初秋の志賀高原へ   その2
翌日14日も夫が「歩けそうだ!」と言うので、宿に荷物を預け、お弁当を作ってもらい、車で木戸池まで送ってもらって
木戸池~田ノ原湿原~三角池~~小池~信大自然教育園~蓮池
さらにロープウェイとゴンドラやリフトに乗り継いで東館山高山植物園(ここでお弁当)までハイキングをしました。
e0020954_23564324.jpg

e0020954_23571678.jpg

間もなくスキーのためにゲレンデの草刈(?)が始まるそうですが、この時期のゲレンデはまさにお花畑♪ 
e0020954_2358572.jpg


間もなく志賀高原は紅葉の季節を迎えることでしょう。
思いがけない旅で、気持ちの良いハイキングが出来、沢山の花たちに会えました。 感謝!
又出かけられると良いと思っています。

お花のお好きな方にはお奨めの時期とコースです029.gif






e0020954_0133244.jpg

by tazukos3 | 2009-09-18 00:26 | お出かけ | Comments(30)
Commented by ichigo at 2009-09-18 07:34 x
ご無沙汰しています。ichigoです。

琵琶池、木戸池、丸池…なつかしくて、思わず出てきてしまいました(^^;)
このあたり、学生時代に毎年テニス合宿していたところです。
真夏しか知りませんでしたが、秋はこんなに素敵なのですね~。
学生時代を思い出しながら、行ってみたくなりました。
教えてくださって、ありがとうございます!!
Commented by ピメント at 2009-09-18 08:05 x
はっちゃんのブログにおたずねするのは、ほんとうに久しぶりです。
秋の高原をご主人さまとご一緒に? なんと羨ましい!

昔はよく二人で信州の高原を歩きました。

大好きなマツムシソウに会いに行きた~~い!

相変わらず、素敵な画面で、本格的にPhotoshop Elements
を勉強しだした私にとって、はっちゃんのブログは教科書です。
いずれはこんな風に画面構成ができるでしょうか?
Commented by suirenn2 at 2009-09-18 11:22
突然別世界に舞い込んだよう・・・・・いいところですね。
景色も素晴らしいし、お花もこんなに咲いていて、ちょうど良い時期の
ご旅行でしたね。
近くを通ったことがあるだけで、志賀高原、行ったことがありません。
すぐ行けるかどうかわかりませんが、覚えておいてぜひ行ってみたいです。

ご主人さまとお二人の散策、何だか私までほっこりした気分になってきます。
ほんと、相変わらず素晴らしいお写真でうっとりです。
吾亦紅、大好きなんですよ~。
高原で咲いているところをみたいです。


Commented by 気まま at 2009-09-18 12:58 x
はっちゃ~~ん!
お天気に恵まれて最高のハイキングでしたね
きっと沢山の元気をもらえたことでしょう(∂-∂*)(。。*)ウンウン
本当にいけて良かったわね

私もこの時期の志賀高原に行きたくなりました
昔はよく行ったのですが秋はあまり行ったことがなくて・・・
山野草の花盛りではっちゃんにとっても最高でしたね

写真もどれもすばらしいです
お天気が良いのでどの池も鏡のように景色を写してますね
やはり行いがよいのでしょう

おかげさまでご心配いただいた足のほうは思いがけなく早くに治りました
ちっちさんのお陰です
また来月にお会いしたいですね

はっちゃんもお忙しいでしょうが無理をなさいませんように・・・
Commented by クリス at 2009-09-18 13:20 x
はっちゃ~ん♪

お待ちしてましたよ~~素敵な編集に うっと~り眺めています。
今すぐにでも、行ってみたいほど いいところですね~
季節はまさに秋、素晴らしいお天気にも恵まれて、
素敵なコース、盛りの秋を満喫できましたね~~ヽ(^o^)丿

