鈴木先生*地中海に浮かぶ歴史と景勝の国 マルタ島スケッチ紀行8日間
11月4日(木)~11日(木) マルタ島のスケッチ旅行に参加してきました。
絵のグループ「かよう会」の友人二人が参加すると聞き、思い切って参加しました。
参加者総勢6名。鈴木新先生とベテラン添乗員Sさん、8人の小グループでした。

まだ、何となく思い出にひたり、時差が残っているボヤーとした状態ですが写真並べましたので、マルタ島の紹介ということで、見ていただければうれしいです。
e0020954_16244239.jpg

e0020954_16252298.jpg

e0020954_16254880.jpg

e0020954_1626172.jpg

e0020954_16315891.jpg

e0020954_16322989.jpg

e0020954_1633259.jpg

連泊でしたし、少人数でしたので、楽な旅だったと思いますが
午前中、午後とひたすらスケッチをする旅は初めて。 しかも大の苦手の建物スケッチ。
基本の透視図法が身に着いていない未熟さを思い知った旅でした。

歩きまわれなかったけど、マルタ島は治安も良く、素晴らしい国でした。
この時期気候も良く日本の10月暖かい日ぐらい、スケッチしていると土地の人や観光客に分からない(?)英語で話しかけられ
少しでも聞こうと、手を休めることもしばしば。フレンドリーです。

あの長~~~いフライトが無かったら、何度でも行きたい国です。

同室してくださった新教室のFさんには大変お世話になりました。同行の友人二人にも優しくしていただきました。Kさん、Hさんも絵のお上手な気持ちの良い方たちで・・・皆様に感謝です。

これを機に先生に言われたように、少し難しいものにも挑戦するようにして、また一から勉強し直しです。
というわけで、お見せできる絵が無いのが一番残念!
by tazukos3 | 2010-11-14 17:08 | お出かけ | Comments(24)
Commented by ピメント at 2010-11-14 19:25 x
はっちゃん、おかえりなさ~~い!

どこへお出かけかと思っていましたら、またなんと素敵なところへ。
マルタ島なんてなかなか行けないところへのんびりスケッチ旅行なんていいですね。

どこかで乗り継いでいくんでしょうけど、かなり遠いようですね。乗り継ぎの待ち時間も入れると17時間くらい?

南イタリアの続きみたいな感じなのかな?でも独立国でしょ?
お話も伺いたいけど、そのうちにゆっくりスケッチも見せてくださいね。
Commented by 気まま at 2010-11-14 20:14 x
おかえりなさい♪
青い海と空そしてすばらしい景色と建物
いつか行ってみたい場所です

お天気もおおむね良かったみたいですね

今回はスケッチ旅行ということでちょっといろいろ大変なこともあったんでしょうけど、なかなか1日中絵を描くってできないでしょうから良い経験ですね
それも素敵な海外ですものね

絵を描くってそこの場所をじっくり見ることですからはっちゃんにとってもいつまでも思い出が記憶に残ることでしょうね

下のほうはおいしそうなものいっぱいですね
元気で楽しく行ってこれて良かったですね

お土産話楽しみです
Commented by 浮遊子 at 2010-11-14 22:08 x
マルタ島の旅行記 心待ちにしていました(^-^*)ノ
一気に纏められましたね♪

マルタ島 独立国でしたね、小さい頃 切手を集めていたころ マルタ島のがあった
ことを思い出しました。
地中海の明るい青がとても素晴らしいですね。
スケッチ むずかしかったと書かれていますが きっとたくさん 会得
なさったことも多いと思いますよ。
いつか そのことが活きるのではないでしょうかo(*'▽'*)/

町の建物はマルタストーンで出来ているのね。良い色で さぞかし
素敵な町並みだったことでしょうね。

また 今度 お会いする時に詳しく聞かせてね♪

先ほど バレーを見ていました。32年ぶりに銅に輝いて興奮しました。
これから 龍馬を見ます♪
Commented by はっちゃん at 2010-11-14 22:12 x
ピメントさん♪
早速のコメントをありがとう(*^_^*)
遠かった~~です(@_@;) ドバイ経由で20時間のフライトです。
(ドバイまで12時間、ドバイからラルナカ経由で8時間)

そう、独立国です。 共和制で大統領がいるそうです。
ローマンカトリックなので、町ごとに立派な協会がありました。
もう少し観光したかったです(^_-)-☆

スケッチは自信喪失ですが、お話はまたお会いした時にいくらでもできますよ(笑)
Commented by はっちゃん at 2010-11-14 22:21 x
気ままさん♪
おかげさまで、元気に帰国しました。
何だか時差ボケがまだ少し残っているようで・・・歳のせいかしら?

