平林寺の紅葉
お友達のブログで毎年見せていただいていた平林寺の紅葉
今年こそ連れて行ってもらおうと思っていたのですが・・・ みなさんいろいろな事情でお出かけしにくく、ご一緒出来そうもない007.gif

一昨日、Sさんとお電話でお話していて、「丁度見ごろのようよ」と、お聞きして・・・

秋には必ず一緒にいつもどこかに歩きに行っていたあの人もいなく、いつまでも一人でお出かけ出来ないのでは、見たいものも見れないと、思い切って一人で出かけてみました001.gif
e0020954_1015079.jpg

京王線で分倍河原ー南武線で府中本町ー武蔵野線で新座
乗り換えが不案内でモタモタしましたが、分かっていれば一時間ちょっとで行けます。

総門の向こうが真っ赤! 陽射しは薄日でしたが、素晴らしい紅葉でした。
沢山の人でした。人を入れない写真は難しいほど。でも、紅葉は頭の上の方なので(^_-)-☆
e0020954_10245861.jpg

奥の方までゆっくり散策してきました。 奥のほうにまわると人も少なく、気持ちの良い雑木林です。
紅葉の元でお弁当を広げている方たちが沢山いました。植物観察のグループにも出会いました。
e0020954_1032185.jpg

木曜日は娘と孫三人が夕食にやって来る日。ゆっくり散策して、総門前のお店でおうどんを食べて、ゆうゆう間に合いました038.gif
by tazukos3 | 2010-11-26 10:43 | お出かけ | Comments(27)
Commented by dekomama at 2010-11-26 13:48 x
こんにちは~
ウワ~スゴク綺麗!平林寺今盛りですね~~
1週間ほど前、友人が紅葉が盛りでした~とブログを更新していましたが、それより一段と鮮やかです。\(^o^)/

加工も素晴らしいからでしょうが、真っ盛りの紅葉に
行く、タイミングが良いでしたね~~
良い写真見せていただきました。
Commented by rabbitjump at 2010-11-26 19:13 x
うわ~いい所♪(^_-)-☆
はっちゃんお一人で~、すごい,すごい!
紅葉真っ盛りでいい場所見つけましたね~
素敵な晩秋の紅葉、しっかりキャッチ!☆ありがとう!
おうどんいただいてゆっくり散策しても、充分
お嬢様とお孫様をお迎えのお時間があったのですね。
良かったですね(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2010-11-26 20:06 x
dekomamaさん♪
こんばんは~~
丁度でしたね。 思い切って出かけて、良かったと思います(*^_^*)
一度行ってみたいと思っていたので、私としては満足で~す。
平林寺はずい分赤いモミジが多いですね。
少しは雰囲気感じていただけたでしょうか? ありがとう(^_-)-☆
もちろん、カメラマンも沢山来ていましたよ。


Commented by はっちゃん at 2010-11-26 20:18 x
rabbitjumpさん♪
rabbitさんは平林寺はお出かけになったこと無いですか?
数年前から紅葉の時期は人気の場所のようです。
確かに、素晴らしい紅葉でした(^_-)-☆
赤いモミジが多くて、華やかです。

これから、どんどん一人でお出かけ出来るかな?(笑)
だんだん慣れて行かないとね。

おかげさまで、木曜日の定期便にもゆうゆう間に合いました\(^o^)/

Commented by ピメント at 2010-11-26 20:28 x
パチパチ(拍手)
ついにお一人で出かけられましたね。

平林寺は何年か前に行きましたが、その頃は今ほど
たくさんの人はいませんでした。

静かな林の中を歩いたり、外の野火止め用水の道を
歩いたりしました。
米軍基地から飛び立った戦闘機のものすごい音に首を
すくめて見送ったことなど懐かしく思い出しています。

紅葉、きれいですね。
静かな秋の雰囲気が良く写っていて、さすがと感心
しきり(^。^)y-.。o○

いつかご一緒に撮影散歩ができますように。
Commented by クリス at 2010-11-26 21:31 x
はっちゃん♪

一日違いでしたね。(^-^)
南武線・武蔵野線で新座のルートもあるのね~
思い切ってお出かけの価値、充分ありましたでしょう。
フットワークよいお仲間もいろいろとお忙しいのね~

