まつだ桜まつり  -河津桜満開ー    2月25日
絵の「かよう会」のお仲間で松田の河津桜のスケッチを計画していました。
もちろん、行動予定は企画部長のSさん(パンダごはんさん)がバッチリ考えてくださっていましたので
指定の電車(下北沢8時21分の急行)に乗りさえすれば、後はお任せで安心です(^_-)-☆ 参加者は5人。

すごい! ラッキーな行楽日和(スケッチ日和) しかも河津桜は満開でした024.gif
e0020954_19435014.jpg

e0020954_19462069.jpg

桜と富士と大パノラマがうたい文句の松田山ですが、富士山は残念ながら頭を雲に隠していました。
でも、一度行きたいと思っていた松田の河津桜の満開時に出かけられて、大満足! 酒匂川を見下ろす景色も素晴らしかったです!
まあ、でも、すごい人出になってきました。 邪魔にならないようにそれぞれ隅の方を選んでスケッチしましたが、だんだん増えてきた見物客にちょっと落ち着か無くなりました。

12時ハーブ館前集合! 3階のレストランでランチをして
午後は開成町の「瀬戸屋敷ひなまつり」
e0020954_1958152.jpg

ここは代々地元の名主を勤めた瀬戸家の屋敷で、江戸時代の農村文化を今に伝える町重要文化財だそうです。
この時期瀬戸家収蔵の雛人形や婦人会手作りの色とりどりのつるし雛が主家と土蔵に飾られています。
お庭のテント内のテーブルをお借りして、それぞれの絵の講評会の後は、近くの野菜市場で買い物も・・・

余談ですが
ここは酒匂川沿いに二宮金次郎が植えたという松並木があります。6月は紫陽花が見事に咲くそうですので、もう一度訪問してみたいところになりました。



e0020954_20291282.jpg

by tazukos3 | 2011-02-26 20:37 | お出かけ | Comments(21)
Commented by びおれ at 2011-02-26 23:24 x
わ~、河津桜、きれい! 見事に満開ですね♪
そちらはもうすっかり春、菜の花も満開ですね
穏やかな空気まで感じられる眺めです
スケッチ、さぞいい作品ができたことでしょう

お雛様見物もひな祭りには欠かせない梅が満開の中で?
雰囲気満点ですね
一日に梅とさくら見物、それにお雛様まで・・
一気に春を満喫でしたね
いいですね~


私も今日近くの蔵で開かれている雛祭り展を見に行ってきました
お雛様は女性にとって特別の思い入れがあるのでしょう
ひな祭リが近づくと幾つになってもなんとなくウキウキしますね(^^)
Commented by amtask at 2011-02-27 03:44 x
おはようございます。
満開の櫻とお雛様、すっかり春ですね。
東京にくらべて随分暖かいのでしょうか?
はっちゃんの写真で、私も日本の春の気配感じることができました。

はっちゃんの櫻の絵、温かな春の空気が漂ってきそうな感じでステキです。
Commented by まーにゃ at 2011-02-27 07:46 x
満開の桜とたっぷりのお雛様

居ながらにして楽しませて頂きました。

お仲間と行けるのは楽しさ倍増でしょうね~
Commented by 気まま at 2011-02-27 09:34 x
おはようございます
松田の河津桜ってしりませんでした
満開の時に行けてよかったですね
お天気にも恵まれ絵のお仲間とのお出かけは最高だったでしょう?

積極的にお出かけされて今年ははっちゃんも好きなこといろいろしてくださいね

私ももう少しの我慢?です
まだ天使は舞い降りてこないのですよ

これからの季節そわそわしちゃいますね
またご一緒できる日を楽しみにしています

素敵な絵も拝見できてうれしいわ
Commented by 浮遊子 at 2011-02-27 14:37 x
丁度見ごろの河津桜 綺麗ですね~~(^-^*)ノ
お天気も上々でしたし 気ごころのしれたお仲間方とのお花見は
最高に楽しかったでしょう♪
スケッチは写真より想像力をかきたてられて やっぱり素敵です('-'*)

私 河津桜&お雛様と聞いて 伊豆へ行らしたのだと勘違いしていました(^_-)-☆
この日 テレビでは伊豆の河津桜を紹介していましたよ。

今日も予報に反して?お天気は良いですね♪
昨日 ボランティアで頑張られたから ご褒美ね。

気ままさん 待ちくたびれたわね、もう少しの辛抱ねv(^∀^*)ガンバレ~~

Commented by rabbitjump at 2011-02-27 17:43 x
はっちゃ~ん、はやっ!ヽ(^o^)丿!(^^)!
アップの河津桜、とってもきれいですね。
素晴らしいアップに感動再びで~す。
富士山が裾のしかみえなかったのは残念でしたが
菜の花と河津桜の見事な開花の時期に行かれたこと、
大パノラマの風景、本当によかったですね。
12時に遅れてしまいすみません<m(__)m>。
夜でなくてよかった!ガラスの靴でなくてよかった^^
伝染病も^^ウフ(*^_^*)でした^^気をつけよッと(^_-)^^

