがししていきます。
Commented by 浮遊子 at 2009-08-25 09:42 x
はっちゃ~ん
復活 おめでとうございます。

昨日の雷雨には驚かされました!!
ちょうどAさんと某レストランにいましたが 出るに出られなくなり
結局 5時間半も居座っていましたウフッ♪

お片付け 暑い中 ずいぶんと頑張られたようですね。
こういうことは 思い切って 覚悟を決めないと なかなかはかどらないものね。

これから スムーズに事が行われると良いですね。

お庭のバラが40種とは あっというまにバラ大臣?♪
知らないバラもあり 見せていただいて うれしいです。

私もバラのリスト作り 頑張っています。 2007のワードは使い慣れて
いないので 四苦八苦(苦笑)
Commented by はっちゃん at 2009-08-25 09:55 x
遊さん♪
ありがとうございます(^_-)-☆
今朝の涼しさはちょっと寒いぐらいでした。
気候の良くなるのに伴って、夫の体調も落ち着いてくれることを願って、
出かけられる日が来ると良いと思っています。

バラの手入れはまだまだ全然わかっていません。
でも、心強いバラ友、先輩が沢山いてくださるので安心です(^_-)-☆
何でも欲しがるので統一性が無いでしょ?(笑)みんなまだまだ小さな鉢です。
来年は優しい白色系の薄い色のバラ手に入れたいと思っています(^_-)-☆
もう満員!と言いながら、欲張りです。

Commented by はっちゃん at 2009-08-25 10:12 x
amtaskさん♪
ヤマシャクヤクの実ってすごい色でしょ?
とてもあの清楚な花からは想像できません。黒いのが種のようです。

夏のバラは全体に小ぶりですが、それはそれでまた良いですね。
バンクーバーはまだまだバラがきれいでしょ?

東北旅行、跡をたどれると思っていたのに残念でした。
秋に出かけられるようになるのを願って、頑張ります。

片付けをしながら、バンクーバー移住前にFnoさんが片付けの大変さを話していらしたのを思い出していましたよ(笑)
Commented by はっちゃん at 2009-08-25 10:23 x
浮遊子さん♪
あらっ! あの時間にお出かけでしたのね(^_^;)
でも、レストラン内で良かったわね。Aさんとだったらお話はつきなくあったでしょうし・・・(笑)

片付け、後半は一人だったので、ナカナカのものだったわ。
まあ~! ガラクタを沢山取っておいたこと(>_<)
子供たちのものもかなりあって、引取り命令を出しました(^_-)-☆

バラリスト作り始めたのね。私のはあるものの羅列だけだから・・・
頑張って!  出来上がったら是非拝見させてね。
数えてみるとビックリするほどあるのじゃない?
Commented by marks at 2009-08-25 11:36 x
はっちゃん、ほんとうにお久しぶりです。
ブログにコメントを頂いたので、慌てて?飛んできました。
お元気そうで、いろいろ働いていられて、結構に存じます。

夏の終わりで、一番花の無い時期なのに、
お宅の庭には、沢山咲いているのですね。
日頃のお手入れの成果でしょう。

わが庭では、自慢の?酔芙蓉が毎日10個以上咲く以外には、
もうすっかり寂しくなっています。
でも、暑い中を、妻がせっせと草取りをしています。
Commented by まーにゃ at 2009-08-25 15:22 x
お帰りなさーい
沢山お働きだったようで、お疲れ様
暑い盛りの旅行は元気な者でも堪えます、養生なさって秋景色を
楽しめるよう~念じています。
今朝は22度だったそうで、夏の終わりとは?ピンときません。
懐かしいツルボ(参内傘)前の庭に植えもしないのに、もじゃもじゃと咲き調べて覚えましたが1本も出て来ません、2本ぐらいなら嬉しいですよね~クロアゲハ見惚れました。
Commented by はっちゃん at 2009-08-25 16:27 x
marksさん♪
まあ! 慌てて飛んできてくださったのですか?
ありがとうございます。 相変らず、花の話題です。
難しいお話の時はついていけなくなっております(>_<)

水芙蓉をみるとmarksさんを思い出します(^_-)-☆
今年も見事に咲いているのですね。
草取りはなかなか大変なお仕事なんですよ。どうぞお手伝いして差し上げてください(笑)

