日本列島 梅雨明けで~~す
e0020954_20554483.jpg


     梅雨が明けた途端に関東各地は猛暑日ですね。 ますます夏が暑くなって行くような気がします。
     皆さま、体調を崩さないよう、無理をせず、お身体お大切にお過ごしください。
     夏休みも始まるとそれぞれお忙しくなる方も、いらっしゃることでしょう。
     楽しく、元気に暑い夏を乗り切りましょう003.gif


e0020954_2184816.jpg

庭に出るのも 日中はゴメンして・・・朝夕のいくらか涼しい時に限られます。
水やりがやっとで雑草ののびてきているのが気になっています。
と、言いながらもお出かけやスケッチのお誘いには元気が出るから、勝手なものです006.gif
by tazukos3 | 2010-07-18 21:32 | 庭で | Comments(14)
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-07-18 22:27
夏になりましたね~^^
雨続きも嫌だけど、暑い夏も苦手です。
若いころ、暑い日差しで遊び歩いていた事が、嘘のようで~す。

雑草のように生きたい!とは、思いますが、雑草のように嫌われたくないです。
次から次へと生えて来ますものね~。

お山では、あと1カ月すると、秋の風に変わります。
お山の夏は短いので、我慢しないとね^^

お庭に、みょうがが生えるんですか?(@@)
みょうがってお醤油とみりん少々に漬けると、美味しいですね。
はっちゃん、暑いから、お出かけには気を付けて下さいね?
Commented by amtask at 2010-07-19 01:52 x
おはようごうざいます。
東京もついに梅雨があけたのですか。
暑いのでしょうね。
ここも今が真夏ですが、暑いのは日向だけ、日蔭は涼しいです。
夏もあと半月、8月になると秋の気配が漂いはじめるのです。
それもちょっと淋しいものがあります。

お庭の白い花、見るからに涼しげですね。
ミョウガも夏の味覚、ここでは手に入りません。
他の日本の野菜は、ほとんど手に入るのですが・・・
これからしばらく暑いと思いますが、お体に気を付けて楽しくお過ごし下さいね。
Commented by Dai at 2010-07-19 05:21 x
はっちゃん~~

そうです~お出かけはあぢくてもスタコラサッサでございますね。
(明日も暑そうですから デカ帽子必要かな?)

お庭の花々 一服の清涼剤、涼しげで良いですね。
夏場でも 地植のお花は長持ちするのでしょう~?

みょうが、義姉のところに行くと袋一杯もらうんですが…
自宅で収穫、いいですね。

お互い元気で夏、乗り切りましょうね。(@^^)/~~~
ダイの散歩もだんだん早くなってきました~
Commented by ピメント at 2010-07-19 08:22 x
ついに梅雨があけ、猛暑の季節到来ですね。
水やりに追われるのは私もご同様。

外から帰ると自分が水を飲む前に植物にという毎日です。

日中の強い光にやかれたゴーヤはぐったりしていますが、
夕方水をやると元気になって翌朝を迎えています。

ところで、実はなりましたか?
はっちゃんちのと同じ親から生まれた分が今2個実をつけ
ました。
いちご先生の話だと初めからもうしかり花の下に実をつけて
でてくるそうで、落ちるのは雄花だそうです。
いま、いちえ会はゴーヤがブームですよ。
Commented by dekomama at 2010-07-19 09:20 x
こんにちは~
暑くなりました。  ようやく夏本番に入り、暑いな~の毎日です。

お庭には夏の涼しそうな花が咲いていますね~
我が家も2年前から育てているオクレメが、朝だけきれいに花弁が全体ま~るく開いています。
昼は暑い日ざしに勝てず、一枚一枚クルクル巻いています。

ミョウガは大好きで、この時季さっぱりして食事が進む
一品です。
何とか、頑張って夏を乗り越えたいです。
Commented by クリス at 2010-07-19 10:38 x
はっちゃん~~
いよいよ夏本番ですね~
はっちゃんちのお庭の花々を見せていただくと、
白花が涼やかで、気持ちの良い風がこちらまで吹いてくるようです。
ベランダの鉢はいつもカラカラ~ホースからでてくるのは最初は水ではなく熱湯ですものね~
うっかりすると、湯がいてしまいそう。

みょうがは階下の庭にも茂っていますが、収穫は蚊との闘いでいつも負けます。
土から顔をだすと、もうお花をつけていますね~

ただ今私のブログは「夏休み」に入っております。(^_-)-☆
暑い夏、涼しい風が吹くまで、何とか元気に乗り切りましょうね。
Commented by suirenn2 at 2010-07-19 10:47
おはようございます。
梅雨明けですね、いよいよ「これから」・・・・・?
何がこれからって勿論夏の暑さのことですが、
そうとも思わず身構える感じになりますね。

お庭の白いお花が涼しそう・・・・・・
あ~、ノラニンジン、このお花と似たのが写真の中にある・・・・
名前がわからなかったのですが、早速調べてみましょう。

ミョウガもとれるのですか?
ミョウガ、大好き、毎日のように生でバリバリ食べてます。
食べ過ぎるとバカになるとか物忘れがひどくなるとか言われますが、
脳を刺戟してむしろ物覚えがよくなるという説もありますね。
どちらにしても私の脳には、いまさら・・・・・・でしょうね。

暑さ負けしないようにお互い頑張りましょう!