紅葉の赤色がキレイ、すてきな構図のお写真でステキ。
お一人であの雑木林を歩くのも、またいいものでしょう。
ゆっくりカメラをむけられますものね~

あの付近をゆっくり歩いてみたくなります。

今日はアンジェへ行ってきました。
池のまわりのメープルが見事に紅葉してましたよ。

Commented by oldrose at 2010-11-26 21:59 x
素晴らしい紅葉ですねぇ
「秋には必ず一緒にいつもどこかに歩きに行っていたあの人もいなく・・・」って 読んでて「う~~~っ」ってなっちゃったわ
幸い 優しいお子さんたちやお孫ちゃんたちもいらっしゃるし・・・  健康な身体もあるし一人でも元気にしていて下さいネ!
とりあえず一人でお出かけできて 良かったわ♪

蓼科のバラクラ12月1日から5日まで 新宿からの日帰りバスが出るそうです 入園料込みで往復¥3500ですって!
3日(金)に行こうかと思っているのですが ご都合の付く方で いらっしゃいませんか?
現地にてお待ちしますが♪
Commented by はっちゃん at 2010-11-26 22:58 x
ピメントさん♪
は~~い! ついに一人行動に出ましたです(^_-)-☆

私もずーと昔(多分30年以上前?)に行った記憶があるのですが・・・
その時の記憶に残るイメージとどうしても一緒になる場面がありませんでした(;一_一)

写真お褒めいただき、うれしいです。ありがとう。
今日は撮影会だったのでは?
Commented by はっちゃん at 2010-11-26 23:05 x
クリスさん♪
そうなの。 ナイン倶楽部の皆さま、それぞれの事情で、お出かけしにくいの。

紅葉がとってもきれいだったので、行って良かったです。
たまには心静かに一人もいいけど・・・
でも、やっぱりお友達とワイワイ行くのが楽しいかな(笑)

アンジェで撮影会だったのね?
良いお写真が撮れたことでしょう。アップお待ちしております。
Commented by はっちゃん at 2010-11-26 23:14 x
oldroseさん♪
秋はちょっと寂しいですね。
頑張って一人でもお出かけどんどんしちゃいますね(笑)
平林寺の紅葉、見れて良かったです(^_-)-☆

あらっ♪
バラクラのニュース・・・耳よりな\(^o^)/
早速F子さんと連絡取ってみます。
私、3日(金)良いかも。ルン♪

先ほど久しぶりにKさんとお電話でお話ししました。
Commented by Dai at 2010-11-26 23:36 x
はっちゃん~

こんばんわ。
10年以上前、和光市に住んで行った時は 人出はホント少なかったです。
2年前だったかな~皆さんとご一緒して…
でも一人でまわるとゆっくりカメラを向けられますね。
どのくらい撮られたのかな~けっこう枚数行ったのではありませんか??
どれも喜んで 撮って~って言っているみたいな 素敵なお写真ですね。
はっちゃんも シャッター音、心地いい音を楽しみながらでしたでしょうね。
ホント、この黄葉紅葉、実際見たらワクワクですね~~
お出かけになられて良かったですね。ヽ(^。^)ノ
Commented by amtask at 2010-11-27 10:31
おはようございます。
昨年、F野が行って「凄くきれいだった」と言うので、行ってみたかったところです。
平林寺もっと遠いと思っていましたが、それほどではないのですね。
来年は是非、美しい真っ赤な紅葉見たいです。

気のあった人と一緒なら申し分ないですが、どうしても行きたいところは一人で行くことが、身軽でいいかもしれません。
私もはっちゃんを見習って、「一人でも行く」ことも考えなくては・・・
Commented by すいれん at 2010-11-27 17:46 x
あ~、平林寺、今度30日に出かけるのですよ。
今頃が紅葉もちょうど見頃でしょうかね。
お一人でお出かけだったのですね。
お友達と一緒も勿論楽しいけれど、一人もまた自分なりにゆったりと
充実した時間が過ごせますでしょう?
自然に向き合うというか、自然から豊かなものを沢山いただくような
とっても謙虚な気持ちになりますよね。

