茂りました ・咲いてます ・ でもショックなことが・・・
9月に入ってずい分と日が短くなったきました。 
空には秋のうろこ雲がみられるようになり、蝉の声も少し寂しげになってきたというのに・・・まだまだ暑いですねぇ。
そして早くもコスモスの便りも聞こえてきますが、この暑さでは出かける気力がでません008.gif

明日、明後日は台風9号の影響で少し気温が下がるとの予報ですが・・・
雨が欲しくても、豪雨は困ります。   どうぞどこにも被害がでませんように!

我が家の庭で夏の暑さにも元気に茂っている植物たちを見てください。
e0020954_2250912.jpg

すごいでしょ? ちょっとびっくりしています。

そして、バラたちも元気で、梅雨時期より暑い夏の方が葉がきれいなのだと新発見です(バラ新入生ですので)。
クレマチスも地におろしたら、元気になって、また咲いています。
e0020954_22564713.jpg


そして、最後にショックなこととは・・・
庭のあちこちで変に枯れてくる山野草たちが目について、根元を調べてみたら・・・
地面に白いプツプツがあるのに気が付きました。掘ってみると、根が白い糸のようなものに囲まれています。
ネットで調べてみたら、「白絹病」ではないかと?
土を転地しないとダメみたいで、かなりのショックです。
消毒で防げるだろうと少し放置してしまったので、かなり広がっているようです。
シクラメンコウム、ウスバサイシン、ハタザオ、ツボサンゴ、ヒメシャガ、あの丈夫なホトトギスまでが被害を受け、
今、ヤマシャクヤクが危ない状態です025.gif

こんなことは初めてです。 暑さのせいか? 水をやり過ぎたせいか? なんにしてもショックです。
何か良い対策、薬があったら教えてくださ~~い。
by tazukos3 | 2010-09-07 23:23 | 庭で | Comments(24)
Commented by at 2010-09-08 00:19 x
こんなに暑いのに、蔓もの皆元気でバラも沢山咲いていますね。
私もバラは多湿に弱くて暑さは大丈夫なのかしら、と思ってました。
でもいざ切ろうと思うと細い茎に葉が無くて剪定に迷ってしまいます。

白絹病はショックですね。
一度罹ったらどうしようもなくて土をごっそり掘り取って捨てています。
早い段階ではトップジンMを溶いてかけると良いそうですが効果は期待できません。
土を焼く方法もあるようですが難しいですね。
兎に角罹ったら諦めて捨てる事ですね。
私も何回も泣きました~
Commented by シズ at 2010-09-08 10:16 x
はっちゃん~~おはよう♪
暑さにしても雨にしても 最近は極端なことが多くて心配になりますね。
この歳になると『穏やか』がいいわ。
ちょっと守りに入ったかな?

はっちゃんちではのびのびと生育出来て 植物達はうれしいことでしょね。
ヘクソカズラまであるのね。
花は可愛いけど繁殖力が半端じゃないでしょう?

白絹病?
大切で貴重な植物が沢山あるのに 大変だわ。
どうか最小限でとどまりますように。


Commented by すいれん at 2010-09-08 17:17 x
センニンソウってこんなに群生するのですか。
私も千葉の海水浴先で見たのですが、
白いお花が清楚できれいですよね。
バラもきれいに咲いていますね。
暑さには案外強いのですか?

「白絹病」ですか・・・・・
病気は病気でも白絹なんて優雅な名前ですね。
あら、ごめんなさい・・・・
はっちゃんにはそんな暢気なことを言っていられる場合ではありませんね。
やはりこの夏の暑さが原因でしょうか。
プランターくらいなら簡単に対処できるのでしょうが、
お庭では大仕事になりそうですね。
何とか最小限におさまってくれるといいですね。
Commented by はっちゃん at 2010-09-08 20:19 x
遊さん♪
バラ、意外と丈夫で、うれしいです。
秋が待ち切れず、この暑い夏に地におろしたものがありますが
やはり地におろした方が元気ですね。
(と言っても、面積に限りがあるので・・・残念ですが)

遊さん、白絹病ご存知でしたか?
初めて庭に発生。ショックです。
土を入れ替えるより仕方ないようですね。かなりの大仕事になりそうです(;一_一)
Commented by はっちゃん at 2010-09-08 20:30 x
シズさん♪
今日は一日中雨でしたね。
午後出かけましたが、かなり大降りでした。
庭の水は助かったけど・・・気象激しすぎますよね。