空の青、秋の山野草、ゲレンデいっぱいの花畑、いいですね~
スキーのゲレンデのために、刈ってしまうのですね。
一度歩いてみたい散策路です。( ..)φメモメモ
Commented by びおれ at 2009-09-18 19:25 x
はっちゃん
いい時期に志賀高原歩かれましたね
池に映った白い雲、鏡のような水面ですね
澄んだ空気感が伝わってきますよ
山野草も珍しいのがいっぱい、花好きのはっちゃんにはたまらない
ハイキングでしたね

信州に住んでいてもなかなか上のほうまでは行かず
池めぐり止まりでしたが
ロープウエイやゴンドラという手がありましたね
はっちゃんのUPを拝見して又行って見たくなりました

お山の上でのお弁当、お二人で・・
さぞおいしかったことでしょう(^^)♪


Commented by at 2009-09-18 19:53 x
はっちゃ~ん
志賀高原での二日間、季節も良くて最高でしたね!!
もう少し遅い秋に何回も行きましたが、車ばかりで歩かないのでこういう花々や景色に出会えませんでした。

何よりもお二人で元気に歩かれたのが嬉しいですね。
天からのご褒美ですよ~~

木戸池からの道のりも結構ありますし、蓮池で悠がスケッチしている時ロープウエイ乗り場まで行き、このまま上まで行って見たいと思いましたが・・・果たせぬまま帰りました。
ゲレンデのお花畑がきれいですね!!
いつもながら写真と編集が素晴らしいので、行きつ戻りつ見せて頂きました。
ほんとうに羨ましい~~
Commented by はっちゃん at 2009-09-18 21:01 x
いちご先生~~♪
まあ! お訪ねありがとうございます。うれしいです。
お元気にご活躍のご様子は・・・(^^♪ニコッ♪ わかっておりま~す。

志賀高原は学生時代の合宿場所でしたか? 私は学生時代の合宿は八千穂でした。
志賀高原、初めてでした。 たくさんの散策コースがあって、体力に合わせて歩けてとっても良いところですね。
この時期思いがけずたくさんの花に会えて、感動でした(^_-)-☆
ぜひぜひお出かけしてみてください。

駒場小路にも秋のお花が咲いて来ているのですね(^_-)-☆
お勉強はすっかり休止状態です。
いつかまたあの小路を通いたいと思っているのですが・・・
Commented by はっちゃん at 2009-09-18 21:22 x
ピメントさん♪
お久し振りですね。 お訪ねいただいてうれしいです。
あの方からお話伺いましたよ(^_-)-☆ どうぞお声かけてくださいませ。

マツムシソウ、美しく咲いていましたよ。
どうぞ、お二人でお出かけくださいませ。素敵な思い出がおありになるみたいね?

私たちは初めての志賀高原でした。夫の最近の体調から思うと良く歩きました\(^o^)/

画面構成、ピメントさんにはいつもお褒めいただき、ありがとう。
あまりに沢山の花に出会い、写真の整理ができず、順番に並べました(~_~;)
Commented by はっちゃん at 2009-09-18 21:32 x
すいれんさん♪
山野草の雑誌の写真にひかれて、前々日に決めて出かけたのですが
おかげさまでお天気に恵まれましたので、良い旅ができました。

すいれんさんも志賀高原は未踏の地ですか?
スキーをする方には知られたところですが、私も初めてで
ゲレンデがあんな素晴らしいお花畑になるのには感動でした(*^_^*)
高原の吾亦紅は驚くほどに赤が美しいですね。
いつかぜひ!ぜひ! お奨めです(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2009-09-18 21:52 x
気ままさ~~ん♪
ありがとう~~\(^o^)/
おかげさまで、思いがけず出かけることができました。

山野草に沢山出会え幸せな時間がもてました。
場所ごとに足を止め写真を撮るので、「同じ花で何度でも感動するんだね?」と呆れ顔されました。
夫は沼や池の生態を見て、それなりに満足のトレッキングでした。

キルトママに伺いました。(お手数かけました。ありがとう)
足は早く治ってきて良かったですね。 来週には大丈夫ね(^_-)-☆

来月の集まりは楽しみにしています(^_-)-☆
気弱にならないように頑張ります\(^o^)/

Commented by はっちゃん at 2009-09-18 22:05 x
クリスさ~ん♪
見ていただいてありがとう。
帰ってから野暮用が続いて、やっとのアップです。
クリスさんに素敵な編集と言っていただくとお恥ずかしい(~_~;)
工夫無しに並んでいるでしょ? 