それにしても、見事なこと、お写真も素晴らしいです。
私もこれほどに撮れるといいのですが・・・・・・・。
気持だけは頑張って撮ってくることにしましょう。

昨日はアンジェでした。
メイプルが真っ赤できれいでした。
Commented by はっちゃん at 2010-11-27 19:17 x
Daiさ~ん♪
平林寺の紅葉が一躍有名になって、人が集まるようになったのはここ4,5年のようですね。
新座から乗ったタクシーの運転手さんが言ってました(帰りはバスに乗りました(笑)

はいっ! 紅葉がきれいで、陽が射す度にパシャパシャと(^_-)-☆
一人のお出かけも、それなりに楽しめることが分かったので
これからは物怖じせずに行きたいところは行くことにしようと思っています。
自然はやっぱりすてきですものね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2010-11-27 19:26 x
amtaskさん♪
あらっ? ご一緒にいらっしゃらなかったの?
残念でしたね。
平林寺は赤い紅葉が多くて、素晴らしかったです。
モミジはなくならないでしょうから、来年でも大丈夫。お薦めです。

いつも一緒というわけにもいかないでしょうけど・・・
二人で行ける間はやっぱりお二人でお出かけがいいですよ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2010-11-27 19:34 x
すいれんさん♪
30日に撮影会ですか?
お天気良さそうだから、きっときれいだと思います。
「ああ、ここだわ」と、私の写真思い出してもらえるかもしれませんね(笑)
皆さんとアドバイスしあいながら、良いお写真が撮れそうですね。
拝見するの楽しみにしています。

一人で静かに自然に向き合うのも、気が安らぎますね。
これからは、すいれんさんを見習って、もっと一人でも出かけてみようと思っています(^_-)-☆

撮影会が続きますね。良い季節ですものね\(^o^)/



Commented by 浮遊子 at 2010-11-27 22:56 x
はっちゃん♪

一人旅も良いものでしょうv(^∀^*)
カメラを持った場合 かえって一人の方がマイペースで自然に向き合うことが
できることもありますね。

平林寺 最高に紅葉が美しかったようですね。
ここ3、4年なのですか、人気になったのは・・ブログの効用かしら?
いつか行ってみたい場所がまた増えました♪
先ほどはお電話 有難うございました。
検診の日と重なって とても残念ですが はっちゃん 皆の分まで
跳んできてくださいませ(笑)

またの一人旅のご報告 楽しみにしていますよ(^-^*)ノ
Commented by はっちゃん at 2010-11-28 10:46 x
浮遊子さん♪
仕方がないから一人旅(;一_一)
こうやって一人に慣れて行くのかなって? やっぱり寂しいです。
プラス思考で、一人だからいつでも気軽に・・・って、思った方が良いですね(^_-)-☆ がんばる~~!

いつも話し相手をありがとう。

次の一人旅は・・・考え中~~(笑)
明日はよろしく(^o^)丿
Commented by yoshikomame at 2010-11-30 16:22
はっちゃんはっちゃーーーん!!!!!
大変大変ご無沙汰しておりまして申し訳ありませんっ!
よひこです。
はっちゃーん^^燃えるような紅葉がきれいですねぇ^^
目にも心にも季節のご馳走ですね♪
はっちゃん庭も彩りがキレイですねぇ♪
なんと!!!!!
マルタ島にお出かけされていたのですね(゜▽゜)?!
わぁぁ^^素敵な建物がいっぱい!
歴史を感じますねぇ♪
スケッチされながら美味しいお食事をされて、
素晴らしい時間を過ごされたのですねぇ!
サボテンはジャムにもなるのですね?
どんな味がするのでしょー!!!

