庭の花  -10月18日ー
先週の昭和記念公園のコスモス後、13日ー絵、 14日ーお友達と栗を買いに行き夕方は孫たちとお夕食、 15日ーチョット胃が痛くなって病院へお薬をもらいに、夕方急に小学校時代の友人に誘われ吉田正記念オーケストラ東京公演へ、 16日ー鈴木新先生「旅のスケッチ展」でライブパーティー・・・・・そして昨日は防災訓練に参加と・・・
忙しい週でした。毎日お出かけが続いて、さすがにくたびれました。005.gif

来週はまたカレンダーが埋まっているので、今週は少しゆっくりするつもり006.gif
今日は久しぶり庭で花の写真を撮ったり、気になっていた種を撒いたり、球根を植えこみました。
e0020954_22482949.jpg

白絹病でかなりの山野草を放棄し、土を少し入れ替えたのですが、まだ怖くて次の花が植えられません。
ノギク、ユーバトリウム、ミズヒキは植えた覚えのない北側に咲いています。うれしいですね001.gif
ホトトギスもほとんどを抜きましたが、少し生き残ったものが花をつけ始めました。
下3種は少し前に撮った写真で、そろそろ咲き終わろうとしています。

バラはこんなのが咲いてきています。
e0020954_22491529.jpg

by tazukos3 | 2010-10-18 23:29 | 庭で | Comments(21)
Commented by rabbitjump at 2010-10-19 08:05 x
いろいろお出かけ♪~、忙しいのもいいけれど
チョッとお疲れもでたのですね。お大事になさってくださいね。

お庭の可憐なお花たちや秋バラは、優しく咲いて(*^_^*)♪
心をを癒してくれますね。
お庭の土、やっぱり入れ替えたのですね。
ホトトギス、丈夫なので来年は沢山増えていることでしょう♪~
癒されてまた来週は元気なはっちゃんに、へんし~ん(^_-)
Commented by すいれん at 2010-10-19 09:00 x
おはようございます。
お出かけ続きだったのですね。
出歩けるのはお元気な証拠、何よりです。
でも、胃が痛くなった・・・・・?
少し疲れがでたのでしょうか、お大事になさってくださいね。

お庭にカリガネソウもあるのですね。
自然教育園へ出かけて見てきましたよ。
お庭で見られるなんて羨ましいわ~。
バラも沢山咲いて嬉しいですね。

白絹病はその後どうなりました?
土を入れ替えて治まってくれるといいですね。
Commented by はっちゃん、おはようございます at 2010-10-19 09:28 x
私も昨日は久々に土いじりをしました。

先週土曜日に教室の近くの「花クラフトK」さんで
セージの色違いを4種、緋色のダイモンジソウ、カワラ
ナデシコなどを買ってきましたので寄せ植えをしたり、
それぞれに鉢に入れたりして「ここで元気に大きく
んってね。」と花たちに頼みました。

元来がずぼらなので、水やりは忘れないものの、肥料
を施すのを忘れるので、山野草はそのてん楽です。

茶花はちょっと栄養不足気味のほうが「野にあるように」
に近くなるので丁度いいんです。(^_-)-☆
Commented by ピメント at 2010-10-19 09:30 x
ごめんなさい。署名をわすれました。
相変わらずの粗忽者です(~_~;)
Commented by はっちゃん at 2010-10-19 09:59 x
rabbitjumpさん♪
ふふっ! 旅行が決まったら、何だか急に不安になって(?)
胃も痛くなって・・・なんでしょうね?
お食事をきちんと作らないからかしら? 気をつけま~す(^_-)-☆

庭をいじっていると、いろいろ忘れられて、一番いいわ。
肝心なことまで忘れないように気をつけないと・・・
いろいろポカの多いこの頃です(@_@;)

勝沼は残念だけど、不参加に決めました。
いろいろ楽しんできてくださいね。ワインの方の報告もまってま~す(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2010-10-19 10:07 x
すいれんさん♪
お出かけ続きで、食事のバランスがくずれたのかもしれません。
お薬をいただいてきました(^_-)-☆ ありがとう。

カリガネソウ・・・夏にプチッして、小さな苗を買いました。
しっかり大きく育って、可愛い花をつけてくれました(^_-)-☆
来年も咲いてくれますように!です。

病気の出たコーナーは春まで様子見です(;一_一)
バラコーナーは大丈夫なので、良かったです(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2010-10-19 10:18 x
ピメントさん♪

ふふっ!同じです。
腰の調子は大丈夫ですか? 無理をなさいませんように。
私も腕が少々(@_@;)  で、庭いじりの後、マッサージに行きました。

あそこ、「花クラフトK]という名前なのね。私もたまに寄ります。
花も買いますけど、薄手の作業用手袋がなかなかの優れものでお薦めですよ。
そうですね。山野草は植えっぱなしでも咲いてくれるのがうれしいわ。
その点、バラは肥料、消毒となかなか手がかかるので、もう増やさない方がいいかな?って、思っているんですけど・・・(@_@;)

