立秋も過ぎたのに・・・
朝夕にはもう少し涼しくなっても良いころと思うのに・・・
今年はいっこうに秋の気配を感じません。東京は今日は猛暑日。明日も猛暑日の予報です。

ブログ、夏休みをするつもりでもなかったのですが・・・
ハッと気が付いたら、前回のアップから一カ月が過ぎていました。
作り方も忘れてしまいそうなので、ここ数日に撮った写真をアップして、元気にしているご挨拶で~す029.gif
e0020954_22171715.jpg

e0020954_2218716.jpg

e0020954_2219691.jpg

by tazukos3 | 2010-08-16 22:31 | 庭で | Comments(18)
Commented by 気まま at 2010-08-16 23:14 x
暑いのにお庭のお手入れしているのですね
私は放棄状態です
でも、今朝は小さく咲いているバラやクレマチスを切ってきて花瓶に挿しました
明日のために少し・・・ね(^ε-)~~♪♪

スケッチも素敵ですね
こんなお出かけは暑くても頑張っちゃいますね

今日の猛暑は堪えましたね
もう、勘弁して欲しいです

あと少し、あと少しと自分に言い聞かせて頑張りましょう

さわやかな画像を見せていただきほっとしました
ありがとう
Commented by クリス at 2010-08-17 00:13 x
はっちゃ~ん!
今日も暑かったですね~汗が流れ続け、首筋にとうとうアセモができてしまいました。
猛暑の時に留守をしましたが、義妹にベランダの植木の水遣りを頼んでいきましたから、皆元気にしてました。
ずぼらな私が油断して枯らしてしまいそうな灼熱のベランダです。

はっちゃんのお庭は この時期でもいろいろなお花が咲いていますね。
チョウは好きですが、あの坊やが苦手です。
ヤモリはかろうじて慣れましたが、トカゲはやっぱり苦手です。
はっちゃんは大丈夫ですか?

スケッチ、素敵ですね~できればもう少し大きく見たいなぁ~(^-^)
Commented by amtask at 2010-08-17 01:37 x
はっちゃん 
おはようございます。お元気でよかった!
東京はまだまだ暑そうですね。
ここも最近、暑さが戻ってきました。と言っても30度にはなりません。

はっちゃんのスケッチ、私ももう少し大きいのが、見たいです。
先週、私も初めてもアウトドアのスケッチのコースに参加し、あらためて難しいものだと痛感しました。
Commented by Dai at 2010-08-17 10:09 x
はっちゃん~おはようございます。

お庭のお世話も 早い時間帯でないともう頭くらくらでしょうね。
ダイの散歩も 5時起きで頑張っていましたが ふぅ~限界でございまする。
最近は 6時前に飛び起きておりまする~(>_<)

でもお元気なブログのお顔、拝見できて嬉しいです~
暑い中のスケッチも・・・洗足池は実家からバスで一本でいかれます。
桜の季節もきれいですし、亀やカモ・鯉を見ての散策もいいですよ~

バラの優しい香り、ちょっぴり伝わってきます~
さ~残りの夏も 元気印のはっちゃんでね~(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2010-08-17 19:54 x
気ままさん
今日はありがとうございました。
あれから、病院で一時間以上待たされたので、居眠りしていました。

花瓶のクレマやバラ可愛く飾られていました(*^_^*)
気ままさんはお手入れ放棄でもちゃんとお世話してくだされ方がいらっしゃるから・・・いいな!羨ましい(^_-)
お庭のクレマも生き生きしていますね。

スケッチも気合を入れて出かけてしまえば、楽しめます。

明日も猛暑日続くみたいよ~~。
でも、出かけてしまえば・・・ねっ(*^_^*) 
楽しみにしています。
Commented by はっちゃん at 2010-08-17 20:05 x
クリスさん
わあ~! 一緒。一緒。 私も首筋にアセモが出来て・・・
アセモの薬買いました(--〆)

素敵な夏休みを涼しいところで過ごしていらした身体にはこの暑さはこたえるでしょ?
クリスさんもベランダの花も頑張ってね。
それにしてもひどい暑さで、地植えの植物も突然枯れるものがあって、ショックを受けています。

