毎日庭いじり
1月の連休後からは外構工事がはじまりました。
隣の家を壊すときに、庭をかなりいじめたので、いろいろ花の手当てが必要です。

塀やデッキ等はもちろんお願いしなくては出来ませんが、花壇造りや植え替えは出来るだけ自分で頑張ろうと、毎日庭の整理をしています。
数年まえから比べると“力”がなくなってきています。石やブロックを動かすのって、こんなに大変だったかしら?と、思いながら・・・
優しい職人さんで、見かねて手伝ってくれます016.gif

少しばかり庭が広くなったので鉢物をだんだんに地植えにしていこうと思っています。 春に向かって、ゆっくりと植えていくつもりです。
今年も同じような庭の花ですが、またブログにアップしていこうと思っていますので、見ていただけたらうれしいです029.gif
e0020954_2232423.jpg
e0020954_22322737.jpg

春の目覚めはまずはクリスマスローズでしょうか?
プリムラ・シネンシスも早いですね。こぼれ種で増えたのももうしっかり蕾を持っています。
by tazukos3 | 2010-01-20 22:46 | 庭で | Comments(22)
Commented by 気まま at 2010-01-20 23:28 x
ここにコメントも久しぶりだわ

今日はとても暖かく庭仕事もはかどったことでしょうね
クリスマスローズも色づいてきましたね
我が家も2種類くらい咲いてますがまだ写真に撮ってないです(^^;

これから少しずつはっちゃんの庭を造っていってくださいね
今年はバラも増えているでしょう?
楽しみですね

またここでもお話できると良いですね
Commented by at 2010-01-21 09:29 x
昨日は春のような陽気でお仕事もはかどった事でしょうね。
明るくて広くなって嬉しいですね!
左にバラのトレリスも立てられたの?羨ましい~~
今年もはっちゃんの素敵な写真を拝見出来るようで楽しみです。

石の移動は梃子の原理で動かすと楽ですが、私も段々出来なくなりました。
腰痛に気をつけて頑張ってくださいね~
Commented by はっちゃん at 2010-01-21 09:42 x
気ままさん♪
おはようございます。 さっそくのコメントありがとう~~(^o^)丿
こちら方面、“なんだかなあ~”ムードが漂って、なかなか弾みがつきませんでしたが・・・
やっぱり、お会いして刺激をいただくと・・・(笑)(^_-)-☆
少しづつまた続けて行きたいと思っていますので、ここでのお話よろしくお願いいたします。

埋まってしまったかな?と心配していた小さな花たちもチラホラ頭を上げて来ています。
ますますお出かけしにくい状況になるのではないかと思うので、庭の花たちとの語らいが楽しみです。
バラはどこにおろそうかと思案中(^_-)-☆
受け入れ場所確保して置きま~す。よろしく(^o^)丿

Commented by はっちゃん at 2010-01-21 10:01 x
遊さん♪
お訪ねさせていただこうと思っていたら、コメント先に入れていただいて・・・ありがとうございます(*^_^*)

金沢の方も暖かかったようですね。
ほっとするのも一瞬でしょうか? 春が待ち遠しいです。

南側に隣家なので日当たりは変わりないのですが、家が少し奥に引っ込んだ分、小さなデッキをつけてもらいました。
このトラリスは移動できる小さなものなの。とりあえず暖房室外機隠しにここへ。
東側が空いたので、そこにバラを植えたいと思っています(^_-)-☆
花壇もきちんと作ってもらうとスッキリするのでしょうけど、「楽しみ」と言うことで・・・
少しづつ自分で植えていこうと思っています。

母がどこからもってきたのか?やたらと石(河原に転がっているような石)がゴロゴロしているんですよ(笑)
腰に気をつけながら、梃子の原理で頑張りま~す(^_^;) ありがとう。
Commented by oldrose at 2010-01-21 10:27 x
コメント欄 明きましてオメデトウございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

アトリエも完成なさって ホッとなさったでしょうね
日当たりの良いデッキもあって 素敵ね
ここでご主人様とお茶&読書かしら♪

お母様からの綺麗な石が沢山あるのね
花壇の縁取りができて好いわ
遊さんも書かれているけど 腰を痛めないようにボチボチなさって下さいね
こちらのHCでは『バール』という釘抜きの大きいのがあるの 
それを使うと 女の人でも石などを動かすのがすごく楽なんですヨ

お庭もだんだん春めいてきて 忙しくなりますね
お庭の様子 楽しみにしています♪
Commented by amtask at 2010-01-21 15:32 x
こんばんわ。
こちらもコートが不要なほど暖かいです。
ステキなアトリエと花壇、もうすぐ春ですね。
クリスマスローズ、ここでは白い花から咲き始めました。
お庭造り、お体に無理がないようにがんばって下さいね。
実は私も、時々腰痛に悩んでいます。
Commented by はっちゃん at 2010-01-21 20:21 x
oldroseさん♪
ありがとう(^_-)-☆ 何とか続きますように(笑)
こちらこそ、どうぞよろしくね。