スケッチ、うまい~~!(*^^)v
さすが、はっちゃん!ちゃんとお勉強の成果が出ていますよ~
いいな~うらやましいな~(*^_^*)描き方教えてくださ~い。

Commented by はっちゃん at 2011-02-27 18:55 x
びおれさん♪
河津桜はソメイヨシノに先がけて華やかに咲きますね。
色も濃いので、駅に着く前の電車の中から山がピンクになっているのが見えました(^_-)-☆

以前から聞いていて、割に近い場所なのですが今回が初めての訪問でした。
満開のきれいな河津桜が見れて、ラッキーだったのですが、
かなり有名になってきていますので、すごい人でした(@_@;)
東京のお花見はどこも人が多すぎるのが難です(笑)

沢山のお雛様も見事でした。
びおれさんも雛祭り展へお出かけでしたの? ご一緒でした\(^o^)/ 
後ほどお訪ねさせていただきますね(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2011-02-27 19:02 x
amtaskさん♪
すっかり春らしい画面でしょ(^_-)-☆
この日は特別にビックリするほど暖かい日でした。
ここ三日ほど晴れて暖かでしたが、明日からまた寒くなる予報です。
でも、春ももう間もなくの気配です。

桜の絵・・・河津桜はかなり色が濃いので、どこまで色を出すかに迷いました。
あまり濃いと下品になりそうでしょ?

Commented by はっちゃん at 2011-02-27 19:09 x
まーにゃさん♪
ご無沙汰しています。 コメントありがとうございます(^_-)-☆
ここ3日ほど、暖かく、春めいてきましたね。
お花を見に行く機会が多くなりそうです。

絵のお仲間と出かける時は、荷物が多いのがちょっと大変ですが
美しい景色とランチ、時に物産物等で満足?と、言った感じです(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2011-02-27 19:25 x
気ままさん♪
コメントありがと~~う\(^o^)/
天使はまだ舞い降りてこないのね。 
もう、準備は万端ですよ~~。 早く顔見せてちょうだい・・・ねっ(^_-)-☆

アラッ! 松田の河津桜の話したことなかったかしら?
と言う私も、出かけたのは初めてなのですが。
なかなか見事でした。 ピンクが濃いので華やかです。眺めもなかなか良いですよ。
酒匂川沿いの紫陽花も良いそうですので、その頃にお出かけしてみましょうか?

旅行相手がいなくなって、ひとりはやっぱり寂しいので
お誘いがあれば、どんどんお出かけしちゃいますよ(笑)
気ままさんとご一緒お出かけ出来る日、待ってま~す。


Commented by はっちゃん at 2011-02-27 19:36 x
浮遊子さん♪
浮遊子さんがお話していたのは伊豆の河津桜のこと???
伊豆の河津桜は有名ですものね。

松田の河津桜、羽根木公園でのボランティア、今日の小金井公園・・・と、さすがに疲れたわ(笑)
今日は予想よりかなり歩きましたので、ご一緒出来ず残念だったけど、良かったわ。
Kさんから、よろしく(^o^)丿とのことでした(^_-)-☆

この3日の暖かさで、色々なものが動き出しましたね。
羽根木では目的のお買いもの出来たかな?
Commented by はっちゃん at 2011-02-27 19:46 x
rabbitjumpさん♪
私たちって行いがいいのよね(笑) すごいお天気でしたね。
早々のメールのご報告、ありがとうございました。

あの病気がうつるとは思わなかったわ(@_@;)
rabbitさんは ^^ウフ(*^_^*) で、良かったわ! でも、油断してはダメよ(笑)

rabbitさんの方が素敵に描けていたでしょう! 褒めすぎないでね!
12時に遅れるほど、気合が入っていたでしょ?(笑)ブログ楽しみにしていますからね。
Commented by Dai at 2011-02-28 08:42 x
はっちゃん~

おはようございます。
昨日は最高の撮影日和と お天気には恵まれていますね。(*^_^*)

よくテレビでも放映される有名な場所ですが 行った事はありません~
結構上の方まで歩くのですかね~?

