なかなか暖かくならないなぁ~~~
今週も、絵のお教室、展覧会めぐり等で何となく忙しく過ごしました。
なかなか暖かくなってきませんね。今日も寒い日でした。
孫たちの小学校は「学校公開日」・・・お父さんも見に行けるように土曜日にするようです。
「お友達と読み聞かせをするので、おばあちゃん、聞きに来てね」と、孫に誘われて、久しぶりに小学校に行ってきました。
e0020954_210244.jpg

私 - 娘 - 孫 と、3代通っている小学校です(^_-)-☆
    戦後で教室が足りなくて、2部授業だったこと、(窓から覗き込んで廊下で待っていた覚えがあります)
    ストーブ当番は二人で重い石炭を取りに行ったっけ。 そのストーブの上でお弁当を温めたっけ。
    校舎はもちろん、木造。皆、嫌いだった給食の脱脂粉乳、のコトなど・・・
フフッ!なぜか?珍しく、自分の小学校の頃など、思い出しました023.gif 
今は教室も余り気味、暖房も入って、給食もランチルームがあって、内容も美味しそう。
でも、教室の後ろにはお習字や絵も張り出してあって・・・昔と変わらないものもありますね006.gif

午後は、気になっている世田谷線の絵を仕上げたり、気分転換にちょっと花の写真を撮ったりして、過ごしました。
e0020954_21231786.jpg

e0020954_2118113.jpg

明日はまたスケッチに行くつもりなんですけど・・・・・暖かくなるかなぁ006.gif
by tazukos3 | 2011-02-19 21:56 | 庭で | Comments(28)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-02-19 22:41
はっちゃん~こんばんは^^
はっちゃんは、お嬢様とお孫ちゃんがすぐそばにいらして、羨ましいです。

小学校時代を自分と重ねてみて…同じような光景が目に付きました^^

すでに、給食でしたが脱脂粉乳とコッペパン
泣き虫だった私。
連絡帳には、毎日「今日は5回泣きました」なんて書かれていました。

<花園小学校>と言う名前で、クラス名が<藤組><桜組><桃組>…
何だか昔の事は良く覚えているんですけど、昨日何を食べたのか?忘れています~(ボケ放題)
Commented by amtask at 2011-02-20 02:41 x
おはようございます。
ここもちょっと寒いですが、晴の日が多くなってきました。
もうすぐ春ですね。

黄花セツブンソウ可愛くて大好きな花です。
クリスマスローズ、ここでも咲き始めましたが、
最近忙しくて花の写真撮っていません。
ゆっくり、はっちゃんの写真で楽しませて戴きました。
 
うちのアパートの前は公立の小学校(といっても6年生以上もいるようです)。
毎日、子供達が通ってくるのが見えます。
日本の小学校とは少し様子が違いますが、子供の元気な姿を見るのはいいですね。
Commented by Dai at 2011-02-20 07:05 x
おはようございます~
ホント、早くあったかくなって欲しいですね。
先日の強風には マイッタ~(>_<)
私でさえ マンション風に歩道から車道に飛ばされそうでしたからね~私でさえ!!

お子さんやお孫さんと同じ小学校とは…いいな~
私が通った小学校も100年以上たって見違えるような立派に建て替えられましたが はっちゃんが通った小学校も でしょうか~

給食は揚げパンが美味しかったな~ミルクは最悪!
欠席した仲間に学校帰りに給食のパンなど届けに行ってね。
もう同級生が 何人かお別れしましたが早いですよね~悲

junko-mamaさんは 我々よりお若い お若い (笑)

散歩途中のお宅のクリスマスローズ きれいに咲いています~
みてきますね。
ダイ君 行くよ~ お外サブそうだね~(@^^)/~~~
Commented by rabbitjump at 2011-02-20 10:14 x
春とは名のみの寒さですね。
主人の実家で9人家族でいたころ冷水で雑巾を絞り床掃除、あの頃
2月に入ると、もうすぐもうすぐ暖かい春が来ると自分に言い聞かせ^^
心待ちにしていた日々。年かな~昔が懐かしく(^_-)^^

