女4人のゆっくり箱根旅 8月27日ー28日
箱根に行ってきました。6?歳、3?歳 10歳、1.7歳の女4人001.gif    娘と孫たちとの旅です。
夏休みの最後の週末・・・娘一家の男の子はサッカーの合宿。婿さんも付き添いです。
留守番の女の子組は箱根に行く計画をたてたからと、おばあちゃんにもお声がかかりました。
娘は男手無しでの電車の異動なので、ちょっと心配だったようで、事前にしっかりと行動計画が作ってありましたので、私は気楽な付き添いでした。
(私は世話係のつもりでいますが、娘にしてみると、それほど頼りになるとは思っていないようでして006.gif・・・ふふふっ?)
e0020954_2113867.jpg

ホテルに戻って、夕食前にゆっくりとお風呂。
お部屋も(娘としては)ちょっと奮発したそうで(笑)、和室付きの洋室が頼んであったので、小さな子供連れには過ごしやすかったです。
e0020954_21132824.jpg

箱根は何度も行っていますが、彫刻の森はなぜか?初めてでした。
大きな彫刻はほとんどが子供が遊べるようになっているし、足湯などもあって家族向けの公園なのですね。

箱根は涼しさを期待していたより暑かったのですが、ススキの穂が陽に輝いていたり、赤とんぼが飛び、彼岸花がさいて、ほんの少し秋の気配もありました。
孫たちには、数時間いっしょに過ごす時には分からない面も発見できて、笑わせられたり、感心させられたりで、面白いゆっくり旅が出来ました。

孫を追いかけまわして、孫の写真ばっかり・・・ホテル、お食事の写真はすっかり撮り忘れです003.gif
まだまだ暑い日が続きそうですが・・・いろいろな経験をして、少し大きくなった子供たちはあと数日で学校が始まります。
by tazukos3 | 2010-08-29 22:28 | お出かけ | Comments(20)
Commented by クリス at 2010-08-30 08:21 x
はっちゃ~ん♪

お嬢様のところには、10歳と1.7歳、サッカー合宿の男のお子さんと・・・3人いらっしゃるのですか?
賑やかで楽しい時を過ごされましたね~
いえいえきっと大いに頼りにされていますよ。(^_-)-☆
3人のお姿、微笑ましく眺めています~~(^-^)

箱根はいつ行っても良い所ですね。
私も、彫刻の森は行ったことがありません。
背景のススキが素敵ですね~

私は今お出かけ中の孫娘のために、預かっている「朝顔」の水遣りと「アサガオ日記」を写真付きで作っています。
いつも私は7才の女王様のシモベです。(?_?)

子供たちの夏休みが終わりますね。
明後日はもう9月。涼しくなってほしいなぁ~~

Commented by Dai at 2010-08-30 09:47 x
わ~~私の理想としている 憧れ女旅でございますが・・・
娘が独身貴族ですので 当分無理みたいです。
そのうちこちらが 旅行はしんどい!ババ になりそう。

孫と一緒の旅行を楽しみに 首を長くして待ちましょうか~

箱根も暑かったですね。
強羅公園は寄ろうか迷ったのですが よさそうなところですね。
湿性花園も今の時期、イマイチかな~と寄らずじまいでしたが。

箱根はロマンスカーが楽しみの一つでもありますね。
電車の旅は 中で食べるアイスクリームがどういう訳かとっても美味しく感じるのですが
ダイと一緒で食いしん坊なんでしょうね。
お孫ちゃんの写真ばかり…わかります~ヽ(^。^)ノ
Commented by びおれ at 2010-08-30 23:15 x
はっちゃん
最高に楽しい夏休みでしたね
お嬢様とお孫ちゃん、それも女性だけの旅行なんてなかなかありませんよね
お孫ちゃんの写真ばかり、私もよ~く分かりますよ(笑)
吹きガラス体験や彫刻の森美術館はお孫ちゃんにとってもいい夏休みの思い出になったことでしょうね
箱根はいいところがいっぱい有りますね

気の張らないこういう旅は時々お呼びがかかると良いですね
そうそう、はっちゃんは世話係のつもりでしたよね(笑)
お嬢さんにしてみればきっと心強いお世話係だったと思いますよ

こちらから箱根はちょっと遠いですが
私も孫たちといつかこんな楽しい旅がしてみたいです

Commented by semineo at 2010-08-30 23:40
こんばんは

女だけの旅、家族で最高の楽しい旅ですね~~~
箱根は何度行っても飽きないですし、
お孫ちゃんは夏休みの良い思い出になり、
はっちゃんはお孫ちゃんに目を細めていたのでしょうか!

