春の雪
また、雪が降りました。この冬、東京で何度目の雪でしょうか?
朝、窓を開けると庭が真っ白でしたが、昼前には日がさして・・・寒い!寒い!と思っていても春の雪ですね。 
あっという間に解けました。

水彩画展が近づいて、絵葉書を作ろうと、フォトショップ・エレメントを買いました。
(以前買った古いバージョンと夫の身分証明書で思ったより安く購入できたので(*^_^*))

お試ということで・・・久しぶり写真を撮って、編集してみました。
e0020954_13583290.jpg

まだ慣れず、何となく思うようにいきませんが・・・

隣の家を改築して建物が小さくなったので、駐車場を造りました。
私たちは車を持たないので、いらないのですけど、子供たちが来たときのためかな?
脇に植わっていた梅の木を移さなければならないかな?と、心配していましたが、隅にあったので、そのまま残せました。
梅の木も気持ちが分かってか? 紅白とも例年になく沢山の花をつけてくれました。
e0020954_1484056.jpg


冬季オリンピックを応援しながら、暖かくなるのを待つこの頃です。
来週には少し気温が上がりそうで,春の妖精たちも花を開くことでしょう。
by tazukos3 | 2010-02-18 14:17 | 庭で | Comments(26)
Commented by Dai at 2010-02-18 16:29 x
はっちゃん~こんにちわ。
春の妖精さんもすぐそこまで来ているのでしょうね。

エレメンツもお蔵入り同然、テキストみてもわかるかな~??
気分が乗っているときは一生懸命やるんだけどね。。
さぞ素敵な絵ハガキができることでしょうね~

今年は満足に梅見にも行っていません~、東大の梅もまだ。
線路脇の紅梅をはるか遠くから見ただけ、でもまいいっか~

はっちゃん邸の梅の木、いつも以上にバンザーイ!良かったね。
(移動するとなると大変なんでしょうね~)

日がさしてあっという間に溶けた雪、交通機関に支障がなくよかったわ~(実家からです)(@^^)/~~~
Commented by バーバ at 2010-02-18 16:59 x
ご無沙汰しております
昨年末だったか、先月だったか、メールを差し上げたのですが・・・
PCと携帯とダブルピンチだったのですね(@_@)

雪の中でもはっちゃん家のクリスマスローズは元気ですね♪
我が家のクリスマスローズ達は「やっと蕾が上がって来た」という状態です
品種の違い?手入れを怠っているから?う~ん・・・

フォトショップは憧れのソフトです
相模原在住の三男坊が「カアサンには必要なし!勿体ない!」と
でも、きっといつの日にかゲットしたい!

はっちゃんはお隣のお家の改築やら展覧会の準備やら色々お有りなのにバージョンアップのソフトに挑戦されて凄いです^^
Commented by rabbitjump at 2010-02-18 20:12 x
はっちゃ~ん、昨日はかよう会のいろいろ、ありがとう~
絵葉書もステキなのができそうですね♪~
紅白の梅ノ花が沢山咲いて、またいいことがありそうですね(*^_^*)
寒さも少し遠のいて来週は晴れるといいな!
お庭にもたくさん妖精さんが訪れてくれる事でしょうね、楽しみですね。
Commented by はっちゃん at 2010-02-18 20:14 x
Daiさん♪

その後、体調はいかがですか?
春ももうそこまで来ているような気がしますが、なかなか暖かくなってくれませんね。
Daiちゃんのお散歩も寒いでしょ?

絵が大きいとスキャン出来ないので、私は絵の写真を撮って、それをフォトショップで編集して、絵葉書にするのですが
実物の絵の色と絵葉書の色とがなかなか思うように出せず、四苦八苦なんですよ。

母が植えていた梅の木で、どちらもやさしい感じが好きなんです(*^_^*)

お父さまのところですか? 寒いけどお元気にお過ごしでしょうか?