でも、草取りは無心になれるのが良い点です。
今年は暑い間もせっせと草取りしました。 秋風が立って、これからは少し楽になりそうです。
9月からもお手伝いには行けそうにありません。
よろしくお願いいたします。
Commented by はっちゃん at 2009-08-25 16:37 x
まーにゃさん♪
まる一ヶ月の夏休みをしてしまいました。
早速にお訪ねいただきありがとうございます。
時々は意見させていただいてました(^_-)-☆ お元気でうれしいです。

また旅行が出来るほどに体力が整ってくれると良いのですが・・・
落ち着かない毎日ですが、何とか頑張ります。ありがとう。

ツルボ・・・前のお庭に自然に沢山咲いて、と、おっしゃっていましたね。
建築されて、今年は出てきませんか?
数本ですとなかなか優しい花だと思います。
懐かしくみていただいて、ありがとう(^_-)-☆
Commented by クリス at 2009-08-25 19:55 x
秋風の気配と共に、夏休み終了でお庭のお花を見せてくださったのですね~ありがとうございます。ヽ(^o^)丿
暑いさなかのお片づけは、汗が流れ落ちて大変でしょう。

沢山のバラが微笑んでくれたのですね。
40種類も?(^_-)-☆ スゴイ!スゴイ!
ほんとうにバラは何度も花を咲かせて、楽しませてくれますね。
たった2つ、ジュリアとグリーンアイスだけは、お揃いでちょっと嬉しい・・・・
そのグリーンアイスが、今年うどんこ病がでたんですよ。
涼しくなってやっと収まりました。

クロアゲハ、きれいに撮れていますね。
今年、幾度か見かけて追いかけましたが、止まってくれませんでした。

朝夕、涼しい風が吹き始めましたね。
昨日の豪雨は、車の中(助手席)で・・・視界ゼロ・・・焦りました。
ひどかったですね。


Commented by sakura103-y at 2009-08-25 21:20
ブログ上ではお久しぶりです。
こちらでまたお話が出来て嬉しいわ。
私はもう少し夏休み(o^-^o) ウフッ

朝晩本当に過ごしやすくなりましたね。
お出かけ出来る日が多くなると良いですね。

お片付け 大変でしたね。
我が家は転勤族でしたので、3年ごとの引越しで、
その時は片付いていましたが・・・
今はシンプルにしたつもりがもう物が溢れています(^^ゞ

私もバラリスト 作りました\(^▽^)/
戴いたバラだけでも24本ありました。
こうして書き出すと意外に多いので(@_@)ビックリ
枯れてなくなったものも10本ほどありました。
もう置く場所がないと言いつつ また挿し木してしまいました。
そのうちお嫁にもらって下さい。

Commented by Dai at 2009-08-25 21:55 x
こんばんわ~

実家の片づけは いつになったら終わるのでしょう。(-_-;)
意気込みがないと なあなあでまた今度来た時でいいか~なんて 何年過ぎちゃったかしら。。。

お片付け 頑張ってくださいね~

はっちゃん宅の秋のお花も楽しみにしていますね~

蝶は今年はあまりお会いできず残念でした、クロアゲハ 見事ですね。

(@^^)/~~~
Commented by はっちゃん at 2009-08-25 22:59 x
クリスさん♪
は~い!秋風と共に・・・なんていうと爽やかそうね。 ありがとう(^_-)-☆
あんまり長いことお休みしていると、何もかも忘れてしまいそうなので(笑)ボチボチに、よろしくお願いいたします。

いただいたバラや挿し木のバラ・・・数えたら40種もあったのよ。
何時の間にと、ビックリです。でもまだ小さくて一花、二花しか咲かないものがほとんどです。
気長に育てます(^_-)-☆

蝶は忙しげでナカナカ撮れませんね。庭に色々な蝶が来てくれるのですが、いつもカメラを構えた頃にははるか飛んで言ってしまいます。
このクロアゲハはたまたま羽化したばかりだったみたい?

