弥生3月のお出かけは・・・友人の展覧会から
草木が芽吹きはじめ、春を告げる花たちが顔を出し始めたのに・・・3月は冬に逆戻りして、スタート。
間もなく啓蟄と言うのに寒いですね。週末ぐらいからは少しは暖かくなるのでしょうか?

私の3月は
友人の展覧会へのお出かけから始まりました。
昨日出かけたのは世田谷美術館・区民ギャラリーで開催されている大学時代の友人のお父様・漫画家故杉浦幸雄さんの生誕100年を記念する「ゆきお絵」展
大正・昭和・平成の三時代の風俗を描き続けたその原画の展示、著作物の展示、友人も写っている(当然ですね(^_-)-☆)ご家族の写真等、興味深く拝見しました。
仕事部屋も再現されていました。
ご年配の方は多分ご存知と思いますが、男性がニヤニヤの描写の多い漫画ですので・・・
友人も「今の歳になって、見れるでしょ?」と、笑っていました。
e0020954_20275642.jpg

帰りの小田急線で居眠り(*_*;して、乗り過ごしてしまったので、(ついでと言ってはなんですが)千代田線に乗り換えて日比谷へ・・・
東京交通会館で開催中の国際文化芸術交流会主催の「美術・手工芸展」にも寄ってきました。
指輪を作ってもらったり、アクセサリーを直してもらう近所のお友達が出展しているのは調金アクセサリー。

その前々日に出かけたのは・・・
小学校時代の友人の油絵個展。 現在、彼女は八王子のご自宅のアトリエで教えています。 
カメラを持たずで、作品をご紹介できないのがちょっと残念。
e0020954_20473154.jpg


あぁー、そして、この日の帰りも反対方向の電車に乗ってしまったボケでした(@_@;)
3月は(も?)色々な予定が入っていて、忙しくなりそうです。少し気を引き締めてボケポカの無いように心がけましょう・・・と、自分に言い聞かせています。
by tazukos3 | 2011-03-04 21:18 | お出かけ | Comments(16)
Commented by ちっち at 2011-03-04 22:02 x
はっちゃんのお出かけはスケッチに展覧会
そしてその先々には
セツブン草に河津桜や菜の花、梅に椿等
春のお花がいっぱいですね

ちょっと前は春めいていましたのに
最近は真冬並みの寒さで
お出かけするのが億劫になります。
やはり予定が入っていませんと・・・
その点
はっちゃんは3月も予定がバッチリのようで・・・(笑)

Commented by ajisai-junko-mama at 2011-03-04 22:15
こんばんは^^

うふふ。。。
はっちゃんと同じです^^
ボケなのか?天然なのか?私は、たぶん天然+ボケ=最悪!

でも、都会はどこでもいつでも?電車が繋がっているから…安心ですよね。
実家から帰る時に下り新幹線停車駅を乗り越すと~、もう帰りの電車が無かったりします(><)

だから、最近、私に電車は危険なの~。

今日も雪でーす(涙;
Commented by at 2011-03-04 22:48 x
はっちゃんの周りは類は類を呼ぶで・・・芸術家で一杯ですね。
お出掛けの予定が沢山有って宜しい事。
一日誰とも会わずおしゃべりもしないとそれこそオオボケになりそうです。

梅が満開で綺麗ですね~こちら少し春めいたと思ったら又雪になり家籠りです。
Commented by rabbitjump at 2011-03-05 18:07 x
はっちゃ~ん、元気に世田谷美術館へお出かけなさったのね。
私は今日、またチャーリーさんと三軒茶屋の帰りに
美術館へ寄ってきましたが、
ゆきお絵展、見そびれてしまったです~残念!(~_~;)
見てきたのは99歳の現役彫刻家、佐藤忠良展と
保田春彦さんのデッサン。
お友達の油絵展、ステキですね。
脇田和さんに絵の色が似ていてほんわりします。
反対方向の電車なら、もうとっくに経験済み^^
お任せください(^_-)^^
Commented by はっちゃん at 2011-03-05 20:15 x
ちっちさん♪
最近はとんと絵関係の行事が多くなりました(^_-)-☆
これからスケッチは出かけやすくなりますし、景色の良いところに行くことが多いので、楽しみです。

ちっちさんもお忙しい中、散策を心がけているようですね。
お忙しいでしょうけど、頑張ってね。
早く、全員集合したいわね(^_-)-☆

相変わらず、台所がおっくうで困りものです(笑)
Commented by はっちゃん at 2011-03-05 20:23 x
ajisai-junko-mamaさん♪
junko-mamaはまだお若いから・・・ボケは入っていないのでは?無いかしら(笑)
ふふっ! rabbitjumpさんが言うには、この病気はうつるそうですよ(^_-)-☆
私たちはうつしたり、うつされたり・・・絵のお仲間にも伝染しました。 怖いでしょ?
気をつけましょう!

そうね。都会では帰れなくなることはないので、安心ですけど・・・
安心して、病気が進まないように気をつけます(笑)
Commented by はっちゃん at 2011-03-05 20:40 x
遊さん♪
私は、とってもお仲間に入れるレベルではありませんが・・・(^_-)-☆
見せていただくのは楽しみです。

家にいる日は電話が無いと、声を出さないことになってしまいますので
適当に忙しいのは嬉しいことと感謝しています(^_-)-☆

遊さんはボケは無いと思いますよ。 いつもきちんと考えて行動していらっしゃるとお見受けします。
私、今からこれでは、先が思いやられます(*_*;

遊さんのところも又雪でしたね。 本格的な春はまだもう少し先でしょうか?
Commented by はっちゃん at 2011-03-05 21:03 x
rabbitjumpさん
あらっ? 世田谷美術館へお出かけでしたか?
お知らせしておけばよかったわね。 残念!

