昭和記念公園のコスモス
ブログ友5人で昭和記念公園のコスモスを見にいってきました。
秋の気配に触れるつもりでしたが、チョット計算違いで、暑い!暑い!日でした008.gif
そしてコスモスは・・・・・丘の方はまだ1~2分咲きでしたので、広場のコスモスを愛でてきました。
e0020954_21295282.jpg

e0020954_21302671.jpg

今年はやはり夏の暑さが影響したのでしょうね。 例年より背が低く、花も気のせいか優しさが感じられなかったのは、今日の残暑のせいでしょうか?
写真のアップが大きくなりすぎて、ますます優雅さが失われていますね。やり直しの気力無しでゴメンナサイ。
e0020954_21453978.jpg

e0020954_21461878.jpg


5人とも大汗をかいて、半分目を回しつつ、立川駅まで行き、冷房の効いた部屋でのお昼で息を吹き返した後は・・・・・席を変えてお茶、おしゃべりは言うまでも無し、です006.gif

ご一緒していただいたブログ友、今日も楽しい一日をありがとうございました。
by tazukos3 | 2010-09-21 22:06 | お出かけ | Comments(24)
Commented by 気まま at 2010-09-22 01:03 x
はっちゃん、今日はおつかれさま
本当に久しぶりにあんなに汗をかきました
真夏並みでしたね

写真にも集中力が無くあまり気に入る写真は撮れていません
早く涼しくなって欲しいですね

でも、はっちゃんは流石に写真が良く撮れています
私なんか同じようなものばかりなの

花を愛でるのも暑いときはダメですね
次回は涼しいときにしましょうね

今日は本当にありがとう
感謝です
またよろしくね
Commented by amtask at 2010-09-22 02:02 x
はっちゃん おはようございます。
コスモス、秋らしい風情でステキ。
でも暑かったのですか。
それでも、気のあったお友達とのおしゃべり楽しそうですね。
早く涼しくなること願っています。

ここはコスモス・ひまわり・秋紫陽花が見頃です。
今朝起きたら、部屋に暖房が入っていましたが、昼間は
晴れれば爽やかな気候です。
Commented by suirenn2 at 2010-09-22 11:28
暑かったのがちょっと辛かったですね。
でも、コスモス、もうこんなに咲いているのですね。
お花が見られて大汗かいただけの甲斐はありましたでしょう。
お友達もご一緒で、それも楽しかったでしょうね。

それにしても、秋は思わせぶりというか、
夏はシツコイというか、またここへきて暑くなりましたね。
お写真を拝見しながら私もコスモスを見に行きたい気持ちになっているのですが、この暑さではね~。
こちらでゆっくり鑑賞して満足しています。
Commented by クリス at 2010-09-22 19:53 x
はっちゃ~ん
写真からは、秋風を感ずるのに~~~~暑かったのですね。
いろんなコスモスが咲いているようで・・・気分が盛り上がってきましたよ。(^_-)-☆

暑い盛りに(今日も猛暑だけど・・・)夕刊で 「猛暑のなか昭和記念公園にコスモスが咲いています」の記事と写真を見たのですよ。
いつもならアクセル入るのに、入ったのはブレーキでした。
でも気になってはいたので、見せていただいて嬉しいわぁ~

やっぱり、コスモスは、ひやっとする秋風のなかで見たいわね。
丘はまだまだですか~~
彼岸花も10日くらい遅れていると、先程テレビが報じていました。
お花達にも、秋が感じられないのでしょうか~

2番目の下の赤いコスモス3姉妹の写真、いいなぁ~~
Commented by はっちゃん at 2010-09-22 20:17 x
気ままさん♪
昨日はおつかれさま(^_-)-☆ 
昨日も暑かったけど、今日の暑さも半端じゃなかったわ(@_@;)
5日続きのお出かけなので、迷いつつ、今日もスケッチに行っちゃいました。疲れました。

コスモスの丘は残念でしたね。もう一度はちょっと難しそうですものね。
広場のコスモスが見れて良かったわ。

気ままさんに写真褒められて、うれしいです(*^_^*)
写真はほどほどにして、木陰に避難していた方が約2名ほど居ましたよね(笑)