箱根も暑かったようですね~
秋風を感じられのももう少し先たかしら・・・

女だけの家族旅行、我家もそんな時が来るかしら?
今から夢見ています。
Commented by dekomama at 2010-08-31 08:58 x
こんにちは~
夏休みお孫さんとお楽しみ、一番うれしい事ですね~
私もようやく、自分の夏や沁みもこなす事が出来ました。
孫と一緒は愉しいのですが、後が疲れます。

前回のブログステキなユラ~リ加工ですね。
いろいろな形が出来るマスネ~
見ていて愉しいです。
Commented by はっちゃん at 2010-08-31 20:38 x
クリスさん♪
早くにコメントいただいたのに、レスが遅くなりました。ゴメンm(__)m

そうなのよ。10歳と8歳とちょっと離れて1.7歳。なかなか賑やかです。
男の子がいないと母親の大声を聞かなくて良いので、ちょっと平和でした(笑)

私たちの箱根行きではなかなか行かないところですよね。
家族で一日遊ぶのに丁度良い公園でしたよ。

おほほっ! どこも孫のためなら「エンヤコーラ!」ですね。頑張ってください\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2010-08-31 20:52 x
Daiさん♪
思いがけない女旅でございました(*^_^*)
Daiさんもきっと待つことなく行ける日が来ますよ~。

Daiさんも一歩早く箱根方面にお出かけだったのですね。
暑かったですよね(;一_一) もう少し涼しさを期待していたのですが・・・
新型ロマンスカーはワゴンが来ないで、メニューカタログ(?)で注文を聞いて、品物(飲み物もアイスクリームも)を持ってきてくれるの。
ちょっとビックリでした。 あのワゴンも旅の楽しみの一つのような気もしますが?
Commented by はっちゃん at 2010-08-31 21:19 x
びおれさん♪
おかげさまでのんびりと親子孫の旅でした。
一番下がまだ小さく、娘も仕事をしていますのでなかなか時間が取れません。
今回はそれぞれ皆が息抜きしたようです(*^_^*)

箱根は東京の日帰り圏ですが、やはり一泊するとゆったり過ごせます。
信州は良い温泉がたくさんあるので、きっといつでもお孫さんたちとお出かけになれますね。
びおれさんたちのように車が自由に動かせたら、いいのですが・・・(--〆)


Commented by はっちゃん at 2010-08-31 21:31 x
キママさん♪
キママさんはお孫さんたちと過ごす時間がたくさんおありになるので
お孫さんたちの気質も良く分かっていらっしゃいますよね(*^_^*)
孫たちは近くにいて良く顔は合わせるのですが
長時間ずっといっしょに過ごすのは珍しく、おかげさまで楽しい経験でした(^_-)-☆

箱根も全然(?)涼しくなくて・・・まったく、今年はやはり異常ですね。
今日も孫たちが数時間寄って行きましたが、「もう夏休み終わりだ~~」と嘆いていました(笑)
Commented by はっちゃん at 2010-08-31 21:37 x
dekomamaさん♪
ご無沙汰しています。コメントありがとう(*^_^*)
暑い夏でしたが(まだ続きそうですが)お元気にお過ごしでしたか?

ほんとね(^_-)-☆
孫と過ごすとついつい一生懸命になってしまうようで
皆さん、後が疲れるわっておっしゃってますね(笑)

ゆら~り加工見ていただきました?
なるべくきれいにアップしようと思うのですが・・・
だんだん変化のないワンパターンになってしまって(;一_一)
Commented by ちっち at 2010-08-31 23:15 x
ロマンスカーで箱根
強羅公園もしばらく行っていませんし
彫刻の森美術館もず~~~~~~~~と前に一度だけ・・・

私も電車好きの孫達と行ってみたくなりました

我が家も、はっちゃん宅のように
たまには男女別の旅行がいいかも?(笑)

娘のところは男の子二人なので
私はお嫁さんと一緒に・・・
Commented by amtask at 2010-09-01 01:36 x
はっちゃん
おはようございます。
今日こちらは暗い雨降り、すっかり秋になってしまいました。

女性3世代の旅、いいですね。
去年の暮、箱根に行き、ロマンスカーに乗り、強羅公園にも
行きました。昨日のことのように、懐かしく写真見させて戴きました。

東京はまだ暑いようですが、早く秋が来るといいですね。
 

Commented by はっちゃん at 2010-09-02 14:14 x
ちっちさん♪
9月になって、昨日、今日の暑さはいったいどういうことでしょうか?
もう、そろそろ限界ですよね~~(--〆)