昨日の豪雨時、車でお出かけでしたか? 恐かったでしょ?
でも、助手席でよかったこと(^_-)-☆ 心強い方が運転していらしたのね。
Commented by はっちゃん at 2009-08-25 23:15 x
さくらさん♪
はいっ! 久し振りの登場でございます(笑)
先日はありがとうございました。 無事パソコン内におさまりました(^^♪

お出かけしにくいので、「話題なし」で、またすぐお休みにならないようにしなくては・・・(>_<)
さくらさんはまだもう少し??? 早くカメラ直ってくると良いですね。

私が生まれた時からの古い家なので、押入れの上の奥のほうからはほこりだらけの飯ごうまで出てきました。

さくらさんもバラリストを? 素敵なバラ図鑑が出来ているので、あわせてしっかり管理できますね。
数え上げるとかなりの数でしょうね。ビックリの数でした?
どんどんお嫁入りしてください~~~\(^o^)/ リストに加えます。ニコニコ♪
Commented by suirenn2 at 2009-08-25 23:30
はっちゃん、お久し振りです。
また、はっちゃんのお庭のお花が見られて何かほっとしたいい気分です。
ご旅行は残念でしたね。
気候がよくなってからお出かけになればいいですね。
景色はなくならない、いつもそれなりに待っていてくれますから・・・・。

お家の・・・ご実家の片付けだったのですか?
いろいろなものが仕舞い込んであり、大仕事、大変でしたでしょう?
私も家のリフォームの時にさんざんな思いをしました。
でも、そこで思い切ってやって、身軽で風通しがよくなりましたよ。

バラが絶えることなく咲いているようですね。
お手入れが良いせいでどのお花もきれいですね。
街中でもポツリポツリと見かけましたが、こんなにきれいじゃなかったです。
これからお庭の秋のお花も楽しみにしています。

昨日は家の方も雷雨でしたが、ほんの一時で済みました。
今日は涼しくなりましたね。
でも、天気予報では、残暑が厳しいとか言っていました。
あと少し、夏バテしないようにがんばりましょう!
Commented by はっちゃん at 2009-08-25 23:34 x
Daiさん♪
今年は母の七回忌になります。 先日法要を済ませホッとしています。
何時までもほっておくわけにも行かないので・・・やっと(^_-)-☆
古道具屋さん、リサイクル屋さん、区の粗大ごみ、古本屋さん、ごみの日毎の大袋沢山・・・と、色々あるものですね(>_<)

Daiさんはいつも動くものをお上手に撮っていらっしゃるわ。
蝶もネコちゃんも・・・
きっとDaiちゃんをいつも撮っているのでコツをつかんでいらっしゃるのだと思います(*^_^*)
動くものはナカナカ撮れません。 庭の花が気楽で私向き(笑)
Commented by はっちゃん at 2009-08-25 23:57 x
すいれんさん♪
ご無沙汰しました。 また、庭の花見てくださいね(^_-)-☆
と言っても、今はほとんど咲いていないんですけど・・・。
バラは夏の間に咲いたものを撮っておきました。

バラはいろいろ病気が出るので、難しいです。
写真はなるべくきれいにみえる角度からパチリで~す(^_^;)

何かの時に思い切って片付けないと物が増えるばかりですね。
母は昔の人なので、何でも大事にとっていて、私が捨てたはずのものまで出てきたりしました。

すいれんさんの方は雷雨少しでしたか?
こちらは大分ひどく、恐くてパソコンの電源を抜きました。
四国の友人からお見舞い電話までいただいてしまいました。
もちろん、被害は無しですけど(笑)
朝夕が涼しくて、ずい分楽になりました。虫の音も耳に気持ちが良いですね。
がんばりましょう!
 

Commented by semineo at 2009-08-26 00:08
はっちゃん
こんばんは
私も勝手に夏休みと決め込んでご無沙汰していました。

お庭はいつも素敵なお花咲かせてますね。
はっちゃん=ガイデナーと画家さんの姿が思い浮かびます♪
薔薇も凄いし、山野草も上手に咲かせて、素晴らしいです。

家の片づけは大変ですね。
私は実家に行く度に、父の物や母の不要な物の片づけを手伝っています。
疲れ気味の母は休んでばかり、暑い夏はさすがに中断、
結構あるものですね~
Commented by はっちゃん at 2009-08-26 09:53 x
キママさん♪
ご一緒に夏休み終了ですね(^_-)-☆

庭はちょっと寂しい状態ですが、やっと咲いている花を見つけて・・・
絵もちょっと気分が乗らなくて、なかなか描く気になれません。
またまた後退です。 簡単なものでも良いので常に描いていることが大事なのですが(>_<)
気分に関係なく続けることの難しさをしみじみ感じます。

片付けは時間がかかりますね。
つい、思い出の品に目が行ってしまったりして・・・
我が家の方に移して、今度はこっちがゴチャゴチャに(笑)
Commented by oldrose at 2009-08-26 21:24 x
復活オメデトウ♪ でもお休み中もお訪ね下さりありがとう!
東北旅行は残念でしたね 夏の疲れが出る時期ですものね
でもその代わりお片づけがはかどって良かったのでは? 

