茂りました ・咲いてます ・ でもショックなことが・・・
9月に入ってずい分と日が短くなったきました。 
空には秋のうろこ雲がみられるようになり、蝉の声も少し寂しげになってきたというのに・・・まだまだ暑いですねぇ。
そして早くもコスモスの便りも聞こえてきますが、この暑さでは出かける気力がでません008.gif

明日、明後日は台風9号の影響で少し気温が下がるとの予報ですが・・・
雨が欲しくても、豪雨は困ります。   どうぞどこにも被害がでませんように!

我が家の庭で夏の暑さにも元気に茂っている植物たちを見てください。
e0020954_2250912.jpg

すごいでしょ? ちょっとびっくりしています。

そして、バラたちも元気で、梅雨時期より暑い夏の方が葉がきれいなのだと新発見です(バラ新入生ですので)。
クレマチスも地におろしたら、元気になって、また咲いています。
e0020954_22564713.jpg


そして、最後にショックなこととは・・・
庭のあちこちで変に枯れてくる山野草たちが目について、根元を調べてみたら・・・
地面に白いプツプツがあるのに気が付きました。掘ってみると、根が白い糸のようなものに囲まれています。
ネットで調べてみたら、「白絹病」ではないかと?
土を転地しないとダメみたいで、かなりのショックです。
消毒で防げるだろうと少し放置してしまったので、かなり広がっているようです。
シクラメンコウム、ウスバサイシン、ハタザオ、ツボサンゴ、ヒメシャガ、あの丈夫なホトトギスまでが被害を受け、
今、ヤマシャクヤクが危ない状態です025.gif

こんなことは初めてです。 暑さのせいか? 水をやり過ぎたせいか? なんにしてもショックです。
何か良い対策、薬があったら教えてくださ~~い。
by tazukos3 | 2010-09-07 23:23 | 庭で
<< 恵比寿~丸の内 9月18日 女4人のゆっくり箱根旅 8月2... >>