“10月は秋晴れでスタート”   庭の花
10月は気持ちの良い秋晴れでスタートしました。
今頃の時期を暦では春の「啓蟄」に対して「蟄中坏戸」(ちつちゅうこをはいす)と言うそうです。 虫たちが巣籠もりをはじめる季節。
いい声の虫たちの饗宴はそろそろおひらきで、蛙や蛇たちも美しい野の花にそむいて、そろそろ暗い穴の中へ。

今年の秋は物悲しい秋ですが・・・いろいろうれしい自然の贈りものがいっぱいの季節ですので、美しい秋、美味しい秋をたくさん楽しみたいと思っています。

晴れの2日間、穴掘り、土の消毒、植え替え、草むしりと、ほとんどを庭で過ごしました。 庭仕事も気持ちの良い日は はかどります。

e0020954_20243040.jpg

e0020954_2025265.jpg

e0020954_20253993.jpg

もう秋バラなのでしょうね? アイスバーグは夏からずっと咲き続けてくれています。
いっぺんにたくさんの花をつけるほどに大きくなっていないバラたちですが、毎日何かしらのバラが咲いてくれるのはうれしいものです。

実ものはうれしい自然の贈り物ナンバー1。 赤らんでいるヒヨドリジョウゴは柿の木の上の方でカメラが届きません。
by tazukos3 | 2010-10-02 20:55 | 庭で | Comments(16)
Commented by 気まま at 2010-10-02 21:38 x
10月がスタートしましたね
今日はご近所の保育園の運動会でした
秋晴れでちょっと汗ばむほどでしたね
青空が気持ちよかったです

でも、明日はまた雨が降るとか?
困りましたね
良い気候ですから少しくらい散策がしたいと思ったのに・・・

はっちゃんはお庭のお手入れに一生懸命お世話されているからこれからのお庭が楽しみですね
私はちょっと手抜きで最近は庭にも下りていません
秋のバラはあまり望めません

我が家もジュズサンゴが赤く色づいていました
今度は家の中に入れてみようかな

明日は早起きですから寝坊しないように今夜は早くoffします
よろしくね
Commented by Dai at 2010-10-02 22:32 x
はっちゃん~

こんばんわ。
秋晴れの中 さぞさぞお仕事、捗りましたでしょうね。

先日 実家の庭の草むしりをちょこっとしただけでも
気分爽快!でしたよ。
広いお庭も手入れされると気分的に違いますでしょうし これから先が楽しみですね。

赤い実が 3Dの様に見えてとっても素敵なお写真ですね。

私が見た蝶も今年はあまり元気がないようです~
蝶自体 あまり見かけませんでしたが。

明日?? 晴れるよう 念じておりまする~届くかな。
(@^^)/~~~
Commented by semineo at 2010-10-02 23:02
こんばんは
もう10月ですね~
過ぎゆく月日の速さを実感しますね。

秋晴れの二日間はお庭のお手入れでしたか・・・(私も~!)

はっちゃんちのお庭は、いつも珍しいお花が素敵に咲いて、
お庭仕事も遣り甲斐があり、楽しみですね。
秋薔薇の美しく綺麗なこと♪
ジュズサンゴの赤い実、可愛いですね、我家は今頃花盛りなのですよ。

すっきりしたお庭を見て満足していることでしょうね。
私は腰が痛くなりました。
秋晴れが続くと良いのですが、もう明日は雨マークですね。

お疲れさまでした。

Commented by dekomama at 2010-10-03 00:26 x
こんばんは~
お庭に秋の花...な~んと色が美しい。
毎年花を咲かせるのは日頃大切にしているからですね。

お花は正直だからチャント答えてくれますね~~
私も昨日は青い空を見上げ、近くの野辺に行ってきました。気分は良いですね。

ただ帰ロウ~という時、巾50センチほどの小川を跨ぎ損ね右足を流れに落としてしまいました。スラックスも泥だらけになり車だったから良いものの、大失態でした。
無理はしない、反省です。
Commented by amtask at 2010-10-03 02:21 x
いよいよ10月ですね。
はっちゃんのお庭、美しいお花にきれいな蝶達が遊びに来て
極楽のよう。それにじゅずサンゴの赤い実が実りの秋を象徴して、
素晴らしいお庭ですね。

日本も良い季節になったようなので、今月の半ばに日本に戻ります。
今、欲張ってカナダの秋、楽しんでいます。

Commented by シズ at 2010-10-03 10:38 x
はっちゃん~~おはようございます。
今頃はお勉強に熱中かしら?
予想に反してお天気になり 午後も楽しめますね(*^o^*)ヨカッタ!

はっちゃんちのお庭はバラも実ものも色々充実して
大変でもお世話の甲斐がありますね。
見せて頂く方もた・の・し・みです。

PCの調子が悪くて 写真の画面の半分しかみられないことがあるの。
時間帯にもよるのですが・・・
また見に来ます。
Commented by ピメント at 2010-10-03 17:00 x
はっちゃん、一日中お庭仕事では腰が痛くなりませんか?