ヒヨドリジョウゴもヘクソカズラも植えたわけではないのですが、いつの間にか大きくなって。
ヘクソカズラはにおいも、ちょっとね(笑)

白絹病・・・シズさんも初めて耳にしたかしら?
何とか治まって欲しいものです。
少し土を天地したけど、これでダメだったら、大仕事で~す(@_@;)
しばらくは、その場所に何も植えられないし・・・あ~~ん(涙)
Commented by rabbitjump at 2010-09-08 20:34 x
すごいですね~
育ちがいいですね~^^
台風は無事通り過ぎたようでほっ!
少しの間木々も一息。人も一息^^
え~@@こんなにきれいなお花がたくさん咲いているのに、
はっちゃんのところの貴重な山野草さんたちが助かりますように・・・
なんとか、なんとか、元気になって欲しいです。
わがやのホトトギスも留守にしていて水遣りをしなかったので
下の方が枯れていました。いけないかいぬし??でした(~_~;)
Commented by はっちゃん at 2010-09-08 20:42 x
すいれんさん♪
お写真アップされていましたね。
千葉でご覧になったのは茂っていませんでしたか?
バラが夏にもこんなに咲いて、元気なのをはじめて知りました。

白絹病・・・ほんとに名前は優雅なのですが、
どうにも始末の悪い病気のようで、シクシクです。
土の中にいる菌のようですが、やはり暑いと繁殖するようです。
土の表面から5センチくらいのところに出来るようで、
地中深く埋めてしまうと繁殖出来なくなると書いてありましたが
見た目はあまり気持ちの良いものではありません(--〆)
何とか退治したいです。
Commented by はっちゃん at 2010-09-08 20:52 x
rabbitjumpさん♪
東京は台風大したこともなく過ぎたようで、良かったです。
一か月ぶりの雨で、木々達はほんとに一息ついていますね。
午後は出かけたので、帰って水やりしなくてすんで、助かったわ(^^♪

私も何とか何とか元気になって欲しい~~~
最近バラの世話ばっかりしているので、山野草が反乱起こしたかなぁ?
でも、これは植物の病気じゃなくて、土からの病気だから、始末が悪いです。

rabbitさん、お山生活が長かったから、東京の植物はちょっと悲鳴を上げていたかもね?


Commented by 気まま at 2010-09-09 01:28 x
すご~~い♪
センニンソウがこんなに茂ってきれいねぇ

かつて我が家も雪が降ったようにフェンスを覆っていたときもありますが
だんだん勢力を伸ばしてほかの植木に絡んできたので掘りここしてポイしました
根が張って大変でしたよ
でも、香りも良いしきれいですよね

ヒヨドリジョウゴはヘクソカズラと絡み合って負けました
かれてしまったわ
だから花も実もありません(泣)
むかごの山芋のつるも繁殖しちゃって困っています

オキスズはまあまあ順調かな
ハナミズキの木に登ってしまったので花も実もわかりません

バラはみんな剪定しちゃったので今は花はなし
秋に咲いてくれるかしら

今日の雨は我が家には恵みの雨でした
被害が出た方には申し訳ないです

来週はお会いできますね
楽しみ~~
Commented by ピメント at 2010-09-09 09:00 x
白い花々が素敵に咲いたはっちゃんのお庭。
暑い夏を乗り越えて元気に咲いてくれる花は元気をくれますね。

バラもきれいに咲いてすてき!

せっかくの山野草が病気になってしまったのは残念なことですね。

私も今年は長年花をつけていたキンミズヒキが消えてしまいました。10年くらい前に小仏の道端から頂戴してきたお気に入りだったのですが…(ーー゛)

涼しくなったらまたテラコッタでものぞいて新しい草を増やしたいです。
Commented by はっちゃん at 2010-09-09 09:13 x
気ままさん♪
おはようございます。涼しいわ(^^♪ ホッとしますね。

センニンソウ、すごいことになっています。
確か? 違う名前で数年前に買った記憶があるのですが???
昨年から茂るようになりました。
やっぱり、すごいことになりますか? 花の後、どうしようか?考えています。

我が家はオキスズはダメ((+_+))みたい。
繁殖の強いつるものはうれしい時、困るとき半々ね。

バラ、早くも剪定済ませたのですね。
ポツポツ咲いて来ると、なかなかカット出来なくて・・・
来週、先生方に指導を受けるつもりです。遅いかな?
さすがに来週は少し涼しくなりそうですね(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2010-09-09 09:24 x
ピメントさん♪
やっと一息つけそう。 涼しくて、うれしいです。
庭仕事にも精が出せそう(^_-)-☆

土に病気が出てしまうと、後が怖くて、しばらく何も植えられないので、気落ちしています。
バラの方まで行かないと良いのですが・・・
長年見てきた花が枯れるとガックリしますね。

「テラコッタ」・・・ご主人が体調がすぐれないみたいで、ずっとお店開いてないのよ?
私もバラの鉢が欲しいのですが・・・
我が家は車も無いし、近くに大きなガーデン用品を売っているお店が無く、
唯一、運んでもらえる良いお店なので、早く開いてもらいたいのですけど???

