庭もすっかり秋模様
旅行から帰って後、何となくゆっくり庭に出る時間が無かったのですが、今日は久しぶりにのんびりと一日庭で過ごしました。
柿の葉が散り始め、これから毎日庭掃きが大変です。しばらく花たちのお布団にしておこうかしら。
e0020954_1956628.jpg

e0020954_19563620.jpg

午後から雲が出てきました。お天気が下り坂のようです。 寒くなりそうです。
エアコンではすぐに暖まりにくいので、ガスストーブも出しました。
今年はどこも紅葉が素晴らしいようなのに、出かける機会が無く冬になってしまうのかなあ~~~
by tazukos3 | 2010-11-21 20:20 | 庭で | Comments(18)
Commented by semineo at 2010-11-21 23:18
こんばんは
はっちゃん、
お家に居ながらにして秋を満喫できますね・・・贅沢だわぁ~!

モミジの赤も素敵だし、果物も豊作、おまけに美しい花に囲まれて♪
庭仕事も冬支度になり、枯れ枝を除いたり、落ち葉の片付けも大変ですね。
もう少ししたら家の中に取り込む花達があって忙しくなりそうです。

菊と薔薇、相性も素敵ですよ。
Commented by dekomama at 2010-11-22 09:52 x
こんにちは~
ゆっくり拝見しました~まあ~いい所にスケッチ旅行ですね~
私には夢の夢です~(^_-)-☆
姪っ子がナポリに住んでいたのですが、行かないでいる内にパパチャンが日本で事業を始めました(~_~)

お庭が賑やかですね~これは忙しいでしょう。
木の実が色ずくと、葉が落ちて掃除も大変、ほどほどにやってください。
何時もながらステキな加工です~


Commented by はっちゃん at 2010-11-22 10:12 x
おはようございます。 寒い朝になりました。
昨日庭仕事しておいてよかったで~す(^_-)-☆

キママさんのお庭のミカンも色づいてきているでしょうね。
お孫さんたちが楽しみにしているのでは?

これからはもっぱら落ち葉の片づけかしら?
そうですね。そろそろ家の中に取り込む花たちもありますね。
その前に部屋の片づけして、置き場所を作らないと(^_-)
Commented by はっちゃん at 2010-11-22 10:21 x
dekomamaさん♪
おはようございます(*^_^*)

長~い旅行報告見ていただいて、ありがとう。
姪ごさんがナポリに。 残念でしたね。
現地にお知り合いがいるのは、なんと言っても強みですよね。でも・・・主婦はいろいろ周りの事情がありますものね。

早いもので、植物たちはもうきっちり春の準備をしている物たちもいました。
いつもながらに、自然の営みの素晴らしさを、小さな庭にも感じさせてくれます。
Commented by oldrose at 2010-11-22 12:04 x
お庭も 着実に冬に向かっているのですね
落ち葉 私はお布団にしているわ
春近くなって 乾ききったら手で揉むの
粉々になって目立たなくなるし 土に戻るしね

ヒヨドリジョウゴもノブドウも 好い雰囲気に色付きましたね
ノブドウ 焼酎に漬けると ムシ刺されや打ち身に効くそうです
お医者さまの奥様から聞きました まだ試してないけれど・・・

バラと小菊も 素敵な組み合わせ
お家の中も 華やかね

今日は 久しぶりの雨降りです
昨日 いっぱい植え込んでおいて 良かったわぁ
Commented by Dai at 2010-11-22 18:04 x
こんばんわ~

小雨の中 帰宅、お庭の花々もしっとりと でしょうね。
お布団の上で寝てみたい~と朝、コメしようとして出かけてしまいましたが
濡れお布団はパスでございます~(*^_^*)
ノブドウのこの色合いが きれいですよね。
鳥さんが食べにくると言う事はないのかしら~?
秋の風情のはっちゃん邸、ゆ~くり過ぎゆく秋を楽しみたいですね。
葉が落ちる風情も いいものですよ、マンション住まいからしてみると。

