セリバオウレンの発見
青空が見えて、やっと春らしくなりそうですね016.gif

庭に出て、植え替えしたり、写真を撮っていて気がつきました。
以前アップしたのと様子の違うセリバオウレンが咲いているのです
e0020954_221953.jpg

セリバオウレンにも違う種類があるのかしら?と思い、ネットで調べてみましたら・・・
セリバオウレンには両性花と雄花があるそうです。そして雌花も。
今咲いているのは(上の写真)は両性花で、先に咲いたのが雄花でしょうか? 興味のある方は下記でみてください。
http://www.juno.dti.ne.jp/~skknari/seriba-ouren-mebana.htm
そして、もうひとつの話は、この花は早春にかわいらしい花を咲かせますが、葉は枯れることなく年間を通じてつけているので、スプリング・エフェメラルではないそうです。
そういえば、きれいに紅葉します。

そして今咲いている花たちは・・・
e0020954_22594364.jpg

白のキクザキイチゲは確か八重咲きだったはずなのですが・・・???

ピンクの椿は「さくら」と言う名前です。気ままさんに昨年いただいた挿し木苗。
20センチにもなっていないのに可愛く花をつけてくれました。

そして、梅まつりに買ったニューフェイスたちも咲いてきました。
e0020954_2354986.jpg

イワウチワは一昨年買った苗が息も絶え絶えなので、再度挑戦で育てたくて、また買ってしまいました。
さくらさんにいただいたブルーのヘリオフィラの苗をダメにしてしまったのです(ゴメンナサイ((+_+))が、たまたまお花屋さんでこの白いヘリオフィラに会いました。

最近ご自分で(今まではご主人任せ)ネットを見られるようになったお友達が、「お庭の花、見るの楽しみよ!」と、言ってくださって、気を良くしてのアップです(;一_一)エヘッ!
相変わらずの花たち、見ていただいて、ありがとう。
by tazukos3 | 2010-03-11 23:32 | 庭で | Comments(16)
Commented by rabbitjump at 2010-03-12 10:15 x
私も、私も、^^‘はっちゃんのお庭のお花、見るのたのしみよ!(^_^)
珍しいお花やかわいいお花、
一生懸命咲いているお花を見ると
元気いっぱいいになりますね。
昨日は花粉がいっぱい飛んでいたようで花粉症の人は
大変だったようですが、
我が家は二人とも繊細さにかけているので花粉症にもならず、で、
今から布団を干して、それからまた洗濯ばあさんに変身で~す^^
その前に、しばし心地よく優雅なはっちゃんのお花観賞できて、
とってもうれしかった!
ありがとう♪~~はっちゃん!
Commented by ピメント at 2010-03-12 20:14 x
相変わらず可愛くて上品な山野草の数々、楽しませていただきました。
好きだけど、自分では育てられそうもないお花をはっちゃんのページで拝見してうれしくなっています。(^。^)y-.。o○」

今フォトショップエレメントの勉強中ですので、はっちやんのブログの画面構成は大変参考になります。
と。いっても持ち前のセンスがない私には真似しようもありませんが(-_-メ)

私もやっと少し気持ちが園芸に向いてきたようで、ちょっと鉢をふやしました。
株が落ち着いてきたらアップしますね。
Commented by クリス at 2010-03-12 20:15 x
はっちゃ~ん♪

私も、私も~~はっちゃんのお庭のお花、見るの楽しみよ!(^_-)-☆
マネッコではなく本心でありまする。
「スプリング・エフェメラル」という言葉を知ったのも、多分はっちゃん達のブログだったと思います。
地上部が消えてしまわないとそのお仲間ではないのですね~
ブログをはじめてお花の知識が上昇中、皆様に感謝しつつ楽しんでいます。
両性花、雄花、そして雌花もあって、それぞれ違うのですね。

白のキクザキイチゲも素敵!八重咲きが一重に変身?
うちの八重のクリスマスローズも鉢替えしたら、一重に変身したもようなのです。
なんでこうなるの?と思っています。
キバナアマナがあるのですね~~
さぁ!次に咲くのはなんでしょう?
次回をまた楽しみにしていま~す。ヽ(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2010-03-12 20:43 x
rabbitjumpさん♪
ふふっ!(*^_^*)、ありがと~う♪
それぞれ好きなことは一生懸命になれますね。

