ゴーヤが二つ生りました!
6月末にブログ友Pさんがわざわざゴーヤの苗と絡ませる網まで届けてくださって、ベランダで育てていたのですが・・・
花は咲けども、ちっとも実にならず・・・「私は野菜を育てるのは苦手!」と、諦めていました(水だけはやっていました)。
数日まえ、ふと気が付くと小さなゴーヤが二つぶる下がっていました001.gif
小さいけど、一口でも食べられそうで、うれしいです\(^o^)/
e0020954_13542572.jpg

他に花は咲いてないかしら?と見まわしたけど、バラ以外はデュランタだけでした。

先日Kさん講習で教えていただいた加工「ゆら~り」の復習も兼ねてアップです。

その後もバラがポツポツと咲いてくれるので、庭もかすかにいろどりがあります。
この暑さの中、枯れるものがたくさんあるのに、バラたちが頑張ってくれるので、私も頑張って庭仕事に精を出しています016.gif
e0020954_1443066.jpg

Sさんにいただいた「グレイパール」は初めて花を見ました。
春のように大きく咲かないのもありますが、夏は夏なりに(笑)可愛いです。
9月になると秋に向けての剪定が必要のようです。 たくさんバラ先生がいらっしゃるのでまた教えていただくつもりです。バラ先輩、先生よろしく~~029.gif





いつものお教室での練習は写真を見ながらの風景画なのですが
昨日は、「写真を見て描く人物クロッキー」に参加しました。
e0020954_1421920.jpg

なかなか思うように描けません。脇の線は先生がお手本を描いてくださったものです。
右の女性の顔は先生の描き直しです。なかなか美人に(きれいに)描けないんです(涙) (描き手に似ちゃうのかな?)
by tazukos3 | 2010-08-24 14:35 | 庭で | Comments(16)
Commented by ピメント at 2010-08-24 19:39 x
先日は名なしですみません。<(_ _)>
すぐに身元が割れましたね。

ゴーヤやっとなりましたか?
今年はどうも苗がよくなかったようで、我が家も小さな
実しかなりませんでした。
それでも何度か収穫して食べてみたらちゃんとゴーヤの
味がしましたよ。

暑いのにバラが良く咲いていますね。
我が家のミニバラも春より色が薄いようですが、暑さに
耐えて頑張って咲いてくれています。

夏には肥料をやらない方がいいと思っていましたが、先日
の趣味の園芸を見たら、液肥はやったほうがいいといって
いました。「そうだったのか?だから色が薄いんだ。」と
首をかしげながら施肥をしました。
Commented by シズ at 2010-08-24 22:37 x
はっちゃん~~今日も暑かった!わね。
睡眠は少々難ありだけど
食事は簡単・質素でも 回数だけはばっちり(^_-)☆
そのお陰かしら? 暑さ負けせず元気です。

ゴーヤは娘も挑戦だったけど やはり二・三本だったみたい。
意外と難しいのかしら?
今日ゴーヤの佃煮作りました。

バラは沢山あるのね。
はっちゃん家はのびのび育てられて バラさん達も幸せ~~♪
暑い中本当に健気で 愛しいわ。

クロッキー・・・懐かしい(*^o^*) 
Commented by amtask at 2010-08-25 07:05 x
こんにちわ
食べるのがもったいないような可愛いゴーヤ!
それに、はっちゃんのゴーヤは花も実も絵になりそうな
きれいなゴーヤですね。

人物のスケッチ、難しいそうです。練習すれば少しは上達するでしょうか?
この夏、私も屋外のスケッチのコースに参加し、その難しさを実感しました。

Commented by はっちゃん at 2010-08-25 09:37 x
ピメントさん♪
おはようございます。
ピメントさんもあわてんぼのところがあると「ニヤリ」です(^_-)-☆

暑い中、全部準備して持ってきていただいて、最初に生ったのはすぐに黄色く細くなってしまって、
ションボリしていましたが、今度の二本は食べられそうで楽しみです。ありがとう♪