まだ、ダンボールが全部整理ついていないのよ(>_<)
どうも詰めが甘くて・・・ある程度になると「まあ、いいか?」と・・・
外構工事が気になって、庭に出る時間が多くなっています(笑)
「バール」ね? ありがとう。
今度息子にHCに連れて行ってと、頼んで見ます。
やっぱり、道具も必要ですね。
oldroseさんのあの広いお庭も手造りですものね(*^_^*)

バラを地植えにする時にはまたアドバイスをお願いします。
掘り返した黒土にドンと入れてはダメだと思うので???
Commented by はっちゃん at 2010-01-21 20:28 x
amtaskさん♪
冬季オリンピックが心配なほど暖かいと、書いていらっしゃいましたね。
夕方から風が強まって、明日からまた寒気がやってくるみたいです。ブルブル(~_~;)
頭を出した花もビックリしそうです。

庭いじりの後は肩こりと腰痛。
ひどくしないように、入浴と時々のマッサージが欠かせないわ。
無理が利かない年齢を実感しています(>_<)
Commented by クリス at 2010-01-21 22:00 x
門をギーと押し開けて、お庭に侵入いたしました。
もう夜ですが、メジロになったつもりで「こんにちは!」

アトリエにデッキ、そして花壇つくり、素敵!夢のよう~~
お花達も大喜びで、はっちゃんも力が入りますでしょう。
あの石をかかえてレイアウトするのは、たいへん!
肩こりと腰痛、くれぐれもご注意くださいね。(^_-)-☆
手作りのお庭の完成、楽しみに待っていま~す。
クリスマスローズも間もなくですね。

素敵なフィーダーにメジロがバッチリですね。いいな~
メジロが愛らしく言い訳してますが、ヒヨドリにミカン横取りされませんか?
なにか対策とられてますか?

今年も、どうぞよろしく!


Commented by はっちゃん at 2010-01-22 11:09 x
クリスさん♪
良くおいでくださりました(^_-)-☆

もう少し日当たりが良いとと思うのですが・・・
贅沢はいえませんね。
しばらくお出かけがままならないので、ゆっくりとあちこち植木の移動で憂さ晴らしです。
職人さんが頭を覗かせてきた花芽を踏まないように
ついてまわって、うるさがられています(^_-)-☆

ヒヨドリが来るとメジロとスズメは大慌てで逃げていきます(^_-)-☆
メジロはミカンが好きみたい。 スズメは残りご飯の籠にきています。

ボチボチと頑張りますので、今年もよろしくお付き合い下さい(^o^)丿
Commented by rabbitjump at 2010-01-23 12:25
はっちゃ~ん!お元気でしたか~
自然の石を置いて風流♪
お庭も着々と完成して又今年もステキなお花を
沢山見せてくださいね。花さかはっちゃん!

はっちゃんはもう作品完成なさったのでしょうね~
私は風邪を引き熱を出し・・・どうしようどうしようで毎日が過ぎています。
焦り気味です(*_*;・・・
今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by はっちゃん at 2010-01-23 20:28 x
rabbitjumpさん♪
コメントありがと~う(^_-)-☆
おかげさまで、元気にしています。
毎日庭仕事で爪は真っ黒、肩はコリコリ(>_<) 

「かよう会」メールの返信がrabbitさんにしては遅いので、お山かな?って、思っていました。
お風邪でしたか? くれぐれもお大事にしてください!
気温の変化が激しくて、風邪引きさん、多いですね。

先日のお教室後の打ち合わせで、Kさん、Tさんに絵葉書見せられて、焦りまくりです。
と、言いつつ・・・つい、庭に出てしまって・・・
Commented by ピメント at 2010-01-23 20:52 x
はっちゃん、ブログ復活されてとてもうれしいです。

素敵なお庭ができましたね。ロックガーデン風?

私よりお若いはっちゃんでも庭仕事がきつくなりましたか?
なんか、ちょっとうれしい発言です。
だって、このごろ植木鉢ひとつの移動でも苦労していて、
ちょっと前だったら、雪が降ると軒先に移動していたのです
が、もうそれがきついので、今年は冬越しの花はパスして、
温かくなるのを待っています。年には勝てません。

だから、今年の我が家の玄関先はさびしいものです。

そうそう、うちも去年植えた(お宅のご近所の花屋さんで
買ったもの)シネンシスがいつの間にか開いていたのです。
久々にうれしい出来事でした。

温かくなったらビオラやアリッサムを植えたいと思っています。
ご近所の花屋さん「テラコッタ」には何か素敵なお花を売って
いないでしょうか?
Commented by 浮遊子 at 2010-01-23 21:36 x
はっちゃん♪

ブログ復活で また お話ができて うれしいです(^-^*)ノ
お庭が着々と できつつありますね。
寒い時は重いものを持つと 腰に来ますから せいぜい優しい職人さんの
手を借りてください(。・。-)-☆

 バラと山野草のコラボ・・ もうじき はっちゃんの夢が叶いますね(^-^*)ノ

余った土 また 頂きに伺いますね♪ ヨロシクデス
Commented by はっちゃん at 2010-01-23 22:42 x
ピメントさん♪
ありがとうございます(^_-)-☆ 又、飛び飛びになるかもしれませんが・・・よろしく!