3代通われる小学校@@、すごい!
それぞれの思いでが沢山詰まった小学校、いいですね~
お孫ちゃまもうれしかったでしょう♪~

お花も沢山春の香り♪~私も楽しみな^^はっちゃんのお庭♪~

スケッチ、がんばっていらっしゃいますね。
また1枚増えますね、描けない私は、はっちゃんの腕は欲しい^^
Commented by クリス at 2011-02-20 10:31 x
はっちゃ~ん♪
おはようございます。
同じ〝おはよう”でも、Daiさんと私では時差がおよそ4時間ありますね。(^_-)-☆
今日もすっきりしない空模様です。

3代にわたって同じ学校とは、お幸せね~
私は小学校を3校変わり、想い出が薄いのです。ほとんど記憶に残っていないのです。
娘は卒業6カ月前に4度目の転校になるところでしたが、
なじんだお友達と一緒に卒業させてやりたくて、私が当地に残りました。
歴史は繰り返す???

クリスマスローズ咲いてきましたね。
下の色合いが面白いのね。
けなげに咲いてくれるお花には、感動しますよね。
27日、日程調整成功しましたよ。よろしくね。
Commented by ショパン at 2011-02-20 13:38 x
わ~~久しぶりにお伺いしたので
いっぱい見ごたえありましたo(*^ー^*)o

テーブルウエアーも感動しましたし
何といってもお庭のお花が沢山咲いているのに
驚きです~~我が家はまだ一面雪の中・・・・・

脱脂粉乳・・・・私も知っています 大嫌いでした
妹の飲んでいた粉ミルクをこっそり口にしたのは
とっても美味しかったのに
なぜ給食のはあんなに酷かったのか不思議でなりません
Commented by はっちゃん at 2011-02-20 19:44 x
ajisai-junko-mamaさん♪
ハイッ! おかげさまで、娘がそばにいてくれるのは、今の私には心強いことです(^_-)-☆

junko-mamaさんはずっとお若いから、私の時から思うと
ずい分変わってきていたと思いますけど・・・
今と比べれば、近いから(笑) 重なることがあるかしらね(^_-)-☆
フフッ! 泣き虫だったの? 可愛らしい!
今のしっかりjunko-mamaは、どうやって大きくなってきたのでしょう?
という私も、かなりの引っ込み思案、内弁慶でした(@_@;)
Commented by はっちゃん at 2011-02-20 19:52 x
amtaskさん♪
春がもう一歩と言うところで、足踏みしています。
東京はこのところ、どんよりとした曇り日が多いです。

黄花セツブンソウは西洋種なので、そちらでも見られるわね(*^_^*)
お忙しいの? お勉強かしら?
クリスマスローズもつぎつぎ咲いてきそうです。
そちらで見れるのは株が大きくて見事ですよね。

寒くても、子供たちは元気です。
小学校の各教室も大きな声が響いて、賑やかでした。
Commented by はっちゃん at 2011-02-20 20:04 x
Daiさん♪
今朝も元気にお散歩でしたね。 
今日は風が無いだけ、少しは良かったかなあ? でも寒かった~~!

小学校、3代通って、その変化を見てきたということですよね(^_-)-☆
ここはまだ100年は経っていません。 昭和10年に隣駅にある小学校の分校のような形でできた小学校です。
敷地に限りがあって、校舎の配置はあまり変わらないかも? でももちろん立派になってきていますよ(^_-)-☆

この辺りの歳の差は微妙ね(^_-)-☆ Daiさんも私より大分お若いから・・・ふふっ!
そうでしたね。お休みの子のパン、届けましたね。

Commented by はっちゃん at 2011-02-20 21:02 x
rabbitjumpさん
<主人の実家で9人家族でいたころ冷水で雑巾を絞り床掃除>
???えっ???
そんな修業時代があっったの? 
その頃は、今より寒かったかもしれないわね。 いろいろな思い出がありますね。〇〇年も過ごしてくると・・・(笑)

寒い! 寒い!と凍えていても、植物は自分の出番を心得ていますね。
だんだんに楽しませてくれそうです(^_-)-☆

目黒グループのスケッチで新宿御苑に行ってきました。
近かったので、頑張って出かけたけど・・・結果は相変わらずの出来で、腕のなさを感じるばっかり・・・(@_@;)
寒くて、終わってからのコーヒーのことばっかり考えていたせいか、
ハンドバッグをトイレに置き忘れ、冷や汗かきました(;一_一)

Commented by はっちゃん at 2011-02-20 21:14 x
クリスさん♪
今日は新宿御苑でした(*^_^*)
スケッチで、プラタナスの並木方面にいたので、カンザクラ見に行く余裕なくて、残念だったわ(^_-)-☆
寒くて、おうどん食べに入ったエコハウスの前の河津桜にメジロが来ていました。

生まれてから、ずっとこの地に住み続けているのよ(*_*;
クリスさんもお嬢様も小学校を3回もかわったとは・・・大変でしたね。
お友達作りも大変だったことでしょうね?