Commented by はっちゃん at 2010-02-18 20:26 x
バーバさん♪

メール、お返事しないでごめんなさいm(__)m
お元気ですか? 何に夢中になっていらっしゃるのかな?
たまにアップでご様子お知らせくださいな(^_-)

クリスマスローズ、他のも大分蕾が膨らんできています。
半分は地植えなので、植えっぱなしです。浮遊子さんに教わって、葉だけカットしてあげました。

フォトショップはすぐれものですよ。 エレメントでもずいぶんいろいろなことができます。
私が使っているのはごく一部の機能だけだと思うけど・・・

今回のパソコン事件にはまいりました(--〆)
なんだかまだ思うように使えなくて・・・
Commented by はっちゃん at 2010-02-18 20:33 x
rabbitjumpさん♪

ちょっとの時間差でお会いできず残念だったわ(^o^)丿
病院へ行く前にちょっとだけ寄って、お茶タイムだけしっかりと(笑)

絵葉書はなかなか思い通りの色が出なくて・・・(;一_一)
元の絵に問題アリ?かもね。

予報によると、来週は少し春めいてくるみたいで、うれしいですね。
展覧会開催中お世話になると思います。よろしくお願いしま~す(^o^)丿
Commented by at 2010-02-18 22:52 x
はっちゃん
雪をかぶったクリスマスローズとても良い感じですね。
春の淡雪は直ぐ消えますからシャッターチャンスが良かったのでしょう。
梅も八重咲きで綺麗ですね。
元の所で生かされてお母様もお喜びだと思います。
この頃は来客の為の駐車場も要りますし、日当たりが良くなって良かったのでは。

フォトショップは私もホンの一部だけしか使えず、この頃はお手軽フォトスケープばかりでお茶を濁しています。

はっちゃんの画像は何時見ても素晴らしいわ!
Commented by クリス at 2010-02-18 23:12 x
はっちゃん!
早起きなさいましたか?
クリスマスローズに雪が・・・かわいいですね~
今朝の雪は、すぐに融けてしまいましたね。
せっかく白い朝を迎えたのに、メール送受信で手間取っていたら、
あれあれカメラ持ちだす前に、すっかりなくなってしまいました。
もうじき、春の妖精が微笑みますか~
何だかソワソワしますね。(@^^)/~~~
我が家の八重のクリロ、昨年鉢を大きくしましたら、
何だかシングルともセミダブルともつかない、
得体のしれないものになってしまいました。(>_<)
手をかけたのに、「ウルサイ!」とグレたのでしょうか?

フフフ・・・・エレメンツ、ゲットですか?(^_-)-☆
お仲間で~す。あっ!バージョンがちがいますね~
使い心地、いかがですか?
Commented by はっちゃん at 2010-02-18 23:14 x
遊さん♪

さっきお友達のブログをお訪ねしたら、東京の雪は今日で9回目の雪だそうです。
少し積もったのは一回だけだったと思うのですが、例年になく雪の日が多く、寒いということですね((+_+))

やはり、いまどき駐車場は必要ですね。 普段は花の整理場所になりそうです(^_-)

フォトスケープは便利ですよね。
フォトショップは時間があるときにいじってみると、面白いこともあるのですが・・・奥深いことは分かりません。
良き指導者に時々教えていただけるので、ナインクラブメンバーはラッキーですけど(*^_^*)

遊さんにはよく画面ほめていただいて、とってもうれしいです(*^_^*) 
照れますけど、素直にありがとうございます。



Commented by はっちゃん at 2010-02-18 23:34 x
クリスさん♪

ほんとに淡雪でしたね。
あんまり早起きは出来ないのよ((+_+)) 目が覚めた時はふわふわと降っていて、もっと素敵だったのだけど・・・
雪の中でカメラはちょっとね? やんでからなので、大分解けているでしょ?

白いダブルでしたよね? 鉢大きくしてあげたのだから、次の花はきっとしっかりダブルで咲いてくれるのではないかしら?
クリスさんのところはベランダで、たくさんのクリロー育てていらしたわよね。
つぎつぎ咲いてきますね。楽しみね。

待っていようと思っていたのですが・・・
水彩画展が迫ってきて、絵葉書作りに、やっぱり必要になっちゃって(;一_一)
その節はありがとうございました。 思ったより安価で購入できたので(^_-)
バージョンはもう8なのね。私の持っていたのは何と2でした(笑)

Commented by amtask at 2010-02-19 04:12 x
おはようございます。

今年の東京は雪が多くて、寒そうですね。
ここは、もう桜もいっせいに花開き、春のよう。街に出ればオリンピックの熱気で夏のようです。お天気も良くな、陽射しが明るくなってきました。一度ぐらい雪が降って欲しいものです。