とっても良い国です。 是非機会があったらお出かけください。
私の旅行は観光が無かったので、ちょっと残念だったわ。
もう少し歩き回れるとうれしかったのですが・・・

朝、ホテルを出て、夕方ホテルに戻るまで、しっかりスケッチ。
それにしては思ったように描けず、ちょっと落ち込みです(@_@;)
まあ、良い刺激になりました(負け惜しみ???)
お夕食時は憂さ晴らしで、美味しいビール飲みました(笑)

お会いするの楽しみです。

Commented by はっちゃん at 2010-11-14 22:37 x
浮遊子さん♪
マルタの写真もう少し沢山アップするつもりでいたのですが・・・
一気にずらずら並べるだけでまとめてしまいました。
下まで見てくださってありがとう(*^_^*)
ネコちゃんの写真一枚あったのだけど、入れ込むの忘れました(笑)

スケッチ三昧。 皆さんの熱心さに圧倒されました。
次を目指して、頑張ります。

マルタストーン、明るいきれいな色です。
先生にイエローオーカーだけはたくさん入れて行きなさいと言われていました。
海もきれいでした。海に囲まれているせいか?割に湿気もありました(汗をかくほどではないですけど)

家に帰って、しゃべくる相手がいないのが、ちょっと寂しいわ。
子供たちが来たので、聞いてもらいました(^_-)-☆
Commented by クリス at 2010-11-14 23:04 x
はっちゃん♪
素敵な旅から、おかえりなさ~い!
マルタ島ですか~
名前は知っていても、さてさてどこ?と調べちゃいました。
シチリアの南にあるのですね~
ドバイ経由で20時間のフライトですか~
それは大変!機内で、お肌も鼻も乾燥しちゃいそうですね。(^_-)-☆

行けないところなので、興味深く見せていただいています。
フライト時間忘れたら、旅ごころ、そそられますね。
今回は(いつも?)真面目なスケッチ旅行で、観光の時間は少なかったのね~

シチリア島はよく映画の舞台になっているけど、似た感じなのかしら?
今度お話きかせてくださいね。
Commented by at 2010-11-14 23:36 x
はっちゃん お元気でお帰りなさ~い
早々に長い旅をアップされて凄いバイタリーに敬服してます。
旅の記録興味深く拝見しました。
小さな島国でも歴史は長く風光明媚な所なのですね。

でも毎日スケッチスケッチで流石に絵のグループならではと感心しました。
又素晴らしい絵も見せてくださいね。
Commented by oldrose at 2010-11-15 09:20 x
お帰りなさいませ~~!
思い切ってお出かけして 良かったですね
独立国だったの はっちゃんの地図で 場所がやっと分かりました
素晴らしい所だわぁ
マルタスト-ン 優しい色合いね
時々入る赤やグリーンの窓枠や扉が 効いてますね
文字通り青い海との対比も素敵

一日中のスケッチお疲れでしたでしょうが 一人ではなかなか出来ないことですものね お仲間が居ればこそ頑張れたのでは?
絵もぜひ見せてくださいませ

それにしても20時間のフライトは 大変!
でもまた行きたい国でしょうね
いっぱいおしゃべり伺いたいです♪
Commented by はっちゃん at 2010-11-15 19:37 x
クリスさん♪
は~い! 思い切って行ってきましたよ~~\(^o^)/
東京もお天気続きで暖かかったみたいですけど、かなり暖かく快適でした。
風が吹くと寒いと言うので、かなり寒い用意もしていきましたので着ないままスーツケースのなかのものがかなりありました(@_@;)

ほんと! あのフライト時間が無かったら、とっても良いところで、また行きたい。
かなりおさぼり生徒でしたけど・・・講評会もあるし、ね(^_-)-☆
同室の友人は熱心に洗面所(が、一番明るいので)で仕上げていました。

