山野草的な外国産の花の名前?
今日も相変わらずの庭の花です012.gif
e0020954_20595155.jpg

e0020954_210912.jpg


上の写真の「星咲イチリンソウ」は昨年山野草展で買ったものです。 
今年しっかり出てきて咲いてくれたのはうれしいのですが、何となく、とってつけたような名前が気になって、調べてみました。
「アネモネ・ホルテンシス」と言う海外のイチリンソウのようです。
イチリンソウ属は世界に150種類もあって、日本のものは10余種。最近は海外のものがたくさん入ってくるので、園芸業者が適当にそれらしい名前をつけるのでしょうか?
ブログ友のクリスさんが探していらした「春咲きシュウメイギク」も、どうやら外国産アネモネの何種かをくくって、この名をつけたようです。
アネモネ・カナデンシス、アネモネ・シルベストリス、アネモネ・バージニアナ・・・ちゃんとした名前があるのに、まとめて「春咲シュウメイギク」
そして、和名もついているのがあって(シルベストリス=梅花イチゲのように)混乱します。
我が家でこれから咲いて来るアネモネ・ネモローサもヤブイチゲの和名があるので、日本産の山野草と思っていましたが、どうやらヨーロッパ産だそうです。

日本の山野草的な外国産の花・・・たくさんありました。
エンゴサク・・・・・コリダリス
セツブンソウ・・・・黄花セツブンソウ(=エランティス、西洋セツブンソウ)
カタクリ・・・・・・黄花カタクリ(エリスロニウム、洋種カタクリ)
上の写真の「ハタザオ」も、山野で見るハタザオとは何となく違うと思っていましたが、ヨーロッパ産の園芸品種「斑入りハタザオ」のようです。
まだ、他にもあるでしょうね。

みなさんはちゃんとご存知でしたでしょうか?
私はなんかゴチャゴチャしていた名前が少し解明できて、一人で納得しています006.gif

可愛くて、好みの花なら何でも欲しい人なので、日本産でも西洋産でも良いし、
カタカナ名は覚えにくいので、和名をつけてもらっても良いのですが・・・・・
あまりいろいろな名前をつけてもらうとゴチャゴチャしてしまうお頭の悪いはっちゃんです039.gif
by tazukos3 | 2010-03-19 21:58 | 庭で | Comments(26)
Commented by 気まま at 2010-03-20 00:13 x
やはりはっちゃんのお庭はすごいわ
その辺の植物園より色々な花がありそうですね

今日は自然教育園に行ってきました
バイモユリはもう、かなり終わりかけでした
なかなか満開に出会えないです

アマナも楽しみでしたが日が射さないと花が開かないのね
はっちゃんの写真がすばらしいわ

まだユキワリイチゲが咲いているの?(アマナの後ろ側)

花の名前は最近はめちゃくちゃなのがありますね
きちんと統一して欲しいものですね

はっちゃんお勉強しているのね(*δδ)(*,,)(δδ*)(,,*)ウンウン
Commented by すいれん at 2010-03-20 12:03 x
「紋入りハタザオ」・・・・面白い名前ですね。
「旗竿」に見立てているのでしょうか。

お花の名前、そうですね・・・・・。
植物に疎い私など、お花やさんで混乱してしまうことがあります。
お花本来の名前から離れて妙に洒落た名前になっているのがありますね。
特に横文字の名前はわかり難いです。

アマナが咲いてますね~。
駒場東大にある「ベツレヘムの星」という別名のあるアマナ・・・・・
毎年楽しみなのですが、もう咲いているかな~?
「紋入りアジサイ」の新芽、きれいですね。
次から次とお花が咲いて、写真を撮るのも楽しいでしょう?
いっぱい撮っていっぱい見せてくださいね。
Commented by ピメント at 2010-03-20 19:59 x
相変わらず可愛い、そして珍しいお花を丁寧に
撮影して、丁寧にまとめていらっしゃるはっちゃん
を尊敬していまいます。

私も冬眠していた園芸熱が一気に目覚めてしまい、
花屋さんの前を素通りできなくなって、次から次と
新顔を増やしています。

今日も駒場の教室の近くのお店でクレマチスパーフェク
ションという可愛いピンクの花とクリスマスローズの小型
のもの リビダスというのを買ってしまいました。

帰って早速植えつけましたので定着したら、ブログに
アップしますね。
Commented by はっちゃん at 2010-03-20 20:06 x
気ままさん♪
毎年同じものですけどね(^_-)
新しいものを見ると、つい欲しくなるので毎年種類は増えますが、消えて行ってしまうものもあるので・・・少し入れ替わりがあります(笑)