インフルエンザの注射、したことないのですがどうしようかな~~~
(@^^)/~~~

Commented by はっちゃん at 2010-11-22 21:55 x
oldroseさん♪
oldroseさんのお庭は広いから自然流が良いですよね(*^_^*)
我が家の落ち葉、そのままにしておくと歩くところが無くなっちゃうのよ((+_+))
ふふっ! でも植え込みはお布団にしておこうかしら。
紅葉の葉ぐらいだといいのだけど、柿の葉っぱってかなり大きくてビックリするぐらい。

ヒヨドリジョウゴはあんなに真っ赤になっているのに鳥が食べていないような気がします???
ノブドウ、ちょっと漬けてみようかしら? ありがとう(^_-)-☆

こちらも今日は小雨です。
今度お天気になったら、バラの植え替えするつもり。ありがとう~~。

Commented by はっちゃん at 2010-11-22 22:06 x
Daiさん♪
ふふっ! 落ち葉のお布団、暖かいらしいですね(^_-)-☆
でも、Daiさんを包むほどには無いかもね(笑)
そう、今日はすっかり濡れちゃいましたし・・・

今のところまだヒヨドリジョウゴもノブドウも鳥さんには食べられていないみたい。
ミカンも柿もつつかれていないようです。
鳥さんの餌が充分なのかしら? 実が熟し切っていないのかしら?

Daiさん、インフレエンザの予防注射したことないのですか?
私、区の半額券が来ましたので(歳が分かりますね(@_@;))、先週さっさと済ませました(^_-)-☆
そんなに痛くないから大丈夫よ(笑)
Commented by クリス at 2010-11-22 22:19 x
はっちゃん♪
こんばんは!冷たい雨が降っていますね~
紅葉も赤い実もお花達もステキ、もちろん果物もね~
ノブドウがあるのね。ヽ(^o^)丿この実の色合いが大好きです。
もっと色が濃くなりますか?
はっちゃんのお庭で、秋を充分満喫できそうですね~(*^_^*)

私も、毎朝夕お向かいの桜の落ち葉と格闘しています。
ほんとにきれいな色をしていますね。

駒場のイチョウもきれいでしょうね。
カメラ抱えてお出かけしたいけど・・・・(^_-)-☆
ちょうど良い日が雨だったりしてね~~
Commented by amtask at 2010-11-22 23:06 x
こんばんわ。
赤い紅葉・赤いりんご・赤い実、秋から冬にかけては、
赤がお庭を華やかにするのですね。

私も昨日、紅葉を見に行きましたがまだ見頃ではありませんでした。
良いタイミングで、美しいものを見るのは大変なようです。
駒場の銀杏はいつごろなのでしょう?
Commented by rabbitjump at 2010-11-23 07:42 x
おはようございます。このところワンたちが早くから起こす(~_~;)
お腹がすいているようで、ちゃんとご飯食べさせているのに~
彼女たちは食欲の晩秋です、春でもないのに眠い!私^^

はっちゃんのお庭、クリスマスカラーになってきましたね♪。
すてき!
果物も豊富でいいな~
何もない我が家、いそいそと昨日は柿買いに、がぶり(*^_^*)^^
薔薇と菊、和洋折衷で、さすがはっちゃん!ステキに活けましたね、
(^_^)v
Commented by すいれん at 2010-11-23 08:53 x
おはようございます。
雨はやんだようですが風が出できたみたい・・・・
風の音がきこえます、木枯らし1号かな~?

