我が家のクリスマスローズ
我が家のクリスマスローズがほぼ咲きそろいましたので、見ていただこうと・・・・・。
e0020954_20413536.jpg

白いダブルはだんだん花が増えてきて、喜んでいます。
新入りさんは梅祭りで購入しました。 梅型の咲き方が可愛くて、気にいりました。
ダブルは優しいピンクです。咲き終わりはかなりグリーンになるようです。
ダブルも千円台で買えるものがあって、うれしいですね。
e0020954_20463473.jpg

e0020954_20465379.jpg

去年あんなに元気だったフェチダスを枯らしてしまいました。
粒粒の沢山入った白のクリローも出てきていない気がします。 あと一番濃い赤紫のクリローの開花を待っています。
先日白のクリローにブラックデスを疑うような黒い斑点が出て、F子さんに危険と教えていただき、抜き去りました。
他のクリローに病気が広がっていないことを願っています。
by tazukos3 | 2010-03-05 21:14 | 庭で | Comments(16)
Commented by semineo at 2010-03-05 22:25
はっちゃん
こんばんは
クリスマスローズのたくさんの種類が、見事に開花していますね。
どの花もお手入れが行き届いていて、イキイキしていて素晴らしいです。

それにダブルがとても綺麗~!
我家は昨年地植えにしたせいか、蕾も少なくてまだ咲いていません(-_-;)

暖かくなると庭のお仕事も苦になりませんね。
はっちゃんの素敵なお花を見ると、頑張らなくては・・・と意欲が湧いてきます♪
Commented by suirenn2 at 2010-03-06 11:06
わ~、きれいに咲いていますね~。
私はお花やさんで見るだけなのでこんなにいろいろは見られません。
フリフリなのは特に珍しいです。
年末にひと鉢買おうと思ったのですが、高いのでやめました。
だって、私のことですから枯らしてしまうかもしれないし・・・・・
花より団子?チトわびしいですね。
かなり濃い緑色のを時々見かけますが・・・・・
これは色変わりしてそうなるのですか?
まだこれから咲くのもあるようで楽しみですね。
Commented by yyhhko at 2010-03-06 16:12
はっちゃん家のクリスマスローズ 咲き揃いましたね♪
こうして拝見すると花弁の形も様々だ しピンクの色合いも微妙に色合いが違って
見飽きないですね(^-^*)ノ
ニューフェイスも素敵だわ♪

我が家のシロのダブルも未だに蕾ですし 地植えのは
これからです。 奥ての娘たちです♪

病気 困ったわね(>。<") ウィルスなので 未だに
薬ができていないのだそうです。
我が家の地植えは掘り起こしたスコップも周りの土もえぐって
処分しました。 新入りさんは離して置くのがコツだそうですよ。
お互いに 他の鉢をいたわりましょうね♪
Commented by クリス at 2010-03-06 20:17 x
はっちゃ~ん

クリスマスローズ、たくさんの種類がどれもが美しく咲いていますね。
新入りさんも、やさしい色合いで素敵ですね。
こちらも、地植えになさったのですか?
我が家はやっとダブルが咲き始めました。
白ばっかりですけど・・・・
株分けしたので、ニゲルばかり大鉢でいくつもあって、にんまり見ているだけで、
写真がなかなか・・・・・
メジロにばかり気を取られてました。
地植えのクリロ、カメラを構えている姿勢を想像してニヤニヤしています。

千円台のダブル?来年は梅祭りへママチャリで行こうかな?
Commented by はっちゃん at 2010-03-06 21:27 x
キママさん♪
お小さい方のお相手にお忙しいのに・・・
引き続いてのコメントありがとう~(笑)(^_-)

我が家のクリスマスローズは地植え半分、鉢植え半分なんですよ。
地面が少し増えたので、キママさんのように地に移そうと思っているのですが・・・
ダブルは鉢植えの方が花付きが良いと聞いたような気がして、迷っています(^_-)

また、しばらく雨模様で寒いみたいですね。
なかなか庭いじりも思うようになりませんね。
Commented by はっちゃん at 2010-03-06 21:40 x
すいれんさん♪
お友達の影響で、少しづつ増えました。
今、ちょうど咲きそろった感じかな?
数年前から思うとずいぶんお安くなってきていると思います。
友人によると、花の終わりごろが値下げで狙い時だそうよ(笑)
おひとついかがですか?

クリスマスローズは種類がかなり多いみたいです。
緑のは最初から緑。色も薄緑~濃い緑いろいろあるようです。
鉢ごとに違うみたいで、それも楽しみの一つのようです。
Commented by はっちゃん at 2010-03-06 21:53 x
浮遊子さん♪
浮遊子さんちのクリスマスローズも沢山見せていただきましたけど、
まだ奥てが控えているのね? 楽しみだわ(^o^)丿

抜いた場所にはもうクリスマスローズは植えられないわね。
今日は雨で、何気にクリスマスローズの本を見ていたのですが・・・
クリローの寿命って意外と短いのね? 
種から育てる気は全くないし、年に一鉢、二鉢、値下げ品ゲットしておくのがコツかなあ(笑)
Commented by はっちゃん at 2010-03-06 22:09 x
クリスさん♪
クリスマスローズを増やすのは株わけがいいみたいね。
クリスさん、すごいわ! 沢山咲いているのでしょ?

