今年も“こんにちは”
アチコチから今年も忘れずに顔を出してくれています。
 ♪芽が出て、膨らんで、花が咲いたら、うれしいな♪
e0020954_10252420.jpg

e0020954_1025457.jpg

上から順に
アマナ、スノードロップ、バイモユリ、シラー、ヒヤシンス
タツタソウ、ヤマシャクヤク、フユアジサイ、アリウム・シュべりティー、忘れました?

スノードロップはもう少しで開花です。
バイモユリは茎がしっかりしているので、期待できそう。
ヒヤシンスはかなり小ぶりで、花付が悪いかもしれません。
ヤマシャクヤクは今年も2,3花かしら?
頂き物のフユアジサイ、なんとも新芽が好ましくて大好きです。
アリウム・シュべりティーは昨年秋ガーデンソイルで球根をいただきました。どんな花が咲くのか楽しみです。
ワスレマシタは葉が消えて花が上がってくると思います。

次々と芽が出てくるこの時期、ワクワク感が好きなのです。 寒くてもつい庭に出てしまいます。
by tazukos3 | 2010-01-26 10:40 | 庭で | Comments(20)
Commented by amtask at 2010-01-26 15:55 x
こんばんわ。
今日は暖かい雨降りでした。

球根の植物は芽を出し、ワクワクする春の到来ですね。
ここでもスノードロップから眼が離せません。
冬紫陽花は冬に咲くのでしょうか?

季節が来ると、忘れずに芽を出し花を咲かす植物の生命力って
本当の素晴らしいと思います。
またお花が咲いたら見せてください。
Commented by 気まま at 2010-01-26 18:41 x
色々な植物の芽が可愛いわ
これからどんどん大きくなって花を咲かせてくれますね
これも春の楽しみですね

今日も気持ちよく晴れていましたからお庭でお手入れだったでしょうか?

我が家のスノードロップもつぼみが二つ見えてきました\(^。^)/
キクザキイチゲのつぼみもね

はっちゃんに頂いた日本桜草も健在でした(^▽^) ホッ
Commented by はっちゃん at 2010-01-26 21:24 x
amtaskさん♪
雨でしたか?
オリンピック大丈夫でしょうか?ねっ?

そちらではもう可愛くスノードロップが沢山咲いて来ていますね。
きっとこちらで見るのより花も大きいような気がします。

ほんとに! 植物の生命力には元気をもらえますね。
花の時期はそれぞれです。
花を咲かせたら、又、見ていただきたいわ(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2010-01-26 21:35 x
気ままさん♪
出てきたかしら?と、土の中を覗くワクワク感がなんともいえませんね。
お花好きの幸せな時期ですよね(^_-)-☆

今日は来客で、庭に出る時間が少なくて、ちょっとがっかりだったの(~_~;)
気ままさんはお庭? お出かけ?

キクザキイチゲの蕾がもうあがってきているの? いいな。
我が家はユキワリイチゲの蕾が虫に食べられているのを発見。ションボリです。
桜草も健在でしたか\(^o^)/ うれしいですね。
毎年同じ花だけど、やっぱり心躍りますね(*^_^*)
Commented by 浮遊子 at 2010-01-26 22:35 x
日中は暖かですが 朝は霜柱で土がガチガチ!
そんな中でも忘れずに芽をだしてくれる植物は愛おしいですね♪
芽の形や色も個性があって 眺めているのが楽しいわね~~♪

昨日 私もバイモユリの芽出しに気付きました。年々 増えているようで
うれしいです。

今日の夕刊に今年は春が早くきそうだ・・と書いてありました。
異常気象とかいろいろ言われるけど 花好きには 良い傾向かな?
これもわがままな見方でしょうか!

我が家のユキワリイチゲもその後 育ちが悪く 根が浮き上がってしまったの。ショック!!

