庭に “コゲラ” が?
ここのところ、花粉症のある私にはちょっと困るようなお天気です。
でも、やっぱり晴れは気持ちが良いですね058.gif  マスクをしての庭仕事です。

頭の上で聞きなれない鳴き声がして、木を引っ掻くような音がするので見上げてみると・・・
e0020954_21295970.jpg

我が家の庭で初めての鳥です。カメラを持って、追いかけました。3本ある柿の木をつぎつぎにつついて飛んで行ってしまいました。
ネットで「キツツキ」と入れて、調べてみると・・・
どうやら、“コゲラ”のようです。キツツキ目キツツキ科に分類される鳥類でJapanese Pygmy Woodpecker(日本にいる小さなキツツキの意)
柿の木は固かったのかしら? また来てくださ~い029.gif

そして、カメラに収まった花の写真は・・・
e0020954_21461058.jpg

バイモは場所によって咲いたものとまだ蕾のものとがあります。
このスミレは数年前に買ったのですが(名前忘れました)、地植えの親株は元気がないのにあちこちに飛んで出てきたのを鉢にまとめておいたら、可愛く咲きました。鉢の方がお気に入りのようです。
by tazukos3 | 2010-03-14 21:56 | 庭で | Comments(25)
Commented by at 2010-03-14 22:43 x
まあ~珍しい小鳥が来ましたね~1羽だけ?
動くのに上手に撮られましたね。
我が家はスズメとヒヨドリばかりです。

そしてバイモがこんなに伸びているんですね
早いですね~
我が家では今10センチ位です。
今日は晴れたけど風が冷たくて野暮用もあり写真も撮らずしまいでした。
このすみれも色形とも好きですね~
Commented by 気まま at 2010-03-15 00:08 x
こんばんは
今夜は早めにお邪魔です(笑)

コゲラ?
見たことないけど可愛いね
我が家もヒヨドリとカラスだけ(泣)

バイモユリはもう、咲いているのね
来年は咲かせるように頑張るわ(枯れてはいないのです)
スノーフレイクだってまだつぼみも見えません
はっちゃんちは何でも早いわ

スミレも可愛いわね

去年いただいた凄く小さな鉢をキッチンの出窓に置いて水遣りをしていたんだけど何も出てこないのです
やはり枯らせちゃったみたい
ごめんなさい
Commented by semineo at 2010-03-15 00:40
こんばんは
珍しい鳥さんの訪問ですね。
柿の木をコツ・コツと鳴らして、
お庭仕事の応援しているのでは?

暖かくなったので庭での時間が多くなりますね。
バイモユリ、素敵ですね、我家もやっと咲きました。

スノーフレイクも可愛い!
スミレの紫が素敵!
ローズマリー、沢山咲きましたね・・・花は香りが?・・明日確かめる事にします。

↓珍しいお花がいっぱいで素敵です♪
Commented by Dai at 2010-03-15 06:29 x
はっちゃん~~

おはようございます。
こげらっていうんですか~珍しい鳥さんがはっちゃんに会いたくなったんでしょうね。
花だけでなく 鳥にも好かれるはっちゃんです~(*^_^*)
コトコトコットン ファミレドシドレミファ~ 毎日来てくれるといいですね。

先日スノーフレイク、撮ったらボケボケ (-_-;)
はっちゃんのお花みたいに綺麗に撮ってあげたかったのに でございます。
これからは重いカメラ持って いざ出陣!しないとわが家にはお花ないですもん!
また花々の写真、待ってますね。(@^^)/~~~
Commented by Dai at 2010-03-15 08:27 x
はっちゃん~

今、散歩から帰宅しました。
途中 コトコトコットン・・・って鼻歌歌いながら。

そして あ~キツツキでなく水車の音だった~すみません。
おっちょこちょいで。
いつもこんな調子です。
今日の講座 大丈夫かな~?行ってきます。(@^^)/~~~
Commented by marks at 2010-03-15 08:41 x
はっちゃん、お久しぶりです。