Commented by oldrose at 2010-09-09 12:08 x
台風のお陰(?)でお湿りも気温も下がって ホッ!ですね
私も毎日の水遣りから やっと解放されました

センニンソウ もしかして葉っぱが牡丹の葉のようならボタンヅルかも・・・
みんな凄い生命力!
夏の暑さをものともしないのねぇ
人間は 生き絶え絶えなのに・・・

山野草には 気の毒な夏でしたね
白絹病 ショックだわね
よく聞きますよ なかなか厄介な病気だわ
なんとか 首尾良く退治できるといいわね

我家のSさんからのヒメノキシス消えちゃった(涙)
Commented by ショパン at 2010-09-09 15:39 x
凄いお花たちですね~~♪
センニンソウまであるなんて繁殖力が旺盛だからどうなってるのって思ってしまいます♪ここが東京なんて信じられない・・・・

白絹病にこの方のブログで対策が載っていましたので
参考までに
ttp://tomo1011.blog60.fc2.com/blog-entry-26.html
Commented by はっちゃん at 2010-09-09 21:47 x
oldroseさん♪
今日は涼しかったです\(^o^)/
おかげで庭仕事はかどりました。 バラもまた2,3 地植えにしました。

センニンソウ? 葉は牡丹の葉のように切り込みはないようです。
繁殖力も凄いから、やっぱりセンニンソウかしら?
来週、クレマの先生とお会いするので、伺ってみま~す(*^_^*)
違う名前で買った記憶があるのだけど??? なんかはっきりしなくて(笑)

白絹病・・・かなり厄介な病気のようで、ショックです(--〆)
遊さんがおっしゃるように、思い切って土ごと捨てないとダメのみたい。
これ以上広がらないように、かなりの山野草をあきらめなくてはならないようです(涙)
今日、セリバオウレンのところにも発見(--〆)

ヒメノキシス・・・鉢で増えもせずなんですけど、この夏にまたポツポツ咲いてくれたの(^_-)-☆


Commented by はっちゃん at 2010-09-09 22:00 x
ショパンさん♪
センニンソウ、白くてきれいなんですけど、サラサウツギを倒しそうです。
花が終わったら、どうにかしないと大変です(@_@;)

白絹病の情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
どうも薬は即効性がないようで、遊さんがおっしゃるようにかかってしまった植物はあきらめて、
土を捨てるか、しっかりと転地返しをするしか仕方がないようで、かなりのショックを受けています。

細い根をみると白くなくても、疑ってしまって、ドキドキしながら庭仕事しています(--〆)
Commented by semineo at 2010-09-10 00:11
はっちゃん
こんばんは
暑さにもめげずにお庭の花が綺麗ですね。
センニンソウですか、真っ白でとても素敵~、
こんもりとこんな風に咲かせるお花って好きですよ。

白絹病ですか、今年は暑かったので、いろいろな害虫や
病気の多いみたいですね。

私も大事にしていたお花を枯らせてしまいました、
もしかしたら病気だったのかもしれません。

やっと涼しくなったと思ったら、又暑さもぶり返しそうですね。
外はもう、秋の虫の合唱が聞こえはじめました。
Commented by はっちゃん at 2010-09-10 09:56 x
キママさん♪
おはようございます。朝は涼しくなりました(*^_^*)
明日は暑くなるのかしら? もう一頑張りでしょうか?