自然教育園のバイモ、もう終わりかけ?
いろいろな場所に咲いているので、丁度のもあったのでは?
お疲れもなく、こまめにお出かけね(*^_^*)

日が射さないと開かない花沢山ありますね。
そう、ユキワリイチゲです。長いこと咲いているでしょ(^_-)
(この写真は16日に撮ったものです。確か最初に撮ったのが2月末だったから、長いわね)

松原にこもっているので(?)、以前よりパソコンで花を調べる時間があります(笑)
興味のあるものをたどってみました。





Commented by はっちゃん at 2010-03-20 20:30 x
すいれんさん♪
紋入りでなくて、斑入りで~す(^_-)ウフッ!
旗竿・・・ピンポ~ン♪ 花の様子が旗を揚げる竿のようであることから、つけられた名前のようです。

アマナ・・・小型チューリップみたいで可愛いでしょ。球根が甘く食用出来るので「甘菜」。
私は食べたことありません。食べちゃうと来年咲かないですものね(笑)
「ベツレヘムの星」はオオアマナですね。桜の頃に咲きますよ。もうすぐね。
こちらはさらに別名・オーニソガラム。ヨーロッパから入ってきた帰化植物だそうです。
どうも西洋種にいろいろな名前が付いちゃう気がします。

また、見てくださいね(^o^)丿
Commented by クリス at 2010-03-20 20:30 x
はっちゃ~ん!
「星咲イチリンソウ」素敵な色ですね~
「アネモネ・・・」と言う海外のイチリンソウなのですか。
和名の謎、納得しました。ひとくくりにされているのですね~
ほんとうに山野草の植物園のようね。
きっとまだまだ待機しているお花達がいっぱいなのでしょう。
これからも、楽しみにしています。
教育園のバイモが見頃情報に載らず、16日に電話で問い合わせしたのですよ。
「まだ咲いていません。まもなく見頃情報更新しますから、見て下さい」との返事でした。
17日の見頃情報で「咲き始め」とでましたので、
そろそろ出かけてみようかと思います。
イチリンソウ、ニリンソウが見たいです。

えっ!気ままさんお出かけなさったの?もう終わりかけでした?
でも、せっかく電話までかけたのに・・・・・
係の方、アルバイト?だったのかしら?ショック!
Commented by はっちゃん at 2010-03-20 20:38 x
ピメントさん♪
ありがとう♪ 丁寧にといわれると、ガサツなはっちゃんとしてはちょっと照れます。

ピメントさんの園芸熱を目覚めさしたのに、私も一役買っているのかな?
どんどん新顔が増えているのですね\(^o^)/ 楽しみ!

クレマチスパーフェクションってどんなのかしら?
リビダスも魅力的ですね。
ブログアップを楽しみにしています。
Commented by はっちゃん at 2010-03-20 20:55 x
クリスさん♪
文中、お断り無しにお名前リンクして、ごめんなさいね(^o^)丿
多分、許可はおりるだろうと・・・(^_-)

イチリンソウ属って、すごい種類があるみたいです。
ニリンソウもサンリンソウもキクザキイチゲ、ユキワリイチゲもお仲間です。
イチゲはイチリンソウとも言われるようで・・・
例えば、キクザキイチゲ=キクザキイチリンソウです。

教育園のバイモ情報???ね?
我が家のバイモはいま一番大きなかたまりが満開です。
気ままさん、お出かけになったそうだから、確か情報だと思うわ(笑)
Commented by sakura103-y at 2010-03-20 21:16
はっちゃ~~ん
今日は暑いくらいの日でしたね。
一日中お庭だったかしら?
私もやる事が山積みで、一日庭にいました。
なんだか鼻がムズムズ 

はっちゃん家は山野草の宝庫ですね。
次々珍しいお花が咲いて植物園に行かなくても
はっちゃんのお庭で充分楽しめますね。
それにどのお花も咲くのが早いですね。
我が家のバイモ やっと蕾が見えてきました。
ニリンソウも一輪だけ咲いています。
頂いたリュウキンカ 葉が出てきたところ(^^ゞ
元気なのはこぼれ種であちこち出ているビオラだけだわ。

名前 いろいろあって覚えられません。
名札つけていてもいつの間にかなくなって。
(・_・o)ン?のものが・・・

桜ももうすぐですね。
楽しみにしています。
Commented by 気まま at 2010-03-20 22:43 x
自然教育園のバイモユリもしかしてまだつぼみだった?
私とSさんで見たところ何箇所も固まりはあったんですけど開いているのが少なくて・・・

