恵比寿~丸の内 9月18日
昼間はまだ暑さが残っていますが、夏のような湿気はなく、やっと気持ちの良い季節になってきました。
恵比寿と丸の内・銀座に出かける用事があったので、カメラを持って出かけてきました。
気ままさんに教えていただいた「Shape collage」でハートを作ってみたかったのです006.gif
e0020954_20313394.jpg


その後の我が家の庭は・・・
白絹病が広がって、とうとう母から受け継いで大事にしていた「ヤマシャクヤク」が全滅です007.gif
も~~う、どうして良いかわかりません。
この病気は地面下数センチのところで広がり、深いところまでは発生しないそうなのですが・・・
病気になってしまった植物に効く薬はなく、救いようがないようで、遊さんがおっしゃるように捨てるより仕方がないそうです。
感染に強い植物と弱い植物があるそうですが、かなりの山野草に発生してしまいましたので、しばらくは怖くて何も植えられません。

かなり大々的に土の転地をするより手がないかな?と、思っています。
今、ショパンさんがお知らせくださったブログを拝見して、「リゾレックス 水和剤」を注文してあります。
これが届いたら土にまいて、来春まで様子を見ようと思っています。
皆さん、いろいろご心配ありがとう。

で、今日の花は   これだけ。 
e0020954_2183122.jpg

右の白い花は「セイロンライティア」 先日いただきました。原産地はスリランカだそうです。いろいろな珍しい花が手に入るようになりましたね。

バラが比較的元気なので、元気をもらっていますが
かなりショックが続いていてコメント無しで、ゴメンナサイ008.gif
by tazukos3 | 2010-09-18 21:27 | お出かけ
<< 昭和記念公園のコスモス 茂りました ・咲いてます ・... >>