もうすぐ水彩画展。絵葉書も作られたり、お忙しそうですね。お体に気を付けて頑張ってください。海の彼方から大盛況を祈っています。

雪の中から顔を出した、黄色い花、ここで見かけますが、可愛いくて大好きな花です。
Commented by はっちゃん at 2010-02-19 09:11 x
amtaskさん

雪の欲しいところに雪はなく、陽射しを待つ庭に雪?と、言った感じね((+_+))
もう,桜が咲いているのね。こちらは少し暖かくなるのは来週のようです。

そちらはオリンピックに沸いていることでしょう。
いろいろな手違いも報じられているようですけど、どうなのかな?
日本はなかなか期待通りに行かないようで、あとはフィギアに期待でしょうか?

黄色い花は黄花セツブンソウです(*^_^*) 別名、西洋セツブンソウ
南ヨーロッパに分布する洋種のセツブンソウだそうですので、そちらでは沢山みかけられるでしょうね。

Commented by すいれん at 2010-02-19 11:08 x
うっすらと雪化粧、風情がありますね。
我が家の方は少し雨が降ったのかと思える程度で、
いつもとまったく変わらない朝でした。

「梅の木は残った」、何か似たような小説の題名が・・・・・・
あ~、あれは「樅の木は残った」でした。
植え替えるとなると大変でしょうからほっとなさったでしょう。
梅も安心したようにきれいに咲いていますね。
安心といえば、車でいらっしゃる方も駐車場完備で安心・・・・
場所によっては車をとめておくのも大変なようで・・・・。

エレメントのバージョンアップで、はっちゃんの画像加工が
益々楽しみになりました。


Commented by はっちゃん at 2010-02-19 20:52 x
すいれんさん♪

こちらも道路は「降ったかしら?」という感じでしたけど
庭はうっすらと雪化粧でした(^_-)

山本周五郎の歴史小説ね。読んだことありませんが
またドラマ化されたのでしょうか? 今日渋谷を通ったらポスターを見かけました。
そう、我が家は「梅の木は残った」\(^o^)/です。

我が家の前の道は行き止まりで、いままで家の前に止めていたのですが、やっぱりお向かいのお宅にもご迷惑かけますものね。
あれば、安心です(^_-)

すいれんさんのように写真ストレートにアップが一番見やすいのですが
画像加工、けっこう面白くて、嫌いじゃないんですよね(笑)
Commented by 東京の雪 at 2010-02-20 09:29 x
そちらも今年は雪が多いようですね
雪景色は素敵だけど 解けた後が困るわね
雪をかぶったお花たちが 可愛いわ
本人たちは ブルブルでしょうけど・・・

お庭の紅白梅 残せて良かったですね
白梅の清楚な姿が 素敵だわ

水彩画展 もうすぐですね
今週からは少し暖かくなるみたい
春の妖精たちにも 早く会いたいです

Commented by sakura103-y at 2010-02-20 10:50
はっちゃん おはよう~
あら!もうお昼ですね(^^ゞ

先日の雪にはびっくりしました。
一日違いでホッとしました。

お庭のクリスマスローズがこんなに沢山咲いているの?
我が家はまだまだ上がってきません。
やはりこちらは都内に比べると3度くらい低いみたい。
霜柱もザクザクです。
素晴らしいシャッターチャンス!やはり早起きしないとダメね。

梅も綺麗に咲いて期待にこたえてくれましたね。
いつもながら素晴らしい加工。

来週は暖かい日が続くようです。
お会い出来るかしら?
楽しみにしています。
Commented by 気まま at 2010-02-20 14:40 x
素敵な画像がアップされてうっとりです
先日の雪は朝だけでしたがちょっと雪景色が見られましたね
私もすぐにカメラを持ってきましたよ

とにかく忙しくアップが追いつきません
(あれがいけないのよね~)

フォトショを買ったの?
エレメンツもかなりバージョンアップしているでしょう?
さすがすぐに使いこなされていますね

来週はかよう会の絵画展に行かせていただくつもりです
お会いできたらうれしいけど・・・
Commented by まーにゃ at 2010-02-20 17:30 x
朝起きたらもう積もっていました。皆さん墨絵の様な素適な写真を載せておられますが、意気地無しは見せて頂くだけで充分です。
フレームまで凍って見えますね、コメントを読ませていただくとエレメントに苦戦のご様子何だかホッとしました、早々と投げ出しましたから、フォトスケープダウンロードして、幾つか出来ましたのに、ヴィスタになってから出来ません。
素適な編集、アイディア無尽蔵に湧いて来るのでしょうね。
美的センスの問題そっくりは真似でっ来ませんが、お手本にさせて頂きます。
Commented by はっちゃん at 2010-02-21 09:39 x
東京の雪さん?
は、もしかしてOさんかしら?

