しかけ絵本  ー鎌倉ー
「・・・・・Sさんの記事にあった「しかけえほんの講習会」ですが皆さんはあまり関心がないかな?
               参加希望者はいらっしゃいますか?
          鎌倉で9:00-11:00で早いのですがその後鎌倉散策も良いかと・・・・・」

と、Kさんからお誘いがあって、その後の散策にも誘われて、どんなものかもわからないまま参加しました。
e0020954_12565065.jpg

本を開くといろいろなものが飛び出してくる絵本・・・ご存知ですよね。 そのしかけの第一歩。
まず初めは切ったり張ったりの小学生の工作みたいなものですが、その先はかなり奥の深いものです。
ものが出来上がって行くのは楽しい作業で、参加者(私たちグループは5人)は一生懸命の2時間でした。
15名ほどの参加者の中には、何回か参加されていらっしゃる方もいらっしゃるようで、かなり複雑なしかけを作っている方もいました。

午後は肩の力を抜いて・・・
Sさんが予約しておいてくださったレストランで美味しい昼食。 鎌倉散策を楽しんで、いつものように甘味で〆です。
e0020954_1310446.jpg

e0020954_131183.jpg

甘味処「無心庵」は江の電の線路を渡って・・・私たちはタイミング良くすぐに奥の静かなお部屋に案内されましたが、人気のお店で人があふれ、すぐの線路まであふれ出て危ないぐらいでした。

SさんKさん、楽しい一日をありがとうございました。ご一緒していただいたQママさん、F子さんもありがとう。おつかれさま016.gif
by tazukos3 | 2010-10-04 13:25 | お出かけ | Comments(18)
Commented by rabbitjump at 2010-10-04 20:19 x
飛び出してくる絵本はたのしいですね。
その絵本作りなさったのですか~@@
造作絵本、芸術の秋堪能ですね(^_-)-☆
鎌倉散歩いいな!甘いもの、いいな!

↓の、はっちゃんのお庭、
薔薇やアンデスの乙女、クレマチス、次々と咲いて・・・
お庭も秋の風情がしてきたのですね~、赤い実がいいですね~外でも内でも秋の日を満喫ですね、はっちゃん!!(^^)!
Commented by 気まま at 2010-10-04 20:33 x
はっちゃん、昨日はお世話様でした
思いがけずも暑い1日でしたがしかけえほんという楽しい講習会に参加して何か夢中になってしまいましたね

紙を切ったり貼ったり懐かしい作業でしたね
お孫ちゃんの反応が楽しみですね

Sさんのおかげでいつもとは違う鎌倉も散策できたし食べるほうも美味しいものしっかり頂きましたね
またもう少し涼しいときに歩きたいですね

今日は久しぶりに雨女となりました
Commented by はっちゃん at 2010-10-04 21:50 x
rabbitjumpさん♪
以前、rabbitさん飛び出す絵本のご紹介されていましたよね(^_-)-☆
もちろん、あんな複雑なものには足元にも及びませんが(当然ね!)
何でも参加のはっちゃんですので(笑)
面白かったわ。

椿山荘のスケッチの時はいろいろありがとう。
M行きの友人も紹介していただいて、ちょっと安心です。
実施が決まったら、またお聞きしたいことも・・・よろしく(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2010-10-04 21:57 x
気ままさん♪
面白かったですね。ありがとうございました。
またたく間に机の上が紙でいっぱいでしたね。
気ままさん、旅から帰ったらまた工夫してお作りになりそうね。

Sさんのご案内で、散策も楽しかったわ(^^♪
ちょっと暑かったのが・・・難でした。
でも、いいものもゲットできて(笑) 満足!