今日は15夜お月さまが綺麗ですね。
また、よろしくお願いします(^o^)丿



Commented by はっちゃん at 2010-09-22 20:27 x
amtaskさん♪
え~~? 暖房ですか?
いったん、ほんのちょっと涼しくなったので、ここ数日の残暑は辛いです(@_@;)
そちらは良い季節なのね。飛んでいきたいですね。
予報では明日から涼しくなる予報ですが、しばらく雨模様みたいです。

暑かったけど、コスモス綺麗でした。
でも、背丈がちょっと短かったんですよ。水不足なんでしょうね。
今日のニュースで例年彼岸には必ず咲く「ヒガンバナ」もまだ蕾のところが多いそうです。
異常気象・・・今年の紅葉は???  です。
Commented by はっちゃん at 2010-09-22 20:36 x
すいれんさん♪
みんなで大汗かいて、「暑い!暑い!」と言いながら写真撮りました(*^_^*)
それでもせっかく来たのだからと、広場をぐるりと回って、黄花コスモスも見てきました。
お仲間と出かけてこそ・・・です\(^o^)/

来月にはコスモスの丘のコスモスが咲きそろうでしょう。
是非お出かけくださいませ。きっと季節も気持ちの良いころになるでしょうし・・・

竜馬のお話、楽しませていただいています(^o^)丿
続き楽しみにしています。
Commented by はっちゃん at 2010-09-22 20:55 x
クリスさん♪
ふふっ! ちょっと半端の暑さではなかったですね。
カメラと日傘は無理なので、かなり日焼けもしたと思います?
目に汗が入って、レンズも良く覗けないので、ピントが合っているのかも確かめずにパチリ!パチリ!で~す。

3姉妹コスモス気に入っていただいて、うれしいです。
10月になったらアクセル入れて、お出かけくださ~い。丘が綺麗だと思います。

今日はクリスさん隣駅の公園にスケッチに行きました(^_-)-☆
何年ぶりかしら? 確か以前に出かけたことあるのですが、 今日は西口(?)の方の並木付近しか歩かなかったので、初めて来た?印象でした。
植え込みに一株彼岸花が咲いていましたよ。
今日も昨日に負けず暑かったわ(@_@;)
Commented by 浮遊子 at 2010-09-22 21:48 x
こちらへは 長いことご無沙汰してしまいました。
また よろしくお願いします。

秋風にそよぐコスモスを見るはずでした~(^_-)-☆
いやー半端じゃない暑さの中 一人だったら すぐに帰ってしまったと思うけど 
皆さんのおかげで最後まで 頑張れました♪
(今朝がた 足がつって呻いていました苦笑)

私も同じような画像ばかり・・はっちゃんのはマクロでのアップが綺麗だわ(*^-^) ニコ

今日で暑さも遠のくらしいですね。 今日のスケッチは大丈夫でしたか?

今年の紅葉はどのような感じになるのかしらね。
Commented by Dai at 2010-09-22 22:27 x
はっちゃん~

こんばんわ~
イヤ~暑いと集中力ゼロ、全くブログに載せられるものはありません…過去の経験!
でもさすが はっちゃん~暑さの中 きれいなお写真がいっぱいですね。(*^_^*)

汗をふきふき レンズを覗いてきれいなコスモスさんと会話してた~ですね。
お友達と一緒だから…分かりまする~
一人ではそくさくと退散(私の場合)

で、昨日は…何してたかな~なんて記憶力も衰退の昨今ですが 
延び延びになっていた 暑気払いでしたがお口の方が 同じく熱かったわね~

はっちゃん、今日はスケッチでしたか~
私は明日は雨だろうからとお墓参りに…暑かった!!!
でも東京の外れ、日蔭に入ると秋風をほんのちょっと感じてきましたが
 急に寒くなるそうですから 体調管理 お互いに気をつけましょうね~
(@^^)/~~~
Commented by oldrose at 2010-09-23 06:27 x
今年は 猛暑のお陰で秋の花が遅れているのですね
紅葉もどうなんでしょう・・・

昭和記念公園 コスモスもずれているのね
でも広場では 満開(?)のコスモスが楽しめて良かったですね
春の桜と一緒で コスモスも見ないと秋が来ないわね
一面のコスモス見てみたいけど しおだ野の畦道のコスモスで我慢!だわ
パンパスグラスや他の花たちもいろいろ植えてあって 一日楽しめそう! もう少し涼しければ・・・でしたか

これからまたお楽しみいっぱいの日が続きそうね
Commented by はっちゃん at 2010-09-23 09:20 x
浮遊子さん♪
おはようございます。 ほほっ!お目ざめですか?
雨が降り出しました。 この雨の後、やっと本格的な秋でしょうか?

