庭の花 -2月下旬頃ー
3月!ですね。 待ち遠しかった春で、うれしい気分と、月日の経つのが早くて、焦る気分とが入り混じっています。
 
いろいろなドラマを見せてくれた第21回冬季オリンピック・バンクーバー大会も閉幕。
私個人としては、水彩画展があって、ゆっくり見られなかった、という印象でしたが・・・それでも感動をありがとう!

久しぶりにゆっくりと庭いじりしました。寒いようでも鉢や石を動かすと汗ばむほどでした。
気温の変動が激しい2月でしたが、小さな花たちがちゃんと咲きだしてきています。
写真も撮りましたので、水彩画展の合間に撮った花たちも合わせて見てやって下さい016.gif
毎年同じ花ですが・・・「咲いた! 咲いた!」と、その年毎に新鮮な気持ちなんです\(^o^)/
e0020954_22225795.jpg

e0020954_22272315.jpg


クリスマスローズも咲いてきています。
またまとめたら見てくださいね029.gif
by tazukos3 | 2010-03-01 22:37 | 庭で | Comments(25)
Commented by びおれ at 2010-03-01 23:22 x
こんばんは♪
はっちゃんのお庭にはもうこんなにたくさんのお花が咲いているんですね
どれもみなかわいらしくてけなげな感じのお花たち・・はっちゃんらしい花集めですね
ユキワリイチゲがほんのりピンクではにかんだ少女のよう
こう暖かくなってくると庭に出るのも楽しみですね

水彩画展今年もお伺いできずごめんなさい
はっちゃんの水彩画が素晴らしくて大盛況だったご様子
他の皆さんのブログで拝見しました
遅ればせながらおめでとうございます
気を張っていた展が終わりホッとされ、ますますお庭仕事に精が出そうですね

クリスマスローズのUPも楽しみにしております
こちらでも少しずつ咲き始めました
Commented by ピメント at 2010-03-02 08:08 x
はっちゃん、待ってました♪♪♪

無事にスケッチ展も終わり、その間にはお庭の春の常連さんたちがちゃんと開いてくれていたんですね。

このかわいい花たちにお目にかかると春が来たんだなと実感できます。
キクザキイチゲ、ユキワリソウが特に好きです。

はっちゃんに素敵にアップしてもらってお花たちもうれしいでしょうね。


スケッチ展では1年ぶりにお元気なお姿を拝見できて良かったです。
素敵な色合いのスケッチ、うっとりでした。

また1年後を楽しみに、私もはっちゃんのようなブログを作れるようにいちえ会で研鑽をつみたいなと思います。
Commented by at 2010-03-02 08:52 x
可憐な春の妖精たち、春の陽を浴びて嬉しそうですね。
どれもお手入れが良くて元気です事!
コウムもセツブンソウも地植えでしょうか?

水彩画も本当に素晴らしいわ~
お忙しいのに頑張ってるはっちゃんも素適ですよ~
Commented by はっちゃん at 2010-03-02 09:16 x
びおれさん♪
春めいてきましたね。というそばから・・・今日はまた冬のコートが必要なようです?
コメントいただいて、ありがとう~♪ 

工事で大分庭を痛めたので、出てきてくれるかと?心配していた花たちが咲いてくれて、喜んでいます。
友人に2年前にいただいたユキワリイチゲですが、ピンク系ですね。

私の水彩画はとてもはるばるお出かけいただくようなものではないです。
いつの日か?案内状を差し上げる日が来ることを夢見て、頑張りま~す(^_-)
たくさんのお友達に来ていただけて、ブログでもご紹介いただいて、大喜びやらお恥ずかしいやら・・・(;一_一)エヘッ
楽しみに続けていきます。
Commented by はっちゃん at 2010-03-02 09:27 x
ピメントさん♪
先日は水彩画展にお出かけいただき、拙い絵を見ていただき
お褒めの言葉をいただいて、ありがとうございました。
少しの時間でしたが、お話もできて、うれしかったです。
来年にはいくらかの進歩があるように、頑張ります。

ユキワリソウがツクツクと沢山花を持って喜んでいます(*^_^*)
陽がささないと開かないので、今週は寂しげに見えそうです。
しばらく庭いじりが続きそうです。

いちえ会の次の講習は決まりましたか?
私は進歩なしで、もう、教えていただく状態です(^_-)
Commented by 気まま at 2010-03-02 09:38 x
おはようございます