27日・・・\(^o^)/ あの方にはモーション掛けています(^_-)-☆ 足しだいかな?
Commented by びおれ at 2011-02-20 21:20 x
東京もまだまだ寒いんですね
でも、お庭には色々な春の花が咲きだして嬉しいですね
こちらはクリスマスローズの花芽がやっと上がってきて、福寿草が咲き出したところです
そうそうちっちゃなオイヌノフグリも咲いていました
黄花セツブンソウの蕾のかわいいこと♪

お孫ちゃんの学校開放、懐かしい気持ち分かりますよ
はっちゃんが思い出したこと、ストーブ当番や、給食のこと・・
私もおんなじ思い出が有ります
あと数年で私も小学校のこうした機会に出掛けることが多くなるでしょう
今から楽しみです

はっちゃんは絵画という素晴らしいご趣味がおありで
だからいつもみずみずしい感性を持ち続けられるのでしょう
スケッチに出掛けるにも何をするにも早くあったかくなればいいですね
2月ももう少し、3月になればぐっと春らしくなることでしょう
楽しみに待ちましょう


Commented by ピメント at 2011-02-20 21:26 x
学校給食のお話、とても懐かしく拝見しました。

ほゞ同じ世代であることがうれしかったりして(*^_^*)

まずかった脱脂粉乳のこと、ストーブの上にのせて温めた
お弁当のことなど…!

今の小学生は恵まれていますね。
ずっとこんな穏やかな世界が続くよう祈らずにはいられま
せん。

私たちが子どものころは日本がこれほど発展して豊かな社会に
なるなんて想像もできませんでしたもの。


まだまだ生きていくことが大変な人たちが世界中にはたくさん
いることが、今回のエジプトの政権崩壊事件でも明らかになり
ましたね。

ファイスブックが世界を動かし始めているという番組を横目でみながら、これを書いています。


ところで、春のお花が咲きだしましたね。
もう、シネンシスが咲いたのですか?早~~い!

はっちゃんの花園をそのうちに拝見に伺いたいです。(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2011-02-20 21:29 x
ショパンさん♪
見ていただいて、ありがとう~~(*^_^*)
フフッ! 寒いなあ、と言いながらも、ふらふらと出歩いています。
そうは言っても、こちらは春の花たちが咲いてきているのですよ。だんだん、ですけど(^_-)-☆
そちらはまだしばらく雪の中でしょうか?
でも、いっぺんに咲きだす時のうれしさが、何倍もになりますね。
今年もバラが楽しみですね。色々準備して待っていらっしゃるのね(^_-)-☆

ショパンさんも私より大分お若いと思いますけど・・・
そう? 脱脂粉乳、大嫌いだったのね(笑)
当時としては、大事な栄養源だったのでしょう。
小学校時代の友人が「僕と〇〇(私のこと)はちゃんと全部飲んだから背が高くなったんだ」というのですよ?
二人とも小学生時代は前の方だったの???
Commented by シズ at 2011-02-20 21:30 x
はっちゃん~~今日もどんより寒かったですね。
昨日のスケッチも寒い中?
風邪など召しませんように気をつけて下さい。
陽射しに『春』近しと感じますが
温度的には寒がりの私には冬!です。

はっちゃんちのお庭は春の訪れ~~ネ。
我が家はやっとやっとクリスマスローズと黄花セツブンソウが一輪。
庭の手入れも怠って 花たちに申し訳ない気持ちです。

親子三代同じ小学校~~いいわね(*^o^*)
岩波の映画ぎりぎり行けました。
本も購入。 ちょっと報告。
Commented by はっちゃん at 2011-02-20 21:45 x
びおれさん♪
わあ~\(^o^)/ コメントありがとうございます。
何時も見せていただくだけで・・・
今年もシクラメンが見事で、素晴らしい!と、驚いています。
毎年お花屋さんのように花がついて、すごいですね。