はっちゃん、お風邪をひかれませんように、素敵な12月をお過ごしください♪

Commented by はっちゃん at 2010-11-30 21:25 x
ひや~~\(^o^)/ よひこさ~ん♪
まめよしひゃんが来てくれるなんて・・・うれしいですね~~。
こちらこそ、大変大変ご無沙汰で・・・
ごめんちゃいですよ。

はいっ! おかげさまで元気にしていますよ。
あちこちお出かけもしています。
「yoshikomame]で、飛んでみたら、素敵なブログが出来ているのね。
rabbitさんからお聞きしていたかもしれないけど、色々あって・・・見てませんでした。
頭が働いていないのよ(^_-)-☆
ひとりで、お食事も作るのおさぼりです。
ブログ参考にさせてもらって、頑張らないといけないわね。

若いまめよしさん、野菜ソムリエとして、ご活躍ですね。
また機会があったらお声かけてください(^o^)丿 ありがと~~
Commented by semineo at 2010-12-03 09:58
おはようございます。
出遅れましたが<(_ _)>・・・

平林寺の紅葉や↑の箱根、楽しいお出掛けでしたね。
平林寺は昨年行き、今年も行きたいと思っていたのに
とうとう忙しさを口実に行けませんでした・・残念!
何処に行くにも思い切って行かないと駄目ですね~。

平林寺の紅葉は見事で、特に赤色は素晴らしいですね。
意外と近いのも良いですね。

師走です、お身体ご自愛下さいね。
Commented by まりあん at 2010-12-03 19:32 x
はじめまして、いつのころからか目にとまり、覗かせていただいております、素晴らしHPですよね。勉強中ですが、小さな島
に暮らしております。はじめての訪問に教えてくださいとは、失礼かと存じますが、教えていただけないでしょうか?
広告の削除の仕方を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Commented by はっちゃん at 2010-12-04 21:14 x
キママさん♪
こんばんは\(^o^)/ いらしていただいてありがとう。

平林寺の紅葉・・・そうなんです。
今年はどうしても行きたい~~と、思っていました。
特に今年の紅葉は8年ぶりに美しいと、聞けば(^_-)-☆
思い切ってお出かけして良かったです。
高幡不動も行きたかったのですけど・・・思っているうちに季節が移りますね(@_@;)

気ぜわしい師走ですね。キママさんも風邪引かないように気をつけて、お過ごしくださいね。
昨日、Fnoさんにお会いして、おしゃべりしました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2010-12-04 21:20 x
まりあんさん
はじめまして! ありがとう。
私のブログに広告が入っていないのは、有料契約しているからです。
エキサイトの申込方法に説明があると思いますので、見てください。
Commented by まりあん at 2010-12-05 13:08 x
お忙しいところ、教えて頂いて有難うございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by まーにゃ at 2010-12-08 14:54 x
駒場東大の銀杏にコメントを書こうと思いましたが、コメント欄が無くて、右のメニューバーコメントから此方に書く事にしました、焦げ茶の幹に絡まった紅葉した銀杏の葉、素適大好きです。
年に一度は真っ赤な紅葉を見たいと思いながら、早過ぎたり、遅かったり、人を当てにしていては駄目ですね、一人で出掛けられた はっちゃん 偉い、見習って私も 来年は行こうと思いました。都内にこんなに素晴らしい紅葉がみられたのですね、
今年ははっちゃんのブログで満足出来ました、ありがとうございました。
Commented by はっちゃん at 2010-12-09 21:22 x
まーにゃさん♪
こんばんは、コメント欄閉じていてゴメンナサイm(__)m

ふふっ、思い切って一人で出かけてみました。
見たいものがあるときは、たまには良いかもしれません。
でも、まーにゃさんはお友達もたくさんいらっしゃるから、話し相手がいた方が楽しいと思いますけど(^_-)-☆

今年はどこも紅葉がきれいだったようですね。
私もブログ友の紅葉で、ずいぶん楽しませてもらいました。
<< 箱根へ   ー11月29日ー 庭もすっかり秋模様 >>