都立小金井公園の梅
先々週の水曜日、ちょっとお聞きしたいことがあって、すっかりご無沙汰していた「いちえ会」(駒場)をお訪ねした時に・・・
「ピンボケくらぶ」(いちえ会のオフ会。好きな人が集まって、写真を撮りに行く会)で、27日に小金井公園に行きますので、いかがですか? と、お誘いいただき、参加させていただきました。

この日もお天気は上々003.gif  小金井公園と玉川上水沿いの散歩を楽しみました。
e0020954_20551927.jpg

e0020954_20505886.jpg

「江戸東京たてもの園」内も散策しました。だんだん、おしゃべりに身が入ってきて(?)、写真撮影はちょっと御留守になりました。
e0020954_214368.jpg

右下の建物は・・・Aさんがお昼を予約しておいてくださった珈琲館「くすの樹」です。
小金井公園から30分ほど歩いて、ここでランチをしました。 その後はおしゃべりに花が咲いたのは、言うまでも無しです006.gif

いちご先生、教授、ご一緒したみなさま、お世話になりました。また、参加させていただきま~す。 よろしく(^_-)-☆





今日(28日)は新百合ヶ丘の友人たちと映画を見てきました。

e0020954_21192331.jpg
英国王とは現エリザベス女王の父親にあたるジョージ6世。
スピーチとはナチス・ドイツとの開戦に際して、イギリス国民に向けて行った演説のことです。
ジョージ6世は吃音症だったそうで、これを治療する医師の資格を持たない
言語聴覚士との友情が培われていく様をユーモラスに描いた作品です。

感動的なとても良い映画でした。 お薦めです。
先日の朝日新聞の映画評には、英国人はダークなユーモアと微妙な近親感をもって
王族を描くのがうまい、 とありました。

今、TVのニュースで“アカデミー賞受賞”と・・・
by tazukos3 | 2011-02-28 21:44 | お出かけ | Comments(20)
Commented by seabreeze at 2011-02-28 22:13 x
今日は昨日と打って変わって 寒かったですね。
昨日は娘が市民マラソンに参加して 日焼けしてきました。

この映画、先週見に行ったのに 映画館が入っているショッピング・センターの駐車場が混んでいて 諦めて帰ってきました。
本当は今日行く積りでしたが この寒さでは・・・・。
なぜか 英国の映画って好きです。
Commented by はっちゃん at 2011-02-28 22:36 x
seabreezeさん♪
わぁー、早いコメントありがとうございます。

お嬢様、完走されましたか?
ブログ拝見しました(^_-)-☆ 出歩いてばかりで、読み逃げでゴメンナサイ(笑)
花粉症には今日は良い日でしたね(^_-)

英国映画、お好きですか?
一人になって、映画を見る機会が多くなりました。 今日はお友達に誘われて、雨の中、出かけてきました。
4人で行きましたが、全員「〇」評でした。是非お出かけください。
Commented by アメーバ at 2011-02-28 23:57 x
初めてお邪魔します。
ピメントさんがブログに惹かれてとおっしゃるように
素敵な色合いとレイアウトですね(^^♪
行かれなかった古木の梅や、たてもの園の様子を
楽しませていただきました~

絵も描かれるのですよね?
是非、展覧会の時にはお声掛けくださいね。

今後とも、よろしくお願いいたします。

Commented by Dai at 2011-03-01 06:48 x
はっちゃん~

おはようございます。
cafeで描かれていたので UPされたんだわと…(*^_^*)

ホントいいお天気で絶好の撮影日和でしたね。
水曜日いらしたタイミングもGoodでしたね、考えてみると・・

はっちゃんのブログ、そうなんです~写真とそれに合わせた色合いとレイアウト 素敵でしょ? >アメーバーさん
なんて私も宣伝しちゃいますぅ~(笑)

はっちゃん~アメーバーさんは超晴れ女なんですよ。
そして宴会部長、Cafeのプロフィールにもばっちしかかれていますので
私はいつもアメーバーさんと一緒に行くとお天気には恵まれ美味しいものを堪能できるのでありんす。
と アメーバーさん 宣伝しちゃっていますぅ~

楽しい1日で良かったですね。(@^^)/~~~
Commented by marks at 2011-03-01 07:47 x
小金井公園には、何回も行っているのに、梅は知らないので、
今年初めて、私も梅の時期に行ってきました。
10日ぐらい前のことで、ブログにも紹介しました。