私、その花粉症の人です((+_+))グスン
布団を干すのは危険です。 洗濯物ぐらいは、はたいて取り込めば、まあ何とかなる程度です。
今日の庭仕事はマスクをして、やりましたわ(;一_一)
まださすがに蚊も出てこないし大好きな時期なのですが・・・
今日は目がかゆかゆでした。

お天気で家事がはかどりましたか?
忙しいお仕事前に見ていただいて、ありがとう♪~~
Commented by はっちゃん at 2010-03-12 20:55 x
ピメントさん♪
ピメントさんにそう言われると、もっと工夫しなくてわ、と・・・
とくに変化なしで申し訳ないようですよ。
しっかりお勉強していらっしゃるので、すぐ習得できると思います。
素敵な加工、お待ちしています(^o^)丿

山野草は我が家の庭に比較的合っているのかもしれません。
それに何といっても小さいものが多いので、場所をとりません。
ほんとは1,2株でだけでなく、かたまりで育てられたら、いいのですけど・・・
ピメントさんも園芸に気が向いてきて、うれしいです。
アップ楽しみにしています(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2010-03-12 21:18 x
クリスさん♪
ありがとう~~♪ 見ていただいて、ありがとう~~♪

小さな春を告げる花は何となくまとめて「スプリング・エフェメラル」と漠然と思っていました。
ただ、花が好きで育てているだけで、植物学的な知識は何にも無い!と、言うことですわ(笑)
でも、時に花を見ていて「あらっ?」と、思うこともあって、楽しみです。

買った時は八重なのに、一重に変身。 時々聞きますね?
原種は一重なのかしら? 調べてみる必要あり?かな?

キバナノアマナ、以前お友達にいただいたのはもっと葉が細かったのですが、これは少しずんぐりしています。

次は??? また、見てくださいね\(^o^)/
Commented by sakura103-y at 2010-03-12 21:43
はっちゃんちのお庭はいつも可愛いお花がいっぱいね。
それにこの時期次々咲いて毎日お庭に出るのが楽しみですね。
我が家にないものばかりなので、いつも拝見するのが
楽しみです。

椿の「さくら」我が家も咲きました!
あんなに小さな苗なのに健気ですね。

ヘリオフィラの白は初めてみました。
種が出来たらお願いしようかしら。

私も今日は先日皆様に頂いた苗の整理や植え替えなど
庭仕事でした。
でも腰が痛くて座りながら(お風呂で使う椅子が一番便利なの)アハハ
Commented by はっちゃん at 2010-03-12 22:21 x
さくらさん♪
山野草は一足お先ですね。
小さな山野草たちが一段落すると、バラね?
今年はバラの面倒も見てあげないといけないので、ずっと引き続き忙しそうだわ(笑)
気が紛れて、いいかもしれません?

「さくら」咲きましたか? 可愛い椿ですね。
名前が名前だから・・・さくらさんにとっては特別ね(*^_^*)
一緒にいただいた他の椿は蕾付いていません。来年ね?

ヘリオフィラ、白もあるのですね。小さなお花屋さんで一鉢おいてありました。
種が出来たら、全部さくらさんにお渡ししま~す(笑)
どんな状態になったら採ったら良いのか教えてくださいね。

今日は土をいろいろ届けてもらって、混ぜ込みました。
腰にきますね。 アチコチ構わず石に座ってしまうので、泥だらけです。
フムフム! お風呂の椅子ですか?(^_-)


Commented by at 2010-03-12 23:36 x
はっちゃん
可憐な春の花達が咲きましたね~、
バラやランは滅多に消えないけど、この小さな花達はご機嫌伺いが難しいのに、本当にお上手だと感心してます。
家も昨年買ったイワウチワ地面に降ろす前に駄目になりました。
梅祭りには珍しい山野草が出ていて良いですね~

