まつだ桜まつり  -河津桜満開ー    2月25日
絵の「かよう会」のお仲間で松田の河津桜のスケッチを計画していました。
もちろん、行動予定は企画部長のSさん(パンダごはんさん)がバッチリ考えてくださっていましたので
指定の電車(下北沢8時21分の急行)に乗りさえすれば、後はお任せで安心です(^_-)-☆ 参加者は5人。

すごい! ラッキーな行楽日和(スケッチ日和) しかも河津桜は満開でした024.gif
e0020954_19435014.jpg

e0020954_19462069.jpg

桜と富士と大パノラマがうたい文句の松田山ですが、富士山は残念ながら頭を雲に隠していました。
でも、一度行きたいと思っていた松田の河津桜の満開時に出かけられて、大満足! 酒匂川を見下ろす景色も素晴らしかったです!
まあ、でも、すごい人出になってきました。 邪魔にならないようにそれぞれ隅の方を選んでスケッチしましたが、だんだん増えてきた見物客にちょっと落ち着か無くなりました。

12時ハーブ館前集合! 3階のレストランでランチをして
午後は開成町の「瀬戸屋敷ひなまつり」
e0020954_1958152.jpg

ここは代々地元の名主を勤めた瀬戸家の屋敷で、江戸時代の農村文化を今に伝える町重要文化財だそうです。
この時期瀬戸家収蔵の雛人形や婦人会手作りの色とりどりのつるし雛が主家と土蔵に飾られています。
お庭のテント内のテーブルをお借りして、それぞれの絵の講評会の後は、近くの野菜市場で買い物も・・・

余談ですが
ここは酒匂川沿いに二宮金次郎が植えたという松並木があります。6月は紫陽花が見事に咲くそうですので、もう一度訪問してみたいところになりました。



e0020954_20291282.jpg

by tazukos3 | 2011-02-26 20:37 | お出かけ
<< 都立小金井公園の梅 セツブンソウ、 キクザキイチゲ >>