でも、こうやって手をかけてあげるからお宅のお花は
みんな元気で可愛い姿を見せてくれるんですね。(^_-)-☆

ようやく暑さがおさまり秋の草花が楽しめる季節になり
ました。

我が家もホトトギスや水引草が秋を演出してくれています。

そのうちにまたお庭を拝見させてくださいね。
はっちゃんのお庭を拝見すると、なんとなく自分のいい
加減な花作りに指針が見いだせる気がするのです。
やっぱり、「好きこそものの上手なれ」っていうじゃない
ですか?
花を愛する方花作りは大いに刺激になります。

Commented by はっちゃん at 2010-10-03 19:13 x
気ままさん♪
今日はありがとうございました。
雨の予報だったのに? 青空が気持ち良く、暑いぐらいでしたね。私たち晴れ女\(^o^)/

久しぶりの工作。指導の方も言っていらしたけど、手作りって楽しいですね。
結構夢中になっちゃいました(^_-)-☆

ジュズサンゴつぎつぎ咲いて、実になって可愛いですよね。
家の中に入れて、長いこと楽しんでみてください。
クレマの名前も教えてくださいね。
明日はまたまたお楽しみですね。いいな(^o^)丿

Commented by はっちゃん at 2010-10-03 19:23 x
Daiさん♪
ありがとう♪ Daiさんの念力が届きました(^^♪ ちょっと暑かったぐらい~~
目的講習が終わって、昼食後に青い鎌倉の海も見てこれました。

広い庭ではありませんが・・・
庭いじりしていると、何時間でも庭に居られます(^_-)-☆
ボーと眺めている時間も結構あるんですけどね。

今年の夏、庭にいろいろな蝶来てくれたのですが
忙しそうな蝶さんもいて、Daiさんのように上手に写真撮れませんでした。
そろそろ蝶たちも見れなくなりますね。

Commented by はっちゃん at 2010-10-03 19:31 x
キママさん♪
ほんとに月日の経つのは早いものですね。 一人の生活も半年が過ぎました。

キママさんも庭仕事でしたか?
白絹病退治の薬も撒きました((+_+)) 上手く効いてくれると良いと思っています。

やはり、肩や腰にきますね。
マッサージも行きました(笑) 大事に使わないとね(^_-)-☆ウフッ!
Commented by はっちゃん at 2010-10-03 19:38 x
dekomamamさん♪
気持ちの良い季節になりました。
秋の花は色が鮮やかなものもありますね。

なかなか手入れの方法も習得出来ず、思うようにならないものも多いのですが
毎年忘れずに咲いてくれる花はうれしいです。

小川を跨ぎ損ねた??? 気をつけてくださ~い!
思っているほど足が開かなかったかしら?
でも、お怪我がなかったようで良かったです。
Commented by はっちゃん at 2010-10-03 19:44 x
amtaskさん♪
はいっ! やっと良い季節になってきました。
間もなく日本に戻られるのですね。 お待ちしています。

気が向いたらどうぞお出かけください。
花の話、絵のお話でもいたしましょう。
カナダのお話も聞かせてください。
Commented by はっちゃん at 2010-10-03 19:51 x
シズさん♪
スゴイね。 私たちって晴れ女\(^o^)/
雨傘のつもりが日傘になりました。

お勉強(?)もはかどりましたよ。面白かったわ。
シズさんもお孫さん向けに参加出来ると良かったのにね(^_-)-☆
機会があったら気ままさんに教わってね。

花の少ない時期だけど、今年はバラが咲いてくれるのでボチボチアップもできるわ(^_-)-☆
ブログ友のおかげ! 楽しめて、うれしいです。
Commented by はっちゃん at 2010-10-03 20:05 x
ピメントさん♪
ふふっ! 最近は定期的にマッサージに行くようにしています。
そのせいか、以前より腰痛は無いんですよ。

どうぞ何時でもお声かけてください。
私こそいい加減な花作りですけど・・・少しは刺激になるでしょうか?(^_-)-☆
Kさん、ちょっと大変なご様子で、お出かけが難しそう(--〆)
早く良くなっていただきたいわ。
我が家のお茶で我慢して、待っていましょうか(笑)

今年、我が家のホトトギスは例の白絹病にやられて、ほぼ全滅です(@_@;)
Commented by クリス at 2010-10-03 23:57 x
はっちゃ~ん!
こんばんは!
夜は自分の時間、楽しくて眠るのが惜しいほど・・・(*^_^*)
「いい声の虫たちの饗宴はそろそろおひらき」なのですか?
まだまだごゆるりと~~と言いたいけれど・・・
時に逆らってはいけませんね~

バラがこんなにきれいに咲いているのね~
良い香りでしょう。
チョウチョのお客様は大歓迎、嬉しいわね。
山野草が被害にあっても、この華やかなバラの花で少しは慰められますね。
夏ポチのお花、清楚だこと、お豆のお花みたいですね。
雨の予報だった今日は、秋晴れでした。
今雨がふっていますが、明日もこのまま降り続くのでしょうか?
Commented by はっちゃん at 2010-10-04 09:40 x
クリスさん♪
おはよう~~\(^o^)/
コメントも入れていただいて、ありがとう。
ご連絡ありがとうございました(^_-)-☆

今日は雨ですね。 少し家の中も片付けて・・・ゆっくりしようと思っています。
お昼間お忙しいけど、夜はご自分の時間。 楽しいことがいっぱいなのね(^^♪
無理して、お疲れが出ませんように・・・

少し庭の土の整理が出来たので・・・また、ポチしたくなっちゃうけど(笑)
少し落ち着くまで待った方がいいかな?って、思っています。
クリスさんのところのバラも元気みたいね。
<< しかけ絵本  ー鎌倉ー 昭和記念公園のコスモス >>