昭和記念公園~京王フローラルガーデン・アンジェ   ー10月12日ー
信州のブログ友Oさんから「上京を機に、昭和記念公園のコスモスを見に行きたいのですが・・・」とお声がかかり、東京組7人が集まって、ご一緒しました。
e0020954_2212753.jpg
e0020954_2213998.jpg

コスモスの丘は丁度一面のコスモス色016.gif 絶好のコスモス日よりでした。

コスモスを堪能した後、徒歩で立川駅に出て、皆で賑やかな昼食。
昼食後は
ajisai-junko-mamaさんのライムライト、水無月が植えられている「京王アンジェ」にも回りたいというOさんのご希望で京王線方面のF子さんと私がご案内(?)を。
e0020954_22183148.jpg

東京では水無月の色づきはこの程度かな? 
この時期、シュウメイギクがきれいでした。 バラや秋の花たちも咲いていました。

日が短くなった秋の一日、ちょっと駆け足の花めぐりでしたが、Oさんはどちらの花も見れて良かったと喜んで帰られました。
毎年お世話になっている信州花めぐりが今年は秋に企画してくださっていますので、今度は東京組が信州に押しかけることになります。
花を追って、行ったり来たり・・・ブログのうれしい交流です016.gif
by tazukos3 | 2010-10-13 22:46 | お出かけ | Comments(24)
Commented by rabbitjump at 2010-10-13 22:59
はっちゃ~ん、いいですね~
ステキな企画♪~
コスモスまだまだ美しいですね。
フローラルガーデンまで足を伸ばされたのですね~
水無月、確かに東京ではこれくらいです^^
我が家の庭もうっすらピンクのこのくらいです(*^_^*)
ステキな皆様とミツバチのように(^_-)♪~楽しい花追い
いいですね~
いい秋、沢山楽しんでくださいね。
Commented by semineo at 2010-10-13 23:19
はっちゃん
こんばんは

私が行った時よりずっと綺麗に咲き揃ったコスモスですね
青空に映えたコスモスの美しさは格別な気がします。
お写真がとても素敵です。

ブロともさんとの花めぐりで良い一日を過ごされて、
良かったですね。
Commented by 気まま at 2010-10-13 23:29 x
はっちゃん、昨日は色々おせわさまでした
あちこち回られてお疲れだったでしょう?
私たちはまだまだおしゃべりしました(笑)

はっちゃん、今日は水彩画だったのでしょう?
昨日の画像編集頑張りましたね

そしていつも加工が素敵です
やっぱりはっちゃんのセンスですね

昨日はOさんにお庭のこと色々教えていただけてよかったわね
お仲間に大先生がいらっしゃるから心強いですね

はっちゃんも予定が続いていますから無理しないでね
Commented by はっちゃん at 2010-10-13 23:35 x
rabbitjumpさん♪
コスモス、丁度良い時、日でした(^_-)-☆
あそこのコスモスはやはり見応えがあります。
カメラマン、カメラウーマンもかなりきていましたよ。

南武線で稲田堤に出て、京王多摩川に行きました。
rabbit家の水無月もうっすらとピンク色ですか? どのくらいまで秋色になるか、楽しみですね。

荷物のこと、いろいろとありがとう(^_-)-☆
花追いが忙しくて(?)なかなか見積もりができません(@_@;)
Commented by はっちゃん at 2010-10-13 23:43 x
キママさん♪
ありがとう(*^_^*)
丘のコスモス、丁度咲きそろってきれいでした。
今年は丈が低めで、観賞しやすかったかもしれませんね?
やはり、コスモスは青空に映えますね。

花友達は花の話題が途切れません。
信州のOさんはバラの専門家で、教えていただくことがいっぱいなんですよ(*^_^*)




Commented by はっちゃん at 2010-10-13 23:58 x
気ままさん♪
こちらこそ、ありがとうございました。
ふふっ! 二人の道案内だから、トンチンカンが多く、危なく反対方面に行くところでした。
Oさんの方が道案内人???でした。
おしゃべりが続いたのは、分かりま~~す(^_-)-☆

水彩画の帰り、お弁当買っちゃった。
サラダ作って、ちょっとビール飲んで、画像編集頑張りました(笑)
加工は思いつくままに・・・いつも似たり寄ったりです。
気ままさんのようにふわ~と優しく美しい写真撮りたいけど、撮れません(@_@;)

ありがとうございます。
体調崩すといけないので、気をつけます。 気ままさんもね(^_-)-☆
夜の畑仕事が無くなるようで、ちょっと時間が出来ますか?(笑)
Commented by クリス at 2010-10-14 00:13 x
うわぁ~やっぱり見事に咲き揃いましたね~
青空にコスモス、これを見なければ秋を満喫できません。
行けるかな~行けないかな~
でもあっちの母に見せたいしね~こっちの義母はどないしよ?
行けない時のために、Fさんのところ、Hちゃんのところ、じっくり眺めています~