佐藤忠良展やってましたね。
私は入場無料の方だけで、帰りました・・・うふっ!

中村さんの絵、脇田和さんの絵に似ていますか?
残念ながら、脇田和さんの絵、拝見したことないの(@_@;)
人物画の中に鳥がいること多いです。 
今回はミモザやチューリップの(抽象画ですが)素敵な絵もありました。

今日は新教室でSさん、Tさん、Kさんご一緒でした。
Sさん、私からうつった病気が重症化したかも? 
Kさん、rabbitさんのメール、チンプンカンプンだったと、おっしゃっていました(大笑)



Commented by amtask at 2011-03-06 02:40 x
はっちゃん おはようございます。
ゆきお絵展、のゆきおさんはKさんのお父様ですよね。
私も行ってみたかったです。

電車の中で居眠りが出るほど、暖かい春になったのですね。
方向音痴の私、いつも警戒しながら電車に乗っています。
音痴は生まれつき、これに加齢が加わればどうなるのでしょう。
不安です。
Commented by はっちゃん at 2011-03-06 17:21 x
amtaskさん♪
そうです。Kさんのお父様です。
なかなか愉快な展覧会でした。
こちらにいらっしゃる時でなく残念でしたね。

ふふふっ! この頃は一人で電車に乗っていると良く居眠りします。
多分、歳のせいもあるのでしょう。イヤね。居眠りしているおばちゃん(@_@;)
初めての路線は緊張するけれど、京王・井の頭線、小田急線ぐらいは気が緩みます(笑)

amtaskさんが方向音痴とは・・・知りませんでした?
Commented by すいれん at 2011-03-06 22:08 x
こんばんは~。
お出かけ続きですね。
どちらもはっちゃんらしいお出かけ先、芸術美術の分野ですね。
刺激になっていろいろ吸収なさることも多いでしょうか。

外は寒くても電車の中は温かいから眠くなってしまいますよね。
あのウツラウツラがまた快適なんだわね~。
それはそれで慌てずのんびりと・・・・
気持に余裕がある証拠ですよ。

でも、はっちゃんがね~?ちょっと意外でした。
Commented by はっちゃん at 2011-03-07 09:36 x
すいれんさん♪
おはようございます(^^♪
おやおや、雪になってきました。うっすらと地面も白くなって・・・積もるのかしら?

今日はお出かけは無いけど、お友達が来てくださるので、足元が心配だわ(*_*;

ふふっ♪ すいれんさんも電車の中で、ウツラウツラすることあるのね。
いい気分なのよね。帰宅の時は不思議と降りる駅で目が覚めるのですが・・・

最近、ポカだらけです。 全然、意外ではありません(@_@;)
Commented by クリス at 2011-03-07 10:43 x
あれっ!更新されていたの気が付きませんでした。
○○会の更新情報反映されていませんね。(@_@)

雪ですね~
水分多く含んでいそうだから、雨にまた変わるかしらね~

芸術の秋といいますが、はっちゃんは四季を通して芸術に親しんでいらっしゃって素敵だわ。
あそこに梅林あったんだぁ~

電車で眠りこけてずっこけるの、若い時から私の得意分野ですよ。
これって天然というのですか?私の場合加齢とは違うカモ。(^_-)-☆
でも加速してる?
Commented by はっちゃん at 2011-03-07 18:27 x
クリスさん♪
割に良く更新してるでしょ?
夜の時間が長いので・・・(笑)

雪、沢山積もらないで良かったわ。
雪は好きだけど、後が面倒ですものね。
でも、のびてきたクリスマスローズやバイモユリが寝てしまいました(@_@;)

そう、あそこにも梅林があるのね。 かなり大きな樹でしたよ。

どこでも眠れるのは健康な証拠・・・と、言うことにしときましょうよ(^_-)-☆
降車駅でハッと気がついても、ちょっと決まりが悪いと澄まして、次の駅まで・・・えへっ!


Commented by Dai at 2011-03-08 09:22 x
あれっ!更新されていたの気が付きませんでした。
○○会の更新情報反映されていませんね。(@_@)

同じ同じ・・・コピペしちゃいました。


私も はっちゃんと同じ~~
実家からの帰り、山手線から京浜東北へ乗り換えの時よく乗り越します。
電車でウツラウツラ 出来るといいんですがなかなか座れない時は誰かを 凝視しようかな~
悪趣味!(>_<)

お忙しい3月 楽しい時間がいっぱいありそうですね~~~(@^^)/~~~
Commented by はっちゃん at 2011-03-09 09:22 x
Daiさん♪
○○会の更新情???のことは良く分かりませんけど???

勝手なお出かけ時のつまらないことで・・・(笑)

Daiさんもそんなことあるんだ?・・・聞いて、安心したりして(^_-)-☆
正直、座りたいときありますね。
私なんか、ひまな人なんだから、一台待てばいいのですが、
途中駅の時は出来ませんものね。
Daiさんはお手伝いの帰りはお疲れでしょ。若い人、凝視しちゃったら(@_@;)フフッ!

勝手に急がしくしています(^_-)-☆
駒場の「梅に雪」、きれいな写真が撮れましたね。拝見しました~。

<< 庭の花   クリスマスローズ 都立小金井公園の梅 >>