横浜へスケッチに  -7月19日・海の日ー
水彩画のグループ「かよう会」の人たちと横浜へスケッチへ行ってきました。暑い日でしたが、9名全員参加です。元気です\(^o^)/
9時30分みなとみらい線「日本大通り」に集合。開港広場、ゾウの鼻公園付近で各自好きな場所をスケッチ。
e0020954_23225278.jpg


e0020954_2326426.jpg

バンクーバーのブログ友・amtaskさんが6月27日にバンクーバーに寄港した日本の豪華客船「飛鳥Ⅱ」を見学した様子をアップされていましたが、その「飛鳥Ⅱ」が横浜港に戻っていました。


今日は「海の日」で、帆船「日本丸」が帆を広げているのをパンダごはんさんがチェックしておいてくださって・・・
7名は帆船をしっかりスケッチしましたが、私は乗船して、内部見学した後涼しい場所で一休み。午後のスケッチはおさぼり!
もう一人どこか気持ちの良い芝生で、お昼寝していた人がいたようですが・・・彼は午前中にちゃんと2枚描いていました。
e0020954_23282980.jpg


お天気が良く、青空が気持ち良かったのと、豪華客船「飛鳥Ⅱ」 帆船「日本丸」を見ていただきたくて、大急ぎまとめてアップです016.gif
by tazukos3 | 2010-07-19 23:58 | お出かけ | Comments(30)
Commented by at 2010-07-20 00:48 x
はっちゃ~~ん
お元気で横浜までお出掛けされて沢山楽しまれたようで良かったですね~
大急ぎのアップに応えて・・・
流石横浜!!青い空と青い海!
素晴らしい飛鳥や日本丸の美しく帆を広げている様子や内部まで見せていただけて海の日に相応しい一日でしたね!

ご近所さんが飛鳥Ⅱの初航海で世界一周なさった時に船上から何回もメール頂きました。
昔シドニーの港で接岸している飛鳥Ⅰを見ましたがまるでビルを見上げるようでしたね。
いずれも乗船するのは夢の又夢ですが・・綺麗に撮れてますね。
Commented by rabbitjump at 2010-07-20 07:21 x
はっちゃ~ん、おはようございま~す!
皆様とご一緒で来た性でしょうか、今日は朝から元気です!(^^)!^^
なんと!@@すごい!もうアップ!感動の風景を思い出しながら・・・
沢山ありがとう!
何でもこなして、さすが はっちゃん!です。
腕がいい、カメラがいい^^

近くで描くことが出来てうれしかった!
至福のときをありがとうございます。
今日もお出かけ、日射病にならないように水分塩分補って。
老婆心でした~(^_-)^^
いってらっしゃ~い♪~
Commented by rabbitjump at 2010-07-20 07:24 x
追伸↓のお花、拝見しました。
涼しさを沢山いただきました。
ミョウガのおいしさ忘れません(*^_^*)
Commented by シズ at 2010-07-20 08:53 x
はっちゃん~~おはようございます。
前回・今回とお目にかかれなくて ちょっとご無沙汰でちょっと寂しいです(*^o^*)

梅雨が明けて 毎日本当に暑い!酷暑ですね。
いまはまだ身体が慣れていないのでなおのことかしら?
そんな中立て続けのアップ すご~~いわ。
お陰さまでお庭のお花から涼しさのお裾分け
スケッチのお出掛けからパワーを頂きました。(ほんとかな?)

またの楽しい記事アップ楽しみにしていま~~す。
Commented by はっちゃん at 2010-07-20 17:31 x
遊さん♪
やはり海風は気持ち良いですね。
さぞ暑いだろうと覚悟して出かけたのですが、なかなか快適な一日でした。
この「飛鳥Ⅱ」をスケッチしたお友達もいましたが、私は苦手意識が働いて・・・
緑のある木陰の方に逃げました(^_-)

まあ、素晴らしい!
飛鳥Ⅱの初航海で世界一周なさったご近所さんがいらっしゃるのですね。
バンクーバーの友人が日本の船旅は外国に比べ、驚くほどにお高い、と言っていましたが・・・
私も、夢の夢で~す。 一人ではつまらないし(負け惜しみ(^_-)-☆エヘッ!)
Commented by はっちゃん at 2010-07-20 17:39 x
rabbitjumpさん♪
いやいや今日の暑さは並ではなかったですよ。
ガーデンは人も少なくそれほどの暑さではなかったのですが・・・
工事中らしく調布駅は冷房が効いておらず、暖炉の前にいるのかしら?と思うほどでした。

昨日は海の風に吹かれて、なかなか快適でしたものね\(^o^)/
お昼に美味しいものをグイッ!と、めしあがったにも関わらず、
午後もしっかりとスケッチして、優等生でしたね(笑)

では、またお目にかかりましょう。
Commented by はっちゃん at 2010-07-20 17:48 x
シズさん♪
ふふっ♪ ちょっと頑張っているでしょ(^_-)-☆
今日の参加は、あれから増えて・・・6名でした。
ライムライトは残念ながら(分かっていたのですが)2、3分咲きぐらいでした。
1時間で写真を撮りながら一回りして
さっさと涼しいところに逃げ込みました(*^_^*)
その後はご想像にお任せ!