珍しい鳥がお庭に来て、ビックリでしょう。
よくそれを写真に撮られました。流石に素早いですね。
感心しました。

私の庭には、ロクな小鳥も来ませんが、
それでも私には、写真も撮れません。

お庭にいろいろ花が咲き出して、
楽しみですね。
Commented by はっちゃん at 2010-03-15 09:13 x
遊さん♪
花を撮ろうと近くにカメラが置いてありましたので
パシャ、パシャ撮って、ピントの合ってそうなのを拡大しました(*^_^*)
くちばしで木をつついていましたので、「キツツキ」で調べてみました。
遊さんのお宅は緑がたくさんあるので、もっと沢山の鳥が来そうな気がしますが・・・
金沢公園のような、さらに大きな緑のある広い場所がありますものね。

バイモは土をあちこち動かしたせいか、アチコチから出てきています。
場所によって、もう咲いているんですよ。
このスミレ、以前「おぎはら」で買ったもので、日本スミレではないと思います。
Commented by ピメント at 2010-03-15 09:39 x
お庭にコゲラが来るなんてすばらしいですね。
まだまだ都会にもいろいろな鳥が住んでいるんですね。

コゲラは郊外ではよく見かけますが、ここら辺りでは
めったに目にしません。

それをすばやくカメラでキャッチされたはっちゃんも
素晴らしい!

バイモは大好きな花で何度かチャレンジしたのですが、
どうも定着してくれません。
去年植えたニリンソウが今年は出てきたので、開花が
楽しみです。(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2010-03-15 09:55 x
気ままさん♪
夜更かししていますね(^_-)

コゲラ・・・我が家でも初めてみました。
背中に縞模様が合って特徴的です。 どこからやってきたのかしら?

バイモ、球根が大きくなってくれば、きっと咲くと思います。
来年は蕾がついたら、お持ちします(来年の話はちょっと早いけど)
早いもの、遅いものいろいろみたいですけど、山野草は浮遊子さんにもいつも我が家の方が早目だと言われます?

枯らすのはお互い様(*^_^*) 気にしっこなしで、よろしく\(^o^)/
しばらくスケッチにも行けず、庭の花しか楽しみがなくて・・・よろしくお付き合いくださいね(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2010-03-15 10:05 x
semineoさん♪
キママさんも遅くまで、起きていらっしゃるのね。
昼間はお孫ちゃまたちのお相手で、パソコンに向かうのがこの時間?ですか?(^_-)

庭仕事の応援してくれたのかしら?
かなりせわしなくつついて、アチラも忙しそうだったわ(笑)

いつもの花たちがだんだん顔を出してくれます。
毎年同じ繰り返しなのに、そのたびに忘れていて(?)喜んでいます。世話ないわね。
ローズマリーはふれると香ってきて、ふーと一呼吸いれたくなりますね。

Commented by クリス at 2010-03-15 10:25 x
はっちゃ~ん

かわいいお客様ですね。
コゲラって「小啄木鳥」小さなキツツキとかくのですね。
英名でもそうなのね~
キツツキ目キツツキ科というのが面白いと一人笑しています。(^_-)-☆

マスク姿で辛い季節でしょうけど(私もくしゃみしつつ書いてます)、
お庭に出ていると、お花だけではなく、珍しい訪問客にも出会えますね。

バイモの網目模様、今年はじっくり観察してみよう。
もう咲いているのね~
また近いうちに教育園覗きに行ってみようかしら?
スノーフレークもスミレも可愛いわね~~



Commented by はっちゃん at 2010-03-15 10:29 x
Daiさん♪
お忙しいですね。もう講習にお出かけね。
お寝坊さんなので、Daiさんのコメント二つ同時に拝見しました。
私がのんびりと朝ごはんのころにはDaiさんはもう朝の散歩もすませて、次の準備ですね(^_-)

懐かしい歌おもいだしました。
今日は私も鼻歌で・・・庭仕事に♪励みましょ♪

スノーフレイク、風にゆれますよね。
庭の花は好きな時に撮れるので、それが好都合です。
しばらくは庭ばっかりになりそう。また見てくださいね(^^♪



Commented by はっちゃん at 2010-03-15 10:36 x
marksさん♪
この日は庭で花の植え替えや写真を撮ったりしていましたので、タイミング良く撮れました。
珍しい鳥で、この辺りでは初めてみました(*^_^*)