土 有難う~~♪ 少し花壇が高くなって有難いです。
Commented by クリス at 2010-01-26 23:11 x
お庭をなさっている方には、芽をだしてくれる植物をながめる今は
格別うれしいのでしょうね。
私も、叔父の庭の片隅にこっそりスノードロップとムスカリを植え込みました。
日当たりが悪いので、今やっと顔をのぞかせたところ。
うれしくて毎日眺めにいっています。

皆さんのお庭の新芽を見せていただく楽しみもありますし、
春はワクワクしますね~
Commented by はっちゃん at 2010-01-27 09:27 x
浮遊子さん♪
ここから出てきたからこれは確か?・・・と、
小さな芽出しだけだとわからないのがありますね(^_-)-☆

バイモユリは強いですね。土を移動させた中に混ざっていたらしく
思いがけないところからも芽が出て来ています。
日陰植物で我が家向きみたい。

ユキワリイチゲ・・・浮遊子さんのところも???
お互いガックリね。今年は花が見られないかなあ~?

暖かくなるのが待ち遠しいわ(*^_^*)

Commented by はっちゃん at 2010-01-27 09:34 x
クリスさん♪
花が動き出すのと一緒に、少し目がさめてきたかな?と、感じています(^_-)-☆
スノードロップとムスカリ・・・楽しみですね。
我が家も日当たり悪いので、浮遊子さんやさくらさんのところのスノードロップを拝見して、一週間遅れかな?なんて、思っています。
それぞれの個性で咲いてくれたら、\(^o^)/ね。

毎年同じ花だけど、春は新鮮な気持ちでうれしいですね。
Commented by Dai at 2010-01-27 11:50 x
こんにちわ~こんにちわ~ 土~の中から・・・♪ ♪
チト古いですね。(-_-;)

可愛い可愛い チビちゃん、春と共に グングン大きくな~れ!と応援いたしておりまする~

あ~私も実家の庭 少し手入れして何か植えたくなりました~
いつもありがとう~~~~(@^^)/~~~
Commented by まーにゃ at 2010-01-27 18:27 x
春の芽吹き嬉しいですね~それにしても広いお庭”野草園”のようですね。
石は小さくても重いから、頼めないでしょうか?これは女手では無理ですよ、植え込みだけでも、沢山ですから 焦らずにと言っても
お気持ちは分かりますが、最近首に痛みが走り辛い思いをしたので、
心配です。
背景のイラストはオートシェーブ ですか?
こんな使い方も良いですね。
花芽を見て下へ 上下を繰り返し楽しみました。
Commented by sakura103-y at 2010-01-27 20:31
はっちゃ~~ん
新年のご挨拶が今頃になってしまいました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

いろいろな芽が出てきましたね\(^▽^)/
忘れずに顔を出してくれて、愛おしいですね。
アリウム・シュべリティー 我が家も同じくらいです。
マルタゴン リリーがなかなか出てこなくて、土をだしてみたら
どうやらさかさまに植えていたようです(^^ゞ
これから毎日お庭に出るのが楽しみですね。

石の移動 大変ですね。
どうぞご無理なさいませんように。
私はまだ脚立にのぼれなくて、今日つるバラの誘引をお願いしました。
Commented by はっちゃん at 2010-01-27 20:46 x
Daiさん♪
お訪ねありがとう~~(^o^)丿
は~い! 土の中から可愛らしいチビちゃんたちの登場です。
今年も成長を楽しみに可愛がろうと思っています(笑)

Daiさん、ご実家とご自身と色々大変でしたね。
だんだん無理が効かなくなってきますね。
さっきも同級生から電話があって、なかなか思うように出かけられなくなってきたと、嘆きあっておりました(^_^;)

お父様のために明るく可愛いお花を植えてあげてください(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2010-01-27 20:51 x
まーにゃさん♪
写真は広く見えますね。ちょっぴり広がっただけなんですよ。