ちっちさんのところはご家族の意気が合って、全員ご一緒にお出かけになれるので、羨ましいですよ(*^_^*)
我が家はなかなか皆で一緒に時間が取れなくて、こんな形になりました。
男の子がいないとママのどなり声は全く無しになるので(笑)
平和なのんびり箱根旅でした。

Commented by はっちゃん at 2010-09-02 14:24 x
amtaskさん♪
涼しさを送ってくださいませ~~~(@_@;)
東京の暑さ、どの程度伝わっているのか分かりませんけど・・・
もう、もう、何とかしてほしいです。
観測史上、「113年間で一番暑い夏」だったそうですぅ~~

箱根はロマンスカーで、なじみの駅名を見ているうちに着きますね。近いわ。
今回は子供の遊べる公園めぐりになりました。
秋のススキの穂が美しいころも出かけてみたいです。
Commented by すいれん at 2010-09-03 22:44 x
こんばんは~。
ちょっとご無沙汰でした。
女性群の箱根旅行でしたか。
男手がないのでお嬢様は用意周到だったのですね。
さすが、はっちゃんのお嬢さん、しっかりしていらっしゃる・・・・・
賑やかで楽しいご旅行になりましたね。
友人もついこの間出かけたのですが、
今年は何だか箱根も暑かったようですね。

はっちゃんもゴーヤを育てていらっしゃるのですね。
最近はすっかり人気になりましたね。
二つも実が生って嬉しいですね。
私はゴーヤは大好物、八百屋さんで買ってくるのですが、
最近のゴーヤは苦味が薄れていますね。

Commented by はっちゃん at 2010-09-04 10:41 x
どこもかしこも暑くて、今年は少しおかしいですね。
日本列島が全体に南に何キロかずれた気候とか?

箱根は暑かったけど、孫を追っかけて、それなりに楽しんできました(^^♪

すいれんさんはしっかりとお勉強だったご様子。
充実した夏で良かったですね。

ゴーヤ・・・ほんのちょっと口に入りました(*^_^*)
いままで八百屋さんでほとんど買ったことがありませんが、買ってみようかしら?思っています。

毎日の水やりで少し息切れしてきています。ひと雨欲しいです。
Commented by at 2010-09-04 14:31 x
はっちゃん
可愛い女連れの旅はホント気兼ね無しで楽しそうですね~~♪
お嬢様の企画は中々気が利いて流石ですね。
家は男性の気配が強くて考えてみたら姉妹や娘達とも余り旅行に出たことが無いんですよ。
女同士は直ぐ意見が決まり宜しいわね。

箱根も暑かったですか?この暑さ本当に異常ですね。
お体お大切になさってね。
Commented by rabbitjump at 2010-09-05 22:59
はっちゃ~ん、こんばんは!
お孫様を交えての女性だけの旅、いいですね♪~
楽しかったお姿が浮かびます。
うらやましいです(*^_^*)♪~

暑いときは体にとてもいいというゴーやも出来たのですね♪
洗足池のスケッチも人物画も最後はちゃんと!さすがですね。
あ~どうしよう~
私はスケッチお教室から遠のいてしまった劣等性(~_~;)
手が動かない、、次回のスケッチ、またよろしくです。
おさまらないこの熱波、残暑ご自愛ください。



Commented by はっちゃん at 2010-09-06 09:36 x
遊さん♪
いままではほとんど夫との二人旅でしたので・・・
どこか出かけたいと思っても、なかなか一人では出かける気になりません。
これからはこんな旅も出来るかのかな?と、思わせてくれる旅でした(^_-)-☆

遊さんも軽井沢の旅、お嬢様とご一緒で、好きなところでゆっくりの時間が取れて良かったですね。
遊さん、その後にさっそく畑にお出かけになって、お元気!!!
9月に入ってからの暑さには、少々バテ気味で~す(;一_一)
もう少しかしら? 頑張りましょうね。
Commented by はっちゃん at 2010-09-06 09:44 x
rabbitjumpさん♪
お帰りなさ~~~い(^o^)丿
今回は長いお山生活でしたね。
羨ましいのは、こちらですよ! 涼しく快適だったでしょ!
スケッチも出来たのでは???

9月になっても、まったく暑さがお納まらないので、少々バテ気味です。
気力減退で、朝の庭仕事が済むと後はダラダラ(;一_一)

次のスケッチまでには少しは涼しくなると良いですね。
なんだか絵がだんだん堅くなってきて・・・沈滞気味です。
お会いする日を楽しみにしています(^^♪
<< 茂りました ・咲いてます ・... ゴーヤが二つ生りました! >>