きれいに咲きましたね
工事中でも土地の下では春の準備をしていたのでしょうね
けなげでますます可愛くなりました
私の好きな花ばかり見せていただきうれしいです

我が家の花はずいぶん遅れているみたいです
今朝もキクザキイチゲとユキワリイチゲを撮りたいと思っているんですが
日が差していないから開きませんね

これからは庭仕事にも時間がかかりますが楽しみですね
また見せてください
Commented by はっちゃん at 2010-03-02 09:50 x
遊さん♪
サンシュユとサクラソウ以外は全部地植えです(*^_^*)
だから、あんまりお手入れ無しで・・・
昨年購入したセツブンソウが思いがけず沢山(?)出てきて、喜んでいます。
来年にも期待していますが、山野草は定着するまで3,4年はかかるのでしょうね?
コウムは球が一回り大きくなりました。

しばらくは遠出できない状況ですので
花の植え替え等、庭でゴソゴソ動き回る日が多くなりそうです。
遊さんのお言葉、うれしいです。頑張りま~す\(^o^)/

Commented by すいれん at 2010-03-02 10:28 x
やっぱり春ですね~。
お花は正直、素直に季節を教えてくれます。
みんなにこにこと嬉しそうに咲いていますね。
見せていただいて私もにこにこです。
セツブンソウやユキワリソウはお花やさんで鉢植えを見るのですが、
中々うまい具合に咲いているところを見られません。
見せていただいて感激してます。

展覧会ではありがとうございました。
スケッチ水彩画っていいものだな~としみじみそう思いました。
いままで見たこともなかったですから・・・・・。
勿論、次回も楽しみにしています。
がんばってくださいね。


Commented by 浮遊子 at 2010-03-02 10:29 x
ブログ上ではご無沙汰しました。

折角 暖かくなったのに 今日は寒の戻り?・・こういう日は庭には出たく
ないものですね。

先日 お庭で拝見したセツブンソウ たくさん増えていたのには感激しました(^-^*)ノ
はっちゃんのお庭はもう春の息吹が感じられて素敵ですねヽ(*゜∀゜*)ノ

ゆきわりいちげは葉だけですし 頂いたキクザキイチゲは今年は??です(/。・)シクシク
我が庭は4センチもの霜がつくのがけないのかしらね。
庭の特性?腕?に問題がありそうです。

2輪草ははっちゃんのお庭の芽を拝見して2日後に出てきました。

郵便番号は同じでも?同じ地域でも植物のサイクルはそれぞれですね。
(いくら人間がやきもきしても(。・。-)-☆)
Commented by ちっち at 2010-03-02 11:42 x
はっちゃんのお庭の山野草
私にとっては、まるで植物園のよう~

どれも可憐で色合いも好みのものばかり・・・


セツブンソウに会いたくて、昨年は遠くまで出かけて行きました
自宅でこんな素敵で可愛らしい山野草が観賞出来るとは・・・
とってもうらやまし~いです

ユキワリソウ
次から次で楽しみですね

梅の花も今日は寒そう~

水彩画展
ナインクラブの皆様とご一緒できませんでしたので、
最終日に遅れていく予定でいました
前日に孫達の子守頼まれ、お伺え出来ませんでした

はっちゃんの水彩画
今年も拝見したかったのに残念です
Commented by sakura103-y at 2010-03-02 16:44
はっちゃん
先日の水彩画展では素晴らしい絵を拝見出来て、
心豊かな一日になりました。
そしてRさんにもお会い出来て、とても嬉しかったわ。
いろいろ有難うございました。
次回の展覧会も楽しみにしています。