びおれさんもお孫ちゃんが小学校に通うようになると
行事ごとにお出かけになって、ご自分の時代も思い出されるかな?
歳の差、同じような思い出の範疇でしょうか?(笑)

今の私には、絵の上手下手はさておき・・・絵をやっていて良かったと思っています。
お友達にも会えるし、お出かけも出来るし、
2か所のグループに所属していますので、適当に忙しいです(^_-)-☆
春の訪れももう少しですね。
Commented by はっちゃん at 2011-02-20 22:01 x
ピメントさん♪
フフッ! 皆さん、似たり寄ったりで懐かしい思い出がありますね。
あまり、色々なことを覚えていない人なのですが、それでも小学校の時のことは思い出すことのできる記憶がありますね。

豊かな世の中に、物のなかった時のことは忘れがちです。
母が「貴女には赤いものも着せてあげられないかと、思っていたけど・・・」と、言っていたのを思い出します。

早春の花、少しづつ咲いてきています。お天気の良い時にいつでもお寄りください(^o^)丿
(電話してみてね)
27日はお目にかかれるのかな?

Commented by はっちゃん at 2011-02-20 22:17 x
シズさん♪
なかなか暖かくなりませんねぇ(@_@;)
今日の新宿御苑のスケッチ・・・ブルブルでした。
一番奥のプラタナスの並木付近で描いていたのですが、
お昼は入り口近くのエコハウスまで戻って
温かいおうどんを食べて、どんぶりで手を温めました(笑)
行ったり来たりしたので、今日の歩数は14,000以上になったわ。(忘れもので、さらに歩いたのも、あるもんで・・・)

私も庭のお手入れ、滞りがちです。もう少し暖かくなってくれないとね・・・(^_-)-☆

映画、滑り込みセーフでよかったですね。
今度は「英国王のスピーチ」か「トスカーナの贋作」どうですか?と、お誘いがありました(^_-)-☆
どちらに行くか? 良かったら報告するわね(笑)

Commented by semineo at 2011-02-20 22:41
こんばんは
親子孫の三代が同じ小学校なんて羨ましいですね~。
お孫さんもお近くにお住まいで・・・
母校に行かれて懐かしさも一入だった事と思います。

お庭のクリスマスローズや可愛い野草が綺麗に咲きだしましたね。
ちゃんと季節を感じて咲き出す花、健気ですね。
Commented by すいれん at 2011-02-20 23:33 x
こんばんは~。
木造校舎、二部式授業、脱脂粉乳・・・・思い出しますね~。
脱脂粉乳・・・・あれは。不味かった!
私は今でも牛乳を好まないですが、あのせいかもしれませんね。

三代ご一緒の小学校ですか。
懐かしさもひとしおでしょうね。
最近はオープン教室も多くなってきたようですね。
それに、学級の人数も少ない・・・・
私の頃は60人は当たり前でしたものね。

お花が咲き始めてお庭もどんどん春らしくなってきますね。
黄色いセツブンソももうすぐ開きますね。
27日、久し振りにお目にかかれるのを楽しみにしています。
Commented by はっちゃん at 2011-02-21 10:37 x
キママさん♪
おはようございます(*^_^*)
娘も何だかんだと言いながら、近くに居を構えてくれたので
今のところ、何かにつけ、心強いです(^_-)-☆
キママさんのところは二人お嬢様で、良くご一緒にお出かけができて、楽しそう\(^o^)/

3代同じ小学校。 中学まで同じにはならなそうです(笑)

もう少し暖かくなってくれないと、お庭もゆっくり出来ませんね。
今月いっぱいの我慢かしら?

Commented by はっちゃん at 2011-02-21 10:45 x
すいれんさん♪
私たちの年代、脱脂粉乳の記憶、強いですね(^_-)-☆
小学校時代の思い出の中に、必ず登場(笑)
そして、誰もが・・・「あれは、不味かった~~(@_@;)」 ふふふっ!

今は一番多いクラスが40人。それでもいっぱいの感じがします。
私たちの頃の50~60人学級の時は、ずい分ギュウギュウだったのでしょうね?