シュウメイギクも好きなんだけど、これは八重なのかしら?
↓の秋色水無月は見事に紅いのね~
バタバタしているうちに、オーダーしそびれました。

グリーンアイスは我が家にもありますが、今お花お休み中なの(>_<)
Commented by amtask at 2010-10-14 05:29 x
コスモスには青空と白い雲が似合います。
そのまま絵になりそうな光景です。
お天気に恵まれて、お花見の後の楽しいランチ、
ステキな秋の日、良い時間を過ごされましたね。
Commented by はっちゃん at 2010-10-14 09:11 x
クリスさん♪
ちょっと大変?なのかな~~?
お忙しいのにコメント入れていただいて、ありがとう。

今年は2度のコスモスになりました。
昭和記念公園はやっぱりこの丘のコスモスがいいですね。
咲きそろって、まだ萎れたものは一つもなく、きれいでした。
少しお時間が出来ると良いけど・・・・・

アンジェのシュウメイギクは一重も八重もあって、白の八重がとても魅力的でした。
手元にも欲しくなりました(^_-)-☆

秋のバラが咲いてきていますね。
お花は逃げないから、それぞれの時期を大事にしてください。
ご自分のお身体にも気をつけて(^o^)丿


Commented by はっちゃん at 2010-10-14 09:19 x
amtaskさん♪
まだまだ日本の秋の様子は本格的でないような・・・
それでも花や紅葉は着実に進んできているようです。
ここのコスモスも少し遅れて、今が一番良い時のようです。
花の好きなお友達と勝手なことを言いながら、花を見て歩くのは
うれしい時間です。

あっちも行きたい、こっちも行きたいと思いながら、
「ああ~、今年も見そびれたわ」と言うことが多々あるので
コスモスは天候に恵まれ、今年はラッキー(*^_^*)
Commented by Dai at 2010-10-14 10:09 x
はっちゃん~

おはようございます~
ホント、青空のもと ラッキーでしたね。
このぐらい雲があって…バランスがいいですね。
お出かけはお天気に左右されますが 皆さんの行いの賜物でしょうか~
このコスモスの丘、さぞ広いのでしょうね~
ネモフィラの丘 をコスモスバージョンにして想像しています~(*^_^*)

心強いお花の先生もいらしてはっちゃんのお庭も ますます見事になるのでしょうか~
お花めぐりに最高の季節、た~くさん楽しめるといいですね。
(@^^)/~~~
Commented by はっちゃん at 2010-10-14 21:11 x
Daiさん♪
こんばんは~
この2,3日はうまい具合に夜か明け方に雨が降って、庭の水やりをしなくても良いので助かるわ(^_-)-☆
昼間は晴れて、お出かけには良い季節ですね。
ちょっと外出が続いて・・・お疲れ気味かな?ふふっ!(*^_^*)

昭和記念公園はDaiさんの所からはちょっと行きにくいでしょうか?
春のチューリップ、桜、秋のコスモス、銀杏等四季折々に楽しめる広い公園です。
私はネモフィラの丘は行ったことが無いので???だけど・・・

今日、F子さんにお声かけてみてとお話しました(^_-)-☆
Commented by ピメント at 2010-10-14 21:14 x
同じ場所で撮影していても目の付けどころが違うと
いうことが良くわかりました。

私もシュウメイギクを見たのですが、あまりきれいに
咲いていないなと思って通り過ぎていました。
水無月も見つけられなかったし。
「まったくどこを見てるんだか?」と自分の頭をたた
きたくなりました。

昭和記念公園のコスモスもきれいに撮れてますね。
daiさんのおっしゃるように、掃いたような雲がとても
ステキです。
「そうか、こんなふうに撮るとコスモスも映えるんだ。」
と目からウロコです(^。^)y-.。o○
Commented by 浮遊子 at 2010-10-14 21:17 x
はっちゃん♪
こんばんは。 今日はお世話さまでした。 桜上水からようこそ(^_-)-☆
(やたら 喜んでおります(。ёё)。うふうふ♪)

コスモスの丘の編集 丁寧に綺麗にされて さすが♪です。
花の見所を2ケ所もはしごできて 良い1日になりましたね。

バラの先生の的確なアドバイスを頂いて ますます頑張らねば・・と思いながら
黄色く変色した葉を取りのぞく毎日です。トホホホ!!

レオのしっぽ こげちゃったのよ!! 純毛だから すごい匂いがして・・。
本人 否 本猫は痛くもかゆくもなかったようです。
Commented by はっちゃん at 2010-10-14 22:34 x
ピメントさん♪
お写真、ぼかしが素敵に出来ていましたよ(^_-)-☆
シュウメイギクはちょうど盛りではなかったですか?
水無月はシュウメイギクのちょっと手前の小川沿いです。
看板、気が付きませんでしたか?
回り方で目に留まる花も違っていたのかもしれませんね。

「コスモスは青空に映えるでしょ! 少し下から空を沢山入れるのも良いわよ!」っと、ご一緒のブログ友に前回教えていただきました(*^_^*)
お友達とご一緒だといろいろ参考になります。

一眼講習が終わるころにはきっとバッチリだと思いますよ。
ご一緒して、教えてください~~。
Commented by はっちゃん at 2010-10-14 22:47 x
浮遊子さん♪
今日はありがとうございました。 大変お待たせいたしまして・・・m(__)m
(かなり 落ち込んでおります)