株の割には花が少なくて・・・
日陰はまだつぼみだったのかもね
日向は咲き終わっているものが多かったけど・・・

あちらの情報が正しいと思いますのでクリスさんいらしてみてくださいね
お天気がよければアマナが素敵ですよ
Commented by 浮遊子 at 2010-03-20 23:06 x
ちょっとご無沙汰しました~♪

コゲラさんも登場するなど はっちゃんのお庭はS区のオアシスですね(^-^*)ノ

山野草を育てるのが上手ではないので 私はいちげの種類がどれが
どれだかわからないの(x_x)
逆に アネモネというと アネモネリベレイ アネモネシルベストリス
アネモネブランダ・・と出てきます。
だいたい いちげ=アネモネ は はっちゃんに教えて頂いたのかもしれません。

かたくりとキバナカタクリはそっくりな花だけど科が違うみたいだし
 お頭の悪い私こそ 何が何だかわかりません(>_<")
でも統一はできないのでしょうね。

ご心配おかけしましたm(。._.)m
雨降って 地固まる・・・今日から元気 元気で~す(。・。-)-☆

Commented by semineo at 2010-03-21 00:04
こんばんは
今日も暖かくお庭で過ごされたのでは!
ぁ・・・お昼はお友達と・・・でしたっけ!

たくさん山野草が咲きましたね。
最近は名前が和名だからと思って買っても、結構外国産ものだったりしますね。
はっちゃんは良く調べましたね~

私も珍しいお花や、素敵なお花を見ると欲しくなる方なので、
最近は我慢・我慢です・・辛いけどね~植え場所が(-_-;)

腰が痛いのによくもまあ~庭仕事を!なんて夫に言われていますが、
好きな事は止められません・・・です。
Commented by amtask at 2010-03-21 02:33 x
はっちゃん
お花の名前、難しいですね。
お花に限らず、国の名前・地名なども日本では適当に
呼び名を替えているので、時々戸惑うことがあります。
五輪の開会式の日に亡くなった選手の国、ニュースでは
「ジョージア」と言っているので、どこの国?と思っていると、
後で「グルジア」だとわかりました。
カタカナの名前には良く惑わされますが、話をお花に戻すと、
バンクーバーでは、キバナセツブンソウ・アマナ・ヒヤシンス・
アネモネ・ボケを見かけますが、黄花節分草以外も和名なの
でしょうか?頭が混乱してしまいます。
Commented by rabbitjump at 2010-03-21 09:48 x
はっちゃん、いつもながらすごい!です。
聡明なはっちゃんです!
覚えられませ~ん、私。かわいいお花いっぱいなのに。
今何をしたかも忘れの状態です~(T_T)/~~~
ボケです~
せめてボケの花のようになりたいのですが~
いちりんそう、かわいいですね。
アジサイの新芽をみると心うきうきします♪~
3月のお庭の花に感謝です<m(__)m>
Commented by dekomama at 2010-03-21 13:35
こんにちは~何時もかわいいお花ありがとうございます。
あまりにも、接写が綺麗で、その腕前に感服です。

そして↓ぺージのコゲラ上手く写せましたね~
昨年公園で見かけ、大急ぎでデジカメしたのですが、
ブレていて残念な思いがあります。はっちゃんのを見て今、ああ~これこれだ~と嬉しくなりました。

お庭の花で我が家では、リュウキンカがあります。
オシザキ1輪草かわいい花ですね~
Commented by Dai at 2010-03-21 15:19 x
ブログをやっていると 花音痴の私がいろいろな花々にお会いできて
とっても得した気分になります~(●^o^●)

難しい事は分りません~(*_*;
何よりきれいなお写真を拝見出来て ありがたい事でございます。
でもでもいろいろ書いていただくと あ~そうなんだととてもいいお勉強になりますね。
春の 花追いをする時にはっちゃんのところで見たわ~と思う時があるでしょうね。
そう言えば 安行の一輪草まつりもそろそろだわ~
(@^^)/~~~
Commented by はっちゃん at 2010-03-21 19:59 x
さくらさ~ん♪
昨夜の強風、大丈夫でした?
まさか、あんなに吹くとは思わず、何の手当てもしませんでしたので、ずいぶん鉢がひっくり返っていました((+_+))

浮遊子さんにも「早い」と言われるのですけど???
山野草の咲き始めは日当たりとは関係ないのかしら? 花の気分は分かりませんね(*^_^*)
リュウキンカ増えすぎないように気をつけてくださいね!