あの時の暑さはうそのよう(@_@;)
暑い中、頑張りましたよね(笑) お友達があってこそだわ。 うれしいですね。

昨日のスケッチは何とか一枚描いて来たのは良いのですが・・・
帰宅して玄関を開けたらバカに涼しい???
「あ~らっ? 家の中は涼しいわ?」・・・エヤコンつけっぱなしで出かけました(;一_一)
ニャンコも居ないのに・・・((+_+))


Commented by はっちゃん at 2010-09-23 09:35 x
Daiさん♪
おはようございます。
雨の前にDaiちゃんのお散歩行ってらしたのでしょうね(*^_^*)

珍しくマクロレンズも持って行ったので、頑張ったわ(笑)
汗が目に入って、撮れてるのか確認もせず、パチパチと。

<で、昨日は…何してたかな~なんて記憶力も衰退の昨今ですが>
Daiさんからこんな言葉を聞くとうれしくなっちゃうわ(ゴメン)
私、時間の感覚がかなり危ない状態です。昨日聞いたことか? 一か月前に聞いたことか?????
頭を打ったせいにして、思い出せないことはごまかしています((+_+))

昨日はお墓参りでしたか? スケッチも大変でしたけどお墓参りも大変でしたね。ご苦労様でした。
私はお彼岸前の日曜日に行ってきましたが(両親のお墓)、いつも見られるヒガンバナはまったく咲いてなかったわ。 
Commented by はっちゃん at 2010-09-23 09:47 x
oldroseさん♪
おはよ~~ございます。
やっと涼しくなりそうです。 雨の後の秋晴れが待ち遠しいわ。

庭仕事が休みなく続いていますね(*^_^*)
これからは大分動きやすくなるけど、日が短くなってきてもの寂しいわ。

あぜ道の風にゆれるコスモスが一番コスモスらしいけど・・・
東京ではお目にかかれないですものね(^_-)-☆
お互い無いものねだりですね(笑)

都心の新宿御苑、郊外の昭和記念公園は何時行っても楽しませてもらえる貴重な公園です(*^_^*)

来月の上京時は少しお時間あるのかしら?

Commented by rabbitjump at 2010-09-23 11:23 x
はっちゃ~ん、暑かったでしょ~
でもステキなお友達とステキな一日になりましたね。
コスモス、猛暑に負けずけなげに咲いていたのですね♪~
私は同じ日、日本水彩画展に行きましたが暑くて、、
帰り道はもちろんビールに焼き鳥、マツタケ釜飯で秋の味を^^
途中、銀座御木本のビル前都会のど真ん中で
コスモスを愛でてきました♪

今日からは涼しく、晴れ待ちで、いい秋の日を満喫できそうですね♪
Commented by シズ at 2010-09-23 11:39 x
はっちゃん~~遅いおはよう♪
先日はありがとうございました。
とっても楽しかった!

この日はほんとに暑い日で大変でしたね。
でもでもお仲間と一緒のお楽しみ付だから頑張れるのかも・・・
blogで見せて頂く限りでは
素敵な公園の 素敵なコスモスです(*^o^*)
明日からコスモスを見に~~なのにお天気悪しです(v_v;)
普段の行いが物言うのかしら?
Commented by はっちゃん at 2010-09-23 17:16 x
rabbitjumpさん♪
前日の柳橋に引き続き暑かったわ。
rabbitさんも都心にお出かけだったのね。ビール付きとは良かったこと(^^♪
こちらのお仲間はアルコール無しグループで、残念!(笑)
昼食後のアップルパイとオレンジ紅茶。おいしかったですよ。