でも、でも 初秋の志賀高原は写真以上に気持ちよく山野草の宝庫です。
機会がありましたら、是非お出かけしてみてください。

そろそろスキーのためのゲレンデ整備が始まるようです。
でも、スキーも最盛期から比べるとスキー、スケボーあわせても半分の賑わいだそうです。
Commented by はっちゃん at 2009-09-18 22:27 x
びおれさん♪
信州は素晴らしいところがいっぱいですね。
この時期の志賀高原もとっても素敵ですね。
ハイッ! 秋の山野草にこんなにたくさん出会ったのは初めてで
なかなか先に進めませんでした(^_-)-☆

長野からのバスは須坂、小布施を通りました。
田は黄金色、リンゴが赤く実っていました(^_-)-☆
信州は本当に良い季節ですね。

お花屋さんで見るリンドウはあまり好きではなかったのですが
高原に咲くリンドウは他の花と混じり合ってとても好ましく、その紫の色の変化や優しい姿に感動でした。

おにぎり弁当、美味しかったです(^_-)-☆ 花に見とれて、ミニトマトを転がしました(笑)



Commented by はっちゃん at 2009-09-18 22:57 x
遊さ~ん♪
我が家は車がないので、歩くしかないのですけど・・・
ここはしっかりした遊歩道が出来ていて、案内板も整っているので
とても歩きやすかったです。
車がないと沢山の距離はいけませんが、足元を眺めるのには良いかもしれませんね(^_-)-☆

天からのご褒美に感謝しています(^^♪

スケッチもしたかったのですが、時間がとれず、残念でした。
遊さん、上まで行かれずちょっと残念でしたね。上は山全体が植物園に作ってあってたくさんの種類の高山植物が植えられてありました。
ロープウェイとリフトで行けるので、この次はぜひお二人で上まで・・・(^_-)-☆

山はそろそろ紅葉が始まっていました。次の季節も素敵なのでしょうね。
我が家も、また、天からのご褒美があったら、出かけたいと思っています(*^_^*)
Commented by semineo at 2009-09-19 00:41
はっちゃん
こんばんは
志賀高原へお出かけでしたか。
秋晴れの高原で思いっきり楽しまれて、素敵な旅でしたね~

秋のお花満開ゲレンデ、うっとりしてしまいました♪
澄んだ空気の中で咲くお花は輝いていますね。

花図鑑のような素敵な写真を堪能させてもらいました。

Commented by はっちゃん at 2009-09-19 09:34 x
キママさん♪
おはようございます(*^_^*)
キママさんも14日高尾山へハイキングにいらしたのですね。
お天気が良くて、気持ちが良かったですね。
最近、登りは極端に弱いです(~_~;) この湿原コースは丁度良いトレッキングコースでした(^_-)-☆

高尾山も四季折々の魅力があって、繰り返し登る方が多いみたいですね。
この時期の志賀高原は秋の花たちがいっぱいで、楽しめました。
きっと紅葉のころも素敵だと思います。

あの花もこの花もパチリ!で、花だらけ。
見ていただいてありがとう(*^_^*)
Commented by sakura103-y at 2009-09-20 09:16
はっちゃ~~~ん おはようございます。
すっかり出遅れてしまってごめんなさい。

初秋の志賀高原 お元気でお出かけになられて良かったですね。
山野草が沢山ですね(@_@)ビックリ
お天気も良く、お二人それぞれ満足の行く旅で、
本当に良かったこと。
しかし見つけるのはお上手ですね。
今度このコースで行ったみたいと思い( ..)φメモメモしました。

