しかけ絵本  ー鎌倉ー
「・・・・・Sさんの記事にあった「しかけえほんの講習会」ですが皆さんはあまり関心がないかな?
               参加希望者はいらっしゃいますか?
          鎌倉で9:00-11:00で早いのですがその後鎌倉散策も良いかと・・・・・」

と、Kさんからお誘いがあって、その後の散策にも誘われて、どんなものかもわからないまま参加しました。
e0020954_12565065.jpg

本を開くといろいろなものが飛び出してくる絵本・・・ご存知ですよね。 そのしかけの第一歩。
まず初めは切ったり張ったりの小学生の工作みたいなものですが、その先はかなり奥の深いものです。
ものが出来上がって行くのは楽しい作業で、参加者(私たちグループは5人)は一生懸命の2時間でした。
15名ほどの参加者の中には、何回か参加されていらっしゃる方もいらっしゃるようで、かなり複雑なしかけを作っている方もいました。

午後は肩の力を抜いて・・・
Sさんが予約しておいてくださったレストランで美味しい昼食。 鎌倉散策を楽しんで、いつものように甘味で〆です。
e0020954_1310446.jpg

e0020954_131183.jpg

甘味処「無心庵」は江の電の線路を渡って・・・私たちはタイミング良くすぐに奥の静かなお部屋に案内されましたが、人気のお店で人があふれ、すぐの線路まであふれ出て危ないぐらいでした。

SさんKさん、楽しい一日をありがとうございました。ご一緒していただいたQママさん、F子さんもありがとう。おつかれさま016.gif
by tazukos3 | 2010-10-04 13:25 | お出かけ
<< 届きました~~~秋色水無月 と... “10月は秋晴れでスタート” ... >>