椿のさくらカワイイわね~新芽がすっくと伸びていますからこれから楽しみね!
家のも種類違いですがかわいいのが今日開きました、
しばらく目の離せない庭ですね!
Commented by suirenn2 at 2010-03-13 12:06
私もお花やさんをまわって珍しいお花はチェックしているのですが、
こんなに見かけることはありませんね。
はっちゃんのお庭はお花の宝庫ですね。
次々と咲いてくれて嬉しいでしょうね。
きっと以心伝心、相思相愛の関係なのでしょうね。
椿もきれいに咲いていますね~。
家の方でもあちらこちらで見られるのですがまっさらな感じのきれいなのには中々お目にかかれません。
傷みやすいですかね?
これからバラも咲き出すのでしょうか?
こちらこそ見せていただいて本当に「ありがとうございます」
Commented by dekomama at 2010-03-13 20:06 x
はっちゃん~すごい.すごいな~
こんなステキな花がお庭にいっぱい咲く、菜~んて素晴らしい生活をしているのでしょう。
可愛いお花を撮る技術もすごく、感心ばかりです。

私はプランターで楽しんでいますが、春ランが3個蕾が出て膨らんできました。これが嬉しいのです。
春の可愛い山野草花これからも楽しみです。
Commented by はっちゃん at 2010-03-13 20:45 x
遊さん♪
暖かくなってきましたので、アチコチで花開いてきました(*^_^*)
今日はリュウキンカが一輪、早くも開きました。

遊さんもイワウチワ、ダメにしましたか? 
イワウチワ、イワカガミは難しいですね。今度挑戦してダメだったら、もう買いません???ウフッ?

梅まつりに必ず店を出す山野草専門のおじさんなんです。
梅まつりは梅見3割、おじさんの花を見るのが7割かしら(笑)

お客様でお忙しいのに、コメントありがとうございます。
また、お接待のご様子や椿も拝見させてくださいね(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2010-03-13 20:58 x
すいれんさん♪
山野草が多いので、どれも小さめで華やかさには少し欠けますね。
庭の日当たりがあまり良くないので、山野草の方が向いているようです。
花好きの友人と花交換すると、お互いに枯らします。
(彼女のお庭は日当たりが良いので・・・))
それぞれの庭の条件に合った花があるようです。それでも懲りずに買ったり、もらったり。
花には欲張りです(笑) 他もかな?(;一_一)

椿、今年は寒さに当たって、花弁が傷んでいるのが多いかもしれませんね?
椿ももう少し咲きそうです。見てくださいね(*^_^*)
いつもありがとう。
Commented by はっちゃん at 2010-03-13 21:05 x
dekomamaさん♪
わあ~、そんなに言っていただいて、ありがとう(*^_^*)
いっぱい~~だと良いのですが・・・
一花でも咲けば、パチリです。
庭の花はゆっくり撮れますので、気が楽なんですよ。

花が咲くのを待つ気持ち・・・分かります。うれしいですよね。
シュンランは昨年根が鉢にいっぱいになってしまって、どうしても植えかえられず、鉢を割りました。
今年は花をつけてくれるか?ちょっと心配です。



Commented by 気まま at 2010-03-14 17:43 x
またまた出遅れています(^^;

先日は楽しかったわね
いくら時間があっても足りないくらいね
また集まりましょうね

はっちゃんのお庭はもう、春爛漫ですね
可愛い山野草が次々に咲いて楽しみね
やはり管理がお上手なのね
我が家は昨年深大寺にご一緒したときのユキワリソウが咲きました
案外丈夫なのね

はっちゃんからのも、遊さんからのもバイモユリはつぼみなしでした

椿のさくらは昨日今日の気温で一気に開きました
これからは花から目が離せないわね
Commented by はっちゃん at 2010-03-14 21:06 x
気ままさん♪
うふふ(^_-)、お忙しいのに、コメントありがとうございます。

とっても楽しかったで~~す。ありがとうございました。
早引きしなくてはならず、寂しかったです(^o^)丿
お土産の苗も欲張ってたくさんいただいてきました。楽しみが増えます。ありがとう。
あれは、やっぱり使い良いです(*^_^*)

今週はご一緒できずにションボリ留守番していますね。

バイモユリ、蕾付きをお持ちすればよかったわ。
昨日、今日の暖かさで咲き始めました。
今日は浮遊子のお庭のバラの植え方を参考にさせてもらおうと思って、お邪魔するつもりでいましたら、熱を出されたとのこと。
早く治さないといけないわ(^_-)
<< 庭に “コゲラ” が? 我が家のクリスマスローズ >>