バラの移植・・・少し腕が痛くなって、テンポが落ちています。
植え替えの時に名札をなくさないようにしないと、(・_・o)ン?のものが増えちゃうとこまるから・・・

Commented by はっちゃん at 2010-03-21 20:02 x
気ままさん♪
再度のコメントありがとう。
クリスさん・・・見てくださっているかな?

・・・・・だ、そうですから、ご自分の目で確かめてくださ~~い\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2010-03-21 20:54 x
浮遊子さん♪
お元気になられたようで、良かったわね\(^o^)/

ますます花の種類が多くなってきて、日本種なのか?西洋種なのか? 分からなくなりますね。
そううち、かけ合わせのものも増えるでしょうし・・・

まあ、あまりこだわらないようにして、可愛い花が咲いてくれれば、うれしいです(*^_^*)

また少し生活リズムが変わりそうです。
気が向いたら、庭を見がてら、バラの様子見てくださ~い(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2010-03-21 21:02 x
semineoさん♪
腰が痛くなったり、腕が痛くなったり・・・
あまり続けての庭仕事は、やはりちょっときつい年齢でしょうか?

と、いいつつ、ついやりすぎてしまいますね。
そして、お花屋さんで、好みの花が目につくと・・・つい!
お花好きの人はみんな同じですね(;一_一)

少~~し花を植える面積が広がったので、いただいたツクシカラマツを今年は地に下ろそうと思っています。
花付きが良くなると良いのですが(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2010-03-21 21:10 x
amtaskさん♪
えへっ! あまり詳しく聞かないでね(笑)
たまたま、イチリンソウ、イチゲ、アネモネが私の頭でぐるぐるしていたので、ちょっと調べてみました。

新しく入ってくる外国種の花の名前の付け方にはどんな約束事があるのかわかりません。
花には学名があるので、それをそのままつけることもあるみたいだし・・・

東京の桜も間もなくです。
また、お会いできるといいですね。お帰りお待ちしています。
Commented by はっちゃん at 2010-03-21 21:34 x
rabbitjumpさん♪
昨夜はすごい風でしたね。
朝起きたら植木鉢がひっくり返ったり、ベランダのスリッパが飛んだりしていました。
お向かいのご主人、「家が傾くかと思いました!」ですって。
ちょっとオーバーですよね。お向かい築6,7年です(^_-)

今年はボケの花沢山咲きました。だからそれ見て私もボ~ケ、ボケ(@_@;)

しばらく絵も集中できなくて、庭の花いじり(土いじり)が私の精神安定剤です。
Commented by はっちゃん at 2010-03-21 21:44 x
dekomamaさん♪
こんばんは(*^_^*) 見ていただいてありがとう。
カメラはNikonの一眼で、レンズは18-200ミリ。時々90ミリで接写です。

コゲラ、ご存知でしたか。
そちらの公園では良く見かける鳥なのでしょうね。
カメラを構えた頃にはもういない!ってこと、多々ありますね。
動くものは難しいです。

リュウキンカは強いですね。
日が射すときらきらしています。

Commented by はっちゃん at 2010-03-21 21:53 x
Daiさん♪
えっ? Daiさん、花音痴???
Daiちゃんのお散歩でいろいろな花に出会って、名前も良く知っていらっしゃると思うけど(^_-)

難しいことは私も苦手で~す。
自分の育てている花の名前ぐらいははっきりすると良いと思って・・・
便利なネットでちょっとアチコチたずねてみました(笑)

安行は花の町ですね。
桜の後は一輪草まつりがあるのですか? どこか一面に咲く場所があるのかしら?
Commented by nihon-burari at 2010-05-27 16:54
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by はっちゃん at 2010-05-30 23:02 x
日本ブラリさん♪
はじめまして(*^_^*) コメント入れていただきまして、ありがとうございます。
最近、コメントを閉じていて、申し訳ありません。

ハンドルネームから飛んで、ブログ拝見しました。
素晴らしい写真の数々に感動致しました。
私の写真はまったく素人で、あんなすばらしい写真を撮られる日本ブラリさんにこう言っていただくのはお恥ずかしいです。
いろいろ教えていただきたいです。

また、お訪ねいただけると嬉しいです。
そろそろコメントも開きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。


<< あっという間に散ってしまった“... 庭に “コゲラ” が? >>