Commented by ショパン at 2010-10-19 10:18 x
ちょっとこちらを御無沙汰していたら・・・
あちらこちらお忙しかったのですね~~o(*^ー^*)o
楽しい時間を過ごされて、ちょっとだけ胃が心配でしたが
なんともないようで安心しました♪

秋色ミナヅキ この近くでも出荷されてる畑があり
ましたが、あれまで美しいのは流石ですね~~
我が家のは今年は咲かずじまいでしたが
大きくなるまでにはまだまだ先のようです・・・

秋のお庭のお花やバラたちもこんなに沢山見事に
咲いていて、素晴らしいですね~♪

白絹病がどうか根絶しますようにと祈っています
Commented by クリス at 2010-10-19 16:02 x
はっちゃ~ん♪
スケジュール見て、私も胃がおかしくなりましたよ!(^_-)-☆ナンチャッテ・・・
お忙しそうですね~
胃の調子はもう治りましたか?
無理をせずに、ゆっくり身体を休めてくださいね。
あの猛暑の疲れは、涼しくなってからやってくるようですから。
私は、眠り病にかかっています。
特にお昼下がり、眠くて眠くて~~電車で立ち寝をしたらしく、乗り過ごしてしまいました。
立っていてもそうですから、座ったが最後(>_<)

お庭のお花、きれいに咲いていますね。
バラも微笑んでくれて、嬉しいですね。

白絹病が退治されて、早く安心できるようになりますように~~
Commented by dekomama at 2010-10-19 19:38 x
まあ~素敵に咲いたバラ...アンジェより見事です。
二頃の手入が良いのですね~

サラシナショウマ花弁が変わっている花ですね。
大きさは可愛いのでしょうか?
カリガネソウも今日20年ぶりに訪ねた友人の庭で見てきました。秋らしく可愛い花ですね。
秋に咲く小花が心が癒されます。
次はどんなお花でページが飾られるでしょうか楽しみです。
Commented by 気まま at 2010-10-19 22:02 x
はっちゃん、お忙しかったのね
涼しくなるとあちこち行きたくなりますよね?

私もここ数日朝が調子が出なくてちょっと家にこもってました
そうしたら今朝からPCが立ち上がらず真っ黒なまま
サポート受けてももう、無理な状態で修理か買い替えだとか
4年半使ったので買い換えることにしました

それで今はノートから・・・
色々入ってないのでちょっと不便ですが使えるので良かったです

はっちゃんのお庭はいつも花が何か咲いていて良いですね
カリガネソウとサラシナショウマが可愛いわ

無理なさいませんように
体力蓄えてね
Commented by はっちゃん at 2010-10-19 23:12 x
ショパンさん♪
お訪ねありがとう(^_-)-☆
一人になった気軽さか? 寂しさか? 
お誘いには何時でも二つ返事で参加してしまうので、忙しい週になってしまいました(^_-)-☆
年齢には勝てず、少々くたびれました(笑)

秋色ミナズキ、すべての枝をあの状態に育てるのは並々ならぬ努力だと思います。
ショパンさんのところは気候的にはきれいに秋色になるのが可能でしょうね。
大きくなって、花が付くのが楽しみですね。

ショパンさんにいただいたバラたちも大分大きくなりました。
写真右下はグルース・アン・アーヘンです(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2010-10-19 23:31 x
クリスさん♪
ちょっと予定外のお誘いがあったりしたので(^_-)-☆ 忙しい週でした。
病院で時間が間に合わなくなって、支払いしないで、帰宅してしまったので
翌日また支払いと薬もらいに行ったりして(@_@;)えへっ!

今週は花でも眺めて、なるべくゆっくりするつもり(^_-)-☆

クリスさん、眠り病なの? きっとお疲れなのね。
乗り過ごしぐらいはいいけど、あわてて飛び下りたりするのは危険だから気をつけてくださいね。
私は先日、地元の井の頭線と京王線を乗り間違えました。
これは疲れからではなく、ちょっと危険信号だわ。 ショックでした(@_@;)

睡眠は充分とって、疲れをためないようにしましょうね(^_-)-☆





Commented by はっちゃん at 2010-10-19 23:40 x
dekomamaさん
まあ? ありがとうございます(^_-)-☆
バラは秋も咲いてくれて、楽しみが年2回あって、うれしいですね。

サラシナショウマ、小さな花が沢山集まってる感じで、下の方からだんだん上に咲いてきます。
カリガネソウは我が家でも今年初めてなんですよ。
可愛いですよね(^_-)-☆
次は何が咲いてくれるか、私も楽しみ(笑)
Commented by はっちゃん at 2010-10-19 23:57 x
気ままさん♪
気ままさんほどではないけれど(^_-)-☆ウフッ! ちょっとお出かけ続きで、疲れました。
私にはこれぐらいが限界かな?