少し庭の面積が増えたので、すし詰め状態の花たちをゆったりさせてあげようと思っています。
鉢植えのバラを地に下ろしたいと思っているのですが・・・
和洋折衷のゴチャゴチャ庭になりそうだわ(~_~;)

ピメントさんより若いかなあ? 疑問です?
無理が効かなくなって、腹立たしいです(>_<)

シネンシス、早いですね。我が家も次々開いて来ています。
「テラコッタ」、しばらく行っていませんが、色々な花が入っているかもしれませんね。
梅祭りの頃に寄られるようでしたお声をかけてくださいね。
Commented by はっちゃん at 2010-01-23 22:57 x
浮遊子さん♪
ブログ復活、続きますように(^_^;)

外構工事になったら、何となく気になって・・・
時間があれば外に出ています。
2月末の準備をしなくてはいけないのだけど(~_~;)

土をかぶってしまった場所がかなりあって、どこに何が植わっていたか思い出せないものが・・・
今日はお隣との境界のブロックを積みなおしたので、抜いた木をどこかに植えないとかわいそうと、ドタバタでした。
来週は東側の土山を崩しますので、お早めにお出かけくださ~い(^o^)丿
Commented by ちっち at 2010-01-24 09:47 x
はっちゃんお久しぶりです

新しくなったお庭、出来上がっていくのが楽しみね

庭仕事は力仕事も多いから、だんだん億劫になってきました
私も色々気にはなっているのですが、重い腰がなかなか上がらなくて・・・

ヤル気になると、娘からお呼びがかかります(爆)
今日もこれから子守に・・・

目白が可愛いですね



Commented by ショパン at 2010-01-24 14:03 x
はっちゃ~~~ん♪
お久しぶりですが、お元気そうで安心いたしましたo(*^ー^*)o
カレンダーのお礼も言えず、今頃になって・・・・本当に
ありがとうございましたm( __ __ )m
お花の何もない真っ白な世界に住んでいますので
はっちゃんのカレンダーの美しい絵を台所で毎日
眺めて過ごしています~♪

お庭が広くなって、今までの沢山の鉢植えが地植えされると
あっという間に素晴らしい成長をして
思い描くだけでもワクワクしますね
貴重な山野草もどんどん増えていくでしょうし
楽しみですね

どうぞ無理をされませんように・・・・
Commented by はっちゃん at 2010-01-24 21:39 x
ちっちさん♪
フランス旅行記楽しみに拝見しますね。
新年早々から海外旅行で、羨ましいで~す(*^_^*)
ふふっ♪ 帰ってからもいろいろと忙しそうですね。

夫が退職したら、のんびり何時でも好きなところに・・・と、おもっていたのに(~_~;)
神様は意地悪です。
気ままさんにも申し上げたのですが、今年の「岩の湯」は参加できそうもないわ(>_<)

庭弄りで憂さ晴らし(笑)
Commented by はっちゃん at 2010-01-24 21:53 x
ショパンさん♪
ありがとう~~(*^_^*) 元気にしています。

私の方こそ、ブログにきれいにアップしていただいたのに
コメントも入れないで、失礼してしまって・・・

真っ白な世界に緑が芽吹くのはいつごろでしょうか?
いっせいに小鳥の声に誘われて花たちも歌いだす日が待ち遠しいですね。

大分土をひっくり返したので、気をつけたつもりなのですが
色々なものが埋まってしまいました。
東側に植えていたスズランを移植し忘れたのを、今頃気付きました(>_<)

お互い無理をしないように、春を待ちましょうね。
Commented by すいれん at 2010-01-25 09:34 x
おはようございます。
素敵な花壇ができましたね。
この石・・・・積み上げるのが大半だったでしょう?
お庭は前よりはずい分広くなったのですか?
お花はただどこへでも植えればいいというわけではないでしょうから、
きっといろいろ考えながら庭仕事をなさっているのでしょうね。
重労働ではあるけれど楽しいことでしょうね。
アトリエやデッキも・・・・・すべて完成したら最高に居心地の良い我が家になりますね。
はっちゃんの素晴らしいお写真でのお花便り、益々楽しみになりました。
腰を傷めないように・・・・・やはり一番腰に負担があると思いますので、
気をつけて精を出してくださいね。



Commented by はっちゃん at 2010-01-25 20:44 x
すいれんさん♪

隣の両親の家を小さく立て替えたので、その分庭が広くなりました(^_-)-☆
せっかくなのでこの際すっきりと植え替えしてしまうと良いのでしょうけど・・・
どれも捨ててしまうのはかわいそうで
私の頭と同様、ゴチャゴチャの庭になりそうですが
いじっていさえすれば、それなりに楽しくて、満足しています。

庭いじりはついついやり過ぎの気がありますので、気をつけます。
ありがとう~(^o^)丿
<< 今年も“こんにちは” 今年もよろしくお願いいたします >>