はっちゃんのお宅には一足早く春の訪れですね。
工事でお庭のお花を心配なさっていらしたけど、
どのお花も元気で顔をだし、綺麗に咲いてくれましたね。
頂いたサクラソウ 鉢植えなのに、芽が出てきません(T_T)
ごめんなさい!
セツブンソウも見事ですね。
やっぱり魔法の手をお持ちですね。
なんだかはっきりしないお天気が続きそうですが、
植物に元気をもらって、ゆるゆると過ごしましょう。
Commented by クリス at 2010-03-02 17:45 x
はっちゃ~ん
先日の水彩画展、素敵な絵をみせていただいて、心和みました。
ありがとうございました。
今日は、はっちゃんのお庭の春の訪れを、にっこり眺めていま~す。
キクザキイチゲやユキワリソウの青色が目に沁みますね~ヽ(^o^)丿
淡いピンクのユキワリイチゲも優しくて素敵。
春のお花を探しに出かけたいですが、お天気模様がね~~
はっちゃんはお庭で春を充分楽しめますね。

去年フラワーランドで見かけた「春咲きシュウメイギク」、
気に入って探していましたが、やっとネットで見つけて注文しました。
今晩、届く予定で楽しみにしています。
はたして、どんなのが届くのでしょう?
Commented by Dai at 2010-03-02 18:17 x
はっちゃん~

先日は絵画展 おめでとうございます~
dekoさんが タッチが素敵な絵柔らかい色使い と感激されていましたよ。
次回をもう楽しみにしていました~(*^_^*)
私も…・
 
本当にはっちゃん邸には春の妖精さんがいっぱいいるのですね。
どの花々も 可愛くて見入ってます~

夕方の散歩は 寒かったですがさくら草が沢山なるお家の前を通ってきました。
春の足音、寒くて遠のいてしまいましたね~~(@^^)/~~~
Commented by はっちゃん at 2010-03-02 20:44 x
気ままさん♪
地面の下で「何やらガタガタとうるさいけど、何をしているやら?」と、思っていたかもしれません(笑)
春早めに咲く花たちが、順に出てきてくれて、ホッとしています。

都内でも咲く時期がかなり違うみたいですね。
浮遊子さんが「同じ郵便番号でも、咲く時期が違う!」というので大笑い(*^_^*)
明日は打って変わって暖かそうです。
気ままさんちのイチゲたちも開きそうですね。見せてくださいね。

Commented by はっちゃん at 2010-03-02 20:56 x
すいれんさん♪
我が家の山野草は地植えの方が多いです。
鉢植えはどうも管理が難しくて・・・
すいれんさんのお花の写真撮影のコツ(?)もお聞きしましたよね(^_-)
庭の花は失敗してもまたすぐ撮れるので、気が楽です。

スケッチ水彩画展にお出かけいただきありがとうございました。
いままであまりなじみがなかったでしょうか?
ちょっと新しい分野に興味を持っていただいて、うれしいです。
頑張ります。来年もお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by はっちゃん at 2010-03-02 21:05 x
浮遊子さん♪
はいっ! ブログ上ではね(^_-)

ユキワリイチゲ、キクザキイチゲ、今年は不調ですか?
我が家も昨年は少なかったから・・・短気を起こして掘り返さないでね。
セツブンソウは感激です。定着してくれるかしら?

ニリンソウは2日遅れで出てきたのね(笑) 花は先に咲くかもよ?

お花情報いろいろありがとう(*^_^*) 今後はバラの指導もよろしくね。
浮遊子さんちのお花のアップも待っていますよ~~~と、ちょっとプレッシャーをかけて・・・
Commented by はっちゃん at 2010-03-02 21:15 x
ちっちさん♪
わあ~! お久しぶり。ご無沙汰しています。
お出かけやお手伝いやでお忙しそうね(^_-)

水彩画展は見ていただけなかったの残念というより
お会いできなかったのが残念でした。
あの方からパソコンの話もお聞きしたので、早めにお願いしたいと思っているのですけど・・・
近いうちにお会いできるといいですね。

暖かくなってきたと思うと今日のように寒かったりですけど
そろそろ庭いじりの季節で、うれしいです。
出かけにくいので、ちょうど良い気分転換です(*^_^*)

Commented by はっちゃん at 2010-03-02 21:25 x
さくらさん♪
私の方こそ、水彩画展にお出かけいただきありがとうございました。
Rさんもさくらさんにお会いして喜んでいらっしゃいました。
イメージ通りの優しい雰囲気の方とおっしゃっていましたよ(*^_^*)

さくらさんちのセツブンソウ、今年はどうですか?
さくらさんのお話を聞いていたので、動かさないようにじっと我慢していました(*^_^*)

