庭に “コゲラ” が?
ここのところ、花粉症のある私にはちょっと困るようなお天気です。
でも、やっぱり晴れは気持ちが良いですね058.gif  マスクをしての庭仕事です。

頭の上で聞きなれない鳴き声がして、木を引っ掻くような音がするので見上げてみると・・・
e0020954_21295970.jpg

我が家の庭で初めての鳥です。カメラを持って、追いかけました。3本ある柿の木をつぎつぎにつついて飛んで行ってしまいました。
ネットで「キツツキ」と入れて、調べてみると・・・
どうやら、“コゲラ”のようです。キツツキ目キツツキ科に分類される鳥類でJapanese Pygmy Woodpecker(日本にいる小さなキツツキの意)
柿の木は固かったのかしら? また来てくださ~い029.gif

そして、カメラに収まった花の写真は・・・
e0020954_21461058.jpg

バイモは場所によって咲いたものとまだ蕾のものとがあります。
このスミレは数年前に買ったのですが(名前忘れました)、地植えの親株は元気がないのにあちこちに飛んで出てきたのを鉢にまとめておいたら、可愛く咲きました。鉢の方がお気に入りのようです。
by tazukos3 | 2010-03-14 21:56 | 庭で
<< 山野草的な外国産の花の名前? セリバオウレンの発見 >>