せたがや梅まつり
お天気に誘われて、近くの羽根木公園で開催されている「せたがや梅まつり」に出かけてきました。
e0020954_20541664.jpg

羽根木公園から富士山が見えるとは・・・知りませんでした。丁度見える場所があるんですよ。
e0020954_20544080.jpg

今年は34回目になるようで、都内の梅林としてかなり名が知られるようになりました。
人が集まる割には何となく“見事な梅林”とは言えないような気がしますが・・・まだまだ日が浅いせいでしょうか?

27日までの開催中の土、日には模擬店(食べ物店)、植木・園芸市、川場村の物産即売等の他、舞台催し物等があり、俳句の会や園内の星辰堂では抹茶野点・茶席が開かれる日もあります。
私の目的は山野草のおじさんのところ、その他の植木・園芸市です。もちろん、手ぶらでは帰れませんね037.gif
今日も二つ、三つぶら下げて帰り、午後は夕暮れまで庭仕事しました001.gif
晴れてもまだ寒いですね。もう少しでしょうか?
by tazukos3 | 2011-02-13 22:11 | お出かけ | Comments(26)
Commented by at 2011-02-13 23:04 x
こんばんは~ お久しぶりです。
お元気で色々お楽しみのご様子で何よりです。
そちらは雪模様かと思っていましたが、青空に梅がキレイですね~
富士山まで見えるそうで嬉しくなりますね。
それに色とりどりのお花の苗が沢山並んで羨ましいは~
何時もお求めになる山野草のおじさんとのやり取りも楽しそうですが、何を求められたのかな?

キルトのバックもステキですね~
Commented by はっちゃん at 2011-02-13 23:34 x
遊さん♪
早々にコメントありがとうございます。
行き違いだったかしら? 今、遊さんのところにコメントしてきたところです(^_-)-☆

東京の雪は期待はずれ(?)に済みました。
今日は気持ち良く晴れ、清々しい青空でした。空気は冷たいです。

おじさんのところはちょっと気に入ったものがなくて・・・
黄花アマナ、と昨年の白絹病のために無くなってしまったシクラメンコウムを一鉢づつ買いました(^_-)-☆
遊さんのところのような良い色のユキワリソウが欲しかったのですが
ちょっとお高めだったので、辞めました(笑)
今月末まで、何回か行くことになりそうです(^_-)-☆


Commented by すいれん at 2011-02-13 23:44 x
こんばんは~。
羽根木公園のこの梅まつりのこと新聞でも案内が載ってましたね。
名前だけは聞いたことのある公園ですが、はっちゃんのお近くなのですか。

見るからに賑わっていますね。
富士山がこんないい感じで見られるなんて・・・・・
これだけでも出かけ甲斐がありますね。
山野草や植木、園芸植物があってはね~、
はっちゃんは手ぶらでは帰れませんですね。
新しくどんなお仲間が加わったのでしょう?
Commented by amtask at 2011-02-14 03:06 x
はっちゃん
こちらも今日は良いお天気です。

羽根木公園から富士山が見えるのですね。
青空を背景にした紅白の梅、心がウキウキします。
昨年は1月過ぎまで日本にいたので、梅を観ることができました。
まだ蕾でしたが・・・
今年ははっちゃんのブログで堪能しました。有難う!
それにしても大賑わいでしたね、
みんな春を待つ気持ちは同じだからでしょう。
Commented by marks at 2011-02-14 07:00 x
はっちゃん、お久しぶりです。

羽根木公園は、私の庭みたいなもの、お寄り頂ければよかった。

ここの梅は、この2~3年急に衰えました。
原因は虫もあるけれど、人が根を踏み固めたことにもあるらしい。
そこで、目下いろいろ手入れ中、とのことです。
そのうちに、昔のように良くなるでしょう。

ところで、お元気に活動されているようで、何よりです。
Commented by yyhhko at 2011-02-14 09:33
はっちゃん おはようございます。

こちらへは すっかりご無沙汰してしまいました。
ぼちぼちとスローペースですが またよろしくね♪

真っ青な空に梅が映えて いよいよ春の先駆けという感じがしますね。

5日の初日 梅まつりへ行ってみました。
私たちは梅より どちかというと 山野草のおじさんに会いにいくこと、
花やさんをひやかすことの方が楽しみですよね(笑)
私は一鉢しか求めなかったのですが はっちゃんは数鉢?♪

富士山が見えるスポットがあるのね。
今度 探してみますわ・・・東屋の方かしら??