ちょっとお忙しいかしら?
お会い出来ると良いですね。

私はこのシルバーウィーク 飯炊きかーさんです(^^ゞ
Commented by ichigo at 2009-09-20 09:59 x
またまた来ました。
ぜひ、お暇な時に駒場も覗いてください。
息抜きになるといいな…と思っています。
楽しみにしてますねっ。
Commented by はっちゃん at 2009-09-20 10:06 x
さくらさ~~~ん♪
見ていただいて、うれしいです(*^_^*)
山野草の雑誌で見て、思いがけず・・・よい時期でよいコースでした。
アップダウンが少ないコースだから、お奨めかも?
来年のこと言うと笑われそうだけど、皆で行きたいわ(^o^)丿

良い季節になってきて、お会いできそうなチャンスが出来たのに・・・
残念~無念~(>_<) 病院行きが重なって・・・寂しいわ(~_~;)
また、参加できる機会を楽しみにしています。

飯炊きかーさん、頑張ってね(笑)
我が家も連休は子供たちの出入りがありそうです。

Commented by はっちゃん at 2009-09-20 10:10 x
いちご先生
またまたありがとうございます(笑)
お声をかけていただいて、うれしいです。
少し気弱になっていますけど、頑張っています。
お訪ねできる機会があると良いなと思っています(^o^)丿
Commented by Dai at 2009-09-20 14:00 x
はっちゃん~

連休中は私も飯炊きおっかぁ です~(^_^;)
ディサービスも休みだし 私がヘルパーさんやってます。
うるさいヘルパーだと 後期高齢者が文句たらたら・・・

高校時代に志賀高原行ったこと懐かしく思い出しました。
初めて友人4人だけでの宿泊旅行だったでしょうか、2泊3日で丸池で 顔が誰が一番まん丸か・・・
それは私でした。(>_<)

信州はいつ行ってもいい所ですがダイと一緒だとなかなか志賀高原まで足を伸ばす事がないですね~
ゴンドラ・リフト・ロープウェイ大好きですから いつかまた行って見たいです~~
ルートの地図を載せていただき ありがとうございます~~
はっちゃんもお元気でね。
あのお方とお会いしたそうですが いつかばったり・・・できるといいです~~
(^^)/~~~
Commented by amtask at 2009-09-20 14:04 x
はっちゃん こんばんわ。
素晴らしいハイキング、お二人で楽しめて良かったですね。
私達も、6月に東北に行ったとき、こんなステキなハイキングしたかったのです。秋田駒ケ岳でお花畑の中を歩きたかったのですが、まだ山開き前の数日前で、実現しませんでした。
高原は初夏も初秋もステキです。お花も沢山咲いて、お天気の良い日に歩けば、極楽ですね。
もう少したてば紅葉の景色も素晴らしいのでしょうね。
私も日本の紅葉が見たくなりました。
Commented by まーにゃ at 2009-09-20 16:24 x
ご主人様の良し行こうで行かれて良かったですね。
美味しい空気を吸って、沢山の花を見てご褒美貰えましたね。
そっくり同じコースを歩きましたが、歩き出がありました、ご主人
良く歩かれましたね、丸池に泊って、東館山でしたが、同じ場所でも見せて頂くと別天地にみえる不思議です。
同じ写真を並べてもセンスが光っています、お手本です。

Commented by 浮遊子 at 2009-09-20 22:05 x
はっちゃん♪
こんばんは。
お電話では 志賀高原の素晴らしさをお聞きしていましたが
”百聞は一見にしかず”ですね。
全部の画像の美しいことv(^∀^*)

あらためまして 良い時にお二人でご旅行ができ 本当に良かったですねヽ(*゜∀゜*)ノ
ご主人の興味のある沼や池の美しいこと♪  2日間 青空に恵まれて
初秋の信州を堪能されましたね。