トカゲはやっぱり気持ちが悪いわ。
あの坊やはあまり動かないから放っておけばいつかきれいに変身するからいいけど。

スケッチは・・・大きくするとボロが出ますので(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2010-08-17 20:16 x
amtaskさん
毎日毎日熱中症でお年寄りが亡くなっています。
70歳以上の人はくれぐれも水分補給に気をつけて!と・・・
TVで天気予報の度に注意を呼び掛けています。
考えてみると(考えなくても?)お年寄りに近いんだから、気をつけないと!(笑)

ともかく、今年の暑さはすご~~~い です(@_@;)

外でのスケッチに行かれたのね。
広い風景のどこを切り取るかがなかなか難しいものでしょ?
もちろん、いまだに四苦八苦していますけど、
やはり経験だそうですので、頑張って下さい。
秋には日本の風景スケッチ楽しみましょう。
Commented by はっちゃん at 2010-08-17 20:29 x
Daiさん
Daiさんの真似っこして、朝起きを心がけています(*^_^*)
睡眠をしっかり8時間確保しないとダメな人なので・・・
なかなかきびし~い!
とてもとても5時起きは無理でございまする((+_+))

そうか!洗足池はDaiさんの縄張りでしたね。
スワン型ボートがたくさん浮かんでいました。
緑がたくさんあって、水面を風が吹いてくるので座ってスケッチしていれば、汗は流れませんでした。

まだしばらく暑さが続きそうですけど、がんばりま~す!
Daiさんも、Daiちゃんのために元気で頑張ってくださいね。
Commented by oldrose at 2010-08-19 10:50 x
今日は一日薄曇りのはずが・・・  真っ青な青空で陽射しがか~~~っと!
残暑などという生易しいものではないわ
でもそちらはもっとでしょうね

お庭の薔薇たちも 暑い最中健気な姿で楽しませてくれていますね アーチも見せて下さいませ~~~♪
あの坊やは アゲハの子かしら?  我が家もガーデンルーに沢山お出ましになってるわ

スケッチも頑張ってますね 涼しげな水辺に見えるけど・・・
展覧会も楽しみですね

猛暑日も まだしばらく続きそう・・・
お疲れも出てくる頃でしょうから どうぞご自愛くださいね

 
Commented by 涼しげな画面ですね。 at 2010-08-19 21:04 x
相変わらず素敵なお花が咲いているはっちゃんのお庭。
水やりが大変でしょう?

それにこたえてバラも笑顔を見せてくれるんですね。

我が家のベランダでもけなげに咲いているミニバラ
たちがいます。

でも、暑さのせいか春の頃のように花が長持ちしませんね。

お元気にスケッチにもお出かけになっていらっしゃるご様子
で安心しました。

もう少し涼しくなったらまたお庭を見せてくださいね。
Commented by suirenn2 at 2010-08-20 00:07
こんばんは~。
この暑さの中、でも、はっちゃんのお庭は爽やかですね。
お手入れが大変でしょうに、バラも見事に咲いていて、
猛暑とも思えないような美しさです。
トカゲが多いのですか?
我が家の方では今年はセミが多いように感じます。

スケッチで洗足池にいらっしたのですね。
私も何度も行っていますが、あそこには勝海舟夫妻のお墓があり、
そのことだけでも断然好きな所になりました。
何しろ坂本龍馬のお師匠さんみたいな人ですからね。
龍馬、龍馬で、テレビの「龍馬伝」、すっかり魅了されていますよ。

それにしても、はっちゃんの手にかかると洗足池もまた格別の風情ですね。
う~ん、こういう切りとり方、写真を撮る時の勉強になりました。
Commented by はっちゃん at 2010-08-20 10:43 x
oldroseさん
おはようございます。
今朝はほんの少し涼しかったので・・・朝のお仕事頑張りました\(^o^)/
でも、又明日から猛暑日とか? 勘弁してほしいで~す。

先日、夏恒例の(?)「食べて、おしゃべり」の会がありました。
早くも気持ちは秋のバラに飛んで、秋の信州花の旅は何時かしらと、皆さん、期待が膨らんでおります(笑)