それから、「くすの木」は、時々コーヒーを飲みに寄ったので、
これも懐かしい場所です。
そんなことで、また割り込んでしまいました。

お元気で、連日お出かけのようで、結構に存じまず。
Commented by dekomama at 2011-03-01 09:15 x
こんにちは~
ぴんぼけクラブ?とんでもないわ~
特にはっちゃんは接写も望遠もステキ、上手く撮っていて
いつも研究していますね~と思っています。

梅は今が盛りでしょうが、可愛くきれいに撮れますこと
花を多く撮っているプロの方が、如何に美しくその花の
特徴を掴むようにしている、という言葉を聴き
成る程な~と思います。
dekomamaには遠い、とお~いと頃です。
Commented by クリス at 2011-03-01 09:39 x
はっちゃ~ん♪
うわぁ~写真の色あいがとってもきれい!
私、同じところ行ったと思えないほど地味な写真なの。
こんなにきれいに咲いていたのね~と今ごろ!フフフ
腕の違いね~~(*^_^*)

3連続でのお出かけ、お疲れはありませんか?
あそこは桜の頃に友に誘われて出かけましたが、すっかり忘れていました。
堤の桜もよさそうね~

映画もうご覧になったのね~混んでいませんでした?
私もぜひ行こうと思っているのだけれど、よかったですか?
Commented by suirenn2 at 2011-03-01 09:55
おはようございます。
お世話さまでした、お会いできて嬉しかったで~す。
短い時間でしたが見どころも充分で楽しかったですね。
何よりもお喋りしながらのあの感じがいいんですよね。
それと、お食事タイムのワイワイが・・・・・。

アメーバさん、優秀な宴会部長さんなんですよ・・・・私も宣伝しちゃう!
それに、そう、晴れ女さんなんですって・・・・・。
ぴんぼけクラブ3回ともすっかり面倒をみていただきました。

梅、きれいでしたね。
次は桜か?カタクリか?
またご一緒できるのを楽しみにしています。


Commented by はっちゃん at 2011-03-01 11:28 x
アメーバさん♪
ようこそ、お出でくださいました(^_-)-☆
こちらこそよろしくお願いいたします。

体調がすぐれなかったようなのに、お世話係で大変でしたね。
みなさん、すっかり頼っていらっしゃるようで・・・
また、お仲間に入れてくださいね。
とびっきりの晴れ女とか? アメーバさん企画のぴんぼけクラブはいつもお天気なんですね\(^o^)/

写真が適当なので、レイアウトでごまかしています(笑)
Commented by はっちゃん at 2011-03-01 11:33 x
Daiさん♪
続いてのコメント、ありがと~う(^_-)-☆
はじめての「ピンボケくらぶ」参加、すっかり楽しませていただきました。
「くすの樹」でのパソコン関係のお話は???のところがいっぱいでしたけど・・・
笑顔でごまかしつつ、傾聴しておりました(笑)

今度はDaiさんともご一緒出来ると、良いな(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2011-03-01 11:39 x
marksさん♪
ハ~イ! ブログ拝見したのですけど・・・コメント入れそびれました。

marksさん、お馴染の小金井公園ですよね。
私もスケッチでたてもの園には2度ほど来ていますが、梅の時期は初めてでした。
玉川沿いを歩いて、改めて・・・桜の時期は見事だろうと再認識してきました。

「くすの樹」も良く御存じなのですね。
フルーツを頼みそびれたので・・・機会があったら又行ってみたいです(笑)
Commented by はっちゃん at 2011-03-01 11:44 x
dekomamaさん♪
レンズ一本を適当に伸ばしたり、引いたりでいい加減です。
レイアウトでごまかしています。

ここはちょっと遠いですか?
でも、そちらにも梅や桜の良いところがたくさんあるので・・・
展覧会が終わったら、また写真を撮りにお出かけになるのでしょ?

大仕事の後は少しゆっくりしてくださいね。
Commented by はっちゃん at 2011-03-01 11:57 x
クリスさん♪
ありがとう。いろいろお世話になりました。
クリスさんとピメントさんがいらしたので、気が楽でした(笑)

腕はとっても及びませんよ(^_-)-☆ 華やか目のをアップしました。
3連続の花見+昨日は映画鑑賞で、さすがに少々疲れましたわ(@_@;)
「好い加減にね!」と、誰かに言われそう?