編集は嫌いじゃないので(^_-)-☆・・・ありがとう。
写真がもう少し上手に撮れると、いいのだけど・・・

楽しい仲間との花めぐりは最高ですよね\(^o^)/

我が家のバラもパラパラと・・・トホホ状態です。

まあ! レオちゃん、お台所に侵入したのかな?
毛がチリチリになったのかな? 火傷にならないようで良かったわ。

Daiさんの件、よろしくお願いね(^o^)丿
Commented by すいれん at 2010-10-15 10:22 x
おはようございます。
やっぱり昭和記念公園のコスモスは見事ですね~。
広々として青空に映えて・・・・・・見とれています。
ちょうど見頃でしょうかね?
お写真を拝見しているだけですか~っとした気持ちになります。

シュウメイギクがもうきれいに咲きそろっていますね。
数日前東御苑で見たのはまだ蕾でした。
これから楽しみなお花ですね。

花を追って行ったり来たり・・・・・ほんと、嬉しい交流でしょうね。
そのためにもいい季節になりましたね。

Commented by oldrose at 2010-10-15 14:25 x
昨日は 桜上水経由でしたのね(笑)
いろいろな道を覚えられて 好いかも!

12日は 本当にアリガトウ
待ちに待ったコスモス日和でした
アンジェも回れたし junko-mamaさんのミナズキにも会えたし・・・ その後のお庭めぐりも楽しかったわ
はっちゃんちのローズガーデン 素敵だった♪
庭仕事もお忙しいわね

これからもご予定がいっぱい 
楽しい秋をお過ごしくださいませ
Commented by シズ at 2010-10-16 09:58 x
はっちゃん~~おはよう♪

今日も秋晴れ\(^▽^)/
やっとお天気を気にせずに 計画がたてられますね。
出不精? なところもあるので 
この日皆さんとご一緒に気持ちよく散策が出来て うれしかった!です。
はっちゃんの撮られた写真からも 気持ち良さが伝わりますね。

『京王アンジェ』は前回欠席で 又の機会にご一緒させて下さ~~い。
素敵なところね。

Commented by dekomama at 2010-10-17 18:56
こんにちは~
コスモス満開ですね~
昭和記念公園コスモスの時行ってません~
素敵ですね!ひろ~いところに見事です。

私も14日写真部のみなさんとアンジェを始めて
行ってきました。
ヨーロッパ風の手入が行き届いた庭園ですね。
春の花がいっぱいに咲くときもう一度訪ねたいです。

Commented by はっちゃん at 2010-10-17 19:09 x
すいれんさん♪
レスが大変遅くなってしまって、ゴメンナサイm(__)m
ちょっとお出かけやら、頼まれごとやらで、バタバタしていました。

今年はラッキーなことに2回もここのコスモスを見に行く機会がありました。
やっぱり、コスモスの丘は見応えがあります。
明るい優しいコスモスの中を歩くのは気分が良いです(^_-)-☆

東御苑のシュウメイギクはまだ蕾でしたか?
我が家の庭のも、まだ蕾です。
京王アンジェでは白の八重がきれいでしたよ。

お出かけには良い季節ですね。
しばらくお天気も良さそうだし、楽しめそうですね(^o^)丿



Commented by はっちゃん at 2010-10-17 19:19 x
oldroseさん♪
先週はいろいろ予定が入っていて、お会いしてからあっという間に5日が過ぎてしまったわ(^_-)-☆
おまけに行き先まで間違えて・・・・・トホホで~す(@_@;)

oldroseさんはさすが広いお庭の手入れで鍛えていらっしゃるますね。
体力があると感心しました。お若いです!
松原方面にもお寄りいただいて、アドバイスありがとうございました。
今後もよろしくお願いね(^_-)-☆

秋は絵も庭もいちだんと忙しいです。 楽しみですけど・・・(*^_^*)
また、よろしくお願いいたします。
Commented by はっちゃん at 2010-10-17 19:30 x
シズさ~ん♪
こんばんは\(^o^)/
今日午前中は小学校で防災訓練があり、日赤のお手伝いで炊き出し訓練を体験してきました。

しばらくお天気が続きそうで、うれしいわね(^_-)-☆

昭和記念公園、楽しい散策でしたね。
そうか? シズさん、まだ京王アンジェにはいらしてないのね。
アンジェ組になってもらえば良かった(^_-)-☆
今度、アンジェでリース作りがあるそうですので、是非あの方たちとお出かけください。
F子さんからお知らせがあると思います(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2010-10-17 19:38 x
dekomamaさん♪
こんばんは~~\(^o^)/
やはり、ここのコスモスの丘は見応えあり!です。
今年は例年より丈が短めのようでしたけど、青空の下で気持ち良かったですよ。

写真を撮りにアンジェのお出かけになられたの?
アップされたのかしら? お訪ねしてみます。
そちらからはちょっと遠いと思いますけど、良い庭園でしょ。
私もまだ見ていないのですが、春はマグノリアが見応えがあるようですよ。
<< 庭の花  -10月18日ー 届きました~~~秋色水無月 と... >>