セリバオウレンの発見
青空が見えて、やっと春らしくなりそうですね016.gif

庭に出て、植え替えしたり、写真を撮っていて気がつきました。
以前アップしたのと様子の違うセリバオウレンが咲いているのです
e0020954_221953.jpg

セリバオウレンにも違う種類があるのかしら?と思い、ネットで調べてみましたら・・・
セリバオウレンには両性花と雄花があるそうです。そして雌花も。
今咲いているのは(上の写真)は両性花で、先に咲いたのが雄花でしょうか? 興味のある方は下記でみてください。
http://www.juno.dti.ne.jp/~skknari/seriba-ouren-mebana.htm
そして、もうひとつの話は、この花は早春にかわいらしい花を咲かせますが、葉は枯れることなく年間を通じてつけているので、スプリング・エフェメラルではないそうです。
そういえば、きれいに紅葉します。

そして今咲いている花たちは・・・
e0020954_22594364.jpg

白のキクザキイチゲは確か八重咲きだったはずなのですが・・・???

ピンクの椿は「さくら」と言う名前です。気ままさんに昨年いただいた挿し木苗。
20センチにもなっていないのに可愛く花をつけてくれました。

そして、梅まつりに買ったニューフェイスたちも咲いてきました。
e0020954_2354986.jpg

イワウチワは一昨年買った苗が息も絶え絶えなので、再度挑戦で育てたくて、また買ってしまいました。
さくらさんにいただいたブルーのヘリオフィラの苗をダメにしてしまったのです(ゴメンナサイ((+_+))が、たまたまお花屋さんでこの白いヘリオフィラに会いました。

最近ご自分で(今まではご主人任せ)ネットを見られるようになったお友達が、「お庭の花、見るの楽しみよ!」と、言ってくださって、気を良くしてのアップです(;一_一)エヘッ!
相変わらずの花たち、見ていただいて、ありがとう。
by tazukos3 | 2010-03-11 23:32 | 庭で
<< 庭に “コゲラ” が? 我が家のクリスマスローズ >>