先日はお忙しいところ 押しかけてスミマセン! おかげさまで素敵な
バッグができました♪
Commented by rabbitjump at 2011-02-14 09:45 x
おはようございま~す、はっちゃ~ん!
往復のたびに電車から見るとまだ咲いているようには
見えませんでしたが羽根木公園の梅も咲き始めたのですね。
富士山も見えてよかったですね。
S駅のホームからも富士山見えるのですよ。
日本一の山は雪化粧をするとより清清しい輝きを放ちますね。
山野草の前で、、はちゃんが最高の笑顔で品定めをしている様子が
目に浮かびます(^_-)^^いいお買い物なさったのですね♪~
Commented by クリス at 2011-02-14 09:56 x
はっちゃ~ん
おはようございます。青空が見えてきましたね。
そういえば、羽根木公園へはしばらく行っていないなぁ~
花やさんは、会期中いつも出ているのですか?
土・日だけですか?
そう・・・富士山が見えるスポットがあるのね。
探して見るの楽しみかな。(*^_^*)

う~ん、F子さんは一鉢、はっちゃんは2~3鉢お持ち帰りですか~
時間があったら、覗いてみようかしら?
Commented by ピメント at 2011-02-14 10:04 x
そう、梅祭りの季節になったのですね。

寒い寒いといっても植物はちゃんと季節を感じ取って
花を開いてくれるから、花から元気をもらえますね。

羽根木公園は年年梅の花がしょぼくなってしまって
がっかりしていましたが、手入れで少しは元気をとり
もどすでしょうか?

富士山が見える場所があるとは知りませんでした。

やっぱり、雪をかぶった富士山の姿は一番ですね。
Commented by はっちゃん at 2011-02-14 10:04 x
すいれんさん♪
おはようございます。
新聞に出ていましたか? そう、かなり有名になりました。
歩いて15、6分、自転車で6,7分なんですよ。花を買うつもりの時は自転車です(^_-)-☆
ここ数年ちょっと木の勢いがなく、以前より花が寂しいような気がします???
でも、お天気が良いとすごい人出です。

毎年行っているのに、富士山のビューポイントがあるなんて、知らなかったの(笑)
でかけると、思いがけない発見がある、ということでしょうか。
お持ち帰りは山野草の他に、あれとこれ・・・ふふっ!
Commented by はっちゃん at 2011-02-14 10:11 x
amtaskさん♪
羽根木公園の梅まつり、ちょっと木の勢いが無くなってきているのに人出は年々増えるみたいです。
なんと言っても、歩いていける距離がいいです。
今月は時間があって、お天気の日には何度かでかけることになりそうだわ(笑)
月末の土曜日には日赤からのボランティアでお茶サービスのお手伝いをすることにもなっています。

春ももう間もなくかしら?
Commented by はっちゃん at 2011-02-14 10:36 x
marksさん♪
お久しぶりです(^_-)-☆
おいでいただいて、ありがとうございます。

公園内でご一緒の時間があったようなのに・・・残念!

そうですか? やっぱり。
ここ数年木の勢いが無くなってきていると思っていました。
以前の勢いを取り戻して、立派な梅林になってくれると良いですね。

お気づかいいただいて、ありがとうございます。
ひとりの時間はつまらないので、どのお誘いにもルンルンと出かけています(^_-)-☆
もう少し落ち着いて、パソコンのお勉強でもすると良いのですが・・・
Commented by はっちゃん at 2011-02-14 10:45 x
浮遊子さん♪
あ~ら! 浮遊子さま。 お久しぶりで・・・(笑)
そろそろ、その気になりましたか?

昨日は空が青かったですねぇ。でも空気はまだひんやりしていました。
おじさんの店(?)の前の道がぬかるんでいて、人がこっちまでまわってこない、とぼやいていました(笑)
富士山の見えるところ、浮遊子さんもご存じなかった? 新発見です(^_-)-☆

バッグ、頑張って二つ作ったのね\(^o^)/
アップしたのかな? 後ほどお訪ねしてみます(^o^)丿
グラデーションは見つかったかな?
Commented by はっちゃん at 2011-02-14 10:52 x
rabbitjumpさん♪
あの線の沿線は富士山の見えるところが多いのね。
でも、羽根木公園からの富士山、知らなかったの(^_-)-☆

車窓から、咲いているように見えないと言うことは・・・
やっぱり以前の勢いが無いと言うことなんでしょうね。

ひとりでお抹茶をいただこうかと思ったのですが、並んでいたし
お花屋さんの方に引っ張られて、やめました(笑)
Commented by はっちゃん at 2011-02-14 11:18 x
クリスさん♪
もう少し暖かくなるとそぞろ歩きにいいのだけど・・・
なかなか暖かくなりませんね。
駒場の梅がきれいでしょ?

少し暖かくなって、その気になったら・・・
いつでも声かけてください。家にいれば15分で行けますからね(^_-)-☆
お花屋さんは暖かくて人出の見込める日は出店するみたいですよ?
ポカポカ陽気じゃないと人も来ないですもんね(笑)
Commented by はっちゃん at 2011-02-14 11:31 x
ピメントさん♪
お風邪の具合はいかがかしら?
なかなか暖かくなりませんね。
今日はまたどんよりで・・・お出かけ日和は少ないですね。
今日も頑張って、絵のお教室です(^_-)-☆

お声をかけていただけば、富士山の見えるスポットもご案内しま~す。
ちょっと梅が寂しいので、プラスアルファーのお花屋さんが出店していないと、ねっ(^_-)-☆
春よ来い!早~く、来い! ですね。
Commented at 2011-02-15 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 気まま at 2011-02-15 21:53 x
梅まつり…すごい人出ですね
やはりみんな春を待ち望んでいるのでしょうね