このサクラソウは小さいけど西洋サクラソウだと思います。
日本サクラソウはまだやっと芽がでてきたところ。待っててみてね。

庭いじりしながらゆっくり、のんびり過ごそうと思っています。ありがとう。
Commented by はっちゃん at 2010-03-02 21:40 x
クリスさん♪
水彩画展にお出かけいただいありがとうございました。
お友達にお会いできる機会になって、うれしいです。

また今年も庭の花が咲きだして、ウキウキと心躍らせています。
毎年同じ花なんですけどね。
花好きの人は何度同じことを聞いても、見ても飽きないと勝手に思い込んで、アップしています(笑)

「春咲きシュウメイギク」、ネットで見つけたんだ! 楽しみですね。
咲いたのが届くの? それとも苗?
花が咲いたら見せてくださいね(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2010-03-02 21:50 x
Daiさん♪
お友達へのご紹介ありがとうございました。
Daiさんにお会いできなかったのは、残念! もう、体調は良くなりましたか?
疲れはためないようにしてくださいね。

春の妖精たちがゆらゆらとしてくれて、うれしい気分です。
楽しみな季節になってきているのですが、まだ今日のように冬に逆戻りの日もあって、春までもう一歩でしょうか?
明日はまた暖かい貴重な晴れ間になりそうで、一日を有意義につかわなくては・・・
Commented by dekomama at 2010-03-04 19:28 x
こんにちわ~
お庭にこんなにも可愛い花が咲くのですか?

いいですね~花は大好きですが、庭をつぶして子育て期に部屋にしました。今はプランターで草花を楽しんでいます。
地植えと違い大好きな花を駄目にする事が多く、
子育てと同じく難しい事を感じています。
私も花の世話をしている時にホットする安らぎを覚えます。花は良いですね。
Commented by はっちゃん at 2010-03-04 19:52 x
dekomamaさん♪
お訪ねありがとう\(^o^)/
亡くなった母が山野草が好きで、庭に植えていました。
当時はそれほど興味がなかったのですが、同じ血なのでしょうか?、年齢でしょうか?
最近は庭いじりが大好き! ブログの花好きのお友達とも情報交換して、楽しんでいます。
dekomamaさんもお花がお好きのようですね。
お仲間が増えてうれしいです。

最近ブログ友の影響でバラに目が行くようになっています。
いまのところバラはベランダで鉢で育てているのですが、今年は地に下ろそうと思っています。
確かに、愛情細やかに育てることが必要みたいですね(*^_^*)
Commented by semineo at 2010-03-05 00:31
はっちゃん
こんばんは~
春らしい可憐なお花が素敵ですね。
こんな可愛いお花に囲まれてたら、毎日でも庭の仕事をせずにはいられませんね~
私は山野草は難しくて育てられませんので、見せて頂けて嬉しい♪

ブログもサボっていたので、水彩画展の事も知らずに過ぎてしまいました。
いつも素敵な優しい画、一度見せて頂きたいと思いながら・・・

「一雨ごとの暖かさ」等といいますが、陽射しも明るくなり庭仕事の楽しい季節ですね。
Commented by はっちゃん at 2010-03-05 20:11 x
キママさん♪
今日はびっくりするぐらい暖かでしたね。
いっぺんに花粉が飛んだみたいで、朝から“クシャン”
花粉症の薬が無くなりそうなので、あわてて耳鼻科に行きました((+_+))

お互い、家のことは少し落ち着いたみたいですね(^_-)
それでも、かたずけは切りなくあるような???
散らかす子供もいないのに、次々と主婦は忙しいですね。

山野草も地に植えておくと、楽なもの結構あります。
キママさんが育てていらっしゃるお花の方が、私には難しいような???
花が咲いてくると、草も一緒に伸びてきて、早くも草取りです(;一_一)
お互い、腰は気をつけて動きましょう。
Commented by まーにゃ at 2010-03-05 23:17 x
どの花も生き生きしていてお手入れの良さが表れています。

別枠の背景に上手く名前が書き込まれていて、良く分かりました。

写真に感性が現れ、皆うっとりです、保存して時間のある時
繰り返して楽しませて頂いております。

庭仕事は際限なくあります、どうぞ無理は禁物、
くれぐれもご自愛下さいね。
<< 我が家のクリスマスローズ ありがとうございました >>