なぜだか? 暑いのに このところスケッチの予定が結構入っています。
無理をしない程度に楽しんでいます。 気も紛れますし・・・(^_-)-☆
Commented by ピメント at 2010-07-20 18:47 x
なんとお元気な!

青い空に白い船、まさに絵にかいたような風景ですね。

私も船は大好きで、昔はよく晴海埠頭まで新宿からバスに乗って見に行ってました。
南極観測船やスペインの軍艦などなど。

今は暑いと外に出る気もしないで、毎日涼しい部屋で縫物してます。
年ですかねえ~~(-_-メ)
Commented by 浮遊子 at 2010-07-20 20:57 x
はっちゃん♪

検査の結果が異常なく すっきりとされ 1番のビタミン剤”スケッチ”に
精を出されて 何よりですねヽ(*゜∀゜*)ノ

amtaskさんがバンクーバーで見学された飛鳥の記事 私も拝見
しましたが
横浜へ帰ってきたのですね♪ 
飛鳥も日本丸も 青空に映えて 何とエレガントな佇まいでしょう。
飛鳥は費用の点では豪華のようですが 3~4日ぐらいのお手軽な船旅ぐらいは
してみたいですね(^-^*)ノ
いつかご一緒に お願いいたします♪

今日はお世話さまでした。 しかし暑かったですね~~!
ライムライト この暑さでも元気に綺麗に蕾が開きかけていましたね(^-^*)ノ
Commented by はっちゃん at 2010-07-20 21:00 x
ピメントさん♪
ふふっ♪ 元気でしょ\(^o^)/
おかげさまで、頭の心配がなくなって、本来のお出かけ好きが戻ってきたようです。

今日は京王アンジェに行ってきました(^_-)

でも、やはりこの暑さですので、気をつけないといけませんね。
ちょっと疲れたと、感じたら休息が必要ですね。

お孫さんの可愛いお洋服を作っていらっしゃるのでしょうか?
パソコンと絵で、縫物はすっかり遠くなってしまいました。
外に出なくても、有意義な過ごし方はいくらでもありますね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2010-07-20 21:18 x
浮遊子さん♪
今日はすっかりお任せで・・・ありがとうございました。そして、ご馳走様でした。
予約していただいた、中華のお店、美味しかったし、ゆっくりできて良かったですね。
ライムライト、もう少しでしたけど、咲きだしているのもあって、楽しめましたね。
来年もっと大きくなると見応えが出てくるでしょう。

水上バスで「飛鳥Ⅱ」のかなり近くまで寄りましたけど、大きいです!
日本の港から港で良いから乗ってみたいものだわ。
空が青かったので白い船体がくっきりと浮かんで美しかったです。

横浜は絵になる風景が多いです。他のグループも描きに来ていましたよ。
スケッチのおかげでいろいろな所にいけるのも、面白いです。
Commented by クリス at 2010-07-20 23:54 x
はっちゃ~ん!
港横浜の魅力満載ですね~
青い空、それにも増して青い海、飛鳥に帆船~~素晴らしい~~
私も見てみたかった~
きっと暑さに負けず素敵な絵が出来あがっているのでは?
復活なさいましたね~フルパワ~ですね。(*^_^*)

今日は銀座で友人と会っておしゃべりしてましたが、暑かったですね~
ライムライトもう少しでした?(^-^)でも咲き出しているのですね。
写真は明日か明後日までには見られるでしょうか?(^_-)-☆
プレッシャーかけています。(笑)
いえいえご無理なさいませんよう~~

う~~ん?美味しい中華のお店???あの近くですか?
ドコ?ドコ?ドコ?(^_-)-☆ >浮遊子さ~ん (笑)
上2行・・・無視してくださってOKです。
Commented by 浮遊子 at 2010-07-21 00:23 x
はっちゃん クリスさんの声が聞こえたのでまたお邪魔します(笑)

クリスさ~ん メールしますね♪
Commented by semineo at 2010-07-21 00:39
こんばんは
毎日暑い日が続いていますね。

暑い日に横浜へスケッチに行かれたのですね。
お仲間とご一緒では、暑さも感じなかったのではないでしょうか!