お山はかなりの雨みたいですね。
ゆっくり静養してきてください。
明日は晴れますように!
Commented by すいれん at 2010-10-04 22:49 x
こんばんは~。
絵本作り、面白そう・・・・・楽しい時間だったでしょうね。
お孫ちゃんに作ってあげたら喜ぶことでしょうね。
私は手先が不器用なのでこういうのは無理ですけど・・・・。

鎌倉散策、海の方も行かれたのですね。
暑かったようですがお友達とご一緒で楽しかったでしょう。
北鎌倉の辺りはまだ少しはわかるのですが・・・・・
鎌倉はもう何十年も行ってませんね~。

皆さん、甘味党でいらっしゃる?
Commented by amtask at 2010-10-05 02:15 x
おはようございます。
飛び出す絵本、何だか難しそうです。
でも、受け取った人のサプライズを考えるだけでも楽しいし、
いくつになっても「作る楽しみ」って、夢中になれますね。

鎌倉の散策もお天気が良くて良かったですね。
ランチもスイーツも美味しそう!
それにしても線路に面したお店、凄く日本的。
だだっ広いカナダにいると、とても珍しい感じがしました。
Commented by はっちゃん at 2010-10-05 09:33 x
すいれんさん♪
しばらく「手作り」から離れていて、久しぶりに手作り作業は結構楽しかったですよ。
指導の方も言っていらしたけど、出来ているキッドを使うより下手でも味があるかもしれませんね?

鎌倉と言うと花やお寺巡りが多いですものね。
私もこちら方面は初めてでした。
人の多い小町通りほどお店は並んでいませんが、しゃれたお店もあって、しっとりしていて散策には楽しいかも。
フットワークの軽いすいれんさんだから、秋の鎌倉にもおでかけください(^_-)-☆
鎌倉には龍馬さん、ゆかりの地はないわね?

歩いた後の甘いもの・・・美味しかった(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2010-10-05 09:42 x
amtaskさん♪
指導者の方が親切に教えてくださるので、楽しめました。
<いくつになっても「作る楽しみ」って、夢中になれますね>
ほんと!みなさん、なんだ、かんだ、と言いながら、結構夢中になっていました(^_-)-☆

おまけの鎌倉散策も地元友人のご案内があって、初めてのところに連れて行っていただきました。
江の電の脇には線路から出入りしている建物がいっぱいあります。
ほんと!カナダでは考えられないでしょうね。
友人によれば、十数分に一本の通過だから、大丈夫・・・だそうです(笑)
下高井戸のチンチン電車より、のんびりかも???
Commented by ピメント at 2010-10-05 09:57 x
秋の鎌倉いいな、いいな!

工作も楽しそうですけど、後のお楽しみの方が
より魅力的ですね。

良いお友達がたくさんいらして羨ましいです。

私はこのところ友人がそれぞれ諸般の事情を
抱えていて気楽に出かけられない人がひとが
増えてきました。
そんな年周りになってきたということなので
しょう。さびしいことです。

はっちゃんもそんな時期を過ごされての後で
又いろいろ復活されていいですね。
大いに楽しんでください。
Commented by at 2010-10-05 17:35 x
鎌倉は盛り沢山に楽しまれたようで良かったですね。
お絵描きはお手の物ですからさぞ素敵なカラクリ絵本が出来た事でしょうね。お孫さんも大喜びでしょう~♪

↓のお庭の花々は何時もながら素晴らしい!
バラも目新しい種類で沢山増えましたね~アイスバークだけがおそろです。
赤い実物も可愛いわ!
Commented by dekomama at 2010-10-05 19:43 x
こんにちは~
鎌倉ですね~何よりも「仕掛け絵本」たのしそう~
此れは面白いでしょうね。
むかしクリスマスカードでチョト飛び出し絵を作ったことがありますが、すごく手が入っているようですね。ホントに愉しそう~~

画像加工何時も見とれています。
私も戴きたい加工があります。2枚重ね今度挑戦したいと思います。
Commented by クリス at 2010-10-05 23:28 x
「しかけ絵本」どんなのか?楽しみにしてましたよ~
お口をあけたクマさん?と歯磨き僕ちゃん?
これとそっくりな手作りカードを数年前 お誕生日に孫達からもらいました。(^_-)-☆
お口がぱっくり開いて~「これ、あーちゃん(私のこと)の顔!」と。
ちょいと異議あり~~でしたけど。
第一歩の先は~~奥が深いのですね。

鎌倉散策 いいですね~
歩いてよし、食べてよし、ですものね~~
さぁ~いつか行けるのを楽しみにして、この甘味処、楽しみのポケットにしまっておきましょう。ヽ(^o^)丿
Commented by semineo at 2010-10-06 00:45
こんばんは
楽しそうな講習会でしたね。
飛び出す絵本のようで、孫達が喜びそうです。
・・・でも難しそう!