そして昨日はさらに暑かったような???
でも今日は雷雨で、突然に涼しくなりましたね。
水やり一休みでほっとしつつ、なんか寂しさが・・・

秋晴れの気持ち良い日にお出かけしたいものですね。

Commented by はっちゃん at 2010-09-23 17:29 x
シズさん♪
全員集合、賑やかで楽しかったですね。
皆さんおしゃべりとお持たせものの食べ過ぎで(?)かなりお疲れだったり頭痛だったりのようで・・・(笑)

今回ご一緒出来なくて残念だったわね。
大汗かいて、何だかんだ言いながら一応カメラ構えました。
お昼はSさんに教えていただいたところまで足が進まず、駅前の涼しいところで探しました(^_-)-☆

明日からコスモス旅行なの? いいな!
お天気の良い方角だと良いけど。 天気にな~れ!

Commented by semineo at 2010-09-24 00:39
はっちゃん、こんばんは
やっと涼しくなりました。

誰よりも先にコスモスを満喫なさったのですね。
秋桜の名にぴったりで素敵なお写真に見入ってしまいましたよ。
咲き初めは色も綺麗ですね。
機会があったら行きたい所です。

↓白絹病、大変ですね。
山野草は繊細ですから病気には弱いのでしょうか?
大切に育てているにもかかわらず怖いですね。

セイロンライティア、素敵です♪
Commented by at 2010-09-24 14:40 x
冷え冷えとした空気の中で眺めるコスモスはコメントを読まない限り素敵な秋の雰囲気ですね~
透明感のあるアップの写真はどれも素晴らしくて惚れ惚れ眺めています。
そういう暑さの中でも集中できるはっちゃんは本当に偉いわ~~
Commented by はっちゃん at 2010-09-25 10:15 x
キママさん♪
おはようございます。
このコスモスの日がうそのような寒さです(@_@;)
涼しさを通り越して、思わず寒いという言葉が思わず出てしまいますね。

コスモスの丘が咲きそろった頃にお出かけしてみてください。
私ももう一度、行けたら良いと思っているのですが・・・(*^_^*)

白絹病用の薬が届いたのですが、農薬のようで、なんだか扱い怖くて、まだ封を切っていません(--〆)
どうなる事やら? 徐々に何とかしなくてわ、と悩んでいます。
土おこしも腰にきそうで、困ったものでだわ。



Commented by はっちゃん at 2010-09-25 11:12 x
遊さん♪
一気にエアコンの冷房を暖房に切り替えたいような日になりました。
体調管理に注意が必要ですね。
秋はどんな風になるのかしら?と、心細さが先に立ってしまいます。

写真いつもお褒めいただき、とってもうれしいです。アリガトウ(^_-)-☆
この日は珍しくマクロレンズも持参しました。
(以前、コスモスの時、気ままさんのをお借りしてしまった記憶があったもので(^_-)-☆)

秋の庭いじりはどうなることかと???

Commented by ピメント at 2010-09-27 20:48 x
秋を満喫のコスモスの素敵な写真、じっくりと拝見
させていただきました。

相変わらず素晴らしい構成で「あ~あ、こんなふう
にできるのはいつのことやら?」とため息をついて
います。
せっかく習ったPhotoshop Elementsもついつい
簡単なPhotoscapeに逃げてしまってめったに使わ
ないので、目標にはなかなか到達できません。

そのうちに先輩のお姉さま方(?)とご一緒の時に
レクチャーしてくださいませ。<(_ _)>
Commented by はっちゃん at 2010-09-28 09:34 x
ピメントさん♪
おはようございます\(^o^)/
あ~ 今日も雨ですね。 ちょっと冴えないわ((+_+))

コスモスに行ったのは一週間前? 信じられないほどの季節の変化です。
金木犀がもう香っているでしょうか? この時は全く気配もなかったけど・・・・・

いつも構成お褒めいただき、ありがとう(^^♪
秋のお散歩の構成、素敵でしたよ。

いちえ会でPhotoshop Elementsがまたないかな?って思っています。
いろいろレクチャーを受けたいのは私の方ですよ(^_-)-☆
<< “10月は秋晴れでスタート” ... 恵比寿~丸の内 9月18日 >>