五反田散策   ー12月10日ー
先日12月10日(金) 澄み切った青空のもと、ブログ友に五反田~品川をご案内いただきました。
10時半渋谷駅山手線品川方面行ホーム・タマちゃんCafe前集合! 
五反田駅東口に出て、左手、少し先の風情ある坂道を登って行くと・・・「ねむの木の庭公園」
e0020954_1725467.jpg


五反田駅方面に戻り、広くて素敵な建物が立ち並ぶ住宅街を歩き、知る人ぞ知る(もちろん、私は知らなかったのですが(@_@;))
ハンバーガーのお店「フランクリンアベニュー」で大きなハンバーガーをパクリ!
住宅街にある上品なお味の美味しくきれいなお店でした006.gif
e0020954_1818315.jpg

次の目的地「高輪プリンツヒェンガルテン」に行く途中、清泉女子大学も寄ってみますか?と・・・
受付で名前を書いて、首からかけるタグをいただくと見学させてくれます。
お庭に入って・・・「???」見たことあるような???  甥っこが20数年前結婚式を挙げたとこでした。  ったく! モウロクしています。

さ~て、最終目的地「高輪プリンツヒェンガルテン」
一年中ヨーロッパから直輸入したクリスマスグッズを販売しているそうです。
室内は撮影禁止。 ドイツ・ルーテンブルグのお店(名前忘れました)そっくりです。
可愛らしいクリスマスグッズが所狭しと並んでいて、いつまでも眺めていたい楽しいお店でした。
e0020954_17584793.jpg

ここでお茶したかったけど、結婚披露宴があって、貸し切りでした。
品川プリンスで和の甘いもののお店に入って、〆ました。

気持ちの良い素敵な散策コースをご案内いただきました。 ありがと~~う016.gif
ご一緒したお友達、良く歩きましたね。お疲れさまでした???
by tazukos3 | 2010-12-12 18:20 | お出かけ | Comments(22)
Commented by Dai at 2010-12-13 07:00 x
はっちゃん~

おはようございます。
正田邸は実家から歩いて 見に行きましたよ~
あら、跡地がお庭になっているんですね。
知りませんでした~
五反田界隈は実家からそう遠くないのですが こんな素敵な街並みは…こちらも知らなかったですね。
あのお方と(*^_^*)パンフと…メリークリスマスでございました~~
今度行ってみようかな~~

だいぶ前にドイツのクリスマス専門店(私も名前忘れました~)で購入したグッズは
貴重品扱いです~(●^o^●)

ナイフとフォークで食べるハンバーグ、デカデカ (^u^)
食欲の秋は過ぎ去り 食欲の冬!到来でございますね。
(@^^)/~~~



Commented by パンダごはん at 2010-12-13 07:52 x
はっちゃん、おはようございます。
二番乗りラッキーでした。
品川は以前鈴木先生のスケッチ会があり、高輪プリンツヒェンガルテンだったと思いますがここでもスケッチしました。
外でスケッチしている方はいませんでしたか?
清泉女子大本館は素敵ですね。
はっちゃんのご案内でかよう会スケッチ会お願いいたします。
ビックバーガー食べたいです。
Commented by はっちゃん at 2010-12-13 09:07 x
Daiさん♪
おはようございます。
あの辺りはDaiさんも詳しいのでしょ?
近くても知らないところ沢山で・・・東京は広いですね。
素敵なお屋敷が多いので、お庭やお玄関を見て歩くだけでも、楽しいわ(?)
今度はDaiさんのご実家方面も散策できるといいな(笑)

そうなの、ドイツ・ルーテンブルグのお店、階段があって・・・そっくりでビックリ(^_-)-☆
お値段はお手頃な物もありましたよ。

この頃、一人でいると、ついついお菓子に手がのびて・・・
お友達とお出かけしても(これだけ歩いても)また食べちゃうから、ちょっとおデブ危険信号です。
Commented by はっちゃん at 2010-12-13 09:15 x
パンダごはんさん♪
コメントありがとう。
そうなの! そうなの!
魅力的な坂の風景もあって、歩きながら「絵のお友達におしえてあげよ~~!」って話していました。

寒い時期なのでスケッチをしている方はいませんでしたねぇ。

全部歩くとスケッチしている時間が無いので、五反田方面か品川方面に限ると良いと思います。
清泉女子大とハンバーガーをメインにするのがいいかもね(^_-)-☆
旧島津公爵邸は届をすれば、お庭でのスケッチ=可のようです。
Commented by クリス at 2010-12-13 09:50 x
はっちゃ~ん♪
多分(^'^)きっと・・・それは「ケーテ・ヴォルファルト」
Daiさんもいらしているのですね~~(^_-)-☆
私はそこで「魔法使いのおばあさん」を買いました。
時はそうとう昔の話、今でもリビングの天井から埃をかぶって下がっています。
我が家の守り神なんですよ。