お会いできる時間が出来ると良いですね。
Commented by はっちゃん at 2010-11-15 19:45 x
遊さん♪
長~い旅行報告見ていただいて、ありがとうございます。
今回は久しぶりのヨーロッパのせいか?時差がまだ残っている感じです。
ボーとして、マルタ酔いしている間にズラズラと並べてしまいました(^_-)-☆

毎日のスケッチと友人の熱心さ、上手さに刺激を受けました。
習うからには、これからはもう少し気を入れてお勉強すべきだと・・・
帰国直後で反省しつつ、頑張ろうと思っています(;一_一)

Commented by はっちゃん at 2010-11-15 20:04 x
oldroseさん♪
ありがとう~~。 無事行ってきました\(^o^)/

そうなの♪ マルタストーン優しく美しいです。
ブーゲンビリアが似合っていました。
時期のせいか? バラは見かけませんでした。
夾竹桃がこんもりと日本とは違った木姿で美しかったです。
(残念ながらバスからの眺めで写真撮らずじまいでした)

ちょっぴり宴の後の放心状態ですが、明日はブログ友お楽しみ会があるので、楽しみです(笑)
明日から寒くなりそうで、今日は庭仕事をしましたが、ユキワリイチゲの葉が出てきていて、ビックリです。

Commented by semineo at 2010-11-15 23:45
はっちゃん
お帰りなさ~い
素敵な所へ素敵なお仲間と
楽しく過ごされたスケッチ旅行だったのですね。

建物も海もカラフルな船も・・・
マルタ島はどこも絵になるような風景で素敵で素晴らしいですね。
行ってみたい!・・・でも20時間とは遠いですね~

絵を見せて頂ける日を楽しみしています。
Commented by seabreeze at 2010-11-16 22:22 x
"スケッチ旅行”・・・・ なんてステキな響きなんでしょう
何処を切り取っても 絵になる風景ですね
でも、日程では 「終日スケッチ」が続いて・・・・
私だったら適当にサボってしまいそうです。

きっとステキな作品が生まれてくるのでしょうね。
Commented by はっちゃん at 2010-11-17 09:38 x
キママさん♪
コメントありがとうございます。

とっても気持ちの良いところでした。
あのフライトがなければ・・・もう一度のんびり行ってみたい国ですけど
ドバイ経由のあのフライトを考えると、もう行けそうもないわ(^_-)-☆
いまだに時差が抜けきれず、午前中ボーとしています。これは歳のせいね(@_@;)

「チョコットメモ記」お玄関がずっとしまっているみたいで・・・???
お忙しく、ご活躍のことと思いますけど。
Fnoさんが帰国されて、パソコンはすっかりおさぼりで、まだお目にかかっていないんですよ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2010-11-17 09:56 x
seabreezeさん♪
わあ~~♪ 見ていただいたのですね。
コメント入れていただいて、ありがとうございます\(^o^)/
seabreezeさんのブログ、あのお世話になって以来、のぞかせていただいているのですけど・・・
コメントせずで・・・ゴメンナサイね。

「スケッチ旅行」と名のつく旅行は以前にも参加したことがあるのですが
こんなに終日スケッチする「スケッチ旅行」は初めてで・・・(@_@;)
皆さん熱心なので、刺激され、頑張りました~~。 
思うように描けず、もう一度基本を見直そうと発奮しております(この気持ち持続して欲しいけど???)
そして、この次は適当にサボれるぐらいの余裕をもてるように(笑)

Commented by amtask at 2010-11-17 11:40 x
はっちゃん

ご無沙汰しています。
マルタ島、ステキなところですね。絵になりそうなところがいっぱい、
でも遠いのですね。20時間とは・・・
私も、PさんとRさんと新宿御苑にスケッチ行ってきました。
何とこんなに近いのに、「御苑に行くの初めてかもしれない」ということに気が付きました。

夏に戸外にスケッチに行きましたが、彩色するのは初めて、人も行き来し(言い訳?)、集中できず思うように描けませんでした。

はっちゃんのように上級者の方も、もっと上を目指し「思うように
描けない」と思うのでしょうか。
でもはっちゃんの絵、見たいです。
Commented by rabbitjump at 2010-11-17 15:26
はっちゃ~ん、おかえりなさ~~い!(*^_^*)♪~
船酔いもなく沢山楽しめたようでよかったですね!(^^)!
素晴らしい景色でうらやましいな~
なかなかいかれない場所でスケッチができたことや
ステキなお仲間とステキな日々を過ごされて、、
きらきら輝く宝物がまた増えましたね。
本当に素晴らしいマルタ島♪~
またたくさんのお話聞かせてくださいね。
楽しみにしていま~す(^_^)v♪~~
Commented by はっちゃん at 2010-11-17 18:14 x
amtaskさん♪
こんばんは、急に冬模様ですね。
とっ~~ても良いところでした。 どこでもが絵になります。
でもねっ!・・・です。
熱心で、お上手な方々とご一緒でしたので、とっても良い刺激になりました。
何となく描いていないで、これからはもう少し気を入れて描こうと思います。