お庭はお花も実も秋が彩っていますね。
もブドウがこんなに実をつけて、いい色で・・・・・
家の近くでは見られないんですよ。
一か所だけ空き地のフェンスにそららしきものがあるのですが。
まだ実がついていません。

菊と薔薇、合性が良いのですね。
お花は自分だけで出しゃばらない・・・・・?
見習って心しないといけませんね。
オバサンは図々しく出しゃばる傾向がありますものね。
いえ、私の話ですが・・・・・・
Commented by はっちゃん at 2010-11-23 09:23 x
クリスさん♪
おはようございます(*^_^*)
お昼から晴れの予報ですが、まだ冷たい雨降っていますね。
ゴミの日で、袋いっぱいの柿の落ち葉を出しましたが、庭はもう柿の葉色です。
雨にぬれて、色がきれいです。

ノブドウ、山のようにもっと色づいてくれるとうれしいけど・・・
植物は正直です。 昨年までポツポツとしかならなかったのですが、日当たりが良いところに移したら沢山実をつけました。

そうだ! 近くに素敵な銀杏があったのだわ。 あそこなら一人でも行けます。
適当な日を選んで、行ってみま~す。ありがとう。
Commented by はっちゃん at 2010-11-23 09:38 x
amtaskさん♪
おはようございます(*^_^*)
狭い庭なのに柿の木が3本も植わっています。
生りものは秋に楽しみなのですが、毎年お隣に迷惑にならないように切りつめてしまうので実は以前ほど沢山はならないんですよ。

紅葉狩りにいらしたのですね。どちらに?
今年はどこも紅葉がきれいだとのことですので
日本の色、楽しんでくださいね。
都心の銀杏、もう間もなく見ごろだと思いますけど・・・
Commented by はっちゃん at 2010-11-23 09:47 x
rabbitjumpさん♪
おはよう~~(*^_^*)
私も・・・この頃朝なかなか目が覚めません。
特に今日のような雨の日はお布団の中でぐずぐずと(@_@;)
ワンちゃんたち、朝から食欲旺盛で、元気ね\(^o^)/

庭の花で飾れるのは、うれしいわ。
バラを始めてから切り花があるのが、良いなあと思っています。

今週末はお天気になりそうですね。よろしくね(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2010-11-23 09:57 x
すいれんさん♪
おはようございます(*^_^*)
寒くなりそうですね。ブルブル。 今日はお出かけを予定しているので早く晴れて欲しいわ~。

今年は庭の日当たりが少し良くなったので、ノブドウが沢山実をつけて喜んでいます。
何とも言えず、心ひかれる自然の色合いです。
すいれんさんはあちこち散策されるので、きっとどこかでノブドウ見つけられるのではないかしら?

花のように・・・ふふっ(^_-)-☆

すいれんさん、この頃歌心がフツフツと?
(前の方にコメント入れてしまったようです・・・(@_@;)

Commented by 浮遊子 at 2010-11-23 10:18 x
りんご 柿 みかんと成り その上 お花も咲き揃って うらやましい光景です(^-^*)ノ
ひよどりじょうごの種 そちらから飛んでこないかな?♪
今年 野ぶどうの実生を頂いているので 大事に育てたいと思っているの。
庭に落ちている 葉を何とか米ぬかと一緒にして堆肥にできないかしら?
埋める場所を確保するのが大変かしらね?
お布団にするのがせいぜいでしょうか('-'*)

rabbitさんと同じく 毎朝ニヤンコが4時に起こすので 万年寝不足病ですトホホホ

今日はまた よろしくね(^-^*)ノ
Commented by はっちゃん at 2010-11-24 19:27 x
浮遊子さん♪
昨日はありがとうございました。

この分だと、来年はヒヨドリジョウゴあちこちから出てきそうですので
その時は小さいうちにお持ちしますね(^_-)-☆

ノブドウ、地植えで日当たりが良いと実をつけるみたいですよ。

私たちの庭での堆肥作りはかなり難しいのではないかしら。
まあ、せいぜいお布団にして、ちょっぴりあたためてあげて芽の出るのを見守りましょうか(笑)

寒くなるので、レオちゃまの庭への逃走にはくれぐれも気をつけてね(^_-)-☆
<< 平林寺の紅葉 鈴木先生*地中海に浮かぶ歴史と... >>