今は花が一番の楽しみです。
赤堤もメンバーが増えて、良かったですね。
どんどん置いて行かれますが、また何時か何かできる時もあればと思っています。
Commented by はっちゃん at 2010-03-15 10:43 x
ピメントさん♪
コゲラ、ご存じでしたか?
郊外では見かける鳥なのですね。 
どうしたはずみで我が家に飛んできたのか分かりませんが、歓迎です(*^_^*)

カメラはタイミング良かったです。
カメラが手元になく探していると、すぐ飛んで行ってしまいますものね。

バイモ、ダメですか?
椿の元の東側なんか、好きそうですけど?
あんまり日当たりいらないみたいですよ。
我が家のニリンソウも今年は葉がいっぱい出てきています。

Commented by はっちゃん at 2010-03-15 10:52 x
クリスさん♪
こんなお客様はうれしいです♪
コゲラ・・・さすがキツツキ目キツツキ科、それはせわしなくかなりの勢いで柿の木をつついておりました。
でも、ちょっと堅かったのかしら? 3本ともつついて、行ってしまいました。
懲りずにまた来てくれないかと、楽しみが増えたわ(*^_^*)

教育園のバイモ、見事だと思います。
是非、お出かけして、ご報告してくださ~い。
次の花たちも咲いているでしょうね。

Commented by shopin9 at 2010-03-15 15:17
はっちゃ~~ん♪

コゲラの樹をつつく音って、大きいでしょ??
小さい体なのに凄い力があるんだなって思います
我が家の屋根の内側に大きな丸い穴があるのですが
コゲラがつついて開けたみたい・・・

それにしてもはっちゃんのお庭は凄いですね~~
こんな鳥まで来るとはびっくりです~~♪

お花たちも凄すぎます~~~o(*^ー^*)o
キクザキイチゲもセリバオウレンも何でも咲かせられて
宝のぎっしり詰まったお庭ですね~~♪
次は何かとワクワクしながら拝見させていただくのが
楽しみです
ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪
Commented by はっちゃん at 2010-03-15 17:41 x
ショパンさん♪

コゲラ、初めて見ました(*^_^*)
そうなんです。すごいスピードでつつくのね。音で気がつきますね。
ショパンさんのところはコゲラやシジュウカラがお家の中まで入ってきちゃうんですねo(*^ー^*)o
春はもっともっとたくさんの鳥たちが訪れるのでしょうね。 楽しみです。
(実は、ショパンさんのブログに載ってなかったかしら?と、スクロールしてみたのですが・・・居なかったの(^_-))
まだ、撮ってもらってなかったのね(笑)

どの花も少しづつです。
いただきものや買ったものが定着していくのが楽しみです。
ショパンさんのところもいろいろなものが育つようになるでしょうね。
試行錯誤で庭作りしていく過程を拝見できそうで、私までわくわくします(*^_^*)
頑張ってくださいね。


Commented by suirenn2 at 2010-03-16 00:05
こんばんは~。
珍しいお客様ですね、コゲラですか・・・・・・
コツコツと音が聞こえるのですね。
お写真、バッチリですね、撮る時間を少しは待っていてくれたのではありませんか?
お庭仕事の合間にこういう珍客は大歓迎ですよね。

バイモユリ・・・・模様がユニークですね。
スノーフレークのずい分咲いていますね。
スミレはこの紫色がいかにもスミレっていう感じ、可愛らしいですね。

花粉症、厄介ですね。
私もこの頃よくクシャミが出て・・・・・少し気になっています。
Commented by はっちゃん at 2010-03-16 19:20 x
すいれんさん♪
珍しいでしょ? 初めての訪問です(*^_^*)
幹をつつくのに忙しく、私のことは気にしていないようでした。
3本の柿の木をつぎつぎとつついて行きましたので、沢山写真が撮れました。
その中でぼやけてないのを・・・