クロアゲハ 本当に美しい! 自然て凄いですね

クイーン・オブ・スエーデン おソロだわ 我が家の一番新しい薔薇よ♪
咲き方も色もお気に入りです
レディーチャペル これもおソロよ 我が家はKさんから戴いたのだけれど はっちゃんは切花で取り寄せられたの? サーモンピンクが素敵でした

皆さん 薔薇図鑑が出来るわね 楽しみ~~~


 
Commented by びおれ at 2009-08-26 22:42 x
はっちゃん
東北旅行は残念でしたね
でも、少しは気分的にゆっくりできましたでしょうか?

お片づけもだいぶ進んだようで・・それはよかったですね
暮らすということはものが増えること
思い切って始末しないと一つ一つに思い出があるでしょうから
なかなか本格的片付けは難しいことです
私もシンプルに暮らしたいと常づね思ってはいるのですがなかなかです
欲しい病もあって(泣)

バラの本数すごい!!
東京もいよいよ秋の気配とか
秋バラも楽しみですね
リストができたら是非見せてください

夏のお疲れが出ませんように
Commented by はっちゃん at 2009-08-26 23:34 x
oldroseさん♪
はいっ! ありがとう(^o^)丿
ブログお休みはやっぱり寂しいので・・・チョコッとお訪ねだけ(^_-)-☆
東京組みはオフ会があったので、しっかり参加しました(笑)

旅行は・・・仕方ないわね(涙)
片付け、後半は一人でがむしゃらに頑張っちゃった\(^o^)/

クイーン・オブ・スウェーデン、買われたと書いていらしたので「オソロだわ♪」って、思っていたのよ。
沢山蕾が付いたのを国際バラショーで買ったのですが(見本を見て)、春に一花も咲かないで首をたれてしまって、慌てました(>_<)
やっと花がみれて\(^o^)/ 優しい色ね。
レディーチャペルもオソロ! そうなの、Kさんに教えていただいたところから切花で買いました。
そして、挿し木してみたら・・・と、いうわけです。

Commented by はっちゃん at 2009-08-26 23:45 x
びおれさん♪
旅行は残念だったのですが、仕方ないですね。
また、いつか行けると良いのですが・・・

片付けをして、その時その時の大事なものが
暮らしの変化と共に変わっていくものだと思いました。
欲しい病を治すのはなかなか難しい(笑)
片付けが大変だったばかりなので・・・今はシンプルライフにしなくてわ・・・と思っているのですけど???

ギャラリーで不二子展が開催されているのですね。
近かったら、飛んで行きたいわ。
素敵な作品が並んでいることでしょうね(^^♪
Commented by rabbitjump at 2009-08-29 15:56 x
はっちゃ~ん!訪問できてうれしいですよ~(*^_^*)
はっちゃんにはいつも元気でいて欲しいです。
クロアゲハ見事にキャッチですね!(^^)!
沢山のお庭のお花のなかで♪~
特にバラがこんなに見事に咲いているのですね~
バラの花園の主へ華麗に変身@@かと?^^
あっ!バラクラ行ってきました(^_-)♪

片付けは大変ですよね~
私も片付けしなくちゃ~、さあ~大変!
毎日毎日片付けの日になりそうで(T_T)/~~~
片つけないの^^

でもどうか無理なさらないでくださいね。
はっちゃん!ご自愛くださいね。
ご主人様もお大事に。。






Commented by はっちゃん at 2009-08-29 20:55 x
rabbitjumpさん♪
お山から、お帰りになったのね(^o^)丿
ゆっくりと充電していらっしゃいましたか?
バラクラも行ったんだ! いいな(*^_^*)
この時期のバラクラはどんなかしら?と、想像力を膨らませています。
我が家のバラは一花咲けば・・・急いでカメラを向けます。
貴重な一花だから(笑) 何時かバラの花園にしたいものだわ(~_~;)

ダラダラと(?)頑張っていますよ(^_-)-☆
幸か不幸か?庭の草が元気で・・・庭の草取りが無心になるのに一番良いです。
絵にも身が入らないのですが・・・少し涼しくなったら、またスケッチでお目にかかれる日があると、楽しみにしています。
<< 9月になりました 庭の花 >>