我が家、最近メジロさん来ていないような? 庭で怪しげなの(?)が動いているので、用心しているのかしら?
ご自宅の花も撮ってあげてね(笑)

このダブルはお安かった(^o^)丿 二鉢買ったので、値切っちゃったし(笑)
梅まつりは半分以上、お花屋さんが目的かな?
来年はママチャリで、どうぞ! 羽根木公園でもお会いしましょう(^o^)丿
Commented by Dai at 2010-03-06 22:42 x
わ~わ~きれいですね~~~~~~

クリスマスローズって いろいろな色があるんですね。
実物を見る機会が ないのでこちらで見せて頂くと見入ってしまいます。
それに ナニナニ ウイルスとは。
悪者は どこにでもはびこるんですね。

今日は雨模様、でもクリスマスローズは健気で優しく強い女性にも似て…
けして ハンサムボーイと言うイメージではないですね。
お庭のお花を見ると 育てている方が見えてきますね~ (@^^)/~~~
Commented by ピメント at 2010-03-07 09:02 x
クリスマスローズもこんなに素敵にみなさんに披露されたらうれしいでしょうね。
「頑張って咲いたかいがあったわ!」と・・・・(^_-)-☆

クリスマスローズにはまだ手を出せないでいます。
でも、少しずつ心が動いているのでそのうちに育てるコツなど教えてくださいね。

心をこめて花をいつくしんでいるはっちゃんの心意気が花の姿に反映しているんですね。とってもきれいです。(^。^)y-.。o○
Commented by はっちゃん at 2010-03-07 09:23 x
Daiさん♪
クリスマスローズは下向きに咲くので、目立ちにくいかもしれませんね。
数年前から急速に人気者になり、今ではバラやクレマチスに肩をならべているみたい(^o^)丿
私もF子さんや、ブログ共に影響されて(?)、気が付いたら少しづつ増えていました。

どの花にも病気があって、怖いです。
とくにこの病気(ブラックデス)はかかったら、急ぎ処分するしか手がないんですって((+_+))

庭の花は和洋折衷、種々雑多・・・育てている方、どんな人(笑)

今日は雨! 庭には出れないわ(--〆)



Commented by はっちゃん at 2010-03-07 09:36 x
ピメントさん♪
その年によって、花が少なかったり、多かったりで安定して咲かせられないのですけど
一番最初にいただいた原種ぽいのがいつも一番元気です。
どれも頑張って咲いてくれて \(^o^)/ ですね(^_-)

最近どこのお花屋さんでも見かけて、手に入れやすいですね。
日陰で育つので、割に育てやすいのではないかしら?
蕾の様子などみると、お茶花にもなるような気がしますが
こういう洋風のものはやはりダメなのかしら?

Commented by sakura103-y at 2010-03-07 10:48
はっちゃ~~ん おはよう~
雨で寒い日ですね。

お庭のクリスマスローズ 見事に咲きそろいましたね。
どのクリローも本当に素敵!
同じようでも微妙に違って、見ていて飽きないですね。
我が家も大切にしていた白のダブルがブラックデスに。
泣く泣く処分しました。
昨年もかかった株がありました。
それも鉢植えのものが・・・

三寒四温を繰り返して春になるのでしょうけど、
こんなに寒いとお花も戸惑う事でしょうね。

またお庭のお花 見せて下さいね。
楽しみにしています。
Commented by はっちゃん at 2010-03-07 11:10 x
さくらさん♪
おはようございます~~。寒いわ!

今、気ままさんのところにお邪魔してきました。夜の畑仕事がお忙しそうね(*^_^*)

さくらさんのところもブラックデスに?・・・・・(--〆)
意外と多いのかしら? F子さんがウィルスで防ぎようがないと教えてくれました。
怖いわ! 我が家の白は地植えだったので、他に移ってないといいのだけど。

お出かけできずで、庭の花ばっかりで~す。

今週は何が何でも・・・お会いできるよう頑張ります(笑)
Commented by rabbitjump at 2010-03-07 11:39 x
かよう会展、お疲れ様でした、ありがとうございました。
はっちゃ~ん、お庭、すごい!
たくさんお花が咲いてすっかり立派な?^^春ですね~
いいことがありそうですね。
ダブルのクリスマスローズ、とっても素敵!はっちゃんみたい♪~~
Commented by はっちゃん at 2010-03-07 17:32 x
rabbitjumpさん♪
今年もいろいろお世話になりました。
こちらこそ、ありがとうございました。
パソコン直ったのね? 良かったわ!
お電話してみようかしらと、気になりながら・・・薄情なはっちゃんで、ごめんなさいねm(__)m

搬出の翌日、待ちわびていたあの方を迎えに・・・(笑)
あまり出かけられないので、庭ばっかりで~す。

今日は「一絵会展」の絵をどうにかしなくては・・・と、ゴソゴソ(--〆)
rabbitさん、用意周到でばっちりね(*^_^*)
<< セリバオウレンの発見 庭の花 -2月下旬頃ー >>