ダイと一緒だと人が多いとチト無理かな?
絵を描くにしても あまり人が多いと落ち着かないでしょうね。

でも素晴らしい桜を堪能で来て良かったですね~
絵もすばらしい~~~~~


さ~お次のUP お待ちしていますよ。(@^^)/~~~
Commented by itohnori at 2011-02-28 09:01
始めまして
 rabbitjumpさんのブログから辿り着きました。
素敵な水彩画ですね。
桜の色は思ったよりも出すのが難しく感じますが、
この時期の雰囲気が素晴らしく表現されていると感じます。
 rabbitjumpさんとは、水彩画がきっかけで知り合いました。
Commented by クリス at 2011-02-28 10:07 x
はっちゃ~ん
今日でなくてよかった!
昨日の青空が夢のようですね。
きっと行いが良い私達(笑)に神様からのプレゼントですね。(*^_^*)
F子さ~ん!こんどはご一緒にね~(^_-)-☆

まつだの河津桜は華やかね。
ピンクに黄色、これぞ春ですね。
富士山ははにかんで顔を隠してしまったのね。(p_-)
気まぐれなお方です。
だから出会えた時のうれしさが倍増するのでしょうね。

カメラと絵筆、やっぱり二刀流でしたね。
絵はやっぱり素敵だわ。

お次のUP楽しみに・・・・
私はゆっくりと・・・・
Commented by はっちゃん at 2011-02-28 18:56 x
Daiさん♪
ご一緒じゃなくて、残念だったわ。
いちえ会の皆さん行いが良いのでしょうね? 予報より良いお天気で、バッチリ!でしたよ。
(写真の出来はバッチリ!というわけに、行きませんでしたけど(^_-)-☆)

まつだ桜まつりはお山の上の桜なので、歩くと結構大変かもしれませんね。
私たちは小田急線の新松田からタクシーに分乗してスイッーと(^_-)-☆
瀬戸屋敷にもタクシーで効率良く回りました。(絵の時はチョット荷物が重いので?エヘッ?)
時期としては良い時に行けました。

お次は見てのお楽しみ・・・なんて!
Commented by はっちゃん at 2011-02-28 19:06 x
itohnoriさん♪
初めまして\(^o^)/
ようこそお出でいただきました。ありがとう。

rabbitさんのところで絵を見せていただいたことが、あるような気がします(^_-)-☆
(何でもすぐ忘れる頭の持ち主で・・・スミマセン(笑)
ちょっと飛んでブログ拝見させていただきました。
素敵な絵を描かれるのですね。 写真も素晴らしい。
また、ゆっくりお訪ねしてみます(^_-)-☆

何を描いても難しく感じます(@_@;) お褒めいただき、うれしいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Commented by はっちゃん at 2011-02-28 19:16 x
クリスさん♪
ほんと! 一日違いで、良かったわね(*^_^*)
たくさんお世話になりました。 ありがとう。

何となく河津桜というと、菜の花の組み合わせの写真、良く見ますよね。
で、私も組み合わせた写真を撮ってみました(笑)
絵にするには・・・ちょっと色の組み合わせが迷います。

眼下の景色も楽しめて、なかなか良いところでした。
年々人は多くなっているみたいですけど・・・
地元の人(タクシーの運転手等)はとても親切で、町おこしに力を入れているみたいです。

今日も雨の中、お出かけしちゃったの。急ぎまとめるつもりよ(笑)
Commented by at 2011-02-28 20:49 x
河津桜は早咲きで色が濃くて春に先駆けて華やかですね~
おまけに富士山まで見えると言うのでどこ?どこ?とグーグルで調べたら東京から随分遠いのですね。
でもそちらは乗り物が便利ですから良いですね~
お雛様と両方楽しんで見せていただきました~
勿論絵も素晴らしいわ~~o@(^-^)@o。ニコッ♪

毎日お出掛けのご様子でお元気で何よりですね~
Commented by at 2011-02-28 20:53 x
いけない 追伸です。
下の春の妖精たちも綺麗に咲きましたね。
小さい花は細やかでないのでどうも続いて咲かず消えてしまいます。
本当にお上手ですね。
Commented by はっちゃん at 2011-02-28 22:51 x
遊さん♪
小田急線一本なので、あまり遠い感じはしませんでした。
でも、我が家から新松田駅まで一時間半かかりますね。

河津桜、そちらの方にもありますか?
色はもっと濃いと思っていましたが、可愛いピンクで、印象は良く変わりました(^_-)-☆

何もしないで、少し出かけ過ぎかしらと・・・(;一_一)
「また、遊んできます」と、霊前にウィンクして、出かけています(笑)
いつもお気づかいありがとうございます。早や(?)来月は一周忌の法要です。

小さな花たち、私も良く無くします(@_@;) セツブンソウは頑張ってくれています。
遊さんにお上手と言っていただけて、照れますよ(^_-)-☆


<< 都立小金井公園の梅 セツブンソウ、 キクザキイチゲ >>