ご心配ありがとうございます。
無理はいけませんね。後に響きます。
最近はマッサージに行って、かならずこりはほぐしておくことにしました(^_-)-☆

背景はフョトショップのブラシです。
花の下に名前を入れておけば良かったですね。丁寧にみていただいて、ありがとう。
Commented by はっちゃん at 2010-01-27 21:01 x
さくらさん♪
こちらこそ、こちらこそ、よろしくお願いいたします。

ふふっ! ほんの一歩お先にアップしただけで・・・
ちょっとえらそうなコメントしちゃったような(>_<)
はっちゃんに言われたくな~い!って、思われたでしょ・・・へへっ!ごめんなさいね。

マルタゴン・リリー、我が家も全然だけど??? 工事中に一度ひっくり返されたので、出てくるか?心配です。

脚立はまだ無理なのね。そう、無理は禁物です。
バラが整って、今年もきれいに咲くのが楽しみですね。
私も気をつけて、やろうと思っています。
浮遊子さんにも言われたので、少し移動したい木は植木屋さんに頼もうかと思っています。


Commented by marks at 2010-01-28 12:54 x
はっちゃん、お久しぶりです。

コメントを頂いて、お名前をクリックしたら、
いろいろブログも賑やかで、びっくりしました。

ダンナさまの具合が悪くて、メソメソしているのかと思ったら、
お元気そうで良かったです。

おヒマの時があったら、タマにはお顔を見せて下さい。
Commented by はっちゃん at 2010-01-28 20:42 x
marksさん♪
久しぶりにお話ができて嬉しいです。

長い事ブログもお休みしていたのですが・・・
メソメソしていても仕方ないし,ブログ仲間に後押ししてもらって,ボチボチにアップしていこうとおもっていたら・・・
今日の午後,パソコンが壊れました(涙)

また,しばらくお休みになりそうで,ガッカリです。
絵に専念します。水彩展にお出かけ頂けたら,嬉しいです。
(ものすご〜く使いにくい夫のMacを借りて,書いています)

Commented by suirenn2 at 2010-01-29 09:47
芽が出て膨らんで・・・・・・
お花を咲かせるために一生懸命に頑張ってるのですね。
こういう姿を見ていると咲いた時の喜びも格別でしょう?
私も最近は木の芽や花の蕾に目が向くようになりました。
以前はお花ばかり見ていましたが・・・・・。
トータルで見て感動も大きくなるものですね。
でも、どれも似たように見えて、どんなお花が咲くのが・・・・・?
葉だけでは区別も難しいものですね。

Commented by rabbitjump at 2010-01-30 20:56 x
はっちゃ~ん!
お庭も次々と芽が出て華やかな春の訪れももうすぐですね。
お花が咲く頃が楽しみですね。
元気になれますね。
我が家はワンたちが踏み荒らし、少し楽しみが減って~(*_*;
はっちゃんのお庭が楽しみな春待ちです(^_-)^^
Commented by tazukos3 at 2010-01-31 10:29
すいれんさん♪
おはようございます。
レスが遅くなってごめんなさい(ペコリ)
実はパソコンが壊れまして・・・
以前からちょっと怪しげな状態だったのですが,バックアップもせず
モタモタしていました。現在ショック状態です(涙)

芽だしだけだと「???」のもの,ありますね。
場所で検討付けたりして・・・だんだん名札をしっかり付けておく必要があります(笑)
Commented by tazukos3 at 2010-01-31 10:39
rabbitjumpさん♪
おはよ〜!
お風邪は治りましたか? お大事になさってください。
ご連絡しましたように,パソコンが壊れました。
メールも絵はがき作りもできず,お手上げ状態です。
急ぎ修理に出しましたが,データー初期かされずに戻ってくるか?心配で〜す。

夫のMac借りて,お返事していますが・・・
ログインしたら,戻れなくて,どうしたら良いか分からない(涙)
またまた,しばらくお休み。庭作業しています(笑)
<< “かよう会”水彩画展のご案内 毎日庭いじり >>