ぜひ来年(気が早いわね♪) はっちゃんのご案内で行きたいですね~~(^-^*)ノ
この時期 このように豊富な山野草に出会えるとはびっくりです。
りんどうのイメージもちょっと変わりました♪

栗 待っててね~~!
Commented by はっちゃん at 2009-09-20 23:00 x
Daiさ~ん♪
連休中もお忙しいのね。
親孝行できる内に頑張ってくださいね(^^♪

高校時代に志賀高原に宿泊旅行! 楽しく思い出していただくキッカケになったかしら?
あらっ? 高校時代Daiさんは丸かったの、フフッ?
今回、丸池はすぐそばだったのにパスでした(^_^;)

そうなの、 F子さんのおかげで、あの方とおしゃべりしました。
いちご先生にもお誘いいただいて・・・
遊びに行きたいのですが、なかなか???
いつか、ね(^o^)丿  ありがとうございます。

Commented by はっちゃん at 2009-09-20 23:10 x
amtskさん♪
2週間前に肺にたまった水を抜いて、これだけ歩けるとは思いませんでした。
トレッキングシューズを履くと何となく歩かないではいられないみたいです(^_^;)
お天気に恵まれたので、おかげさまで楽しめました。
東北に行けなかったので、やっと一泊できてよかったと思っています。

もう間もなく紅葉です。紅葉時も良いみたいですよ。
お帰りをお待ちしていま~す(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2009-09-20 23:18 x
まーにゃさん♪
おかげさまで、思いがけないハイキングでした。
まーにゃさんもそっくり同じコース歩かれたのですね。
「志賀高原の自然を堪能するのに最適なコース」のようですね。
志賀高原には70の池があると聞きました。びっくりです。

順番に並べました。お天気が良かったので写真が撮りやすかったです。
見ていただいてありがとう(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2009-09-20 23:33 x
浮遊子さん♪
お電話でさんざん聞いていただいて、コメント入れていただいてありがとう♪

このコースならご案内できますわよ(^^♪
皆で行きたいわ\(^o^)/
私たちが泊まった「ホテル志賀サンバレー」は普通のスキー宿だと思うけど
野天風呂もあったわよ(^_-)-☆ 自然保護のため石鹸は使わないで下さいと言うお風呂なの?

そうなのよ。山のリンドウはかなりの好印象でした(*^_^*)
志賀高原を紫に染める主役です(オーバーかな?)

栗、待ってま~す。よろしくね。
贅沢を言わせてもらうと、焼き栗も~~~(^o^)丿
Commented by oldrose at 2009-09-22 00:22 x
素敵な一泊旅行 良かったですね♪
ご主人様も 体調も良さそうで 随分歩かれたのねぇ

志賀高原は 毎年夏の時期に行くのだけれど 今年は行きそびれてしまって 残念! 
琵琶池 確か砂が真っ白な綺麗な池ですよね
秋のお花にも沢山出会えて はっちゃんも楽しめたわね
高原の吾亦紅 可愛いわ 
我が家のは2mにもなって ついに今日切りました
はっちゃんの画像で 秋の花 堪能です!

Commented by はっちゃん at 2009-09-23 10:55 x
oldroseさん♪
この時は思いがけず体調もまあまあで、トレッキング楽しめました(^_-)-☆

私は志賀高原初めてでしたけど、この時期にこんな沢山の花たちに会えるとは思っていませんでした。
本当に信州は素敵なところがいっぱいね\(^o^)/

秋のしおだ野・・・素晴らしいですね(お写真拝見しました)
実りの秋、黄金色の風景が何ともいえませんね。
志賀高原に行く途中もとっても素晴らしかったわ。

首はビックリでしたね(>_<) おおごとじゃなくてよかった!
私も隣の片付けが腰に来ています。用心しながらのろのろと動いているの(~_~;)

お庭の秋のバラも素敵に咲いてきていますね。
またまた拝見したいけど、今回は無理みたいで・・・寂しい~~。
<< オードリーが咲きました♪ 初秋の志賀高原へ   その1 >>