↓ 長峰ヤス子さんはそんなお年に見えないわね~
素晴らしいボディーを維持されていて、びっくり!
鍛えるということは、凄いことなんですね。

バラが挿し木でこんなにも見事に花を咲かせるのは驚きですね。
我が家のわずかのバラの名前だけで、私の頭は飽和状態でこれ以上は覚えられませんが、
はっちゃんのお庭にはたくさんのバラが咲いて、頭が活性化しますね~(^_-)-☆
Commented by 浮遊子 at 2010-12-13 10:01 x
おはようございます。
雲ひとつない美しい青空の下 楽しい散策でしたね。
お誘い 有難うございました。
五反田~品川 あんなに坂の多い町とは思いませんでした。
ねむの木公園やプリンツヒュンガルテン 一度行ってみたいと思っていました。
おまけの清泉女子大が由緒ある建物と知ってびっくり!

大きなハンバーガーを頂いて さすがに夕食は一口で済ませましたよ。

↓ 長嶺ヤス子さん 日々鍛えている方は年を感じさせませんね。
凄いです♪

ポチポチ咲いてくれたバラも もうおしまいです。
まだ肥料を買っていないの!!


Commented by dekomama at 2010-12-13 10:10 x
こんにちは~
ねむの木の庭  同じ名の公園が私の街にあります。
昔からこの名ですが、小さな公園なのに何時も掃除や植木の手入をする人が、多分好意でやっていると聞きます。
今は皇帝ダリや、あじさい、さくら、ばらとありねむの木は1本あります。
おしろいものですね、まだあちこちに同じ名の公園があるかもですね。
散策、お食事晩秋を楽しんでいられますね~
Commented by rabbitjump at 2010-12-13 10:12 x
あっ!!(^^)!知っている場所が載ると嬉しいです(*^_^*)
このあたりは昔から高級住宅ですね。
最近はそれでもおうちが小さくなってきたような気がしますけれど。
かわいいお店は絵になりますね、描けないけれど~(~_~;)・・・。
↑、カンニング^^パンダさんはすぐスケッチに結びつくからえらいな~
おいしいケーキなら、そくいただきたい(^_-)^^
青空の下、ステキな散策よかったですね(*^_^*)♪~
Commented by amtask at 2010-12-13 10:17 x
東五反田は良い住宅街があるのは知っていましたが、
こんなにステキなところだとは、知りませんでした。
クリスマスの飾りつけも楽しそう。
石畳の風景はヨーロッパのようですね。
坂が多いのは東京の街の特徴なのでしょう。
いつか行って見たいです。
Commented by oldrose at 2010-12-13 15:41 x
五反田辺りは 静かな場所ですね
実は清泉女子大の高校(大船)に通っていたのでした
そのまま五反田の大学に行った友人も多く 何度も行きましたよ
先日の龍馬伝で岩崎弥太郎の晩年の撮影が この島津邸で行われたと友人から聞きました

しばらく行ってませんが ハンバーガーも美味しそうだし 高輪プリンツヒェンガルテンや ザテラス高輪も良さそうね
いつかお散歩に行きたいわ よろしくお付き合いくださいませ~~♪

明日もお出かけとか
体調もすっかり良さそうね
Commented by はっちゃん at 2010-12-13 21:01 x
クリスさん♪
さすがクリスさん、いらしたところはちゃんと覚えていますね。
私はクリスマスツリーの小さなオーナメントを買っただけだったわ(@_@;)
窓辺に飾れるような大きなオーナメントが欲しかったのに、高かった??という記憶が???(笑)
それぞれ思い出がありますね。

バラの名前は苦手で覚えられません。
庭にあるバラでも繰り返し名札を見ています(;一_一)
話の中でもあれとかそれとか言って、F子さんに思い出してもらって・・・
「そう、そう、それ!」で、済ませています。
Commented by はっちゃん at 2010-12-13 21:07 x
浮遊子さん♪
素敵なところでしたね。
青空がまぶしいほどで、暖かな楽しい散策でした。

ハンバーガーは大きかったけど、雰囲気が良くて、上品でしたよね(^_-)-☆
ご家族の評判はいかがでしたか?

バラの手入れはこれからが大事なのでしょ?
Oさんにお聞きしましたけど、なるべく簡単な方法を選びたいわ。
Commented by はっちゃん at 2010-12-13 21:15 x
dekomamaさん♪
あらっ? 同じ名前の公園ですか?
やはり、ねむの木が植えてあるのですね。
写真に写っている真ん中の大きな木が「ねむの木」です。
葉が茂って、花の頃にも行ってみたいです。

この散策のお話は・・・
まず、ハンバーガーの話がメインで始まったの(笑)
でもとっても良いコースをご案内いただきました。

Commented by はっちゃん at 2010-12-13 21:28 x
rabbitjumpさん♪
rabbitさん、良くご存じなのね。
そう、高級住宅地で、住宅を拝見するだけでも素敵ですね。
そう言えば・・・空き地もあったような???