花も寒さを乗り切らないときれいに咲かない、ということも、あるみたいだから・・・???
植物に必要な寒さもあるかもしれませんね。
でも、やはり雪の少ない都心での雪はいろいろと面倒なことがありますね。
早く解けて、やっぱりほっとします。

今週は暖かい日が多いみたいなので、水彩画展の間にいろいろな花が咲きだすかも?
庭いじりは一週間先になりそうで、気がもめます(;一_一)

Commented by はっちゃん at 2010-02-21 09:47 x
さくらさん♪

京都旅行のご報告拝見しました(*^_^*)
楽しさは、想像して・・・お留守番で、つまんなかった~~(--〆)
さすがのメンバー。グッドタイミングでしたよね。

クリスマスローズ、まだですか?
こちらは他のも大分膨らんできています。

来週はやっと少し暖かくなりそうで、水彩画展に来ていただくお友達には良かったとほっとしていますが
反面、庭に出る時間がないとイライラしそうです(^_-)
お待ちしています。ありがとう。
Commented by はっちゃん at 2010-02-21 09:55 x
気ままさん♪

お忙しい中、コメントありがとう(^o^)丿
雪の結晶、素敵ですね。
私はまだ撮れたことがないわ((+_+))。今度教えてください。
(私の持っているレンズでは無理なのかな?)

エレメントはもう“8”でした。私が持っていたのは2で、驚きです。
絵葉書作りにどうしても必要と・・・買いました。
あれに比べると、やはり出来ないことが・・・(--〆)

水彩画展、楽しみにお待ちしています。ありがとう。
Commented by はっちゃん at 2010-02-21 10:01 x
まーにゃさん♪

まーにゃさんはいろいろなことに挑戦していらして
画像加工も楽しませていただいています。
フォトスケープ、ヴィスタと相性が悪いですか?
ウィンドウズ7ではすぐダウンロードできましたけど???

センスはありませんが、加工してみるのは結構面白いです。
いじっていると、「あらっ?こんなのができたわ」と言うこともありますね。
Commented by oldrose at 2010-02-21 21:01 x
『東京の雪』 何でこんなことになったのでしょう・・・(汗)
はっちゃん お見通しでしたね
タイトルのつもりで 入れたみたい トホホね
寝ぼける時間でもないのにね(笑)

今日は暖かな一日でした
庭仕事が随分できたわ♪

こちらでも梅が咲き始めました
バイモの芽も出てきました
Commented by はっちゃん at 2010-02-21 21:28 x
oldroseさん♪

ふふっ(*^_^*)ピンポン~♪でしたね。

しおだ野も暖かでしたか(^_-) 庭仕事はかどりましたね。
私も教えていただいたように、土に堆肥や腐葉土を混ぜました。
千両を3株ほど移動して、早くバラを地に下ろしたいのだけど、今週は水彩画展と病院通いで、庭は何にも出来ないわ((+_+))
せっかく暖かくなってきたのに(涙)(^_-)

バイモ、大分大きくなってきました(*^_^*)

Commented by dekomama at 2010-02-27 13:53 x
こんにちは~
初めてお邪魔します。

26日「かよう会」拝見しビックリしたり、感動したりでした。
筆のタッチと色ずかいがとてもステキでした。

突然伺い、お話もさせて頂きありがとうございました。
又絵はがきは嬉しくて、使えませんね。
大切にお手本にします。
有難う御座いました。今後宜しく願います。
Commented by はっちゃん at 2010-02-28 14:26 x
dekomamaさん♪

水彩画展にお出かけいただきありがとうございました。
後日Dさんからメールいただきました(*^_^*)
遠くからお出かけいただき、拙い絵を見ていただき、感激です。
どうぞ、これを機にブログでもお話させてくださいね。
dekomamaさんも絵を描かれると伺いましたので、見せていただける機会がありましたら、うれしいです(^_-)

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
<< ありがとうございました “かよう会”水彩画展のご案内 >>