Commented by はっちゃん at 2010-07-19 19:36 x
ajisai-junko-mamaさん♪
いよいよ本格的な夏ですね~~!
東京の暑さは年々すごくなって来るように思います。歳のせいかな???((+_+))かなり辛いですね。
若いころ・・・夏中、海に行っていたこともあったなあ~と懐かしいです。
junko-mamaはまだまだお若い(*^_^*) お元気です!

そう? 8月の末には秋の風ですか?
そうすると、ますますお忙しくなりますね。頑張ってください。

ミョウガはちょっと草抜きをしたご褒美です(^_-)
冷ややっこに刻んでのせて食べました。良い香りでした。

Commented by はっちゃん at 2010-07-19 19:47 x
amtaskさん♪
「梅雨明け3日は晴れ」と言いますが
一週間 猛暑日(35度以上)の予報で~す(@_@;)
でも、頑張って今日はパンダごはんさん、rabbitさん達かよう会のメンバーで横浜にスケッチに行ってきました。
amtaskさんがそちらで見学した「飛鳥Ⅱ」が停泊していたんですよ~~\(^o^)/

あらっ! ミョウガは無いのですね。
日本ではこの時期の薬味には欠かせない食材ですけどね?

夏バテしないように適度に頑張ります。ありがとう。

Commented by はっちゃん at 2010-07-19 19:58 x
Daiさん♪
そう、行きたいところはスタコラサッサでございます~~(*^_^*)
明日もそうとう暑そうですねえ? でも楽しみで~す。ありがとう。

夏は花も少ないですけど、それだけに咲いて来ると「良く咲いたわね」の気分です。
我が家のミョウガはせいぜいこの程度です。(もう一回数個取れるかな?)

Daiちゃんのおかげで早起きですね(*^_^*)
私も水やりぐらい朝食前に軽く済ませれぐらいにしなっくっちゃ!




Commented by はっちゃん at 2010-07-19 20:08 x
ピメントさん♪
成りました! 成りました!
2日ほど前に赤ちゃんゴーヤ見つけました。
写真撮ろうと思っていたのに・・・ベランダにあるので撮り忘れました。
もう少し大きくなったら撮っておこうと思っています。ありがと~~う(^_-)-☆

一日水やりが出来ないと大変なことになりますね。
こう暑いと鉢によっては、一日2回水が必要そうなのもあります。
こう暑いと、いくら好きな庭仕事もやりにくく、雑草がかなりはびこってきています(@_@;)
Commented by はっちゃん at 2010-07-19 20:15 x
dekomamaさん♪
暑いですねえ~! 言いたくないけど「暑いわ~」

優しげな白い花は涼しげですね。
セキショウもノラニンジンもかなり長いこと咲いてくれるのがうれしいです。
オクレメ??? どんな花かしら?
後でネットで見てみますね(^o^)丿

ミョウガ香りが良いですよね。
「物忘れしないように!」って言いながら、美味しくいただきました(笑)
Commented by はっちゃん at 2010-07-19 20:31 x
クリスさん♪
分かりま~~す(^_-)
我が家も庭にホースを長~く(だらしなく?)置いているので・・・うっかりすると熱湯で湯がいてしまいそう(笑)
水やりの順番が大体決まっているので、一番端のバラ鉢は「虐待じゃ~!」と言ってるかも?

ミョウガの花って可愛いですよね。
このミョウガ達、花付けていなかったわ? どうしたのかしら?

ブログ夏休みの方、私の周りに多いです(笑)
でも、お元気なんですよね?
明日はあそこ行ってきます(^_-)-☆ 咲いていると良いのですが・・・
(皆さんのご都合が明日と言うことで・・・)
Commented by はっちゃん at 2010-07-19 20:45 x
すいれんさん♪
今週は連日猛暑日の予報ですね。
なぜか?予定がしっかり入っていて・・・気をつけないと、と思っています。
また、無理してダウンしてはいけませんので(笑)
すいれんさんもお出かけ気をつけてくださいね。

ノラニンジン・・・長野のブログ友にいただきました。
こぼれ種で増えるそうですので、来年も出てきてくれるかと楽しみです。

ミョウガ・・・美味しいですよね(^_-)-☆
夫もミョウガ大好きでした。私より何倍も多く食べたけど、
物忘れは私の方が勝ち(?)だったから・・・関係ないですね(@_@;)ハハッ!
<< 横浜へスケッチに  -7月19... どうなるでしょう? 名古屋場所 >>