美味しいパンやさんもありましたよ(^_-)-☆

そう、さすがパンダさんです。
私の写真を見て、すぐにスケッチ場所にと・・・
でも、確かにかよう会でこれそうな場所だわ、と思いました。
何時かご案内できると良いと思っています。
rabbitさん、助言よろしくね(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2010-12-13 21:33 x
amtaskさん♪
私も知りませんでした(笑)
清泉女子大は甥の結婚式で行ったのに、ほとんど覚えていなかったし・・・
多分車ですーと式場に行って、すーと車で帰ったので記憶に薄いのね。

この次こちらに入らしたときにご案内しましょうね(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2010-12-13 21:39 x
oldroseさん♪
そうでしたか? 高校は大船にあるのね。
懐かしい場所なんですね。
は~い! いつでもお散歩お付き合いいたします。
さらに新発見の場所教えていただけるかも(笑)

ふふっ(*^_^*)
そう、あの方とご一緒に明日もお出かけです。
来年の件、よろしくお願いします。
Commented by semineo at 2010-12-14 00:10
こんばんは
五反田も素敵な所がありますね~
美智子さまのご実家が公園になった事は聞いていました。
「ねむの木の庭」、素敵な名前ですね。
五反田界隈をご紹介してもらって嬉しい!

ドイツも今頃はクリスマスマーケットで賑わっているでしょうね。
↓はっちゃんちはリースもたくさん飾って準備万端、
楽しいクリスマスになりますように♪
Commented by はっちゃん at 2010-12-14 18:09 x
キママさん♪
ニュースになっていたので、正田家の跡が公園になると言うの聞いていたような気がします。
場所は全く知りませんでした。
「プリンセスミチコ」が沢山植えられていて、この時期もまだ咲いていました。

五反田界隈、坂が多いですが、チョット素敵な散策コースです(^_-)-☆

ほんのちょっとクリスマスグッズを飾っただけで、うれしい気分になりますね。
夫のいないクリスマスですが、例年どおり子供、孫たちが集まる予定です(*^_^*)
キママさんのところも楽しいクリスマスを!
Commented by すいれん at 2010-12-15 10:42 x
おはようございます。
東京の街は歩いてみると何処も面白いですね。
この散策コースもステキですね。
正田邸は建築的にも貴重なもので保存運動があったみたいですが、
皇后さまはご希望なさらなかったようですね。
公園になったのは知っていましたが・・・・・
ちょうど良い具合にバラが咲いていたのですね。
それにしても、ハンバーグ、デカイね~。
はっちゃんはほっそりしてらっして、
「ペロリ」のイメージではなかったけれど・・・・・・
胃腸がすっかりご回復ということですね。
よかった、よかった!
Commented by はっちゃん at 2010-12-16 11:43 x
すいれんさん♪
おはようございます。
すいれんさんはいろいろなところ散策なさるので
散策の楽しみ、面白さがよくおわかりですよね(^_-)-☆
色々なところがありますね。
来年は一人であちこち歩くのを心がけようと・・・おもっています。

それに食べ物付きだとなおうれしいけど、
食事はやはりだれかとご一緒がうれしいですね。
お連れがあると食がはかどります(*^_^*)
とは言え、最近は手持無沙汰だとついつい食べ物に手が伸びちゃうの(@_@;)
ありがと~う!
Commented by at 2010-12-16 23:39 x
はっちゃん 又出遅れまして<m(__)m>
五反田 一度訪ねた事がありますが・・・殆んど記憶に無いです。
二本のお屋敷町にドイツ風や南仏風が有って散策したら楽しい町ですね
素敵な画像から想像を膨らませています。

ホキミュージアムは話題を知らなくて・・・
ホギメデカルから今年カレンダーが届き、写真か絵かと眺めていた所です。
凄くモダンな美術館のようですね。
東京には素適な所が沢山有って宜しい箏!
Commented by はっちゃん at 2010-12-17 10:33 x
遊さん♪
こちらこそ・・・m(__)m
遊さんのブログ、読み逃げで・・・
柚子味噌、柚子ジャム、花梨ジェリー作りとお忙しくしていらっしゃいますね。
お庭ももう雪が白く積もって、本格的な冬の到来ですね。

今年は暮れの植木屋さんを頼むのが遅くなって・・・(;一_一)
来春になってしまいました。
喪中なのでお正月無しだから来春でもいいわ!と、いい加減な人です(苦笑)

美術館に展示されている絵のカレンダーなのですね。
素晴らしかったです。
機会がおありになったら、ぜひ本物を観賞していただきたいわ(^_-)-☆
<< ホキ美術館   師走いろいろ >>