アーチだけ写真にとってもねえ(@_@;) カタログになっちゃうし?あははっ!
せめて根元にでも絡んでくれないと。 どれもまだまだ小さな苗で、どうなることかと。
どのバラをどんな風に地におろしたら良いのか?さっぱりイメージ出来なくて・・・
oldroseさんに指導に来ていただきたいわ(^_-)-☆

来年の展覧会は7月で、まだ一年あるので、描きためておかないと。
展覧会に出せるかな?と思う絵はなかなか描けなくて・・・

oldroseさんもお身体ご自愛ください。
でも、そちらはさすがに朝夕は秋風が涼しいのでしょうね(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2010-08-20 10:52 x
ピメントさんかしら?
昨日、今日と天気予報で雨のマークがついたので、水やりが休めるかな?と、
期待したのですが、どうやら空振り。 
ホースでジャーは可愛そうかなと思いながらもついつい粗っぽくなってしまいます。
今年はやはり暑さが厳しく、思いがけないものが枯れてしまって、情けないわ。
せめて30度ぐらいの日が早く来ないかと思いながら、頑張っています。

少し蚊が居なくなったころには、是非お出かけくださいませ。
Commented by はっちゃん at 2010-08-20 11:07 x
すいれんさん
四季咲きのバラは夏もポツポツと花をつけてくれて、うれしいです。
なかなか、見事に・・・と、言うわけにはいかないのですが(笑)
こんな暑い時期にも花が見られるのはいいですね。

勝海舟夫妻のお墓があるのですか? 気が付きませんでした。
涼しげなスケッチ場所を探すのに一生懸命で。
「龍馬」に魅了されて、どんどん知識が広がって
龍馬に好意的な人はお気に入りになっちゃうのね(^_-)-☆
テレビの「龍馬伝」は私も欠かさず見ていますけど・・・

池をぐるりと半周して、どこを切り取って描こうかと決めるまでがなかなか大変なんです(;一_一)


Commented by semineo at 2010-08-21 23:53
はっちゃん、
こんばんは
今年は特別に暑い夏ですね~
お庭の水やりも大変・・・、
朝水をやっても、夕方にはお花もくたびれ状態になってしまって!
でもはっちゃんちのお庭は元気いっぱいですね~
青々として涼しげで、薔薇の香りも爽やかに漂ってきそうです。
・・・オキスズ、我家も今年はまだ小さな実が付いたばかり、やはり気候のせいかしら?

スケッチも素敵にですね。
暑さも、もう少しかしら、頑張りましょうね♪
Commented by はっちゃん at 2010-08-22 09:55 x
キママさん
おはようございます。
今日も朝の作業頑張りました(^_-)-☆
20日を過ぎて、何とか朝夕は気持ち過ごしやすくなりましたね。

この暑さで、植物もまいっていますね。
それに今年はカナブンが多くて・・・「おやっ? 元気がないなあ?」と、
地面を掘ってみると、あの白い大っきらいな幼虫がいて、腹が立ちます。
キママさんのお庭はどうかしら?

残暑がひどくないことを願っていま~す(^_-)-☆
Commented by まーにゃ at 2010-08-29 14:51 x
洗足池懐かしい子供の頃の遊び場でした、傍の桜山へは、お花見にすっかりご無沙汰ですが、水もたっぷりありますね、
卓球台がある”チンカラエン”はもう無いでしょうね。面白い名前で覚えています。
写生の写真とスケッチが並んでいるのいいですね。
暑さの中頑張っておられる様子にハッパを掛けられた気がしました。  ありがとう~でも 無理しないでね。
Commented by はっちゃん at 2010-08-31 22:32 x
まーにゃさん♪
コメントいただいていたのに・・・ごめんなさいm(__)m

洗足池の近くにお住まいでしたか?
兄が洗足に住まいしているのですが、洗足池は初めてでした。
洗足と洗足池・・・全然線が違うのですね((+_+))

”チンカラエン”??? 卓球台のある建物だったのかしら?

暑い中もお仲間がご一緒だと頑張れるものですね。
<< ゴーヤが二つ生りました! 京王フローラルガーデン・アンジ... >>