27日、飛び入り参加です(^_-)-☆ お会いできますね。
よろしくお願いいたします。 梅がきれいだと良いですね。
Commented by dekomama at 2011-02-21 17:28 x
こんにちは~
お孫さんの学校公開日、しかも三代通ったな~んてステキなんでしょう。
思い出すこと一杯でしたでしょうね。(^_-)-☆
お弁当を温めましたね、お昼近くになってくると中の「おかず」の匂いが教室中に漂ってきました。
 
お庭のセリバオウレン雪をかぶっても力強いですね~
我が家ではクリスマスローズまだ咲きません。
今年は咲かないのかな~待っているのに、
はっチャントこのぺーじで楽しみます。(^^♪
Commented by 浮遊子 at 2011-02-21 23:04 x
親子3代 学校が同じとはお幸せですね(^-^*)ノ
昔話をしても お孫ちゃん 興味深く聞いてくださるでしょ?♪
我が家では小学校が無くなってしまった人もいて 寂しいみたいですよ!

脱脂粉乳 息をしないで?口に入れた由一の食品です。
ブログの皆様 ほぼ同世代でいらっしゃるから 同じ思いの方が多いみたいですね♪

はっちゃんのお庭の花たち やっぱり我が家のより早く咲きますね。
頂いた キバナセツブンソウ シネンシスがやっと花開き うれしいですv(^∀^*)
確実に春に1歩 1歩近づいていますね。

今日は美味しいコーヒーをごちそう様♪♪

日曜はなるべく参加させて頂きたいです。よろしくね(_ _)ヾ

Commented by はっちゃん at 2011-02-22 09:07 x
dekomamaさん♪
お忙しいのでしょ? コメントありがとう(^_-)-☆
あの方のブログで拝見できましたよ。
展示が済んだら、たくさんアップしてくださいね。

この土地から離れたのは、結婚した年の一年間だけ(アパート暮らし)でした(^_-)

花もそれぞれ個性があるのでしょうね?
同じ種類でも早く出てくるのや、のんびり屋さんや、色々です。
我が家のクリスマスローズもまだやっと蕾が上がってきたのもあります。
今週は少し暖かくなりそうで、花の楽しみがふえてきそうですね。
Commented by はっちゃん at 2011-02-22 09:23 x
浮遊子さん♪
ふふっ? 原宿に若い子が土、日毎にやってきて「タケノコ族」というのが流行った時(?)、
ずっと原宿に住んでいた友人が「俺なんか、その酋長だ!」と、言っていましたけど・・・
この地に住み着いて〇〇年。その内???の老婆ってなことに(@_@;)

そうか? 出身小学校が無くなっちゃった方もいらっしゃるのよね。
寂しいけど、変わらず、心の中に思い出と一緒に残っているのでしょうね。

山野草類は我が家の方が少しづつ早いみたいね?
日当たりはこちらの方が悪いのに、不思議ね?
今週は少し暖かくなりそうな予報です。 楽しみだわ。

おみ足、あと一歩とのこと。 通院、頑張りましたね(^_-)-☆
是非、ご一緒に参加しましょう~~(^o^)丿

Commented by seabreeze at 2011-02-23 10:53 x
長欠児童でしたが 二部授業は覚えていますよ~~
兵舎のような校舎で校庭が占領されていました。
終戦時は進駐軍に接収されていたのだそうです。
脱脂粉乳のミルクもね。
私は好きでお代わりを・・・・・・。  (変人です)

親子3代で同窓生になるなんて 素晴らしいことですね。

暖かくなって いよいよ飛び始めたようですね。
お互いにめげずに乗り切るしかありませんね。

Commented by はっちゃん at 2011-02-23 17:19 x
seabreezeさん♪
うんっ??? 長欠児童???
フフッ! 脱脂粉乳が好きだった人、初めて登場です。
確かに変人かもしれませんよ(笑)・・・ゴメン遊ばせ(^_-)-☆
と言う私もしっかり全部飲んでいたようだから、そんなに嫌いじゃなかったのかな???

そうですね。同窓生なんだわ。
残念ながら、この小学校の同窓会開催は聞いたことがありません(^_-)-☆

花粉、感じますか?
早めに薬を飲み始めたせいか? まだ感じ取っていませんが・・・
用心! 用心! マスクを忘れないようにしなくては。
<< セツブンソウ、 キクザキイチゲ せたがや梅まつり >>