青空、青い海、日本丸・・・どれも夏らしいイメージで
はっちゃんの描いた画を見せて頂けるのが楽しみです。

横浜はいつ行っても楽しめて素敵な街ですね。
友達が横須賀にいるので、時々元町に出掛けます。

お互いに夏バテしないようにしましょうね。
Commented by amtask at 2010-07-21 07:59
はっちゃん こんんちわ。
飛鳥2、6月末バンクーバーを発って、半月かけて日本に戻ったのですね。
その船をはっちゃんもご覧になったなんて、何だか偶然だという気がします。
これから夏の間、この船は日本の周辺を就航をすると聞きました。
でも庶民の私には、高値の花です。

日本は暑そうですが、ここは真夏なはずなのに、暑くなりません。
それも季節感がなくて淋しい気がします。
ここの人々は、お日様の当たるところを求めて、一生懸命日光浴をしています。

横浜でのスケッチ、またアップしてください。励みになります。
夏に負けないで楽しんでくださいね。
Commented by はっちゃん at 2010-07-21 10:53 x
クリスさん♪
おはようございます~~\(^o^)/
おかげさまで、復活しました。 今朝は朝飯前に、草抜きまでしちゃって・・・(^_-)
娘が出勤前によって・・・「気をつけてよ! すぐやり過ぎちゃうんだから!」と、きついお言葉。

ライムライト咲きだしていましたよ。
写真、パソコンには入れたんですけど・・・お待ち下さいま~せ。

クリスさん、7月末は避暑に???(Sさんからお聞きしましたわ(^_-))
あまりの暑さに皆さん、夏休み。
浮遊子さんとのご連絡よろしくお願いいたします。

無理せず、ゆっくり暑い夏を乗り切りましょう~(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2010-07-21 11:00 x
キママさん♪
海の風はなかなか快適でしたので、皆さん暑さも気にせず
しっかりスケッチしていました。
私はちょっとおさぼりで・・・無理はせず(言いわけ)です(^_-)

横浜はスケッチで出かけることが多いので
たまにはゆっくりウィンドウショッピングもしてみたいのですけど・・・
見所の多い町ですね。

この頃TVは熱中症の注意が多いですね。
気をつけて過ごしましょう。

Commented by はっちゃん at 2010-07-21 11:08 x
amtaskさん♪
思いがけず飛鳥2を見て・・・
「あらっ! amtaskさんが乗船したあの飛鳥よね?」って、確認しちゃいました(^_-)-☆
ゆったりとバンクーバーから航海してきたんですね。

そちらは涼しいのですね。
今年の梅雨明け後の暑さはかなりのもので・・・グッタリです。
ともかく昼間は外を歩く気が起きないほどです。

でも、また今週末にスケッチの予定が入っています。
頑張り過ぎないように、がんばりま~す(^o^)丿
Commented by 気まま at 2010-07-21 16:15 x
はっちゃん、昨日は楽しい時間をありがとう
実際にお目にかかってお元気なお姿拝見して一安心です
それにしても暑かったですね

途中からカメラもいい加減になってしまいました
はっちゃんの写真を見てさすがにすばらしいポイントを抑えてらっしゃると感心しました

今日もこの暑さ
もう、限界です(何が?)

ひまわりも無理なんですね
また次のイベントもあるからそのときにお話しましょう

海の写真はいいわ~
見ているだけでも涼を感じます
Commented by Dai at 2010-07-21 19:28 x
はっちゃん~

こんばんわ~ちょっと出遅れました。_(._.)_

わ~二日続きのお出かけですね。
飛鳥 日本丸 横浜ならではのお写真ですね。
暫く行っていないので 載せて頂きありがとうでございます~

月・火 と暑い中のお出かけ 多いに目の保養もお口に栄養も・・・
楽しまれてよかったですね~

意外と沢山の花々が 咲いているんですね。
私も気合入れて GO! でございます~
(@^^)/~~~

Commented by クリス at 2010-07-21 19:55 x
はっちゃ~ん!
またまたお邪魔いたしました。
アンジェのお写真、せっつきましてプレッシャーをお掛けしました。
ポーレポーレでしたっけ?ゆっくり~と口ではいいながら、
悪魔と天使?(チャウチャウ~~)が同居している私です。
さっそくに見せていただき、ありがとうございます。
また、大声を出しまして・・・・お陰様で情報ゲットいたしました。(^-^)

ライムライト、初々しいですね。
来年には逞しく成長して見事になるでしょうね~
画像からは猛暑を感じませんが、2日間のお出かけお疲れでしたでしょう。
夏のお花もたくさん咲いていますね。
素敵なアングル参考にさせていただいて・・・・

避暑になるかしら?
お菓子やらシャンプーやらドレッシングなど詰め込んで、運び屋を務めてきます。

Commented by はっちゃん at 2010-07-21 21:12 x
気ままさん♪
楽しかったで~す(*^_^*) ありがとうございました。
おかげさまで、すっかり元気になったような気がしますが・・・
まだ、あの時の不安はぬぐい切れず、ともかく気をつけて過ごすつもり。

気ままさんにカメラポイント褒められて、うれしい~~
なにしろ暑かったですものね。  今日も暑かった~~~!
気ままさんがブログお休みなんて、信じられないことですけど・・・
今年はそれぐらい暑いと言うことかしら?