秋晴れの鎌倉散策付きが何よりでした。
いいなぁ~~♪


Commented by はっちゃん at 2010-10-06 09:06 x
ピメントさん♪
おはようございま\(^o^)/
今日は気持ちの良い秋晴れになりそうですね。

おかげさまで、工作も散策も楽しかったです。
丁度半年が過ぎ、秋風が立ってきて、どうして良いかわからない時間もありますが
毎日いろいろすることやお誘いがあって、忘れることができます。

なかなか一人では出かけられない人なので
これからはひとりでももっといろいろなことが楽しめるようにしたいと思っているのですけど・・・
まだしばらくはお友達のお誘いに頼ることになりそうだわ。
よろしくお願いしますね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2010-10-06 09:37 x
遊さん♪
鎌倉、午前、午後とフルに楽しませていただきました(*^_^*)
久しぶりの手先のことで、アタフタしました。
親切に指導してくださるし、見本があって、それぞれに立派に(???笑)出来上がりました(^_-)-☆

アイスバーグは一番に地におろしたせいか、次から次に咲いてくれて、うれしいです。
でも、遊さんもおっしゃっていたように、地は限りがあるし、
あまり大きくなっても困るのでどんどん地植えには出来ません。
我が家はまだほとんどが小さいですけど・・・「茂ったら大変よ!」って
F子さんといつもそんな話(^_-)-☆です。 試行錯誤です。
秋は実ものも楽しみの一つですね。
Commented by はっちゃん at 2010-10-06 09:45 x
dekomamaさん♪
「しかけ絵本」・・・単純なカットでこんな形になるんだわ?と、ビックリでした。
以前に作ったことありますか?
そう!まずはカードに応用して、楽しめそうです。
もう少し近いとねっ(^_-)-☆

画像加工、二枚重ねはコピーして、透明度を下げれば良いだけなので、簡単です。
加工もいろいろいじってみるとおもしろいのですけど・・・
あれもこれもチョコット手を出すだけで、中途半端がおおいです(@_@;)
Commented by はっちゃん at 2010-10-06 09:57 x
クリスさん♪
可愛いでしょ? この二つはあの方の作品(^_-)-☆
お孫さんのために頑張っていらしたわ(笑) 歯磨きが嫌いなんですって・・・
これで、好きになってくれるといいわね。ババ心よ(^_-)-☆

そうなの。ワンカットと手描きでで蛙の口にもお化けの口にもなるのよ。
お孫さん、きっと可愛く作ってくれたと思うけど・・・ホホホッ?

鎌倉は何時行っても楽しいですね。
ナイン倶楽部の方たちは通ぞろいだから・・・いろいろなところに連れて行っていただけます。
私はいつもついて歩く人(^_-)-☆ 
クリスさんはご存知でしょ?甘味処、すごい人気スポットだそうよ。
Commented by はっちゃん at 2010-10-06 10:14 x
キママさん♪
大分秋らしく、気持ちの良い日になってきましたね。

まずは初歩の初歩なので、難しいことは無いのですが、久しぶりの工作で、エンジンがかかるまでに時間がかかって
ちょっと慣れてきた頃には終わりでした(@_@;)
孫に渡そうと思っていますが
上の子はもう大きいので「おばあちゃん、上手ね!」と、気を使ってくれそうで
チビちゃんはすぐ壊しそう?(笑)

鎌倉ブラリ歩き・・・これからは人が多くなりそうですね
<< 届きました~~~秋色水無月 と... “10月は秋晴れでスタート” ... >>