「英国王のスピーチ」・・・とっても良かったです。
ご一緒したお友達お二人は英国のことにも詳しく、英語もお得意で、深く観賞していらしたけど
私は、ストーリーを追うだけでも、それなりに感動しました(^^♪
Commented by はっちゃん at 2011-03-01 12:04 x
すいれんさん♪
私もお会いして、おしゃべり出来てうれしかったで~す(^^♪
お天気が良く気持ちよかったですね。
アメーバさん、が宴会部長さんの時はいつも晴れなのね。
次回も期待できますね。

写真はそれぞれのとらえ方があって、後で拝見すると
また面白いですよね。
「あらっ? こんな所あったかしら?」同じところを通過していても、結構見ているところ違うんですよね(^_-)-☆ 
Commented by はっちゃん、遅なりまして at 2011-03-01 19:33 x
写し手が違うと同じ場所でもこんなに違うんだなと
いうことをつくづく実感(~_~;)

編集がお上手ということも実感(^_-)-☆

はっちゃん、クリスさんの実力も実感(^_-)-☆

私はまだ初心者ですもの当たり前よねえ~~!

みなさんの前でカミングアウトしてしまったように
私ははっちゃんのブログファンです。

また機会がありましたらご一緒させてください<(_ _)>


「英国王のスピーチ」アカデミー賞とりましたね。

私は実は英国映画ファンなのです。

「ブラス」とか「クイーン」「リトルダンサー」などなど
英国映画というと胸を躍らせて見に行きます。

人物描写が独特で、アメリカ映画にはない深みを感じます。

アカデミー賞をとってしばらくは混むでしょうから、ほとぼり
の覚めたところで「下高井戸シネマ」ででも見ようかな?
Commented by rabbitjump at 2011-03-01 19:58 x
はっちゃ~ん!
同じ日、私の場合はもっと上流からということになりますが
小金井公園もくすの樹も、まさにその横を通って帰りました@@

梅の花、きれいですね~今を盛りに素晴らしいです。
この映画今話題ですね。見たいと思っていた映画です。
はっちゃんを見習って^^見に行こうっと^^
Commented by はっちゃん at 2011-03-01 21:45 x
ピメントさん♪ ですよね(^_-)-☆
それぞれとらえどころが色々で面白いですね。
「みんな 違って みんな 良い」ですね(^_-)-☆
沢山お話出来て、楽しかったです。 ありがとう。

英国映画ファンですか。
新百合の映画館は10分前に行ってすぐ良いお席に座れましたよ。
下高井戸まで待たずに、どうぞお出かけください。
とっても良かったです。
Commented by はっちゃん at 2011-03-01 21:54 x
rabbitjumpさん♪
お散歩はこの上流でしたか(^_-)-☆
この前はスイーっと通られたのね(笑)

アチコチの梅まつりが2月いっぱいで終わりましたね。
梅も種類が結構あって、まだ見応えのあるものもありますね。

ちょっと出かけ過ぎで、少し「おくたびれ」の感あり です(@_@;)
絵も描かなくっちゃ・・・ね(;一_一)
と言いつつ、明日は小学校時代の友人の個展を見に行く予定でございます(^_-)-☆
Commented by amtask at 2011-03-04 03:45 x
はっちゃん おはようございます。
今日はよいお天気ですが、数日前は雪が降りました。
日本は、もう春爛漫なのですね。
今日3月3日、ここでもテレビで日本の壇飾りのお雛様が放映されました。
ほんの数秒でしたが・・・

The King's Speech、 賞をとりましたね。
ここでも話題になっている映画です。
Commented by はっちゃん at 2011-03-04 21:30 x
amtaskさん♪
こちらもなかなか一気に暖かくはなりませんね。
3月に入ってから、寒い日が続いています。

そう、昨日は雛祭りでしたね。
小さなお雛様、3月になってあわてて飾りました(@_@;)

amtaskさんは、そちらで映画にお出かけになるのかしら?
そちらの映画熱はどの程度なのかな?
割引なんて無いのでしょうね」(笑)
<< 弥生3月のお出かけは・・・友人... まつだ桜まつり  -河津桜満開... >>