イベントはチョコチョコ入りましたね。
ハイッ! またその時に(^o^)丿 
Commented by はっちゃん at 2010-07-21 21:21 x
Daiさん♪
ハイッ! 暑い中、頑張って(?)二日続きのおでかけです。

横浜は「海の日」でもっと人出があって、絵は描きにくいかと思っていましたが
暑さのせいか?思ったほどの人出は無かったです。
中華街の方は混んでいたかも知れませんね。
水上バスも10分前に行って、スイスイと乗れました。

アンジェ・・・ありがとうございました。
2日間でさらに咲き進んでいるかも知れませんね。
お仲間とのお出かけは暑さも吹き飛ばせるかも\(^o^)/
お先でした。いってらっしゃい~~(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2010-07-21 21:36 x
クリスさん♪
そう、ポーレ、ポーレです。
クリスさんの記憶力、すごい! この暑さでも冴えてますね。

大丈夫。プレッシャーは感じておりませ~ん(笑)
暑くて、昼間は庭にも出られず、パソコンに向かっているのが、丁度よ。
(コメント閉じちゃいましたけど(^_-)

ライムライト、咲き始めの色も涼しげでいいですね。 
バラもちらほら咲いていましたし、スイレンも・・・
さすが、この時期でもいろいろな花が咲いていました。
黄色いマグノリア(キンジュ)は初めて見ました。

お楽しみですね(^o^)丿
我が家はちょっと職人さんが入ります。バタバタしそうです。
Commented by ピメント at 2010-07-22 19:48 x
今気がついたんですが、初めの「横浜でスケッチ」の画面のバックは、もしかして川に大発生した水クラゲ?

その現場に行き合わせたんですか?

すごかったらしいですね。

私は野次馬根性が旺盛なので、こういう話題の場所に行ってみたくなります。
今は暑すぎて出かける気にもなりませんが、涼しくなったら活動を始めますわよ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2010-07-23 09:15 x
ピメントさん♪
ピンポン~~!
ずい分細かいところまで、気が付いてくださって・・・(*^_^*)
そうなんです。クラゲです。すごい数でした。
大発生したのですか?

暑くて、お出かけがおっくうですね。
と、言いつつ、昨日もちょっと・・・
明日もスケッチの予定が入っていますが・・・さすがにちょっと考えています。

少し涼しくなるのは何時かなあ???(@_@;)

Commented by suirenn2 at 2010-07-23 10:07
遅くなりました。

日本丸が帆を上げるのを私も見たかったのですが・・・・・・
暑いので出かけなかった。
はっちゃん、お元気ですね~。
久し振りに横浜の景色をこちらで拝見できて、
何かぐ~んと元気が出てきました。
急ぎアップしてくださってありがとうございます。
飛鳥も見られて私も大いに満足です。
Commented by はっちゃん at 2010-07-23 20:18 x
すいれんさん♪
帆を上げる日、ご存じだったのですね(^_-)-☆
あの暑さですものね・・・
私もお仲間とご一緒でなかったら、とてもとても。

午後の絵はおさぼりしましたが
飛鳥と 日本丸の帆を見ることができ、とても気持ちの良い一日でした。
Commented by まーにゃ at 2010-07-28 18:49 x
猛暑の中良く行かれたとそのタフさに驚いています。
木陰がたっぷり、涼しげに纏まっていて、涼しい日を待って、行きたくなりました。
グリーンの紫陽花は、サマーランドで見たアナベルではありませんか?満開になると真っ白に咲いてました。
写真を並べて載せるのでも、すっきりと狙ったものが分ります、
背景の色も写真が引き立つように選ばれ素適。

横浜は船を中心に硬質感が爽やか すっきり纏まって
良いですね。

趣味仲間のお出掛け楽しそう~~~
Commented by はっちゃん at 2010-07-28 20:22 x
まーにゃさん♪
お元気になられたのかしら? 良かったわ。

お仲間のお誘いがあると、頑張って出かけられますね(^_-)-☆
その後はちょっと庭に職人さんが入っったり
夏休みになって、孫がお昼に寄ったりするので、家にいることが多くなりました。

それにしても・・・暑いので
お出かけはさすがに少なくなりました(笑)
<< 京王フローラルガーデン・アンジ... 日本列島 梅雨明けで~~す >>