先日の「趣味の園芸」、私も見ました。
傷んだ葉を我慢して落とさない方が良い等、大変参考になりました(*^_^*)
秋にも上手く咲かすことが出来たら、どうぞまたお出かけくださいね。
Commented by はっちゃん at 2010-08-25 09:56 x
シズさん♪
先日は楽しかったわね。ありがとう(^^♪

ほんとね。睡眠は確かに少々難あり!ねっ。
さすがのはっちゃんもエアコンが切れると夜中に目が覚めます(@_@;)
食事はますます面倒になって、お友達と出かけた時に栄養補給(笑)
昨夜も絵の教室の帰り栄養補給したので、朝から元気に水やりしました。

シズさんのところは佃煮作るほどたくさん生ったのね。
貴重な二本なので、味わっていただくことに・・・

シズさん、クロッキーしたことあるのね? それらしさを表すのが難しいです。
Commented by はっちゃん at 2010-08-25 10:04 x
amtaskさん♪
ふふっ! ゴーヤのぶつぶつ、感じを出すの難しそうですね。
キュウリか?ゴーヤか?はたまた かぼちゃか?と
得体のしれないものになっちゃいそう?

先生の言によれば・・・「上達の秘訣は、一に練習、二に練習・・・・・」だそうで
毎日、一枚描くことが大事だそうです。
チョット無理ね((+_+))
でも、お互い楽しみながら頑張りましょうね♪

Commented by semineo at 2010-08-25 13:53
こんにちは~
日中はまだ・まだ暑いですね~
涼しい部屋でPCに向かっているのが一番かしら!

ゴーヤが生りましたね~可愛い!
食べごろみたいですね、
きっと夏のお味がお口に広がりますよ。

薔薇が綺麗ですね、
我家も時々ポツ・ポツと咲いています、
暑くて可愛そうなので切り花にしています。

スケッチ画、難しいそうですね~
でもさすがはっちゃん、素敵です。

Commented by クリス at 2010-08-25 20:43 x
はっちゃ~ん♪
可愛いゴーヤがなりましたね。
お店でなるべくコロンとしたゴーヤを買ってきて、チャンプル作ってみましたが、やはりニガイと評判悪かったです。
コロン系が苦くないと聞いたのですが・・・作り方が悪いのかな?

夏バラ、たくさんの種類が暑さに負けずに咲いていますね。
我が家のも、小さい花が咲き始めました。
9月には剪定が必要なのですか?
また覗き見して、教わろうっ~~と(^_-)-☆

今ワンチャンを預かっていますが、私には早起きといっても7時がやっと・・・
顔だけ洗ってまずはベランダの水遣り、お散歩行こうとしてももう路面は暑いので、
小さなワンチャンだけに冒険はよして、もっぱら夜散歩です。
今、散歩からもどりましたぁ~吹く風は涼しかったですよ。

暑さのなかでのスケッチ、楽しんでいらっしゃいますね。
とてもステキ!と私は思ってますが、人物は難しいのですか?

念願かなって富良野へ出かけてきました。(^-^)
そこで、「カラマツソウ・デラバイ」が私の背よりも高く咲いていました。
高く育つものなんですね~
うちのはもう終わってしまいましたが、はっちゃんのところは?
Commented by at 2010-08-25 22:28 x
可愛いゴーヤがなりましたね~家のと一緒よ~
畑でも水遣りしないので葉は黄色く実も大きくならないんです。もう少しと思って待っていると黄色くなって中から赤い種が(>_<)
姉が緑のカーテンにして四本で200個も取れたそうですが、殆んど水だと言ってましたね。

バラが沢山咲きましたこと!!
そちらにはバラとパソコンのベテラン師匠が居らして本当に羨ましいわ~
スケッチも画像も素晴らしい~~
Commented by はっちゃん at 2010-08-26 10:03 x
キママさん♪
孫たちが夏休みの残り日数を数えるようになりましたが、まだまだ暑いですね。
9月になってもまだしばらく和らぐ気配はなさそうで、水やりも気が抜けません。