バイモユリ・・・中をのぞくと網目模様が面白いですね。
別名、編傘百合と言うそうですよ。
スノーフレークは西側の家の陰にあるのに、以外と早く良く咲きます。

軽い花粉症かもしれませんね? 目がかゆかったら、ご用心!
Commented by rabbitjump at 2010-03-17 15:58 x
昔、我が家も前にぶどう畑があって、いつもそこの大きな木を一生懸命にこつこつコツとたたいている鳥さんがいましたが、
あれはコゲラだったのでしょうか。。
ネットを知らない時代の懐かしい思い出がよみがえりました。
畑も今は3階建てのマンションに変貌、私も変貌^^
スミレ、かわいくて‘はる~っていう季節をぼけてきた私の頭にしっかりとうえつけてくれます(*^_^*)^^
はっちゃんちのお花に癒されました。
今日もありがとう!はっちゃん!
Commented by まーにゃ at 2010-03-17 17:27 x
コゲラ最近声をききます、ドアーを開ける時の音と思いませんか?
高尾で枯れ木をトントンやって、木くずを飛ばしてました。
良く脳しんとうが起きないと思うほど力を込めていました。
2年前にテレビのアンテナをドラミング(メスを呼ぶ)をしました。木と違ってそれは大きなガンガン・・・カメラを取って戻ったらもういませんでした。今朝は鶯が上手に歌って呉れました。
ローズマリー咲いてますか?見てみます。
続く春が、待たれます。
Commented by oldrose at 2010-03-17 18:44 x
はっちゃんちは もう春本番ですね♪
バイモユリ みんな咲いたら素晴らしい群落だわ
我が家も 蕾が大分大きくなりました でも咲くにはあと一週間かかるかな?

すみれ 葉っぱも花も渋くて好いわ
『おぎはら』にあったの? 行ってみます(笑)

コゲラ ナイスショットね♪
枝に逆さまにつかまってる姿も 可愛いわね
我が家にも小鳥が来てるけど 『トリが来た!』でおしまいよ(汗)

お花見 お会いできるとうれしいけど・・・
Commented by はっちゃん at 2010-03-17 20:24 x
rabbitjumpさん♪
今日もコメントありがとう!(*^_^*)

懐かしい思い出を引き出すきっかけになったかな?
コツコツ、ツンツンたたいていたのだったら、コゲラだったかももしれないわね?
rabbitさん、素敵な女性に変貌ね(^_-)

このスミレ、葉がハート型していてかわいいでしょ♪
これから、いろいろなスミレが咲きだしそうです。
しばらく花ばっかりになりそうですけど・・・よろしくね(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2010-03-17 20:32 x
まーにゃさん♪
コゲラ、まーにゃさんのお庭にも来ていたのですね(^o^)丿
我が家では初めて見ました。で、調べたら・・・コゲラと分かりました。
そう、かなりの勢いでつつきますね。

今日はまた寒くて、昨日開いていたリュウキンカも花を閉じていました。
桜の開花予想が発表されましたね。続く暖かさももう少しでしょうか?
Commented by はっちゃん at 2010-03-17 20:50 x
oldroseさん♪
どれも少しづつしか無い庭ですが、バイモとイカリソウ類はばかに元気\(^o^)/です。
昨日の暖かさでかなり見応えが出てきました(変な表現ね?)

「おぎわら」にすぐ行けて、いいな!いいな!
葉の色が私も気に入っています。日本スミレとちょっと雰囲気が違いますね。
ほんの少し庭が広くなって、欲しいものを見て買いたいのだけど、お出かけしにくいので、仕方なくネットで「プチッ」ってしています(笑)

コゲラ・・・初めて我が家にやってきたので、カメラ持って追いかけました(笑)
そちらではいろいろな鳥が来るでしょうから、「あらっ!おなじみさん!」って、感じかな(^o^)丿フフッ!

お熱とお腹でお出かけできなかった浮遊子さんと、お電話でお花見の話しましたよ~~♪
会いたいわ~~~(^o^)丿 私、微妙なの? 何とか少しの時間でもって、思っています。




<< 山野草的な外国産の花の名前? セリバオウレンの発見 >>