センニンソウ今日が頂点かしら? 真っ白になりました。

白絹病・・・ご存知でしたか?
初めて、こんなことになり、油断して大分広げてしまいました(;一_一)
キママさんのところも暑さで枯れたものがあるのね?
ひどい夏でしたものね。 花たちには過酷でした。
しばらく様子を見て、涼しくなったらまた何か植えてみようと思っています。
Commented by Dai at 2010-09-10 21:20 x
はっちゃん~

父の介護認定で 実家に行ってまして出遅れました~
先日の雨は 一時の暑さしのぎでしたかね~
今日も暑かったですね。

でも吹き抜ける風が だんだん秋を感じさせてくれます。

はっちゃんのお庭の白い花が 暑さの中清涼剤になってますね。
ヘクソカズラは近くの公園で咲いていますが こんなに花つきがよくありません~
名前はともかく可愛い花で好きですよ。

早くお庭のご病気、全快されますように祈ってます。

でもバラの花がきれいですね~~ピンクの色が愛らしいですね。
(@^^)/~~~
Commented by はっちゃん at 2010-09-13 10:17 x
Daiさん♪
おはようございます。レスも遅れまして・・・(;一_一)ポリポリ
なんだか週末いろいろ予定が入りまして・・・

どうやら今日が暑さの終わりとか?  やっと涼しくなるみたいですね(*^_^*)
なんだかホッとする半面、急に秋風の立つ寂しさを感じたりして。  勝手なものですね。

病気は何も困るけど、今回だいぶ悩まされております(;一_一)
そろそろ秋のためのバラの手入れもしないといけないようで・・・
次々とやること(楽しみ?苦しみ?)いっぱいで、良し悪しの日々です(^_-)-☆
Commented by クリス at 2010-09-15 20:22 x
はっちゃ~~ん

暑さ負けで、ご飯が入らず、ビールで飲んだくれておりました。
酔っ払いのため、更新気がつかず、遅れて参上いたしました。
アイスコーヒーに好みのパンはOKでしたので、痩せはしませんでした。
今日の涼しさで復活しましたよ~~

大事な山野草が大変ですね~ショックですね~~
我が家も、今年はクリスマスローズを2鉢ダメにしたかもしれません。
水遣りしすぎたかな~~?2重鉢にすべきだったかな~~?と遅い後悔をしています。

白絹病・・・根をみなければわからないのですね。
よく気がつかれましたね。
私も心配なプランターがあるのですが・・・・

センニンソウ、逞しいようですが、お花素敵ですね。
こんなにお花が、バラが咲いているのに、陰で消えていってしまうお花も・・・・・(>_<)
早く土が復活して、あたらしいお花達が顔をだしますように・・・・

Commented by はっちゃん at 2010-09-16 10:17 x
クリスさん♪
あれあれ? 食欲不振だったの?
今夏は大活躍だったから、ちょっとお疲れが出たかしら?
無理をしないよう、気をつけてね。

土に出る病気なので、困ったチャン。
あれからさらに広がって、大事なヤマシャクヤクもダメになってしまいました(涙、涙)
ブログ友に教えていただいた薬をさっそくネットで注文したので
それをまいてみて、しばらく様子見になりそうです。
一度出ると退治するのがかなり難しいようで、情けないわ。ションボリ!

センニンソウ、満開になって窓を開けるごとに香っています。
昨日、ブログ友の集会(?)があって、花後しっかり切って大丈夫とお聞きしたので
花が終わったらカット。 サラサウツギもホッとするでしょう(笑)

お互い夏の疲れをしっかり取って、秋に向けて楽しみましょうね。
Commented by まーにゃ at 2010-09-28 12:20 x
あの暑さが嘘のよう、セーター着ても未だ寒いです、雷近くでゴロゴロお怒りのようです。
白絹病怖いですね、広がりは押さえたのでしょうか?消毒の効果が出るのを祈っています。
ヒヨドリジョウゴ・ヘクソカズラ・はっちゃんの手に掛かると名花になりますね。ブルーの花はブルースターに似ていませんか。この夏に覚えました。
恵比寿・丸の内のハート面白いわ、ハートの形を作るのが難しそうね、
昭和公園のコスモス、沢山の中から選んだ花さすがお目が高いと感心よ。
Commented by はっちゃん at 2010-09-29 11:19 x
まーにゃさん♪
今日は気持ちの良い日になりそうです。
でも、なかなか秋晴れが長続きしなくですね。

白絹病の薬、頼んでおいたのが来たのですが・・・
農薬なので、ちょっと覚悟して時間のあるときに蒔かなくてはと、思っています。
チョット先に、昭和記念公園にはまた行ける機会が出来たので、今度は丘のコスモスが咲いているか?と、楽しみです(^^♪

ブルーの花、名札をなくしてしまって(;一_一)・・・
ブルースターではなかったような??? ありがとうございます。
<< 恵比寿~丸の内 9月18日 女4人のゆっくり箱根旅 8月2... >>