可愛いゴーヤが二つ! 生ってくれたので〇です(笑)

四季咲きのバラは楽しめますね。
バラは病気が多くて、葉がパラパラ落ちたりすると、「ああ、もうダメかしら?」と思うのですが
以外に強く、また復活してくれるのがうれしいです(^_-)-☆
私も、写真を撮った後は切り花にして、お部屋に。
Commented by はっちゃん at 2010-08-26 10:13 x
クリスさん♪
もう~~! 羨ましい~~!
今年の夏は素晴らしいお出かけが続いて、暑さも気にならないでしょ!(^_-)-☆

我が家の「カラマツソウ」、もちろん、もう終わっておりますです。
花後が見難いので(?)短めにカットしちゃいました(^_-)-☆
「風のガーデン」で気持ち良く優雅に風を感じている素敵な奥様を、思い描いて・・・・・
もう一度! いいな~~~(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2010-08-26 10:20 x
遊さん♪
ゴーヤってそんなに水が必要なんですか?
切らしたつもりはなかったのですけど・・・今年の暑さは異常だったかしら?
観賞用可愛いゴーヤちゃんでも満足しています(笑)

教えていただいても、すぐ右から左へ、スイーと消えて行くのですが
何度でもお聞きできるので、甘えています。
おかげさまで、この時期にもバラが咲いて、楽しみがあります。
遊さんのようにご自分でしっかりお勉強されている方は尊敬です。
Commented by Dai at 2010-08-28 06:00 x
はっちゃん~~

おはようございます~
朝のお庭のお手入れ 今朝も早くからお仕事でしょうか~(^_-)-☆

散歩から帰ってきましたが セミの声も大合唱団から数人のコーラスへと変わってきましたね。
聞き慣れない声は 夏の終わりのセミさんなのでしょうね~

はっちゃんのお庭はまだまだバラが綺麗ですね~
気持ちのいい青空のもとユミさんとナンさんは おデートでしょうか~
それにしてもいろんなお名前が (@_@;)マークです~

スケッチもいろいろな技法(?)で楽しんでいらっしゃいますが スンゴイですね~
絵に没頭できるぐらいかけたらいいものですが 私にとってはほど遠い趣味でございます~(羨)
(@^^)/~~~
Commented by はっちゃん at 2010-08-29 11:17 x
Daiさん♪

おはようございます~~
娘たちと箱根に行ってきました(^_-)-☆ Daiさんもあちら方面にお出かけだったみたいですね(笑)
思っていたより暑かったです。

カタカナ苦手のはっちゃんですので、バラの名前なかなか覚えられません(@_@;)
その度に名札も眺めて・・・自分でも可笑しくなっちゃいます。

絵も上達が望めない(素質に限りがあって?)ながらも・・・
まあ、何かしていないと気落ちしてしまうので、頑張っている状態です(^_-)-☆
Commented by ロボコップ at 2010-08-29 20:53 x
まだまだ、暑いですね( ^^) _U~~

それでも、はっちゃんのお宅はバラがきれいに咲いてますね。これは、しっかり水やりの成果でしょうか。

我が家、ベランダは日干し寸前、週に2回、今日は夕方、液肥いりで水やりしました。まだまだ、暑い夕方、そのあとはしっかり、自分にも水やり(--〆)・・・でした・・・
Commented by はっちゃん at 2010-08-31 22:25 x
ロボコップさん
こんばんは。コメント入れていただいていたの気が付きませんで・・・失礼しました。

この暑さで、水やりは欠かせません。
結構大変な仕事でございま~す(@_@;) まあ、これもお花のためですので・・・
それにしても、蚊の攻撃にはまいります。

私もこの暑さですので、自分への水やりも忘れませんです(^_-)-☆
<< 女4人のゆっくり箱根旅 8月2... 立秋も過ぎたのに・・・ >>