お二人とスケッチに行かれて良かったですね。
また機会があったら、私もご一緒したいです。

Sさんからご連絡いただきました。
お会いする機会がありそうで、楽しみにしています。
Commented by はっちゃん at 2010-11-17 18:23 x
rabbitjumpさん♪
ただいま~~\(^o^)/ 
ご心配かけたけど、おかげさまで、無事楽しんできました。
Aさんにご紹介いただいたFさんには、すっかりお世話になりました。
Sさん、Kさんも優しくしてくださいました(^_-)-☆
ビールもワインも楽しめました(*^_^*)(rabbitさんほどにはいかなかったかな(笑)

肝心の絵は・・・(;一_一)(@_@;)
だって、ほとんど緑が無いのよ(言いわけ)。要するに基本がしっかりしていない。
また、頑張りま~~す\(^o^)/
Commented by パンダ at 2010-11-17 18:29 x
はっちゃん
昨日教室でお会いしましたが、スケッチ合宿の成果がありましたね。
はっちゃんの自信あふれる筆さばきの美しさに、少々あせりました。
Sさんからも写真を見せて頂きましたが、ブログにアップされた写真でもっと美しい景色を沢山見せていただきました。
建物ばかりと嘆いていらっしゃいましたが、緑も結構あるように見えます。
心を入れ替えて精進しますと宣言していましたが、はっちゃんが頑張ると、私もとても良い刺激になって、ギブアップせずに頑張れそうです。
国内のスケッチしかご一緒出来そうもありませんが、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by はっちゃん at 2010-11-18 22:20 x
パンダごはんさん♪
こんばんは\(^o^)/

昨日はありがとうございました。
<自信あふれる筆さばき???> とんでもないです。迷い筆です。
何がテーマになっても今までのように文句を言うのはやめようと・・・心をいれかえました(;一_一)
パンダさんにも良い刺激を与えたとは、うれしいですね。
いつも素敵な企画を立てていただいているのに、「描けない!描けない!」と言っていてはいけませんね。
ぐっと反省して、苦手なものも努力します(^_-)-☆
よろしくお願いしますね。

マルタはもちろん緑も美しいのですが・・・
スケッチ場所はほとんど町の中だったの(@_@;)うふっ!
Commented by すいれん at 2010-11-19 10:47 x
どこかへお出かけかしらと思っていましたが、外国だったのですね。
地図を載せていただいたので「あ~、あっちの方」と方向がつかめました。
素晴らしいところですね。
船が浮かんだ港の風景、重厚な建物・・・・・
こんな所があるのかと夢見心地で見入っています。
お写真もステキだけれど、絵の方も絵心がそそられて筆がすすんだことでしょう。
スケッチも見せていただきたいわ~。

ちょっと行けそうにないところなので・・・・・・・
私まで豪華な観光旅行をした気分です。
20時間か~、でも、それだけ時間をかけてお出けになった甲斐がありましたね。
それにしても、まだ海で泳げるんですね。
世界は広いですね~。

Commented by はっちゃん at 2010-11-20 09:28 x
すいれんさん♪
おはようございます。
やっと時差ボケがなおってきました。
ご一緒した友人たちも、今回は時差ボケがひどかったようで、長時間のフライトがきつかったです。

マルタはとっても良いところでしたよ。
治安が良いのが安心で、気持ち良く過ごせました。
食事も美味しいし、あのフライトさえなかったら・・・また行きたいところです。

絵を描いている人は私たちグループだけで、他には見かけませんでした。
観光が第一の産業で、ヨーロッパからの観光客が多いようです。
日本人グループには最後のヴァレッタ市内で一組会いました。

スケッチは・・・自信無しなの(^_-)-☆

<< 庭もすっかり秋模様 台風に向かって、熱海へ   -... >>