気ままさんも朝が調子悪かったのですか?
変なおソロは困るわね。 さすがの気ままさんも少しお疲れが出たのではないですか?
気をつけてくださ~い(^o^)丿

パソコン、4年半でもう買い替えなんだ???
気ままさんの使用量(?)は私の比ではないですものね。
予備のノートがあるので、いいわ。
でも、新しいパソコンになるまでちょっと不便ですね。

今日は絵の教室だけは行ってきました。
明日こそは少しゆっくりしようと思っています(^_-)-☆
Commented by amtask at 2010-10-20 09:02 x
おはようございます。

お庭の薔薇がきれいですね。良い香りが漂ってくるようです。

その後、胃の調子は如何ですか?
猛暑の後のお疲れ、それともご多忙のためでしょうか。
くれぐれもご自愛下さい。

私はようやく時差ぼけから回復しました。
お時間があるとき、お目にかかりましょう。





Commented by はっちゃん at 2010-10-20 20:51 x
amtaskさん♪
こんばんは、日本の秋らしく気候になってきたのではないかしら?

胃の調子、何となくはっきりし無くて、嫌な感じ(;一_一)
日常生活に支障があるわけではないのですが・・・
もう一度、病院へ行こうかな?と、思っています。

秋の行楽は、どこか計画していらっしゃるのですか?
お目にかかる時間調整しましょうね(^_-)-☆
Commented by Dai at 2010-10-20 20:51 x
はっちゃん~こんばんわ~

そうです~たまには休息日 作って下さいね。
自分にも言い聞かせて…(>_<)

私は今日が 何の予定も入っていない日でした~
で、チビの所へ行ってきましたが女の子らしくなりました~
男だか女だか わからん!でしたからね。mamaには言えないけど…(^_-)-☆

忙しいと胃に来るのですか~
私は食べ過ぎると口内炎が出て ビタミン剤、今日ものみました。
あと寝不足は ダメね~次の日 電車乗り越しましたよ。
あれ~誰かと一緒かな~(>_<)

ユーバトリウム フエルトみたいな感じのお花でしたっけ?
広いはっちゃんのお庭 まだまだ賑やかですね~
駐車場で 1輪だけ大きなバラが咲いていました、真っ赤な。
バラって 長~いこと咲いているんだなって再確認でございました。
(@^^)/~~~

Commented by はっちゃん at 2010-10-21 09:17 x
Daiさん♪
おはようございま~す。
雨ですねえ。もう朝のお散歩に行ってらしたでしょ?
この頃はまたお寝坊さんで、朝のNHKドラマ見ながらの朝食です(@_@;)

おチビちゃんと楽しい時間過ごされ、満足?(^_-)-☆
我が家も今夕は娘が3人連れて夕食に来る日で、賑やかになります(定期便と言ってるの)

電車乗り越し???
みんな同じようなことやっていて・・・安心して良いのか?困った方が良いのか?
お互い、ゆっくりの日も必要みたいね(^_-)-☆

ユーバトリウム、丈は大きくなりますけど、ポンポンとした花が集まっているかわいい花です。
バラは秋も楽しめて、うれしいです。
Commented by semineo at 2010-10-21 22:43
はっちゃん
こんばんは
お忙しい週ってあるものですね。
でもお身体も大事にして下さいませね。

お庭の花、たくさんの種類にいつも驚きです。
植えないお花が咲いていると嬉しいもの・・・実感です。

はっちゃんに頂いたホトトギスは勢いが良くて元気ですよ。
来年は畑の空いている場所に少し移動させようと思っています。

庭仕事には良い季節ですが、腰が痛くなるので、困ったものです。
Commented by はっちゃん at 2010-10-22 09:34 x
キママさん♪
おはようございます(*^_^*)

夏に白絹病が出て、大分いろいろなものが無くなってしまい、
整理して少し空き地(?)になっているところに、そろそろ何か植えたいと、
花屋さんの前を通るとキョロキョロっとしています(^_-)-☆

種が飛んでか?思いがけないところに花が咲いて来ると、うれしいわね(^_-)-☆

ついて行ったホトトギスだったかしら?
強いでしょ。 大事なお花が負けないようにしてあげてね。

ついつい庭に長居して、腰やら肩やら・・・困ったもの。同感です(@_@;)
<< 信州紅葉の旅   ー10月25日ー 昭和記念公園~京王フローラルガ... >>