花屋さんの前は素通りはできませんね(笑)
私は去年型花屋さんも行ってないのでNEWの花はありません
去年のも枯らしたのもあるし・・・

まあ、仕方ありませんね

皆さん郷家さんのワークショップで素敵なバッグができましたね
今度見せてね
私もそのうちはっちゃんに手ほどき受けて少しミシンのもの習いたいです
よろしくです

ベビちゃんはなかなか来てくれません
もう、待ちくたびれたわ(笑)
Commented by semineo at 2011-02-16 00:11
こんばんは
せたがや梅祭り、お祭りと聞くとそわそわしますね。
それに暖かくなるとお花も出まわり、
手ぶらで帰れない気持ちが伝わりますよ。

それにしてもたくさんの人出ですね。
富士山も見えて良い散策になられましたね。

Commented by はっちゃん at 2011-02-16 09:07 x
鍵コメさん♪
忘れませんよ~~~(*^_^*)
お待ちしております。

もう少し暖かくなったらいろいろとね(^_-)-☆
あの方、激痛は治まって一息付けたようです。
早く良くなって欲しいですね。
Commented by はっちゃん at 2011-02-16 09:21 x
気ままさん♪
お天気が良くなって、皆、待ちわびていたのでしょうか?
食べ物のお店の前はかなり行列ができていました(^_-)-☆
空気はかなりひんやりでしたが、青空がきれいでした。

見ると欲しい病・・・どうしようもないわね(笑)
気ままさん、しばらくはお花に目が向けられないけど
しっかりお世話係がいらっしゃるので、心強くて、羨ましいです。

手仕事、やってみると懐かしくて(?)またやってみたくなるんですけど・・・
何となく時間がなくて・・・?(時間の使い方が下手なんだわ(;一_一)
私も、可愛い帽子教えて欲しいわ。
時間が出来たら、交換講習会でもしたいですね。

ベビちゃん、早くいらっしゃ~~い、ですねっ(*^_^*)
我が家でも暮れにもう生まれそう、生まれそうと言いながら・・・
結局、予定日の1月6日だったのを思い出します(笑)
Commented by はっちゃん at 2011-02-16 09:28 x
キママさん♪
この近辺は散策に適した場所が少ないので、この催しは沢山の人が集まります。
梅がちょっと弱っているのですけど、関係ないみたい(笑)
みんな、お祭り好きですね。

キママさんのお住まいの近くではたくさんきれいな梅が見られますよね。
百草園も良いところですし・・・
寒い、寒いと言いながらも、春は近付いてきているのですね。
Commented by まーにゃ at 2011-02-16 15:52 x
何時までも寒くて、籠りがちですが、梅まつりの賑わいに刺激を頂きました。

富士山にびっくりしました。
立派に見えてますね、富士山見るだけでも出掛けようかと
気力が湧いて来ました。
Commented by はっちゃん at 2011-02-16 17:37 x
まーにゃさん♪
こんにちは、ご無沙汰で、すみません(^_-)-☆
マー君可愛くなって、ますます楽しみですね。

なかなか暖かい日が来ませんね。
今日も良いお天気でしたが・・・気温はあまりあがりませんでしたね。
土、日はお店も出て賑やかですので、お出かけしてみてください(^o^)丿
Commented by Dai at 2011-02-16 22:51 x
はっちゃん~~

こんばんわ。
久し振りにお目にかかれて素敵ない手製バック見せて頂き お口も…良き1日でございました~(*^_^*)

あのFlashの後は だいたい疲れてどこそこに寄ろうと言う気分はならず チンタラ帰宅いたしましたが この梅まつり、春気分を味わえていいですね~
わが家は庭が無いから花の香りは皆無ですから これからせっせと花見をと 思えど体力気力が下降線でございます。

今日は お帰りにたいそうお荷物になったのでは・・・お花ちゃんが。(*^_^*)
また ぜひぜひお教室の方へもいらして下さいね~
今日は楽しかったです~(@^^)/~~~
Commented by はっちゃん at 2011-02-17 09:32 x
Daiさん♪
昨日はありがとうございました。
すっかりお邪魔してしまいました。みなさんのおにぎり横取りしちゃって・・・(^_-)-☆

Flashは難しそうですね。 ベテランさんがかなり真剣に取り組んでいらっしゃいますね。
その後はグッタリ・・・分かります。 私も大きな絵の教室の後はグッタリです。
体力気力、保ちたいですね\(^o^)/
オートシェイプはDaiさんの解説見ながら、いじってみようかな?って思いました。
機会があったら、教えていただきたいけど・・・

お花屋さん、せっかく寄ったのに、おばさんが留守で・・・買えなかったの(@_@;)
また、お邪魔しながら、お花屋さんに行こうかな?(笑)

<< なかなか暖かくならないなぁ~~~ テーブルウェア・フェスティバル... >>